※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
ココロ・悩み

旦夫の親に対して苦情があり、嫁としての気持ちに悩んでいます。親からの無関心や失礼な態度に不満を感じ、実家にも行きたくないと感じています。行かなくてもいいのか悩んでいます。

旦那の親に対してなんですがどうも好きになれません。
両家の顔合わせのときに私の母に向かって「苗字はなんですか?」って聞いてきたんです。正直イラッてしたし、なんでそんな大事な事母に聞いてきたのか意味が分かりません。苗字聞くとか失礼ですよね??知らなかったままでいて何で旦那なり、私なりに聞いてこないのか。私は旦那のことを母に紹介する時きちんと日にち決めて食事に誘い紹介したのですが、旦那の親には私を紹介する前に義父と私が鉢合わせしてしまい旦那がいない状態での「はじめまして」という挨拶でした。その時も聞いてんだか聞いてないんだかの感じでしたが、それでもその後に何度か会って食事もしました。そして籍を入れすぐに子供を授かったのですが、妊娠中もお腹の子に対してなんにも興味を示さず。旦那家族だけで用事があり出かける事があって帰ってきてから「お義父さん達赤ちゃんのこと何か聞いてきた?」と聞いたら「なんにも聞かれなかった」と。聞いてきてくれたのは旦那の妹だけ。その後も体調面を気にしてくれるわけでもなく、ましてやお腹の子が今どうなのかとかも聞いてきませんでした。戌の日のお参りをしに行く時もお義母さんを誘いました。実母から「腹帯は相手のお義母さんに巻いてもらうんだよ」って教えてもらったのでそれも含めてで誘いました。お義母さんは旦那のおじいちゃんのお店のお手伝いしてます。ですがおじいちゃんは「誘ってくれたんだから行っておいで。」と言ってくれたのに義母は「んー…」って渋ってました。きっと行かないだろう。という予想はしてました。それでも誘ったのにやっぱりな雰囲気。結局次の日電話で「行かない」って。ごめんねを言われるわけでもなく「行かない」とだけ。義母が普段から出歩くような人ではないことを分かってた上で誘ったんで「あー、やっぱりな」と思ってましたがそれでも私としては「孫なのに…」っと思ってしまいます。そして、この間1ヶ月検診も終わり旦那に「実家に行きたい」と言われたので行きました。その時にベビーカーの話しになったんですがうちは旦那の妹からベビーカーを借りたんです。その事を旦那が伝え、「そういえば、あのベビーカー親父達が出産祝いで買ったんだよね?俺らにはなにかないの?」と。私はベビーカーを出産祝いで義父達が買った事知らなかったし、ましてや私達の子供にはなにももらってません。旦那が言った「なにかないの?」に対して義父は無言。義母は「年金がどうのこうの…」となに喋ってるのか全く分かりません。他にもいろいろあって義理親がどんどん嫌になっていきます。むしろ孫に対してそんな感じなら会わせたくもないです。孫に興味を持たず、なにもくれず、だけど会わせるというのは腑に落ちません。出産祝いがほしいのではないんです。貰えるものとは思ってなかったから会うまで出産祝いのことはなんにも考えてなかったので。だけどその話しを聞いてしまったら旦那の妹の子供は可愛がるのにうちの子にはそんなもんか。と思ってしまいどんどん嫌になってきてしまって。
私から実家に行こうとはもう言えないです。行きたくないので。できるなら会いたくもないです。ニコニコできる気がしないです。
こんな風に思ってしまうんですがそれでも嫁として旦那の実家に行かなくてはダメですかね。私から行こう。と言わないとダメですかね(;_;)
最近この事に悩んで旦那にもそっけない態度をとってしまったりしちゃいます💦

コメント

べつに無理して行かなくてもいいかとおもいますよ!私の義母たちも何を買ってくれるとかは一切ないです。まだうまれてないからだとはおもうけど、私の母親はやはり自分の娘たちには、物よりお金くれます。
義母たちなんてそんなもんです

彪雅mama

私は、
旦那と私の親が仲悪くて
夫婦間が上手く行かなくなってきて
喧嘩ばっかりだったので
親とは関わらないようにしました。

旦那が嫌なら私は旦那と子供と
新しい家族を大切にしよう。
と思いました!

