※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sky
お仕事

社内異動を検討中で、妊娠がわかったが面接を受けるべきか悩んでいます。周囲の状況や会社の雰囲気も考慮したいです。

社内異動について悩んでいることがあるため、相談させてください(>_<)

現在、フルタイム正社員で役職を務めているのですが、早朝夜間の出勤による体力的なストレスと、自分の能力以上のことを求められている…と感じることがストレスになっていました。年齢のこともあり、今は仕事よりも妊活を第一に考えたかったので、キャリアダウンもしくは退職を考えていることを上司に相談したところ、今よりも少し負荷の少ない部署を紹介してもらえました。

社内異動なので、異動願いを出し面接を受けなければいけないのですが、今回、申し込みをしたタイミングで、妊娠していることがわかりました。
とても嬉しく、赤ちゃんのためにも仕事をがんばろうと改めて思っているのですが、このまま妊娠していることを黙って、面接を受けても良いのでしょうか。。
通常、会社に妊娠報告をするのは安定期に入ってから、、と読んだので、産休育休申請のための報告はまだ先でいいと思います。ただ、半年後には仕事ができなくなることをわかっているのに黙っているのは、なんだかフェアではない気がして。。。でも、妊娠初期は(あまり考えたくないですが)何があるかわからないので、無闇に色んな人には言うべきではないと思うし。。という二つの思いで悩んでいます。

会社全体としては産休育休を推奨している雰囲気で、実際に取られている先輩が多くいます。なので、妊娠していることを言うのが必ずしもマイナスになるかどうかはわかりません。

同じような経験をされた方など、何かアドバイスがあればいただけると助かります。
長文失礼いたしました(>_<)

コメント

おもち

私も異動のタイミングで妊娠が発覚しました。

異動して責任者としてスキルを身につけることになっていたので、安定期前ですが直属の上司と人事にだけ話しました。

産休ギリギリまで働くこと、産後復帰する意志があることを伝え、そのまま異動することができました。

異動先の上司にも事情を伝えていたので無理なく働けるよう気遣っていただき、他の方には安定期に入ってから伝えました。
悪阻もそれほどでなかったですし、今9ヶ月ですが経過も順調なのでギリギリまで働けそうです。

異動先の方が事情を知ってるか知らないかでだいぶ違うと思うので、人事には報告というか相談しておくといいと思います。
今後どうしたいか(産休や育休からの復帰のタイミングなど)を話してみると、引き継ぎなどもスムーズにできますし、悪阻がひどくなった時なども上司に伝えやすくなるかと思います。

私の勤めてる会社でも産休育休を推奨していて、妊娠してることはマイナスにはなりませんでした(๑´∀`๑)

ぷー

アドバイスにならないかもしれませんが……

私も安定期に入ってから報告、と悩んでいましたが、もし何かあったら事情を知っておいてもらった方が良いと思い、2ヶ月に入った時に報告をしました!

仕事内容を軽くしてもらい、日数も減らしてもらった矢先、残念ですが流産してしまったのですが。流産してしまった今も、会社に伝えていたからこそ、甘えてお休みをいただくことが出来ています。

何があるか分かりませんが、という前提で、ご自身の仕事に対する思いと伝えてみても良いと私は思います。

ザト

私は4月異動(3/1内示)の可能性があったので、妊娠4週の2月下旬に上司に報告しました。
予想通り異動になりましたが、上司から異動先の部署の上司へ伝えてもらえて、7月から後任者が異動してきたので、無事に引き継ぎ開始できました♪
人員配置などの調整も必要なので、役職者ならなおさら早めに伝えた方が良いと思います!

Sky

コメントありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません!(>_<)

体験談を聞かせていただけて、とても心強く思いました。やっぱり、直属の上司と人事には事前にお話したほうが良いですよね。
次に先方と話すタイミングで、相談してみようと思います。

産休育休推奨している会社だと、安心して相談できそうですね(*^^*)
今まさに産休前にお仕事されてるとのことで、母子共に健康でご出産されることをお祈りしています✨

Sky

コメントありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません!(>_<)

そうだったんですね。。お辛いことだったと思いますが、お話ししてくださってありがとうございます。何があるかわからないからこそ、事情を知っておいてもらったほうが良いのですね。
まずは、仕事への意志も含めて直属の上司に報告しようと思います。
アドバイスいただいて、ありがとうございました!(*^^*)

Sky

確かに、引き継ぎもありますし、必要な方には早めに伝えるべきですね。。スムーズに進められたとのことで、見習いたいです!

体験談聞かせてくださってありがとうございました!(*^^*)