※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

戌の日のお参りについて、安定期に入る5か月の戌の日は3月5日と17日。17日は仏滅で確定申告があるため17日に行く予定。仏滅で気にする必要はなく、戌の日にお参りしなくても良いと言われている。皆さんはどうされていますか?

戌の日のお参りについて!再来週から安定期に入ります!わたしの場合、5か月の戌の日は3月の5日、17日なんですが先負と仏滅なんです。母親がぜひ戌の日一緒に行きたいそうなんですが仕事柄確定申告の代理仕事なので17日の方になりそうです。
17日は仏滅なんですが気にしなくても良いのでしょうか?祖母たちが仏滅に安産祈願ってどうなの?ときにしています。一応戌の日にお参りしなくても良いとは言われています。皆さんはお参りはどうされてましたか?戌の日に行ってましたか?また、仏滅やらで日を改めてお参りした方とかいますか?(p*・ω・`*q)

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私は長男の時以外戌の日のお参りには行きませんでした(^^;;
ですが後日安産祈願のお参りだけしてきましたよ!!!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    早速ありがとうございます💓
    我が家は両家とも初孫なのでぜひ行けと言うのです(p*・ω・`*q)安産祈願は5か月ですか?

    • 2月19日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム

    長男の時は、確か私も仏滅と被っていたので6ヵ月に入ってから行った気がします(^^)
    6ヵ月頭の大安だっかなー??
    曖昧ですみません(TT)

    • 2月19日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    やっぱ大安がいいですよねー!(。・ω・。)💓ありがとうございます!

    • 2月19日
❤︎男女ママ♡

私も同じ時期です
なんとなーく仏滅はさけて5日に行きます✨
5日いけないなら違う日の大安に行く予定でした
自分のことなら、気にならないのですが赤ちゃんのこととなると縁起担ぎたいです(笑)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしも行けるなら5日に行きたかったのですがつわりが…
    だいぶ落ち着いてきたのですが外出できるには時間かかりそうです💦
    さらに旦那がどうしても仕事休めないそうで5日は却下されました💦

    縁起担ぎたいですよね(p*・ω・`*q)

    • 2月19日
スズメちゃんのママ

ウチは戌の日当日には自分達は行ってないです。
義母と祖父母がそれぞれ行って、代理でお参りしてきてくれました。自分達は別日で安産祈願はしましたよ。

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    代理!5日の戌の日だれかいってほしいなぁ(笑)つわりも少しずつ落ち着いてはきてますがまだ外出は怖くて…必ず安産祈願しに行かないととは思ってはいますが戌の日当日は暦がよろしくないのもあって悩んでます。

    • 2月19日
☆ゆー

こんばんは!
私の母親と祖母も大安や仏滅などの暦をとても気にする方なので、お祝い事の時は日程決めるのもなかなか大変です(笑)
私は悪阻がなかなか落ち着かなかったので、悪阻が落ち着いた7ヶ月に入った大安ではない戌の日に行きました。仏滅と赤口、三隣亡の時の戌の日だけは避けました!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    つわり長く大変でしたね(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾わたしはやっと少しずつ落ち着いてはきてますがまだ外出は怖くて…人混みがダメなんですよね💦

    やはり仏滅は避けますよね…

    • 2月19日
  • ☆ゆー

    ☆ゆー

    悪阻が落ち着いてきた頃の外出、私も怖かったです(´・_・`)
    今まで人混みとか人酔いなんてしなかったのに、私も人混みダメでした。
    仏滅、赤口、三隣亡の日にお祝い事等すると親と祖母が騒ぐので…(^_^;)
    でも、旦那は全くそういうの気にしてないです(笑)

    • 2月19日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    怖いですよね…とりあえず散歩はできるようになったのですが…
    うちも旦那は気にしてません(笑)

    • 2月19日
deleted user

神社では仏滅大安など六曜と言われるものは関係ないと言われています。ただどうしても気になるのであれば…という感じですかね(´:ω:`)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ですよね。。わたしも関係ないのではないかとおもってはいるんですが身内にすごく気にするひとがいて…💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にする人がいるんならやめてあげたほうがいーかもしれないですねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 2月19日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    そうですね。あとでお小言言われたらストレスになりそうで💦母方の祖母なんです💦結婚記念日が友引なのも気になるとか言う人です。

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ気にする人なんですねー。(ToT)
    そんなことばっかり気にしてたら何も出来ないー(ToT)だって安産祈願だって五ヶ月の初の戌の日ってことになってますよね?メジャーでは。ちょっと大変ですけど、いろいろ言われるほうがやですもんね(ToT)

    ちなみにわたしは3/29に行こうと思ってます!
    仏滅なんですけどねヽ(;▽;)ノ

    • 2月19日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    わたしもいやになります(p*・ω・`*q)なにもできない💦

    わたしも母の仕事の関係で確定申告イベント終了の3月後半ですね(p*・ω・`*q)💦

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い満足される日に行けるようになればいーですね(´:ω:`)💕ちょっとの妥協は必要だなーと結婚して思います(ToT)いい解決策がありますよーに(o^^o)

    • 2月19日
ひなぴな

私も同じくらいの時期です!が、行く場所にも寄りますが、5日は土曜なので絶対混雑するから避けたいなって思ってます。付き添いの人は入れなくて妊婦さんだけって聞いたので…💦でもお参りは行きたいです( *`ω´)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    混雑、考えてなかったです(p*・ω・`*q)💦
    お参り行きたいですよね…はやくつわり終わりたい…

    • 2月19日
ここたりあん

私とまったく一緒です!!
私も5日と17日です〜😂💕
私は3/5の午前中にお参り行きますよ〜♩