嫌なら関わらなくても
いいと思います。

私もそんな感じなら
義理親に息子はあわせなくないので
あわせないし、いかないですね!

みったん405

あたし義姉が嫌いなんで旦那の実家にわ正月しか行きません!
旦那が行くと言えば1人で行ってくればーと言います!笑
うちも義姉の子供にわ高いものでも何でも買い与えるのにうちにわ何もなし。保育料だってあっちの子供のわ出すのにうちにわなし。これじゃはっきり言って義姉の子供もあたしわ好きになれません!
孫差別ってやつですよね!
だから旦那が甥っ子などの話をするとあたしわ無視をしてます。

自分から行こうなんて言う必要無いと思いますよ⑅◡̈*

えりゅー♡

無理して会う必要ないんじゃないですか。孫に興味持ってくれないのなら、会わせる必要ないですよ!
うちは逆に実母が孫に興味なしですよ笑

ペネロペたそ

私でも同じ思いになりそうな気がします(´・ω・`;)

私も特に何かしてほしいとかは思ってないんですが、お嫁さんが不安に思ったり、不信感を持たれるような言動すること自体がどうかなと、、、。子供云々の前に義理ではあっても家族に対して(仮に全くの他人であっても)失礼じゃないかなっておもいます。

私なら行かないですね('・_・`)
自分にも孫にも興味ないなら尚更w時間と気力の無駄かなってw
自分の実家は行きます。

いつか介護の話出されたら、お金がねー、、、うーん、行かないですって同じことやりそうな気がしますw

親と嫁の関係というより、人と人との関係として成り立たないんでしょうね、、、。
義理の親だから◯◯すべき!とかの常識的なことは別としても(そだった環境で風習やものの考え方も違うので)、人として体調を気遣ったり、断り方や伝え方がちょっと人と違うのかなって思います。

あえて関係を壊すようなことはせず、距離置いて付き合うのがベストかなとおもいました。
せめて妹さんだけでもいい関係のままでいれたらいいと思います。

ちゃん。

コメントありがとうございます♡
そうですよね(;_;)ムリして行かなくてもいいですよね💦妊娠中もあまり会いたくなかったので、妊娠を理由に何度か行くのを旦那に断ったことはありますが…今はなんて言い訳して断ろうかばかり考えてます💦
実母からもお祝いはもらってないですが妊娠中も出産後も仕事休んで手伝ってくれたり、出かける時に車だしてくれたりといろいろしてくれたのでそれだけで十分だと思ってます(T_T)義母は出産して病院に来た時に「なにかあったら言ってね」と言ってきましたが言っても来ないじゃん。なんもしてくれないじゃん。だから実母に頼ってるんだよ。て感じです(´Д`)義親なんてこんなもんなんですかね(T_T)実母が旦那に対しての正反対すぎてなんだかな…と。

ちゃん。

うちと反対なのですね💦
旦那に上記のこと不満だ!って言いたいですが、ケンカの原因にもなるの分かってるし旦那からしたら親なので親のこと言われたくないだろう…と思ってます。ただ年末に爆発して一部は不満だ!ってこと伝えたのですが💦
私が関わりたくないこと旦那に伝えた方がいいのでしょうか??
旦那はとっても優しいし、家事も育児も協力してくれてます。そんな旦那に親の愚痴を言ってしまったら傷つけてしまうな…と思って(´・_・`)でも、私としては娘を義親に会わせたくも触れさせたくもなくて…
言わないで関わらない方法なにかありますでしょうか??

