※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
お仕事

フルタイム正社員で妊活中もうすぐ29歳。転職するか、子どもができるま…

フルタイム正社員で妊活中もうすぐ29歳。
転職するか、子どもができるまで今の仕事を続けるか
悩んでいます。

色んな方の意見が聞きたいです。

私は現在、歯科医院で受付業務をしています。
旦那と同棲始めてからの仕事で、4年半勤めています。
昨年1月に旦那の地元に引っ越し&結婚しました。
(義実家とは別居。同居の予定も今後ありません)
そこから今の職場までは車で40分。

なんとか通勤できること、引っ越し・結婚式の準備と
同時進行で転職活動なんて無理!(>_<)と思い、
今に至ります。

仕事も座っていることが多く楽で、
人間関係はまあまあ良いのですが、
・給料が少ないこと(手取り15万いかないくらい)
・通勤時間、拘束時間(掃除当番のときは7時出、残業になると19時近い)の長さ
・育休実績なし
という点で不満です(>_<)

新婚旅行に行って貯金がないのですが、旦那の給料だけでは
少し厳しい状況です。

旦那は、「同じような給料で近場で事務ならありそう。
もう少し早く帰れるところもあるんじゃないか」と
転職推進派です。

私は妊娠したら辞めようと思うのですが、
正直それがいつかになるのか分かりません。。
長時間の車通勤もそろそろ辛いし、
今夏に辞めて、すぐ新しいところを探して働こうかとも考えています。。

色んな方の意見が聞きたいので、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

りんか

今すぐ転職する、産後子育て落ち着いてから再就職、どちらにするか?
ですよね?

私は実体験で、転職派です。
結婚2年目で転職しました。当時28歳。
結婚して、私と夫の勤務地の真ん中に引っ越したものの、片道2時間近くの通勤で、辞めたくなかったけど、今の家の近くで転職しました。正社員事務職です。
その後引っ越したので、今は車で40分通勤してます。

もちろん転職してすぐに産休というわけにはいかないので、妊活は転職2年目に再開、結局31歳で出産しました。
産休&育休もらって、去年から時短勤務で復帰しました。

うちの場合は、旦那的には前の会社を妊娠まで続けて、産後またパートで良いって思ってたみたいですが、
私が正社員希望だったので、早めに転職しました。

資格職あるいは特技を生かした職でなく、
事務職だと、子持ちで正社員での採用は、難しいかな…とも思うので(医療事務だとまた違うのかな?詳しくなくてスミマセン)、
将来的に、パート希望なのか正社員希望なのかで、お仕事を辞めるタイミングが変わってくるかなと思います。
ただ、私もしばらく妊活できなかったので、少しでも早く妊娠したいなら、今から転職ではなく、コウノトリ優先かな?
ひとつの体験談でご参考になれば…★

  • さやし

    さやし

    実体験のお話、ありがとうございます!

    旦那は早く子どもが欲しいと言いつつ、早く転職すれば?とも言うし、転職してすぐ子どもが出来たらそれはそれで仕方ないとか、(私が長く勤めているから)住宅ローンも組みやすそうだよね〜とか、無責任なことばかり言われて戸惑っていました。。

    やはり転職してすぐ妊娠・産休ってわけにはいかないですよね…

    私は早めに妊娠を希望しているので、今の仕事をしながら妊活がんばろうと思います。

    • 4月2日
りん0925

今後の人生設計によってかなと思います。

例えば、子供は何歳までに産んで何人欲しい
いつまでにいくら貯めてマイホームが欲しい
自分は出産後も働き続けたいなど…

全部、一緒にスタートは難しいと思うので、その中で優先順位をつけて1番のものから順に取り掛かるといいと思います。

私の場合は結婚が決まってから上記の事を考えて行動しました。
先ずは、新婚旅行後までは子供は作らないけどそのあとは出来るだけ早く子供が欲しいと思っていたのでそれまでの仕事を辞め(朝7時から22時までになるような仕事で旦那との休みもずれる仕事だったため)、雇用期間が限定されている市役所の臨時職員として結婚まで働き、入籍から式までは数カ所の短期アルバイトでお金を貯めました。季節のイベントとかが多く、忙しい時期に集中的に働くので短期間で結構貯まります(*^_^*)
その後、旅行も終えて妊活をはじめたのですが思うようには授からず、家にいるのもストレスだったので妊娠後は辞めないといけないかもということは覚悟の上でパートとして以前勤めていた会社に復帰しました。その後1年ぐらいで妊娠、9ヶ月まで働いて、ありがたいことに産後も雇ってもらえたので今は無理のない程度に働いています。
育休産休の手当ては無いですし、収入面でも本音はもう少し欲しいし、いつかどこかで正社員として働いた方がいいのかもという思いもありますが、それと今の現状の子供との時間や家の事に時間をさけることを天秤にかけると後者の方が自分にとっては重要なので、今は現状維持の時期と思っています。

正社員なら数年子供は先に成るでしょうが安定は得られますし、正社員以外なら産後の不安はありますが妊活をしながらある程度のお金を貯めることは可能だと思います。
どちらがさやしさんご夫妻の今後の人生設計に当てはまるかですかね。

  • さやし

    さやし


    回答ありがとうございます!

