※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事について悩んでいます。切迫流産と妊娠悪阻で休んでいたけど、復帰の心配があります。仕事を辞めると経済的に心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

妊娠中の仕事についてです。
長くなります。

妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。
2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は
「ほんとに復帰するの?」
みたいな感じで、わたしの体調を心配してます。
ちなみに仕事は100%立ち仕事の飲食店です。
自分の正直な気持ちとしては、妊娠前みたいにバリバリ働ける自信はあまりないけど、安静指示が解けたら復職すると職場と約束したし、今やめたら産休、育休中の手当が頂けなくなる事が一番心配です。
自己中でいやしい考え方ですみません。仕事をやめて無給になるのは辛くて。
旦那は「気にするな」って言ってくれてて、3人で暮らす生活費は大丈夫だと思うのですが、貯金が出来なくなります。
まだ奨学金の支払いなんかもあるし、正直将来のお金の事は心配です。
病院の先生からは「無理しなければ仕事もして大丈夫」と言われましたが、旦那や母がわたしのお店を見た感じは「あんなとこで妊婦が働くのは大丈夫なの?」と思ったそうです。
お店はいつも超忙しくてバタバタしてるので…。
ほんとは赤ちゃんのことを一番に考えなきゃいけないのですが、何が赤ちゃんにとっての最善かわかりません。
貯金だって大事だし、今、復帰してお腹が張ったりストレスかけるのも赤ちゃんには良くない。

切迫流産と妊娠悪阻を経験されて仕事復帰された方のお話が聞きたいです。

コメント

ルニー

切迫は経験してませんが、
同じ飲食店勤務です。
うちの店も平日も混むしいつも忙しいです>_<

お店側は理解ある感じですか?
私の場合、
つわりでひどくても休憩をこまめに取らせて貰ったり
疲れたら休んでいいよと言って貰えてました。
勤務時間や日数もだいぶ減らしてですが、
明日で8ヶ月に入りますが今まで続けて来られました。

元々、働くのが好きだし
専業主婦にはなれないと思ってたので
ギリギリまで仕事はしていたい。
また、お金の面でも不安があるので
出来る限り続けたい。
というのがあって今に至ります。

ちなみにうちの夫や両親・祖母も
店が常々忙しいのを知ってるので
(母や祖母はよく食べに来るので)
かなーり心配してました( ・᷄ὢ・᷅ )

でも私は、
周りのみなさんにサポートして貰ってるし、
それに家にいて動かなくなるのも
それはそれで心配なんだよね。
動かないのも体によくないから。
って言ってます。
外に出る事がストレス解消にもなってるので。

もちろん体調がいい事が前提でここまで来られました。
なのでswitchさんもムリはせず、
職場の方が理解してくださるようなら続けて行けるのかなって思います。

みのムチ

こんにちは。
全く私の状況と一緒で驚きました。

私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。
私の職場は大量調理員です。
1日立ちっぱなし、歩き回りっぱなし、重いものも持つし、ずーっとせわしなく動き回っています。

いやしくなんてないです。お金って本当に大事ですよ。
私も手当のお金のことや、お休み中のお給金が頂けないことが心配でそれがストレスでなりませんでした。

私の場合お医者様から、薬を飲みながらの復帰。無理を絶対にしないなら大丈夫と言われ今はまた働いています。

switchさんの職場の方々は妊娠に理解がありますか?
私はありがたいことに重いものを持たないように、無理をしないようにと理解のある職場です。
理解がなくてはなかなか無理をしないというのは難しいと思います。理解ぎあってもやっぱりある程度頑張ってしまうものです。

身体と相談しながらの復帰になるので、お腹が張った場合、体調が悪くなった場合休ませてもらったり、早退する場合があることなどを事前に職場に話して理解してもらってからの復帰がいいと思います。

私の旦那も未だに仕事復帰に難色を示しています(ー ー;)
旦那には男のプライドもあると思うのでお金のことには触れず、職場に迷惑をかけたくないし育休明けた時に戻りやすいと説得してます。
仕事で疲れた時、体調優れない時は家事を休ませてもらってます。

switchさんも絶対に無理をせずに職場、旦那さんにフォローしてもらいながら頑張ってください。

iruka

私も飲食業でフル立ち仕事です。
ホールをヒールで歩き回るのは怖く、初期からキッチンのみに切り替えて働いてました。
休憩時間を数回にわけて取らせてもらったり、できるだけ負担が少なくなるように勤配慮していただいていました。

ですが、21週で切迫早産と診断され、自宅安静になりました。

同じく今後の収入どうしようか悩み、立ち仕事であることを病院で相談し、先生から、立ち仕事は無理と判断してもらいました。そのため、臨月まで自宅安静と診断され、傷病手当金の申請を産休までし、その後産休育休の取得をさせていただくことになりました。

立ち仕事を続けることに不安があったので、正直身体も収入も気にせずに過ごすことができるようになり、精神的にも救われました。

switchさんも、復帰される前に病院でお仕事の内容を一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
飲食の立ち仕事は無理をしないと働けないし、自分のペースではなかなか働けない環境ですからね💦

また、もし勤務へ復帰なさる場合には、どのような働き方なら可能か(時短や、稼働制限等)も細かく指示をいただいた方が良いかと思います(^ ^)

赤ちゃんを守れるのは母親だけですから、後悔しないように、身体大切にしてくださいね(^_−)−☆

min

同じ飲食店にお勤めとのことで、ためになるお話をありがとうございます!