ちゃん。

義姉さんが嫌いなのですね💦嫌いだと思うと会いたくないから行きたくもないですよね(´Д`)私もです。ですが同じ市内に住んでるので行く事がちょこちょこと´д`;妊娠中は妊娠を理由に断ったりしてたんですが、今はなんて言って断るか考えてる最中です💦一人で行ってくればーと言えたらどんなにラクか…(笑)
孫差別。まさにそれです!旦那の妹、親、おじいちゃんそれぞれの家が近くたまにご飯に行くので私達も誘われます。今までは旦那の妹の子供だけだったのが今度からは娘も参加することとなります。その時の義親の対応などが気になります。きっと向こうの親は甥っ子を可愛がるんだろうな…って今からそんなことばかり考えてしまいストレスです(´Д`)
この食事会にもできれば行きたくない…これが本音ですね。
自分からは行こうとは最近言えてないです💦ですが旦那が言うのでどうやって回避しようか悩み中です(´・_・`)

彪雅mama

反対ですね!
うちも旦那は仕事から帰ってきて
家事、育児手伝ってくれますし、
日曜日には家事を全てしてくれます。

私は旦那に自分の親の愚痴を
言われた側ですが、
旦那の言っていることは正しく
私もそれは実母が間違っているな。
と思い、
実母の愚痴を言われても
嫌な気はしませんでしたよ!

旦那さんに一回話してみては
どうでしょうか?
理解してくれるかもしれませんよ!
話してみないと何も始まらないですからね(・・;)

義理親の事でストレスになるのも
嫌でしょうし、
かるーく嫌なんだよね。って
旦那さんに言ってみるのも
いいと思います!

私は実母に断っていたんですが
いつも誘われると
体調悪い。用事ある。と
断っていました(・・;)

いつも同じようなことで
断っていたので
気付いてると思いますが…

ちゃん。

そうですよね!興味ないのになんでわざわざこっちから出向いて会わせなくちゃいけないのか!ってほんと思います(T_T)!
えりちゃんさんのとこはお母さまが興味なしなんですね(´Д`)💦いや、実は私の母もそんなような言い方だったんです最初は。
嫁に行ったんだから義母に手伝ってもらいなさい。みたいな感じでした。ですがあまりにも向こうの親がなんにもしてくれないと言う感じだったのでそれを見兼ねて実母が手伝ってくれたり、可愛がってくれるようになったんですよね💦それを旦那は「なんだかんだ言ってお母さんも孫が可愛いんだねー」とか呑気なこと言ってきて(-_-)あまりにもイラッてしたので「あなたの親がなにもしてくれないからお母さんが私のこと大変、かわいそうと思って手伝ってくれたりしてんだよ。」って嫌味っぽく言ってしまいました(°_°)

Fumi.co.jp

うちも義実家が全く孫に興味をもってなくて、似てます(˘•~•˘)

戌の日は元より、
義実家が参加するお宮参りやお食い初めも言おうとしたら、
適当にそっちでやっといて、でした。
産後一ヶ月経って義母と義妹は1度会いに来てくれましたが、
観光に行った帰りに行く予定にしていたり、初孫に会っても不細工だね〜と…(ノω-、)
義妹は、抱くのも拒否してずっと携帯いじってました。
義父はまだ孫に会ってもいません。

なんだか何かしてほしいとか買ってほしいって思ってるわけじゃないんですが、
孫のことも私のことも、家族として認めていない・愛してないんだと伝わってきて悲しくなりますよね。

私も来月旦那たっての希望で義実家へ里帰りです。
正直、嫁としてダメと思いつつもとても憂鬱です。
過度な干渉も大変とよくききますし、他人として割り切ってお付き合いできて気軽だとプラス面みて頑張りましょう…(ノω-、)

まふまふ

やっぱりなんだかんだ、義理母なんては自分の娘の産んだ子供(孫)が可一番愛いんだと思いますよ(´•ω•`)!

義理母も私の娘が生まれて2ヶ月くらいはベタ惚れでしたが、すぐに義理妹の妊娠がわかってからは私の娘には無関心って感じです(´•ω•`)笑

ましてや娘は人見知りで義理母に抱っこされるとギャン泣きなので
、わがまま娘だなんだって言ってくるので頭にきます☹⚡︎

でも私の実家では人見知りで泣こうが可愛がってくれてるのであまり気にしてません(・∀・)

そんなもんだと割り切って、逆にあーだこーだ育児に口挟まれるよりはましだとおもって、深く考えない方が良いですよ(´•ω•`)!