    りん0925さん すごい行動力ですね!
    見習いたいです!

    人生設計。。
    ハネムーンが終わるまでは妊活しないけど28歳、30歳で出産、マイホームは子どもが幼稚園のうちに建てたい……など、ある程度考えていたのですが、旦那に話すと「そんなにうまくいかない」と言われ、なかなか夫婦でそういう話ができていない状況です(>_<)

    しかし旦那的には、私はずっと家にいるタイプではないので(働いてる方が好きなので)子どもが出来ても、正社員でもパートでも働きに出て欲しいとのことです。

    夫婦で もっと踏み込んだ人生設計考えてみます。

    • 4月2日
ももも

妊娠したら退職するのか、産休育休をもらって復職するのか。
出産後は正社員で働くのか、パートアルバイトでも良いのか。いろんな選択肢がありそうですね。

育休実績が無いようですが、一から作ることも出来ますよ(*´∀`*)大変とは思いますが…
転職して1年未満だと、産休育休とれない職場が多いです。
また、妊娠中の体調不良により休みがちになってしまったり、辞めてしまう人もいます。。

個人的には現状維持⇒育休を取れるように動くのがイイかな〜と思います♡

私自身は正社員で4年働いた職場で結婚⇒妊娠。
産休育休の後、正社員で復職する予定です。
時短勤務やパートへの雇用変更もできますが、収入面に不安が有るので…とりあえず最初は正社員フルタイムで。。

転職も考えたことありますが、子持ちで正社員はなかなか難しそうだったので、出来る限り今の職場で続けようと考えています。

  • さやし

    さやし


    回答ありがとうございます!
    育休…歯科医院ではほとんどないようなので、かなり難しいかもしれません(>_<)

    とりあえずは今の職場で働き、妊活がんばってみます!

    • 4月3日
かずのこ

同じく歯科医院で勤めております。
わたしもさやしさんも似たような状況で給料が低い、通勤50分、19:30の勤務で結婚当初転職するかそーとー悩みました。
スタッフ仲もよくはなくストレスの溜まる職場なので逃げ出したい気持ちも高ぶっていたから余計に...
転職したところで給料の上がる見込みがなかった(生活水準を下げたくなかった)のといつ妊娠するかわからない状況での転職は環境にも左右されますし、今の職場の方が休みを取りやすいなどと判断して今に至ります。
産休育休、歯科では本当に取りにくいですよね...もし実績がなくてもその手当は国から出るものなので会社負担ではありませんよ!
実際うちの医院も実績はありませんでしたが、受付さんが妊娠を機に医院には負担がない事などを説明して実績を作ってしまいました!!
受付は妊娠中も座って安静にしていられますし、産休育休中の代理を見つけやすいですし、今では時短で正者として働きながら時に抜け出して保育園に子供を迎えに行って受付に連れてきたりしています。
同じような給料で産休育休が取れるとも限りませんし、今の職場のスタッフとの関係性もよく院長も理解がある人であれば相談してみるのもアリかと思いますよ♡

  • さやし

    さやし


    回答ありがとうございます!
    同じ歯科医院勤務で、似たような状況で、共感できるところがあって嬉しいです。

    女の園であり、院長が雇われている方の気持ちが分からないとストレス溜まりますよね。。

    出産後もここで働くなら、頑張って実績作ろうかとも思うのですが、なかなかそう思えなくて…(>_<)
    妊娠して、無理のない範囲で仕事ができれば、出産前までここで働こうと思います!

    • 4月4日
  • かずのこ

    かずのこ

    受付さんは患者さんからのクレームも直に受けたり、アポミスでスタッフから重い空気が出たりと板挟みになる大変な面もありますよね(´・_・`)
    うちの院長は発言が二転三転するので実績があってうちは産休育休取れるからなと謳っていても実際自分のときにちゃんと対応してくれるのか正直不安があります。
    産後働けるかなんて実際産んでみないとわからないもんですよ〜そもそもツワリで休む機会が増えて働きづらくなるなんて事もあるだろうし。
    わたしは思っていたよりも妊娠が簡単ではない事が分かってきて今は仕事より妊活に励めるよう職場は変えずに、もし授かれたとして産後の状況によって今後の事決断しようと思ってます!
    お互い早くベビちゃん来てくれるといいですね♡

    • 4月4日
  • さやし

    さやし


    ぅぇさんは衛生士さんですか?
    中の人もドクターに厳しくされたり、色んな患者さん相手にしたり大変だと思います(>_<)

    友達から聞くつわりの話で すでにめちゃくちゃビビってます(>_<)
    以前 助手で勤めていた先輩(年は同じ)も吐いてばかりで大変そうでした。。。その人はつわりが酷くて辞めちゃったんですよね💦

    そうですね…妊娠できる期間は もう長いとは言えないし、妊活がんばろうと思います!

    お互い、少しでも早く赤ちゃんが来るよう頑張りましょうね♪

    • 4月5日

「お仕事」に関する質問