※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
登葵ママ
ココロ・悩み

旦那と離婚を考えています。親権や養育費について不安があり、家庭裁判所で話し合いたいです。経験者のアドバイスをお願いします。

旦那に離婚を切り出そうと思っています。
原因は、旦那の脱税(何回注意してもきちんと給料の申告をしませんでした)、言葉の暴力、金遣いの荒さ、お酒や煙草などから、旦那を信用することが出来なくなりました。

いろいろ話し合った結果、旦那も離婚したいなら...としぶしぶ了承してくれてるので、離婚は出来ると思いますが、問題は親権、養育費についてです。
今、1歳の男の子がいます。

旦那も私も親権は譲る気はありません。
私は正社員として働いています(今は育休を伸ばしてもらってますが、復帰します)し、離婚後は実家で生活する予定です。
旦那は正社員ではなく、自分で給料の申告をしなければならない、云えば個人経営者扱いです。
その申告をきちんとしておらず、脱税していることが結婚後発覚しました。
何回注意しても直らず、現在も嘘の給料を申告しています。

私は親権を取れるでしょうか?
長男は男親の方に引き取られると聞いたことがあるので不安です。
また、離婚後に家庭裁判所で親権、養育費について話し合うことは出来ますか?
話し合いでは決まらないので、家庭裁判所で決着をつけたいと思っています。
それとも、最初から離婚調停の手続きをした方がいいでしょうか?

どういう流れが良いのか分かりません。
経験した方、アドバイス宜しくお願いします。

コメント

s.maman

書いてる限りだと、親権は母親になると思います。
10歳以下だと基本的に母親優先です。
他にも
今現在息子さんをお世話しているのはどちらか。
どちらの祖父母が協力的か。
授乳中であるか。
等をふまえて…
お母さんの方が有利だと思います。

Nano

調停離婚歴ありのものです。
離婚前に親権や養育費の話し合いはしておくべきです。
決まっていなくても離婚できますが、離婚届にもチェック欄があります。後後もめることが多いからのようです。

お話聞いている限りは収入や育児環境も整っているようなので、お母さんが親権もらえるのではないかと思います!

そして。
いきなり家裁へ…とはできないので、調停で親権問題などの話し合いをすることになると思います。
ただ調停って、人生経験のある第3者(弁護士などではない)が介入した当事者達の話し合いになるので、そこの話し合いで決着付かなければ裁判へ…となる流れです。
時間はかかるかもしれませんが、調停でしっかり話し合いできるといいですね!!
頑張って下さい!

まりママ

脱税は犯罪ですので、それを言ってしまえば親権は取れますよね。

ぴーちゃん

今の年齢だとお母さんの方に親権がいく可能性が高いです。
生活面でもお母さんの方が有利ですね!
離婚後ではなく、離婚前に裁判で親権や養育費をしっかりと決めておいたほうがいいと思います!
流れは調停をしてまとまらなければ裁判ですね。裁判で決まったことは調停では変わらないので。
調停で納得行かなければ裁判を起こせば、きっとお母さん側に親権がいくと思いますよ☆
旦那さんの脱税は脱税したままですか?

登葵ママ

コメントありがとうございます☆
現在、実母の介護の為、私は子供を連れて実家に帰っています。
旦那も「お母さんの面倒をみてあげて」と言ってくれてましたが、前に「このまま帰ってこなければ結婚詐欺で慰謝料もらう!」って言われました。
誰も帰らないなんて言ってないのに...
旦那の両親は離婚しており、母親のみです。
その義母は、生活保護を受給してます。
私の両親はとても協力的ですし、私の兄妹も実家暮らしで子供を可愛がってくれてます。
ちなみに卒乳してます。
この状態で母親有利になればいいんですが...

登葵ママ

脱税、犯罪なのに悪いと思っていない旦那。
問い詰めたら、社会人になって1度も申告してなかったそうです。
その他にも年金未払い、奨学金未払い、健康保険も低所得者扱いで低額にしてもらってるなど、いろいろ問題が出てきました。
情けない。信用出来ません。
脱税もなぜか私のせいにしてるんです。
「ちゃんと申告しろって言わなかった」と...
何回も言ってきたのに...

登葵ママ

いつもコメントして下さってありがとうございます☆
やはり離婚後ではなく、離婚前に調停で決めておいた方がいいんですね‼︎
家庭裁判所に問い合わせして手続き方法聞いてみます。
調停する際、弁護士にお願いした方がいいんですかねぇ⁇

旦那は現在も脱税し続けています。

ぴーちゃん

もし弁護士たてる予定なら、調停前から相談しても大丈夫ですが、お金がかかります。
まだ脱税されてるなら、かなり有利だと思いますよ!

登葵ママ

弁護士たてなくても家庭裁判所できちんと話し合い出来るんですょね⁇
旦那は脱税について、「ちゃんと申告してって言わなかった嫁が悪い‼︎って証言すると思います。
先日2人で話し合った時にも言われました。
そうなった時に弁護士がいた方が良いのかなぁ...と思ってしまいます。

ミーナ店長

この場合親権に有利なのは母親だと思いますよ!

登葵ママ

有利ですかねぇ⁇
良かったです☆
あまり揉めたくないので、すんなり話が落ち着けばいいのですが...

登葵ママ

やはり離婚前に決めておいた方がいいんですね‼︎
私も離婚届のチェック欄気になってました。
いきなり家裁...
家庭裁判所で調停をするものだと思ってました。
調停の手続きも家裁でするものだと思ってました。
第三者介入で話が落ち着けばいいんですが...
なぉこさんは、すんなり話がまとまりましたか⁇
ちなみに私の旦那は、離婚はしてくれると思います。(以前離婚したいならすると言ってました)
調停で話したいのは親権と養育費のことだけなんです。
それでも調停は出来ますか⁇
質問ばかりでゴメンなさい。

Nano

あ、調停を行っている場所(建物)は家裁です!なので、調停の申し立ては家裁に行きます。
紛らわしかったでしょうか…すみません。。
その申し立てをする時に、話し合いたい事を書いて提出するのですが、確かそこに親権や養育費の項目がありましたよ!
それは問題ないと思います!

私は相手がなかなか離婚届けにサインしてくれなかった為調停に申し立てしました。その頃には顔も合わせたくないぐらいだったのですが、ちゃんとそこも配慮してもらえました。
調停は月一ペースなので結局、離婚成立までに半年近くかかりましたが、私は希望通りになったので良かったです。
ただ、最近話題の高橋ジョージ、三船美佳みたいに、相手が折り合いを付けようとしない場合なんかは早々に裁判になるようですが。あと、一定期間(半年だったかな?)にまとまらなかった場合も裁判です。

Googleなどで「離婚 調停」で検索すると色々詳しく調べられますよ!

上手くいくと良いですね!!

登葵ママ

今日家裁に連絡して、調停の手続き方法など聞きました。
旦那は「離婚したいならしてあげる」と言ってますが、いざ調停となると離婚反対しそうです。
私も長期戦になることを覚悟して手続きします。
なぉこさん、調停では希望通りになって良かったですね☆
私はどうなるか不安ですが、腹をくくった以上、負けずに戦います。
背中を押して下さって、ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و