※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん◡̈♥︎
お仕事

小学校教諭の育休明けの生活に悩んでいます。遠い勤務地で育児と仕事が難しい。両親のサポートもなく不安。他の仕事に転職した経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

現在、小学校の教諭をしていて、育児休業中です。育休明けからはどのように生活していこうか悩んでいます。勤務地が遠く、育児をしながら仕事を続けるのが難しいと思っています。小学校教諭の仕事が好きですが、両親を頼ったりできません。正直、辞めて生活していけるかも不安です。せっかく小学校で働けているのにもったいない気持ちもありますが。旦那も小学校の教諭です。
小学校の教諭をしていた方で、その経験をいかして別の仕事をされている方いらっしゃいましたら、どのような仕事なのか勤務時間なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

Rio :-)

お気持ちよく分かります(;´д`)
私は中学校の教諭で、育休中です。3歳までとれますが、浦島太郎になってしまうだろうし、保育園にも入れにくいし…。現在娘は3ヶ月ですが、復帰については悩みどころで(--;)
仕事と育児の両立なんて出来るのだろうかと思ってしまいますが、産休前に校長から『母になった経験があなたの教職人生を豊かにするはず』という言葉と、『細く長く続けて仕事は辞めるな』という先輩の女性の言葉を励みに頑張ろうかと前向きに考えてます。
娘にとってイキイキした母でいたいし、時間短縮勤務など使える制度は使って、やはり中学校教諭という職を離れたくないからです。
お互い、いい方向性が見えるといいですね!

みんさん

こんにちは(o^^o)
8ヶ月の娘がいます。校種が違いますが教諭をしていて、旦那も同業者です。

質問されていることの回答になっていないのですが...あくまでこんな人もいるんだな位に捉えてくれ頂ければ幸いです。

私は育休を3年程取ります。一歳を過ぎれば私は無給になりますが、私は今は子どもとの時間を優先したく、小さいうちは一緒にいたいという気持ちが強かったからです。旦那と話し合いを何度もしました。生活は苦しくなりますが、旦那のお給料で節約しつつ、やりくりしていくつもりです。復帰したらきっと浦島太郎ですが、育休中子育てにたくさん向き合った分周りに何と言われようと新たな気持ちで仕事を頑張ろうと思っています。私も両親には頼れないので、その時に頼れる制度(ファミサポ、病児・病後児保育、時短勤務制度など)には頼って仕事していこうと思います。

私も、仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思います。が、遠いとそれだけで大変ですよね(>_<)
自分の気持ちや状況を旦那さまとよく相談してみてください。なーママさんにとって良い方向が見つかりますように..。

長文失礼しました。

さぶろう

正直、勿体無いと思いました>_<
教育委員会への異動希望は出せないのでしょうか?担任を持たない分、子どもの急病などで少しは休みやすいかも…💦
子どもに手がかかるのって、10年もないと思うんです。その後の時間の方が長いので、その時に後悔しませんか…>_<?

ルシェル

すみません(。-人-。)
公務員は副業ダメでしたね…
お役に立てず
大変失礼しましたm(._.)m

ルシェル

失礼します
回答に対してご返答、意思表示を少しお願い出来ないでしょうか?
ご質問を真剣に受け止め
誠実にお答えしたのですが
何のレスポンスもないのは
かなり残念な気持ちにさせられます。
とてもモヤモヤします。
他のご回答者もとても丁寧にコメントされていると思いますが。

参考にならなかった
的外れ…反論でも構わないです。
全体に対してのお返事でも良い『いいね』ボタン押すだけでも良いです。
育児、家事、介護、仕事…
忙しいのは皆同じでお互い様です。
マナー守って
このサイトをより良くして
いこうって皆さん思っていらっしゃいますよ。
よろしくお願いいたします。

うーたん◡̈♥︎

返信がおくれてしまったこと申し訳ないです。すぐに考え、返信してくださったこと感謝してます。ルシェルさんが言っていた育児、家事、介護、仕事。それ以外のことで手いっぱいになってしまい、返信をすることが出来ずにいたことご理解いただけたら幸いです。一人一人に返信をするつもりでいました。私の悩みを真剣に受け止めお返事をいただいたからこそ、しっかりと返信するつもりでいました。ルシェルさんは、いいねボタンを押すだけでもいいとおっしゃいましたが、本当にそうなのでしょうか。それはそれでモヤモヤするのではないですか?ルシェルさんからの文章を読んで悲しくなりました。何があったとはここでは言いません。しかし、返信が返ってこないことに対して相手を攻めるだけでなく、悪い受け止め方をするだけでなく、返信が2日ないけど何かあったのかな?と少し相手を考えていただきたかったです。

うーたん◡̈♥︎

返信が遅くなってしまいすみませんでした。お返事ありがとうございました(^^)
中学校の先生をされているのですね!部活もあり、大変なお仕事だと思います。仕事と育児のことに関して考えても考えてもなかなか考えが決まりませんよね(>_<)妊娠、出産、子育てを経験できたからこそ、学校で子どもたちに伝えられることもたくさんあると思います。励ましてくださって本当にありがとうございました。

うーたん◡̈♥︎

お返事が遅くなってしまい申し訳ないです。ありがとうございました。
やっぱり勿体無いですよね。せっかくなりたくて叶った夢。しかし、仕事をフルタイムですることで、無理をしたしわ寄せが子どもにいってしまうのではないかが心配です。担任を持たずに小学校で子どもたちに関わることのできるかたちで働けるように上に相談してみたいと思います。ありがとうございました。

うーたん◡̈♥︎

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
育休を今のところ二年いただく予定なんですが、子どもを育てていくうちに私も三年取りたいと強く思うようになりました。自分自身、親が共働きだったためおばあちゃんに預けられ、母との思い出が少ないなぁと思うようになりました。仕事を辞めるのは勿体無い気持ちはかなりありますが、子どもとの時間を
大切にしたいという気持ちも強いです。みんさんの考えを聞けて、似ている心境であることがわかり嬉しく思いました(^^)ありがとうございました。

ルシェル

返信を催促し、さらに
なーママさんを攻撃するようなメッセージを送り大変申し訳ございませんでした。
間があいたのはご事情がおありでいらしたのですね。
こちらの配慮が欠けていました。重ねて謝ります。
母親になったからには私も
もう少し寛容になって参りたいと思いました。
ご無礼をどうかお許し下さい。
なーママさんご自身、ご主人ご家族様が納得の行く進路が決まっていきますように。
遠くから願っておきます。