ちゃん。

そうですよね。顔合わせなんて特に実母に失礼ですよね。こっちは相手家族のこと旦那からいろいろ聞いて実母に話したりしていたのに。ほんと不信感だらけです(T_T)普段から旦那家系は報告・連絡・相談をしない人たちです。肝心なこといつも話さずです。その結果が実母に苗字を聞くという…ほんと何考えてんだかって思ってます(-_-)

向こうから会いたいという連絡が来ないで全く会わなくていいのなら良かったんですが、旦那が「行こう」と言う人なんで行かなくてはいけなくなります。それが本当に心の底から嫌です。まさに時間と気力のムダですよね!
自分の実家には私も行きます(^^)なにかする時も連絡して誘ったりします!けど、それを相手の親にはしたくないです💦

ほんと介護の話しとか絶対イヤです!なんでこっちばかり面倒みなくちゃいけないのか意味が分かりません(-_-)

人と人との関係として成り立たない。ほんとそれなんです。
上記に書いたように「報、連、相」ができない家系なのであとから大事なこと聞いたり、今更そんなこと話し合うの?ということしたり、行動も遅いですしイライラしてしまいます。
断り方、伝え方相手を気遣った言い方ができないんですよね。
この間も義母がぎっくり腰になったと言うので夜ご飯を買って行ったんです。それに対して「ありがとう。」がないんです。しかも旦那もぎっくり腰経験者だったのでコルセットを貸してあげようと持ていってて「これ使うと少しはラクだから」と旦那が言いながら渡したんですが義母は「使わない、いらない」と。しばらくこのやり取りを繰り返しててそれを聞いてるこっちはイライラ。なんでお互いに折れるということをしないのか。旦那が「じゃあ、一応おいてくからまた痛くなったら使ってみなよ」って言っても「いらない、大丈夫。」って。義母はなんで旦那の優しさを受けとらないのが。例え使わないとしても「ありがとう。」と言って一応は受け取ればいいのに。と思いましたね。人の優しさを分からないタイプなのかと。そういう所もイヤです(´Д`)

距離を置けたら置きたいのですが同じ市内に住んでるためすぐに会える距離なんです(´・_・`)だからなかなか距離を置くことができず…💦
旦那の妹はいい人なんですけどね(T_T)

ペネロペたそ

なんと可愛げのないお母さんw
性格が悪いとかではなく、誤解されやすいタイプなだけかもしれませんが、それにしても誤解を招くようなことをする時点で自業自得というよりほかありません('・_・`)

わたしは幸い家族仲は良い方なんですけど、時々疲れることもありました。わたしは一人っ子で母子家庭、旦那さんは両親と4人兄弟。そして義理の母の兄弟も同じ敷地内に入るので、叔母が他に3人います。なので、わたしからすれば大家族w一人好きのわたしには時々人の多さに疲れたりすることがあったんです(´・ω・`;)

そういうときは時々旦那さんの実家いこうのお誘いを体調悪いからとか適当に言ってたまにサボりました!

わたしもわたしの実家はマンションの隣の部屋、旦那さんの家は車で5分の距離なのでめっちゃ近いですw

それでも、時々息抜きしながらおつきあいしてくうちに少しずつ慣れて楽になりましたよ!

旦那さんにも妹がいて、最初は距離感ありましたが、だいぶ仲良くなって今ではとても可愛い!ちょっと自分の妹みたい!と思えるようになりました。
それからより義理母とも仲良くなれた気がします。(唯一の女の子みたいですごい可愛がってるので、わたしも可愛がることでなんかいい空気になれたように思います。)

お母さん自体をどうこうするのは無理だと思いますので('・_・`)、それ以外にどうすれば少しでも自分のイライラが減るかってことを考える方が楽だと思います!

上っ面だけでもそれなりの人間関係築けるのが普通なんだとは思うんですけどねw無理しないでくださいね!

