※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーお
お仕事

妊娠中で仕事がつらい。退職すべきか悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

こんにちは!お仕事で悩んでます。
職場で部署異動後、不向きな営業職、さらに先輩と合わず、転職しようと検討していたところ、妊娠が判明しました。とても嬉しいです!子供に不自由させないためにも産休育休を取得したいのですが、職場に行くのがとても辛いです。。。
私のストレスがお腹の子に悪影響かと思うと退職すべきなのでしょうか。皆様はそのような経験ありますか。

コメント

ぷぎ

産休育休申請をしに行くのが辛いのですか?

産休に入るまで職場で働くのが辛い??

でも育休を取ると言うことは、その職場でずっと働かれるんですよね?

ストレスなどはお腹の子に悪影響ですが…ストレスのない職場がないのがほとんどで(-ω-;)

きーお

コメントありがとうございます!
毎日行動を共にする先輩と合わず産休育休取得までの半年が辛いなあと感じてます。復帰後は事務への異動を申し入れるつもりです>_<

きーお

産休に入るまでが辛いなあと感じてます>_<
今の部署はお付き合いや接待もあり夜も遅い為、復帰後は事務への異動を申し入れるつもりです。
でもそうですよね、ストレスのない職場はないですよね。育休が取得できる環境はありがたいなーと感じてます>_<

controlbox

私は職場の環境は良かったのですが、お客さんが難ありの人がちらほらいて、同じ悩みを持ったことがあります。

妊娠関係なく、怒られたり無茶振りされたり怒鳴られたりでしたよ…
お恥ずかしながら泣いてしまったこともあったのですが、周りの人にフォローしてもらってなんとか最後まで担当を続け、産休をとって元気な赤ちゃんを生みました。

仕事を続けるか続けないかとかはなんともコメントできないのですが、なんとか愚痴を吐ける方が近くにいらっしゃるだけでもラクになるかなぁって思います…!!

hellomom♡

わたしも悪阻が辛くて体調崩したりしました!
休み入るまでは、人間関係に悩んだりして、帰りも夜8時過ぎでしたよ💦
お腹が張ったりして倒れたりしましたが安産で子供に会うことできました!
妊娠がきっかけで風当たりは強かったですが、今は上司も変わってまた、会社の力になりたいと思うようになりました!
生まれてくる子供は、可愛いですから幸せな気持ちになって下さいね😊

yuri46

妊娠中は時短勤務が認められてますので、時短で実働6時間(休憩入れて7時間)にしてもらったらどうですか?

例えば、9〜16時のような感じです。通勤ラッシュを避けるために時間をズラす権利もあるので、10〜17時も良いと思います◎

残業、深夜勤務、夜勤も免除となります。
そうすれば少し負担が減るのではないでしょうかd(^_^o)

ちなみに会社の就業規則に書いてなくても、労働法で認められている事なので、妊娠中の時短は申し出れば誰でも可能です!
自信を持って職場に申し出てくださいね🎵

yuri46

私は妊娠が分かってから産休に入るまでずっと時短でした。
悪阻も重く、身体しんどかったので、そうでなければ続けられなかったです💦

きーお

同じ悩みを持った方がいると知って少し安心しました。

怒鳴られたり無茶振りされたり、大変だったのですね>_<でも元気なお子さんに出会えてよかったですね(^^)

愚痴を聞いてもらえる先輩もいるのでもう少し頑張ってみようと思います!

ぷぎ

復帰後新しい部署に行かれるのが大変でないならそうなさればいいと思います。
職場ストレスが体に悪いのは実証済みです、国指定の難病を患いましたから。

405

同じ経験をしたわけではないので、求められる回答ではないかもしれませんが…
妊娠を理由に、再度部署移動を希望することはできたらベストだと思いますが、難しそうな職場でしょうか。
妊娠中は簡易な仕事に異動できるよう打診して良いと、労基法で定められていますので、まずは相談するだけしてみててはいかがでしょう(^^)言ったもの勝ちです!
打診して妊娠に対してとやかく言われるようでしたら、妊娠・育児についての職場の理解度も知れるので、その上で転職を検討してもいいのかなぁと思います。

きーお

私も今いえに帰り着くのが9時とか遅い時は10時くらいです>_<
少なからず周りに迷惑をかけちゃうので風当たり強くなりますよね>_<
ただ心拍も確認取れてお母さんとしてもしっかりしなきゃーと思ってるので、可愛い我が子に会うためにもがんばろーと思います!ありがとうございます!

きーお

コメントありがとうございます。
最近職場で退職が続き、なかなか時短勤務は難しいようです>_<ただ、少し業務を減らしてもらい、体調第一で出勤するよう、上司には言葉をかけてもらえたので、気持ちも少し楽になりました(*^^*)
今後の体調も分からないので、辛い時は時短勤務も相談してみようと思います!(^o^)

きーお

悪阻大変だったのですね>_<私は乗り物酔いくらいなので、まだまだ大丈夫ですが無理せず働こうと思います!

きーお

営業から事務への業務変更を希望しました!今はまだ社内で相談してもらっていて、難しいかもしれませんが、妊娠についてはおめでとうと言ってもらえ、環境に恵まれてるんだな>_<と感じました。
異動できるかわかりませんが、前向きに仕事に取り組もうと思います!

きーお

職場で大変な思いをされたのですね>_<
自分一人ならともかく、赤ちゃんのためにもストレスをためないよーにしなきゃなーと思います>_<