戌の日・親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

戌の日・親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは戌の日・親についての質問と回答をご紹介します。

Mamãe

戌の日に腹帯を巻きに行かなかった方いらっしゃいますか?結婚してクリス…

戌の日に腹帯を巻きに行かなかった方いらっしゃいますか?結婚してクリスチャンに改宗しました。夫は神社で開催されるお祭りなどにも参加したがらなく、神社に行くのを避けます。クリスチャンに改宗はしましたが、日…

AI.com

もうすぐ安定期!。戌の日に旦那と上の子と腹帯をまいてお参りに行く予定…

もうすぐ安定期!。戌の日に旦那と上の子と腹帯をまいてお参りに行く予定で、実母が腹帯と安産のお守りを買ってくれました^_^ 素直に嬉しかったです。 ただ後日義母が1人で腹帯やお守りを買ったと向こうの親優先して…

ニャンコ氏

戌の日の安産祈願へはどちらの親と行くのが良いのかご存知の方いらっし…

戌の日の安産祈願へはどちらの親と行くのが良いのかご存知の方いらっしゃいますか?なにかそういうのがあるならその通りにしようと思っています。ないなら自分の親に来て貰うつもりです。よろしくお願いいたします。

わわん

わわん

岩田帯は、妻側から贈られるのが一般的ですが、お参りは誰とでも大丈夫ですよ。一人で行かれる方、夫婦で…

モコモコプー

戌の日について質問です。今、14週の初マタです。もうすぐ戌の日を迎…

戌の日について質問です。今、14週の初マタです。もうすぐ戌の日を迎えるんですが皆さんはどのようにされましたか?私の父が初孫だからかもしれませんが両親、義両親を呼んで神社で参拝してその後食事会をしようと…

れいにゃん

((安産祈願について))19週目に入った初マタです( *˙-˙* )今回は安産祈願…

((安産祈願について))19週目に入った初マタです( *˙-˙* )今回は安産祈願についてです!5ヶ月なので戌の日に安産祈願に行こうと思ったのですが身内が亡くなリ、親から鳥居をくぐるのは良くないと言われ安産祈願に行く…

ムーミン

長文になってしまいました💦現在、17週5日で明日戌の日の祈願に行く予定…

長文になってしまいました💦現在、17週5日で明日戌の日の祈願に行く予定です😊もともと、子宮筋腫が多数あり病院では安定期はないと言われました💦そのため、個人病院から総合病院に転院をしました💦総合病院だからなの…

なおたん*✧︎

戌の日のお参りについて!再来週から安定期に入ります!わたしの場合、5か…

戌の日のお参りについて!再来週から安定期に入ります!わたしの場合、5か月の戌の日は3月の5日、17日なんですが先負と仏滅なんです。母親がぜひ戌の日一緒に行きたいそうなんですが仕事柄確定申告の代理仕事なので17…

りんごジャム

皆さんは戌の日参りはどなたと行かれましたか?来月中旬に戌の日を迎える…

皆さんは戌の日参りはどなたと行かれましたか?来月中旬に戌の日を迎えるのですが、私の母が「帯はこちら側(嫁側)の実家が用意するものだから準備しておくけど、嫁いでいるからお参りは○○(旦那)家の行事だからどうす…

よっち☆りんママ

戌の日、帯祝いで親戚に何か配りましたか?配った方は何配りましたか?

戌の日、帯祝いで親戚に何か配りましたか?配った方は何配りましたか?参考に教えてください。

ふくちゃん

来週から5カ月になります。安産祈願なんですが、今月の戌の日は主人が仕…

来週から5カ月になります。安産祈願なんですが、今月の戌の日は主人が仕事で一緒に行けそうにありません💦来月の平日のお休みでもいいんでしょうか?(戌の日じゃない)それか、母親と今月の戌の日に行こうか迷ってい…

H♡M

安産祈願って、どちらの両親も何も言って来なかったら、勝手に自分達だ…

安産祈願って、どちらの両親も何も言って来なかったら、勝手に自分達だけで行って良いのでしょうか?明日 戌の日ですし、旦那もちょうどお休みになりそうなので、行こうかと話してるのですが、親が何か言って来るも…

ゆっちゃん

義母のことについてです。妊娠が分かった時、旦那とは「安定期に入って…

義母のことについてです。妊娠が分かった時、旦那とは「安定期に入ってから親に報告しよう。」と話していました。しかし、数日後に旦那が1人で義実家に行った時にそのことを忘れていたらしく、妊娠しているかもし…

m.h.a

来月5ヶ月になるのですが、戌の日のお参りなど準備することはありますか…

いつもお世話になっています。来月5ヶ月になるのですが、戌の日のお参りなど準備することはありますか?また、母親にしてもらう事ってありますか?次の検診が24日なので検診が終わってから準備を始めても間に合います…

ぴゅあ0808

ぴゅあ0808

私も来月5カ月で、安産祈願に行く予定です。母親に腹帯を買ってもらい、義母に、神社に電話してもらいまし…

ぼーまま♡*

毒親…母親に対して不信感を抱いています。戌の日の安産祈祷の住所は普通…

毒親…母親に対して不信感を抱いています。戌の日の安産祈祷の住所は普通、自分の家にしますか?母が払ってあげると言ってくれたのでお言葉に甘えました。そして私のうちの住所を書いて宛名を旦那さんにしました。旦…