職場は主婦のパートの方も多く、理解してくれる方もいますが、上司があまり理解がありません。
妊娠の報告と同時に、わたしに責任者の試験を受けろと言ったり…自分にはちょっと自信が…とやんわり断ると、大丈夫!絶対に受けてね!とか言ったり。(責任者になると社員と同じ時間働くのでシフトを減らすことが出来なくなります。でもパートです)
また年末に「そろそろ復帰して欲しいんだけどさー、つわりどう?」みたいな。
2月まで安静指示が出てることももう一度説明したのですが
「声は元気そうじゃん!いけると思ったら早めに連絡してね!」
みたいな感じです。

わたしの性格もあるんですが、こんな感じの上司にモノもうせず、無理してしまい切迫になりました。
復職する時に今後の話も出来たらいいのですが…。
優しい主婦のパートさんももちろんいます!
わたしがあまりにも仕事中トイレに走る姿を見て、その上司にも、彼女に休みをあげてくださいと言ってくれましたし、頼りになる方はいます。

妊娠前は仕事してないと暇で退屈でしたが、いまはバリバリ動くのが怖いです。
ちなみにルニーさんは週何時間くらい働いてますか?
わたしは、その上司から、復職するなら週5日の8,5時間契約じゃないと育休もあげれない、って感じで言われてます。
(実際の社内規程は週4の6,5時間でいいのですが…)

iruka

追加です。
すでに、お休みされた2ヶ月分も傷病手当金の申請ができるはずですので、諦めないでもらえるものはもらって、ストレスを一つでも減らしましょ☺️✨

min

同じ状況の方がいらしてとてもためになるお話ありがとうございます。
大量調理員さん、立ちっぱで体を使うお仕事だとお察しします。

ほんとに…お金がなくなるというか、自分の給料がゼロになるのが不安でストレスです。
お金のために働きたいのですが、自分の身体で働く自信もなく、復職したら、やはり少しは無理してしまうと思います。

重い物や力仕事は少ないので回避出来そうです。
が、みんなが立ちっぱの仕事なので、少し座るとか、こまめに休憩は遠慮してしまうような気がしてます。。
自分だけ休憩するのに罪悪感を感じるというか…。

旦那様もやはりプライドがありますよね。うちも、同じ会社の先輩の奥様が専業主婦だったりすると
「お前も無理して働かなくていいよ」
とは言いますが、よそはよそ。
正月に、仕事復帰する話を義理母としていたら、旦那のおじいさんから
「なんでそんなに仕事したいの!こいつが甲斐性なしだから?!情けないねー!」
と冗談半分で言われて、それを少し気にしてるみたいです。。

育休明けに戻りやすい、職場に迷惑かけたくないと言えば受け入れてもらえそうですね。
ありがとうございます。

amw

私も切迫流産で休職中で、安定期に入る2月には復帰する予定でいます。販売職で立ち仕事です。
去年流産していることもあり、両親は心配していますが、
辞めるという選択肢は金銭的にかなり厳しいです。子供以前に大人2人が食べられません。辞めてしまうと、産後に再就職したくても同じ条件のところには戻れません。なんとか辞めずに、無理ならまた休職しようと考えてます。
同じ職場に妊婦さんはいらっしゃいますか?アドバイスなど受けられたらいいですが、会社にも妊婦に配慮する義務があるし、あなたも働き続ける権利があるので、対策をたてて続けていかれたら良いと思います。
私の会社は独身が多くて、結婚していても妊娠した人は皆辞めてしまいます。私が初めて産休育休とることになり、前例が無いので会社の人もよく制度を知らず…
自分でもいろいろ調べていますが、私が育休とることであとに続く他のスタッフも働き続けられる職場になれば良いと思ってます。
対策としては、通勤時間が1時間以上かかるので、なるべく座れるような時間帯のシフトにしてもらうのと、時短も申請して何時間か減らして、しんどくなったらいつでも座れるような場所を確保したりしてもらおうと思ってます。
今まで勤めてきていろんな人をサポートしてきたので、まわりにサポートしてもらうことに遠慮はしてません!
産後復帰した時にまた精一杯働いて、恩返しすれば良いと思います。
とりあえず、私も働いてみないとできるかどうかわかりませんが…
働いている妊娠の方が、安産の率が高いというデータもあります。
一緒に頑張っていきましょう^_^

min

コメントありがとうございます!
21週から切迫早産になられたのですね。
心配な事が多いのに仕事での悩みはストレスですよね。

傷病手当金、前回検診で助産師さんに教えて頂きました!
こんな制度があるのは少し知ってましたが、なんか遠慮してしまってて、病気じゃないのに大丈夫かな?とか心配してましたが、次回の検診で書いてもらえることになりました✨