えりゅー♡

佳奈さんと全く一緒です。
嫁に行ったんだから、相手の親にいろいろやってもらいなさいと。
そういう言い方をする理由は、私の旦那は韓国人で両親は良いようにみてないようで...

それでいいと思いますよ。
もう少し旦那さんも状況を理解してほしいですよね...うちもそうです。
ほんと男っていう生き物は😨

ちゃん。

彪雅mamaさんの旦那さまも良き旦那、良きパパなのですね(^^)素敵です♡

私も一度爆発して旦那にぶちまけたんです。その時「その都度言ってくれないと分からないよ。」と言われたんですが旦那の親のこと悪くいうなんてなかなかできず💦しかも話したときやはり悲しい顔はしてました。そんな顔を見てしまったので尚更言いづらく(´Д`)
話さないで私がここで悩みを話してても何も始まらないのは分かってるんです。私自身のことならガマンできますが、子供のこととなったら言わなくちゃと思い何度か話そうと思ったんですが旦那のあの顔をまた見るのかと思うと止まってしまい💦
ですが言わないとダメですよね(;_;)
ちょっと様子を見ながらやんわりと話してみることを考えてみます(T_T)なんて言おうかめっちゃ悩みますね💦
断り方もまた考えなくちゃですしね(´Д`)

ちゃん。

わー、一緒ですね💦うちもお宮参りの話ししたらまたうーん。という反応でしたね(´Д`)もういいやと思って3人ですることにしましたが。
孫に会うのについでとかブサイクと言ったりとか他人だから余計にイラっとしますね。

そうですね。家族として認められてないのかも…向こうにとっては他人のままなんですかね。それならイベント毎でなにかあげたりとか、集まりだとかそういうの一切やりたくなくなってきます(´・_・`)

たしかに過度な干渉されるのもイヤなんですけどね(笑)これは完璧私のワガママだとは思ってますがせめて孫だけはもう少し可愛がってくれるといいなと思うのが親の本音です。まだ産まれたばかりなのでこの先どうなるのか分かりませんが娘のことについてはもう少し様子みようと思います💦

ちゃん。

それ、実母に言われました💦実母も祖母からそういう感じで扱われたと言ってました(T_T)
内孫、外孫は母親にとって関係ないんだよね。自分の娘の子供が一番だよ。って(´・_・`)
でも、それって孫が一番かわいそうですよね。それなら娘を触ってほしくもない(´Д`)!

うちの場合は旦那の妹の方が先に結婚、出産してるんで最初からうちの娘には興味ないのかな(;_;)

できる限り距離を置いて、あまり考えなくてもいいような環境を作りたいと思います💦

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は逆に羨ましいと思ってしまいました。

苗字は逆に馬鹿にされました。
私には「鵜」があり旦那には「鶴」が入ってるんですが

「鵜から鶴に出世したな(笑)」

って言われました。

他にも娘を妊娠中性別知りたくないと言っていたのに産まれるまで会うたび

「男の子がいい!絶対男の子だ!」

って言われたし、陣痛耐えてる姿を見ていたはずなのに産まれたのが女の子だったから

「次男の子産んでくれればいいから!」

って言われました。
お宮参りだって最悪な事を沢山されたり、向こうからしたら初孫だったのに親戚中からお古を掻き集めたり旦那の30年前のお古を渡してきたりして本当腹が立ちました。

義親は元役場と元教師だったのでお金はあると自慢してたのに孫にはキッタナイ物や安上がりの物ばかり。
未だに親抜きで孫と遊ぶことすら出来ないし、色々酷い事も言ってきますし、旦那に毎日LINEで子供の写メと動画を送らせては周りに自慢したり年賀状に勝手に使ったり勝手に写真コンテスト?とかに出して賞金貰ったりとかしてます(・᷄ὢ・᷅)

未だに旦那と義家族の事で喧嘩が耐えません。
2人目産んで更に我慢が出来なくなり遂に私から縁を切りました。

佳奈さんは逆にこのまま疎遠にしちゃって自分の親にお子さんを可愛がってもらいましょう(◜௰◝)
私もそうしたいです(・᷄ὢ・᷅)

