旦那・育休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

旦那・育休についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは旦那・育休についての質問と回答をご紹介します。

のん*初ママ

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰する…

社内恋愛で結婚、9月に子どもが産まれる予定です。産休をとって復帰するか、そのまま退職するかで迷っています。旦那と同じ会社なだけで、気をつかう部分もあり両立できるか不安です。1年2ヶ月、育休制度があるそう…

妃★

妃★

社内結婚、同期結婚です。会社の規約やルール、部門の改編、今後の給与推移など全部わかるのでとても便利…

ぶーらん

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれた…

義母に子供を預けたくありません。敷地内同居してます。子供が産まれたら1年育休を取って保育園に預けて仕事復帰するするつもりでした。しかし、義母が急に仕事を辞めてしまい「私が面倒見るから4月から仕事復帰し…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

リリイママ

稼げない旦那にいらつきます。自営で、働けど働けど、お金が貯められな…

稼げない旦那にいらつきます。自営で、働けど働けど、お金が貯められないようです。家事をするのですが、伝えたことが抜けていてイラつきます。こどもの面倒を見てくれるのですが、どこか抜けていて、手間が増えて…

ザト

ザト

お気持ち分かります。私の夫は今は転職して公務員ですが、一時期私の収入で暮らしていたこともありました…

piiko0319

川崎市の認可保育園に通われている方に質問です!4月からの認可保育園に…

川崎市の認可保育園に通われている方に質問です!4月からの認可保育園に内定を頂き、私も自身も4月に復職予定です!旦那と2人目の家族計画について話した際に、2人目を出産して育休を取ると、上の子はその時点で認可…

のーまま♡

産休だけで育休取らずに仕事復帰したママさんいますか⁇私は妊娠33週の看…

産休だけで育休取らずに仕事復帰したママさんいますか⁇私は妊娠33週の看護師です。遠距離だった私たちは給料やこれからの育児面を考えて結婚をきに、旦那が今までしていた仕事を辞めて私の就職先に近いところに引っ…

しまじろう

みなさんは産後の旦那さんの飲み会はどのくらい行かせてあげてますか?平…

みなさんは産後の旦那さんの飲み会はどのくらい行かせてあげてますか?平日は子供が起きる前に出勤し子供が寝てから帰宅するのでほぼ1人で子育てしているようなものです。最近グズグズの時間が増え毎日ヘトヘトです(…

りこmam

りこmam

私も、産後辛かった思いがあります。旦那は、子供起きてても自分の準備だけして、仕事に行く。帰りは、子…

みーぱみゅぱみゅ

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤め…

理学療法士として働く社会人6年目です‼︎昨年の9月に結婚を機に4年半勤めた病院を退職し、10月から新たな土地で中途採用として頑張っています。入って一ヶ月後の11月に入籍、2月に結婚式、入って半年後の4月にハネム…

ミニオン✩

旦那の扶養に入るメリットとデメリット教えてください!今 育休中で 復帰…

旦那の扶養に入るメリットとデメリット教えてください!今 育休中で 復帰後パートで戻ります。それで旦那の扶養に入ろうと思うのですが扶養に入るとなにが違うのかいまいちわかりません😭😭 あと パートになると育休制…

min

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2…

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は「ほんとに復帰するの?」みたいな感じで、わたしの体調…

みのムチ

みのムチ

全く私の状況と一緒で驚きました。私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。私の職場は…

くりぴー

単身赴任中の旦那がお金を使いすぎて心配です…。うちは共働きなので、生…

単身赴任中の旦那がお金を使いすぎて心配です…。うちは共働きなので、生活費は同額を同じ口座にいれています。残りはそれぞれが最初に決めた金額を毎月個人の口座に預金しています。現在は私が育休中ですが、給付金…

ちっち

ちっち

うちも長期出張のとき出費やばいです(>_<)一緒に行ってる人と毎日毎日飲み歩いてます。飲まなくても、三食…

kintang

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲…

最近物欲がすごいです(;_;)育児ってやはりストレス溜まりますね(;_;)疲れやストレスが最近蓄積してきて物欲がすごく、常に何か欲しいです。今まではそんなに物欲もなく、子どものために貯金を!と思い節約も苦ではあ…

3Kids-mom

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区…

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区の中央区寄りまで)で保育園にお子さんを預けている方はいらっしゃいますか?福岡市は待機児童多いみたいで、早生まれはほぼ保育園入園が難しそ…

ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

復帰時に新しく仕事を見つけないといけない…と言う事は、会社から雇用証明書を書いて貰うのは難しいでしょ…

ぽむ⑅◡̈*

愚痴になるんですが…。婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なしウェディングド…

愚痴になるんですが…。婚約指輪、結婚指輪、新婚旅行なしウェディングドレスも着ていないって人いますか?周りを見て比べたらキリがないけれど羨ましくて羨ましくてしょうがないです(´._.`)できちゃった婚をしたの…

ドゥイ

慣れない育児と働けない現状に気持ちが不安定です。生後2ヶ月の娘と只今…

慣れない育児と働けない現状に気持ちが不安定です。生後2ヶ月の娘と只今引きこもりをしています。核家族アパート暮らし、旦那は毎日仕事の帰りが21時過ぎ〜と遅いです。初めての育児で、何かと分からない事や不安が…

ジャスミンチィ

ジャスミンチィ

目の前にいる赤ちゃんを抱きしめてあげてください。(●´ー`●)それからご両親がお近くにいるならお母様に不…

ここちゃんまん*

現在育休中です。出産後、転職された方はいらっしゃいますか(><)?自分の…

現在育休中です。出産後、転職された方はいらっしゃいますか(><)?自分の職場に預ける予定でいたのですが、定員の関係でそれができなくなってしまい…旦那は帰りが遅く、保育園へのお迎えのことを考えると転職するし…

