※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん*初ママ
お仕事

社内恋愛で結婚し、子どもが産まれる予定。産休後、復帰か退職か迷っています。育休制度もあるが、両立が不安。同じ経験の方、経済的に続けるしかない。

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰するか、そのまま退職するかで迷っています。旦那と同じ会社なだけで、気をつかう部分もあり両立できるか不安です。1年2ヶ月、育休制度があるそうです。どなたか同じ様な経験された方いますか?経済的には続ける選択しかありません。

コメント

しゅうmama

あたしも社内恋愛、結婚しました。始めは産休をとる予定だったんですが、1年後戻る予定がなくて!!保険つきのバイトだったんですよね(;_;)
会社からは産休とっておいて戻る前に辞める人もいるからーって言われましたけど戻らないと旦那さんの立場も微妙だし!!ってことで辞めて、子供が半年くらいしたら新しく仕事探そうと思ってたんです。したら今年4月から転勤が決まり、タイミングよかったかなーて話しになりました!!
共働きしないと家計はきついですが、今は家賃も出てるので。
それに今しか一緒にいてあげる時間がないので、あと1年くらいは一緒にいることにしました🌟
多分産休のほうが保育園も入りやすいですし、経済面も助かりますよねー💦
答えにならずすみません!!

妃★

社内結婚、同期結婚です。会社の規約やルール、部門の改編、今後の給与推移など全部わかるのでとても便利です。全く違う部署でフロアも違うのでランチで会う程度です。
第二子の予定はありません。1歳1ヶ月で復帰して半年あまりは会社のそばの保育園に通っていました。
会社も子供のことを気遣ってくれて私のみならず夫にも子供のことで配慮してもらえていてとても助かっています。
辞めたら再就職なんてできない時代なので辞めません。辞めるくらいなら時短でゆるゆる社員しようと思いますが、フルタイム復帰しました。
収入も家事育児も夫婦でシェアしていて夫婦円満家庭円満で幸せです。
今月からは自宅に近い保育園になりましたが、これまで通り私が残業の日(忙しい時期か飲み会の時だけ)は夫がお迎えと子供の夕飯お風呂寝かしつけをします。子供も夫婦それぞれに愛情を示してとても愛おしいです。
辞めた場合、ケチケチ生活になることが見えていたので、そうなると喧嘩がちになりそうだし、家族の趣味である旅行もあまり行けないようじゃ嫌なので辞めなくて良かったです。

さわ★

まるで、わたしのことのようで、コメントしちゃいます。
わたしも、社内恋愛で、10月にこどもがうまれます。
経済的には続けなければなりませんが、わたしの気持ちは辞めるに傾いています。
やはり、両立できる自信がないのと
三歳までは一緒にいてあげたい
いまの仕事は接客でとても苦痛でしかなく、できれば事務の仕事がしたい

別に働かないとはいってません
落ち着いたら、きちんと働くつもりです。収入は落ちちゃうけど、でも、すこしの足しにはなるはず。
でも旦那には続けてほしいといわれていて、話が進みません。
どうしていいかわかりません。
でもわたしは
続けたくない。
同じ境遇すぎて、長く書いてしまいました。すみません。
わたしもまだ悩んでます。
でも、納得できる結論が出せるといいですよね。。お互いがんばりましょう。

れもんママ

私も同じような感じで一人目を授かり、産休、育休を取って復帰しましたが、異動のある職場なので旦那さんとは別の部署になりました。
今は二人目育休中です。
部署は違っても同じ職場であることに変わりはないし、一番上の上司も同じだし、いろんな事情がすぐに分かってしまうのでなにかと大変な部分もあります。
私も経済的な理由もあって、今回も復帰する予定でいますが、仕事復帰してみた様子と他に条件の合う職場が見つかれば辞めてもいいかな、と思っています。

きいちゃん◎

わたしも社内恋愛で結婚の前に妊娠しました。職場にはこのことは言わず妊娠4か月くらいに普通に辞めました!主人も働きにくいから未だに誰にも私のことは話してないみたいです。
子育てが落ち着いたらパートしようと思ってます!今は主人一人のお給料で頑張ってもらってます(;o;)

alee

社内恋愛でいま育休中です!
手当て貰えるので退職はもったいないなっていうのと、今後子持ちで正社員にはなれないだろうなと思い復帰予定です。
しかし、目まぐるしい日々が待ってるんだなって考えるだけで辛くなります。笑
とりあえずって言ったら会社に失礼ですけど、復帰して辞めればよかったて思えば辞めればいいだけですけど、
退職しちゃってから後々、やっぱり辞めなきゃよかったって思ったときには、復職は厳しかったりするかなって思います。

❥❥yumi…mama❥❥

社内恋愛で、結婚後別の課だったのですが、復帰する際に夫と同じ課の別部署になりました。
(同じ課でも階も違う為ほぼ会いません)
私の会社は部署が沢山ある上、今の課の主任も社内恋愛で奥様が同じ課にいるので、受け入れてもらいやすかったです。

課長が同じなので、急なお迎えや休みにも臨機応変に対応してもらえて感謝してます。

ただ、私の会社は休日出勤があるので二人で同じ日に休みをもらうと何か言う人はいますね。
保育園が休みだからと言う理由は通りません。

私も社内恋愛で妊娠して
1年後に復帰できる見込み
なくて寿退社になりました。
周りが気を遣うみたいですよ