※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥイ
ココロ・悩み

慣れない育児と働けない現状に気持ちが不安定です。生後2ヶ月の娘と只今…

慣れない育児と働けない現状に気持ちが不安定です。

生後2ヶ月の娘と只今引きこもりをしています。核家族アパート暮らし、旦那は
毎日仕事の帰りが21時過ぎ〜と遅いです。

初めての育児で、何かと分からない事や不安がついてまわり、近くに両親は住んでいますが、日中は仕事をしているので特に急を要する場合でない限りコンタクトせず結局部屋に閉じこもっています。

恥ずかしながら、経済的にいつもギリギリな家計で、この冬赤ちゃんの為に暖房はフル稼働、おまけに私は育休が始まったばかりで収入は今止まっている…。

旦那はメンタルが弱く、以前ウツになり無職の時期がありました。
現在稼働期で、いつも帰宅と出勤の顔は疲れています。そんな時に私の不安を話しても余計負担を増やすだけだと軽くしか話しません。
また発症されたら今度こそ私は動けないしましてもうお金がない…

加えて暖房、ガスの光熱費を気にするといつもリラックスできません。


いろいろ重なり、子どもが泣き出すともちろんですが、ニコニコ笑ってくれると余計に情けない自分と、こんな親の元に来た我が子に泣けてきてしまいます。

涙もろくなっているのもあるかもですが、我が子を思うとすぐに泣けてきます。

誰にどう打ち明けたら楽になるんでしょうか
同じような方いやっしゃいますでしょうか?

泣きながら育児…情けないですね

  • ドゥイ

コメント

🐥

🐥

うちもそうです。
南の方に住んでいるので割と暖かいので息子には日中スリーパーを着せて寒さを忍んでます。
旦那とはでき婚で貯金も無く私も仕事をしておらず経済的に厳しいです。旦那は夜勤のあるお仕事で昼間寝ていることもあります。
友達とも頻繁に遊べないのでご飯の買い物以外ほぼ家にいます。

息子はいるけど、やっぱりうまくいかないことがあったり疲れたりで精神的にまいってしまうこともあります。

やっぱり実家が近いため疲れた時は実家に帰ります。私と息子で。
話相手がいるだけで全然違います。

帰れない時はこのアプリでつぶやいてます◡̈
家でこもってると体にも悪いから、暖かいお昼にお散歩にいくだけでも違うと思いますよ⍤⃝

  • 12月3日
COKOA

COKOA

大丈夫ですよ!
出産後はホルモンのバランスが崩れて、精神的にもろくなります。
ココロの問題ではなく、風邪と同じような身体の問題です。
だから自分を責めないでくださいね。

私は産後イライラが酷く、旦那さんや身近な親族に暴言吐いてたし、なぜみんな分かってくれないのかってしょっちゅう泣いてました。今から考えても、当時の自分の気持ち理解できません(^^;;

ドゥイさんは旦那さんを思いやれる優しい気持ちを持っていますから、偉いですっ!

誰かとお話したいなら深夜でも早朝でもママリ投稿でしたら、誰かお返事してくれると思いますし、夜ご両親に電話してお話ししても良いと思いますよ〜。
赤ちゃんが3ヶ月ぐらいになったら近所の児童館とかもオススメです。初めては勇気が要りますが全く同じ境遇のお母さん達がたくさんいます(^o^)みんなママ友作って誰かとお話ししたいんですよね。

  • 12月3日
チェリー1026

チェリー1026

私もでき婚で貯金もなく、このまま費用などは大丈夫なのかと不安な毎日です。
旦那もうつではないですが、ストレス性胃炎を持っています。
ストレスで吐くし、今その症状が出てます。
私も悪阻で動けない時があり辛いことを言いたいけど、2人して吐いてるのでこっそり吐いてます。

私も実家が遠く、旦那の実家も車で2時間。
友達も近くにいません。
さみしいし辛いですよね。
私は病院開催のママ講座があるので、それに参加して近くのママ友を作るつもりです。
ベビービクスなどやってるので、凄く楽しそうです。

  • 12月3日
みみぽぽ

みみぽぽ

全然!情けなくなんてないです!
お子さんのこと、真剣に考えて、ここでこうして質問され、
向きあおうとしてるじゃない。
立派なママさんですよ!!

まだお子さんが2ヵ月ということで、寒くもなってきたし、
あまり外出ばかりもできないですよね。

お友達や、話せる相手はいらっしゃらないですか?

最近では、市や県の、子育て相談が充実しています。
まずはお住まいの市町村で、
そういった相談機関を調べてみられてはいかがでしょうか?

かなり親身になって聞いてくれたり、アドバイスもしてくれたりします。

もう少し大きくなれば、
児童館や遊べる施設に出かけたりできますね。

私もよく冷暖房費のかからないように、
いろんな所に遊びに連れて出てました。

上の方も書いておられるように、
SNSや、子育てについてのサイトなどで、
グチったり相談したりするのも、
気晴らしになりますよ。

ママさん、ガンバってね!