ちゃん。

たしかに誤解されやすいタイプかもしれないです💦あまり喋る人ではなく、喋ったとしてもどもっちゃうので何を伝えたいのかさっぱりです。

うちはペネロペたそさんと反対です💦うちの家族がよく喋りうるさく、旦那家族があまり喋らず静か。なのでその静かな雰囲気が苦手で気疲れしちゃいます(´Д`)いつも旦那と私で話題ふって話してるような感じなので…旦那側家族との会話ネタなんてそんなないのにー。
出産前に食事会あったんで行って来た時お腹空いてたのもあり食べることに集中してたらあっという間に時間過ぎてたんで次からこうするか!と思ったんですが子供いたらそうもいかないですよね(´Д`)私の作戦が…(笑)

義母は上記にも書いたように喋らない人です。話しかけても会話がままならないぐらいどもります。これは人見知りとかではなくて、家族に対してもそうなんです。コミュニケーションが取れないというか💦なので、妹さんと仲良くなったから義母と仲良くはうちにはムリそうですね(T_T)たぶんこの性格?はこの先もこのままです。ほんと義母をどうこうするのはムリですね(;_;)

どうすればイライラしないかもう少し考えてみます!今は事あるごとに実母にグチってるんですけどね(笑)
上っ面…旦那家族には上っ面すらないような。だからいつも私だけ通りすぎてっちゃうのかな(笑)

ちゃん。

えりちゃんさんも言われたんですね💦
それ言われた時娘としては寂しく思いませんでしたか?私は寂しく感じました(T_T)
良くしてくれる義親ならよろしくお願いします。と思えたんですがそれがないので心の中で「いやだー!」て思いながら親の話しを聞いてました(°_°)

旦那に昨日それとなく「お義父さん達、◯◯(娘の名前)になに買ってくれるのかなー?」って言ったら「いや、なんもくれないでしょ」って(-_-)ベビーカーの件もう忘れたのか∑(゚Д゚)ってなりましたね💦

ちゃん。

コメントありがとうございます♡苗字をバカにするとか意味が分かりませんね(´Д`)!失礼すぎる!
出世?同じ「鳥」だろ!って思います!

「男の子産め」ですか!女の子のなにが悪いのか!苗字を引き継げないから??そんな理由なら絶対男の子産みたくないですね!苗字のために男の子産むわけじゃないんだよ!って言ってやりたいです(T_T)

こうやって読んでると向こうから関わってきすぎるのも疲れますね💦ガツガツ来られても面倒です(´Д`)
縁を切るときどのようにして縁を切られたんですか??

疎遠にできたらそうしたいですね(´・_・`)あまり私の方から旦那家族のことは言わないようにします!いないものだと思って実母に可愛がってもらおうと思います\(^o^)/

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

腹立ちます!
父の事も馬鹿にされた気がして(・᷄ὢ・᷅)
旦那に話したら眉毛ハの字にして謝ってました(笑)

残念ながら2人目男の子でした泣
娘の時もそうだったんですが息子を妊娠して直ぐに

「あ、男の子だ」

って自分の中でわかって悲しくなりました(´・ω・`;)
子供は可愛いいですが向こうが望んでいた男の子だったので孫差別されるんじゃないかと…
旦那に伝えるなと言ったんですが聞いてくれず伝えてしまったんですが、その時に義父から

「○○殿!(私の名前)でかした!!おめでとう!!」

って言われました(・᷄ὢ・᷅)
何が何でもこいつらに好き勝手させるもんか!って更に思いお見舞いに来ても抱っこさせなかったですし、お宮参りも呼びませんでしたd(*¯︶¯*)

縁を切ったと言っても私と連絡が取れないようにしましたw
義母がらくらくフォンからiPhoneに替えてLINEを始めたので速攻でブロックしたり電話もメールも拒否りました(´・ω・`;)
旦那と先月喧嘩した時に頑張ってたけどやっぱり無理だと二度と会いたくないと言って承諾を得ました(´・ω・`;)