おはるう

おはるう

夜中にスミマセン。この間うちの会社で、保育園がどうしても見つからなくて、1年の育休明けに復帰できずそ…

☆にゃこ☆

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきもの…

自分の子供を愛せるか不安です。もうすぐ20週で、最近は胎動らしきものも感じるようになりましたが、「ホントに動いたりするんだな〜」くらいです。こんな自分がすごく薄情に思います。産んだら変わるのでしょうか?…

ももんちゃん

来月、義父母が1週間泊まりにくるみたいで、かなり憂鬱です。旦那は普通…

来月、義父母が1週間泊まりにくるみたいで、かなり憂鬱です。旦那は普通に仕事だし、育休中の私はずっと家にいるし、ごはんとかお風呂の順番とかどうすればいいんでしょうか…>_<…毎朝毎食作らないといけないんでし…

ynykmym

営業で外回りをしている旦那のお昼、夕飯代について営業で外回りをして…

営業で外回りをしている旦那のお昼、夕飯代について営業で外回りをしている旦那は、以前はお弁当を持っていっていたのですが、最近回る場所によっては食べられる所がないと持っていかなくなり、お昼代を渡すことに…

あんちむ

あんちむ

私の旦那は手取り23万で交通費1万4千円と食費込みで5万です(´Д` )それでも多いかなーって思ってます。旦那…

登葵ママ

旦那に離婚を切り出そうと思っています。原因は、旦那の脱税(何回注意し…

旦那に離婚を切り出そうと思っています。原因は、旦那の脱税(何回注意してもきちんと給料の申告をしませんでした)、言葉の暴力、金遣いの荒さ、お酒や煙草などから、旦那を信用することが出来なくなりました。いろ…

Nano

Nano

調停離婚歴ありのものです。離婚前に親権や養育費の話し合いはしておくべきです。決まっていなくても離婚…

うーたん◡̈♥︎

現在、小学校の教諭をしていて、育児休業中です。育休明けからはどのよ…

現在、小学校の教諭をしていて、育児休業中です。育休明けからはどのように生活していこうか悩んでいます。勤務地が遠く、育児をしながら仕事を続けるのが難しいと思っています。小学校教諭の仕事が好きですが、両…

みんさん

みんさん

8ヶ月の娘がいます。校種が違いますが教諭をしていて、旦那も同業者です。私は育休を3年程取ります。一歳…

りろまママ

旦那さんが介護職の方はいますか?うちの旦那がそうなんですが、家計簿つ…

旦那さんが介護職の方はいますか?うちの旦那がそうなんですが、家計簿つける度に給料の少なさにガックリ…旦那も頑張ってくれてるのですが、介護職の少なさにはガックリきます。私も今は育休中で手当てありますが、…

せいママ

旦那のことで相談です。うちの旦那は、期間工として働いてます。毎日日…

旦那のことで相談です。うちの旦那は、期間工として働いてます。毎日日勤は朝早く夜遅くまで働いてくれてます。夜勤も昼近くに帰ってきてます。ほとんど休みがなくほぼ週1くらいです。休みの日は、子供の遊ぶやお風…

koko

お金の悩みつきません(。-_-。)旦那32歳で手取り#20万円以下#です。16〜18…

お金の悩みつきません(。-_-。)旦那32歳で手取り#20万円以下#です。16〜18万円です。低すぎますよね?私は現在育休中なんで収入なし。マイホーム、車購入のため貯金はしたいのですが、先が不安でたまりません。私が仕…

hina8

育休終わり復帰後、月給が旦那の扶養で働けるような金額になりそうなん…

育休終わり復帰後、月給が旦那の扶養で働けるような金額になりそうなんですが、現在は市民税も社会保険も私の給料から引かれています。扶養に入るには自分から何か申請しなければいけないのでしょうか?会社の担当の…

ゆめか

ゆめか

税込みの金額て扶養に入れる程度ですか?ボーナスもなしですか?交通費は収入とみなされますよ。おかしな話…

しまむ

夫婦共働きの方お金のやりくりはどうしていますか?主に旦那さんに養って…

夫婦共働きの方お金のやりくりはどうしていますか?主に旦那さんに養ってもらってますか?また、共働きから産休育休になった方お金のやりくりはどう変えましたか?色々教えて下さい(*^ー^)

ゆめちゃんゆうはくんmama♡

今育休中です。子供のために貯金をしようと思い児童手当を貯金していた…

今育休中です。子供のために貯金をしようと思い児童手当を貯金していたんですが産休育休中にはいってからは生活が厳しく貯めなきゃいけないはずのお金も使ってしまっていて貯められていません(´・_・`)みなさんは旦那…

さやし

フルタイム正社員で妊活中もうすぐ29歳。転職するか、子どもができるま…

フルタイム正社員で妊活中もうすぐ29歳。転職するか、子どもができるまで今の仕事を続けるか悩んでいます。色んな方の意見が聞きたいです。私は現在、歯科医院で受付業務をしています。旦那と同棲始めてからの仕事…

タルト

育休中です!とても複雑な話です!育児休業給付何てもらわなきゃよかった!…

育休中です!とても複雑な話です!育児休業給付何てもらわなきゃよかった!退職すればよかったと…悩まされています!パートでこれをもらえるのは非常に珍しいことなのでしょうか?!仕事はクリニックで事務ですなか抜けの…