  • 12月3日
ジャスミンチィ

ジャスミンチィ

目の前にいる
赤ちゃんを抱きしめてあげてください。
(●´ー`●)

それから
ご両親がお近くにいるなら
お母様に不安な想いも
話すのも一つです。

私は
結婚してまで親に迷惑をかけたくない…と思いながらも
不安で涙もろくなって
それで1人こもっていたら

母や父が
来てくれたりしました。

全てじゃなくても
少し話してみたりするだけでも
違いました。
こんな時は
やっぱり両親なのかなと思いました。

ドゥイさんが
全て1人で抱えようとする必要はないのかなと思います。

私、そういうとこあるので
気がつくと自分を追いつめてたりするんです。

でも1番大切なことって
目の前の赤ちゃんです。
赤ちゃんは
お母さんの何もかもを肌で感じます。
お母さんが不安であれば
グズグズします。
お母さんがゆったりしてれば
のんびり寝ます。
泣いてれば笑って安心させようとしてくれます。

私は娘が赤ちゃんの時
前の旦那だったのですが
金銭トラブルがあることを知り
先行きが見えず
絶えず不安に襲われました。

そんなどん底でも
娘が支えになりました。

裕福だから幸せとか
どうだから幸せなんて
そうではないと思います。

光熱費が気になるなら
たくさん着せてあげれば良いのです☆

私はそう過ごしてました。
(●´ー`●)

ウチはそれ以外にも
問題が前旦那にあったので
子供の命を守りたくて
離婚しましたが

今の旦那とは
お互いバツイチ同士ですが
幸せです。

情けなく思わずに
目の前にいる赤ちゃんは
ドゥイさんに会いたくて選んで来ました♡

自信を持って
どんな状況でも
今、目の前にある幸せをたくさん感じて下さい♡

今しかない表情
動き、声
これを見落とすことのが
大きな後悔になります!

あまり回答に
なってないですが
抱えこまないで下さいね♡

  • 12月3日
や〜ちゃんママ

や〜ちゃんママ

私もそうですよ!
2ヶ月の娘と引きこもりです!
少しずつ天気のいい日は、日中お散歩に出かけたりもしますが中々外に出れないですね(^^;;

うちも経済的にきついけど、子供の為って思って頑張らないと!って思います。
まだ気分が落ち込んだり不安定だけど娘の笑顔みると頑張れるんですよね!

私の所に来てくれてありがと!っていつも言ってますよ!

うちも旦那の帰りが遅いからほぼ育児は1人ですがね…。

娘生まれてから光熱費倍になりましたよー(´◡`๑) 

  • 12月3日
ドゥイ

ドゥイ

コメントありがとうございます。
旦那さん、夜勤のお仕事もされてるんですね。夜に2人はもう慣れましたか?
自分の置かれた環境が悪いと決め付けず、皆さん頑張られてるんだと思うと私一人じゃないんだな〜と救われます^ - ^

急に寒くなったし、外出もまだ1人でチャイルドシート(車メインの生活です )に乗せるのに慣れてないですが、まずは実家に行ってみようと思います。
ありがとうございました☻

  • 12月4日
ドゥイ

ドゥイ

コメントありがとうございます。
励ましの言葉に救われました、ありがとうございます。

行き詰まって旦那に愚痴ると、旦那もいっぱいいっぱいで、お互い参ってしまう気がして、そんな時にグズりでなかなか寝なかったりして…でも親を頼ると負けのような気がして…甘え下手でもあるんですが(ーー;)

もうすぐ2ヶ月だから、あとひとつきしたら連れ出してみようと思います☻
ありがとうございました!

  • 12月4日
ドゥイ

ドゥイ

コメントありがとうございます。
旦那さん、身体にストレスがくるんですね…T^T頑張ってらっしゃるんですね!
まだ悪阻がキツいようだし、なかなかリラックスとはいかないと思いますが、ご自愛してくださいね(^^)
先々思うと不安になりますよね。土台がしっかりしていればいらん不安なんか感じることないのに…と思います。
辛い日ばかりじゃないので、お互い気分転換をうまくやりながら過ごしたいものですね!

  • 12月6日
ドゥイ

ドゥイ

コメントありがとうございます。
3人もお子さん育てられて、ベテランママさんですね!
励ましていただいて凄く気持ちが浮かばれました。
あれからタイミングよく助産師さん訪問があり、とってもベテランの方で、自分が不安に思うこと、分からないこと全て答えて下さり、凄く気が楽になりました。
気掛かりな事があればいつでもヘルプコールを利用してね、と言って頂きとても安心しました。
娘のお世話も新たな気持ちで向き合えるようになりました!

頑張ります、ありがとうございました☻

  • 12月6日
ジャスミンチィ

ジャスミンチィ

グッドアンサーに
選んでいただいて
ありがとうございます♡

  • 12月7日

「ココロ・悩み」に関する質問