※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

旦那の収入が低く、育休中で収入がない状況。マイホームや車の購入のために貯金したいが不安。仕事復帰後にはどうなるか心配。

お金の悩みつきません(。-_-。)
旦那32歳で手取り#20万円以下#です。
16〜18万円です。
低すぎますよね???

私は現在育休中なんで収入なし。
マイホーム、車購入のため貯金はしたいのですが、先が不安でたまりません。
私が仕事復帰したらなんとかなるのかなーとは思ってはいますが、どう思いますか?

コメント

みーすけ

私の旦那も32です。
うちの旦那は、毎月25〜28万です。少なくても24万は必ず貰えてます。
ちょっと、少な過ぎかな?と感じました。
旦那様、どんなお仕事されているのでしょうか?
さいあく、転職するのも良いのではないですか?

私が働いていた時、私10万、旦那28万、子なしでも貯金難しかったので
お子さんいるならば尚更難し
いかもしれませんね(>_<)

旦那の昔バイトしていた某有名引越し業者の社員の方は40歳で手取り14万だったようで、やはり仕事によっては全然もらえなくて不安になりますよね。

旦那様がどのような職に就かれているのかはわかりませんが、今はお家賃などによっては少し厳しいかもしれませんね。

でも共働きなら大丈夫だと思いますよ。

ロズワール邸のメイド(妹)

旦那さまは正社員でしょうか??
失礼ですが年齢に対しての手取りがかなり少なく感じます(ˊ°_°ˋ)

転職、といきなり言われても難しいですよね(;^ω^)
働きながら次の仕事を探すのは大変ですもんね...。

キャリアもあるでしょうし、今の仕事で昇給するのがいちばん望ましいですが、それは難しいのでしょうか?例えばその仕事で役立つ資格をとるとか...。

現在奥さんが育休中ということなので、共働きに戻れば対して問題はないと思いますよ。でもいずれ2人目のお子さんも考えたりしたいですもんねー?

そうなったらやっぱり旦那さんの転職or昇給しかないような気がします。

なかちん

家族3人で16〜18万円は少ないですね〜(*>ω<*)
共働きであれば大丈夫だと思いますが…
32歳であればまだ転職も可能かと…(T∀T;)

うちは25〜26万円で私は現在専業主婦ですが結構カツカツです!!
でも赤字分はボーナスで何とかって感じですねʢ்ꇵ்͒ʡ
ちなみにボーナスはありますか?

現状のままで貯金はかなり大変だと思いますよ〜(*>ω<*)

かなう

うちの旦那は今年34です。
派遣社員で工場で仕事してますが手取り20万以下です。
お金の管理は旦那に任せてるのでギリギリです。

ひょな

旦那19で私と同じです。
今の会社に勤めて一年ですが、手取り20〜23万です。
貯金はまだ五万ほどしか..

ママーリ

少ない気もしますが、地方の方なら結構ある話だと思います。

税金や年金など引かれる前は20万以上はもらえてますよね?
このご時世、基本給20万の手当諸々2万しか貰えなく昇級なしとかざらにあります。

職種にもよりますけどね(+o+)でも家族3人ではキツいですよね…
家族手当類がないのか、手当類はあっても基本給がすくないのか…
転職するか共働きで頑張るかですね(>_<)

ひよはな

うちは手取り15万切るという、もっと少ないです😭
転職したばかりなので仕方がないでしょうが、少しでも早い昇級を願うばかりです…

家賃は市営住宅で働き手が夫のみなので最低価格なのですが、貯金を考えるとカツカツです😭
給料は安いのに保険料や色々出費はあるし、その値段は安くないし…かといって支払えないと催促する。
払いたくても払えるお給料がもらえないのにどうしろっていうんだ!って感じです…

外国には税金が高くても子供の医療費、学費が大学まで無料という国があると聞きますが、それをきくと日本て大事な部分が遅れてるなって思ってしまいます😭

6週になる者です。
昨日からなぜか無性に心配ばかりするようになりました。
赤ちゃんのために楽しくいたほうがいいと書いてあるのに、自分の心は裏腹になっていて赤ちゃんに申し訳ないです。

妊娠中は心配性になったりするものでしょうか?

すみません質問に投稿したつもりがこちらに投稿してしまいました。本当にごめんなさい‼︎

ファン

年齢の割には低く感じますね。ボーナスありませんか?

育休なら2ヶ月に1回一ヶ月分の給料は望めますよね。

マイホーム。旦那様の総所得300万ありますか?300万ないとローン組みにくいですよ(つд;*)
共同ローンも片方300万あった方が通りやすいです。
300万で1500~2100万のローンが組めたとして、車のローンがあるようなら。車のローンを全額返済が条件になることもありますよ。
昇給の条件ってないですか?
何かの資格を取るとか。
家族が増えたら、扶養手当みたいなのないのでしょうか?

リンりん

主さんの収入は仕事復帰したらおいくらぐらいですか??
ご主人と同等以上あるなら問題ないかと思いますが
正直32歳でバイト並みの給与なので…これでマイホームや車なんて高望みしすぎです><
我が家は地方住みですが
主人は31でボーナス含めると月45万は超えてて、私は専業。
それでマイホームと新車が買えて貯金が出来るぐらいです。
もちろんマイホームは地方だからこそ安いです。
なのでお二人合わせてせめて30はないと厳しいのでは??
これから赤ちゃんにもどんどんお金かかりますし食費だって光熱費だって増えますよ!
これから先ご主人の収入は増える予定でなければまだ32歳なので転職しかないと思います…。

koko

みなさん、ご回答ありがとうございます。いろいろなご意見をお聞かせいただき感謝します。
旦那は工場勤務です。大きな会社なので福利厚生は整ってはいますが、基本給が安くて、その他の手当でなんとか、、て感じです。夜間手当等。
残業が多い月は手取り20万円は越えますが残業ない月は16万円とかです(。-_-。)
ボーナスは年2回あります。

転職もなくはないのかなーと考え始めました。

koko

私が仕事復帰をしたら二人で月30はあります。
マイホーム、新車の夢は難しいですよね。。

しのぶ

うちの夫婦は同じ職場で、自動車ディーラーに勤めています。
給料には、毎月、自動車保険と積立保険が給料から自動的に引かれるため、手取りが平均で旦那16、私14の合計30万です。
自動車ローンが月2万あり、毎月の貯金は固定で5万と決めています!
月によって、給料の差がありますが、多い月でも固定です。その分、少ない月に、まわしています。

うちな会社は保険も扱ってるので、年1本は強制的に入る形です💦なので、積立保険は夫婦そろって、3本ずつも入っていますが、三年満期なので、一気にまとまった金額が入ります!
毎月の貯金は少ないですが、この保険も貯金だと思えばいいと思っています!
ちなみに、来年、再来年と40万の満期が待っています😆