ママ

切迫早産で自宅安静中です。戌の日には、ちょうど入院生活を送っており…

切迫早産で自宅安静中です。戌の日には、ちょうど入院生活を送っており満足にお参りにもいけず。両親にお守りを買ってきてもらいました。現在も手元に置いて毎日お祈りはしていますが、やはり出産前にはお参りにい…

浩ママ

浩ママ

体調大丈夫ですか。自宅安静は、大変だと思います。家にいれば家事も気になりますしね…。戌の日にお参りに…

HARU(≧∇≦*)

戌の日の安産祈願について、愛知県の方に質問です(^^*)1、どこの神社で…

戌の日の安産祈願について、愛知県の方に質問です(^^*)1、どこの神社でされましたか?2、服装はどのような服装で行かれましたか?3、誰と行きましたか?4、値段はいくらのコースにされましたか?私は愛知県在中で、現在…

くまとん

くまとん

①塩竈神社②普通の服…普段着③旦那、自分の両親の4人④5000円でしたょ((∩^Д^∩))腹帯をご祈祷してもらえたので…

おまめねこ

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ…

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが…

あぽろん

あぽろん

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告しては…

ユズ

私が妊娠した少し後に、同じく妊娠した年下の同僚の女の子がいます。私…

私が妊娠した少し後に、同じく妊娠した年下の同僚の女の子がいます。私が次の検診でうまく見えれば性別が分かりそうな感じなのですが、旦那はどちらかというと女の子を希望しているみたいです。(男の子でも、一緒に…

☆EIママ☆

☆EIママ☆

同じ妊婦で距離も近いからこそ?意識もしてしまうのかなー?と思いました( ¨̮ )なんてことない事でも、自分…

Megu

日曜日に戌の日の安産祈願へ行く予定です。服装のことで聞かせてくださ…

日曜日に戌の日の安産祈願へ行く予定です。服装のことで聞かせてください。夫婦2人ならジーパンでいいかなって思うのですが何かとうるさい義両親も一緒なので少しキレイめに…と思っています。黒のニットを着ようと…

ルニー

ルニー

私は普通のカジュアルめなワンピースで行きました!両親と行ったのですが、みんなかしこまったカッコはせず…

ミミリン123

二人目妊娠中です。一人目妊娠時には戌の日のお参り(お宮参りや七五三…)…

二人目妊娠中です。一人目妊娠時には戌の日のお参り(お宮参りや七五三…)には夫の親を誘い一緒に行きました。近々で妊娠5ヶ月で戌の日の御参りに行きたいのですが、一人目には声をかけておいて、二人目に声をかけな…

にに

安産祈願について教えてください!もうすぐ5ヶ月になるのですが、5ヶ月目…

安産祈願について教えてください!もうすぐ5ヶ月になるのですが、5ヶ月目の戌の日が平日のため仕事で行くことができません。その場合、戌の日でも何でもない事前の土日に祈祷して貰って、その腹帯を戌の日になってか…

退会ユーザー

私も来月戌の日なので色々調べていました(*´╰╯`๓)♬戌の日というのは、犬の安産に習って安産を祈る行事です…

na2mini

五ヶ月に入ったばかりなんですが、戌の日すっかり忘れてました。病院で…

五ヶ月に入ったばかりなんですが、戌の日すっかり忘れてました。病院でも腹帯を巻いてくれると資料にあったのに何も言ってもらえなかったなぁ次に行ってももう6ヶ月に入ってしまいます。なんかいろいろやってくれる…

ぴたろ

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっ…

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっと我慢していたのですが最近耐えられなくなってきました…戌の日のお参りは主人、私、そして当然のように義母。腹帯は義母が準備したものを巻き…

mama🐝.

義両親と実母…お互い初孫が産まれると言うのに義両親は無感心すぎて実母…

義両親と実母…お互い初孫が産まれると言うのに義両親は無感心すぎて実母はすごく楽しみにしてくれているのがじわじわ伝わる。戌の日の安産祈願の時も実母は二ヶ月前ぐらいからどこどこの神社に行ってみる~?母さん…

ぴっぴ

ぴっぴ

えっ!?私は無関心の方が助かりますけど…義両親も気を使って言わないようにしてるのかもしれません‼あまり…

amme0301

愚痴らせてください。今妊娠11週で、悪阻が酷くここ1カ月くらい食事もま…

愚痴らせてください。今妊娠11週で、悪阻が酷くここ1カ月くらい食事もまともに取れず、仕事も看護師をしてるのですが眩暈と悪阻で体重もかなり減り妊娠悪阻の診断となり、仕事も1カ月休職してます。その状況で自分…

ちゃん。

旦那の親に対してなんですがどうも好きになれません。両家の顔合わせの…

旦那の親に対してなんですがどうも好きになれません。両家の顔合わせのときに私の母に向かって「苗字はなんですか?」って聞いてきたんです。正直イラッてしたし、なんでそんな大事な事母に聞いてきたのか意味が分か…

みにい

妊娠中 本や雑誌など どのくらい買われましたか?私はまもなく妊娠5ヶ月…

妊娠中 本や雑誌など どのくらい買われましたか?私はまもなく妊娠5ヶ月です。妊娠判明後すぐ初たま、妊すぐを一回買ったのと、あとは妊娠関連のエッセイ?を読んだのみです。最近戌の日のことや腹帯、お腹のはりにつ…

みいちやん

みいちやん

現在妊娠4ヶ月で、私も妊娠してすぐ初たまと妊すぐを買いました(*^^*)その後は、親が妊娠初期から産後1…