やはりこれだけでも気持ちの負担が全然違いますね。

病院から、働き方について細かく教えてもらおうと思います。
立ち仕事で、座れる時間は休憩の30分間だけなので、それだけじゃ絶対にしんどいだろうなと思ってます…。

切迫早産からそのまま産休育休に入られて、仕事への気持ちはかなり開放されましたよね。
ゆっくり過ごされて下さい!

min

コメントありがとうございます!
流産も経験されてるとのことで、立ち仕事は身体にもメンタルにもかなりのストレスと思います…。
まったく同じ状況ですね。
わたしも仕事を辞めるという選択は、怖くて考えられません。
かといって、今までのように頑張れるのかと言われると、正直自信がなくて…。
産後の再就職も難しいですよね。
会社で初めての産休育休取得をされるのですね!
後輩たちはすごく頼もしく感じてると思います!!
やはり前例がないと、職場は理解してくれませんよね。

わたしの職場も、早産で早めに産休に入られた方はいますが、妊娠悪阻や切迫流産で初期にお休みしたのは私くらいみたいで、つわりがひどくて辞めていっちゃった方はたくさん居たと聞きました。
同じ店舗に妊婦がいるのですが、その方はつわりも軽く仕事は休まず来て、産後は復職せず退職するみたいです。
なんだか、その人と比べられると、初期から休んでばっかりなのに育休や産休の手当にしがみついて、私いやしいな…と思ってしまいます。

もっと妊婦に働きやすい社会になるといいですよね。amwさん
も無理なさらずに2月からはボチボチがんばりましょう!!

amw

傷病手当金については申請後三ヶ月くらい?かかるみたいですね。
無給の月については、社会保険料と住民税を会社に振り込んでくださいと連絡がありました(>_<)
やっぱり働かないと厳しいですね〜。
switchさんの職場も、やはり妊娠したら辞めるのが当たり前みたいな感じなんですね。
産休育休も誰かがとれば、もっとみんなとりやすくなると思います。
会社としても、産休育休の取得率が高い企業は優良企業として格が上がるとかで、女性が働きやすい良い会社として世間にアピールできるらしく、とってくれた方が良いとのことです。
いやしいなんて、思わないで、他のみんなのためにもなると思って、うしろめたく思うことなんてないですよ^_^

ルニー

なるほど。
その上司の方はちょっとひどい気がします>_<
男性の方ですかね?
その上司の方より上の方がいらっしゃれば、
その方とはお話できたりしませんか?

私は妊娠してから5ヶ月ぐらいまでは
それまでとほぼ変わらず
週5日の9時間労働。
(間に休憩を多く貰ったりしてましたが)
その後は週4〜5日で8時間労働。
今はお腹もだいぶ大きくなってきて動きづらいのもあり、
今月から4〜5時間に減らして貰っています。

私は社会保険入れて貰ってますが
扱いはパートなので産休育休もなく、
その分勤務時間はだいぶ優遇して貰ってますね>_<

それから傷病手当金のお話もありましたが、
母性健康管理指導事項連絡カード
というものもありますので
詳しくは検索してみてください!

マタハラという言葉が流行ったりしましたが、
妊婦でも仕事続けたいですよね。
少しでもswitchさんが仕事しやすい環境が整いますように…。

min

わたしも、傷病手当金は書類を提出してから早くて1ヶ月後にしか振り込まれないと言われました!
ないよりはマシですから、有難いですよね。
無給の月の振込はたしかに痛いです。
パートですがなんだかんだ2~3万は払ってるし…。
今まで妊娠で辞めていった方も、自主退社になるから会社からしたら何てことないんでしょうが、ほんとはもっと働きたかった方っていっぱい居ると思います。
そのためにも育休産休は積極的にとって実例を作らなきゃですよね。
毎月高い社会保険料払ってるんだから、保証される権利はありますもんねヽ(*゚▽゚*)ノ

min

上司は女性なんです。
未婚なんですが「わたしの友達も子供いる子たくさんいるけど、つわりで仕事休んだ人は見たことないな~」って感じの方です。
是非、ひどいつわりを実際に体験して欲しいと思う方です。。
上司の上司に、復職のときに面談をしてもらえそうです。
その方は話をよく聞いて下さるので、色々と相談してみようと思ってます。

社会保険に入ってても育休産休ないのですね。。
わたしも減らせるだけシフトを減らしてもらおうかとおもいます。
どんな仕事もラクではないと思いますが、立ち仕事はなかなか気軽に座って休んだり出来ないし、フルタイムで臨月まで働くのってすごいことですよね。