が、義家族は誰もその事知らないので向こうは何が何でも孫に会おうとしてくるので結局会わないといけない日があると思います。
完全に縁が切れるのは離婚までしないと無理なのかなって=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

旦那さんに言われたら会いに行く形にしとけばそこまで会う回数は無さそうですね(◜௰◝)
じゃんじゃん実母さんに可愛がってもらいましょう(*´˘`*)♡

tama*

うちも同じような感じです…。
義母は喋らない人で、私には関心がなさそうです。
この前会ったとき、私の母の名前を覚えていなかったことがショックでした。

以前私が病気で入院し手術をした時は、お見舞いに来てくれるどころか、お見舞いの言葉すらありませんでした。
昨年初めて妊娠して、流産したことについても勿論何も…。

今回の妊娠についても同じなので、きっと産まれてからも佳奈さんと同じような感じになりそうです。

そのくせ義兄の子供たちには色々してあげているのでモヤモヤしてしまいます。
悪い人ではないですが、無関心すぎます。

ただ、必要以上に干渉してくる姑よりはまだいいのかな、と最近諦めています。
向こうがそうなら、こちらからもわざわざ出向くことはないと思いますよ。
義母父はいないものだと思って過ごしましょう(笑)

でもなんだか、大好きな夫を産んだ親とそういう関係になってしまうのって、悲しいですよね…(;_;)

m.m.m

ラッキー!執着していろいろ口出してくるよりよっぽどマシ!
と思いながら開き直りましょう!

私の友達は義母が何にでも口出ししてきていらないものを勝手にいろいろ買ってきたりして恩に着せて悩んでましたよ(;´Д`)
私も義母がお宮参りの着物を勝手に買ってきていらないといってるのに家紋まで作ってきて本当にうざく大っ嫌いになりました。
本来なら嫁側で準備するもので、実母に私はいらないからいいよ〜今はレンタルもあるし!みたいに話していたのにまるでこっちが買わなかったみたいにメンツを潰してきたからです。
母が悲しい顔をしていて私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
本当に育ってきた環境が違うから常識も違ったりしますよね。
でも、買ってもらい恩に着せられるくらいなら買ってもらわないでたまに写真を1.2枚送るくらいでいいと思います!
開き直っていきましょう!(^ω^)

ちゃん。

遅くなってしまいすみません(T_T)

そうですよね!苗字をバカにするなんて聞いたことがないです!寧ろそう思える人がいることが不思議です(´Д`)

男の子だったんですね💦男の子だと分かった時の反応イラッてしますね(´・_・`)あなたのために男の子産むんじゃないよ!って言いたくなるくらい。
うちも病院来てくれた時私が抱っこしてたんで抱かせませんでした(笑)だから1ヶ月後に旦那が「抱っこしてもらってないから行こうか」との言葉に…( ̄▽ ̄)
私も言うとしたらきっとケンカのついでに言ってしまいそうです(T_T)でも、言うなら冷静な状態の時に言わないとですよね💦

何が何でも会おうとしてくるのを回避するのにまた疲れそうですね(´Д`)こちらから行くからとのことだけ伝えとけば少しはマシになるかもですね(^^)
うちは会いたいとすら言ってこないですけど(笑)なんせ実の娘の子供がすぐ近くにいますからね(T_T)
うちも実家の方が割と近いので実母や兄弟に可愛がってもらいます♡

ちゃん。

遅くなってしまいすみません💦

うちもきっと母の名前覚えてないんだろうな…(´Д`)

言葉って大切ですよね。なんでこの人なんにも言ってくれないんだろう…って思ってしまいます。
ほんと義親にとって私は他人なんだろうな…って常々思います(T_T)そちらがそうならこちらも…ってできたらいいのに。
たしかに悪い人ではないんです。意地悪されるとかじゃないし、ほんと無関心なんですよね。家族と思ってないからの行動なんですよね。
旦那の親なのに…って思うと悲しいですね💦

干渉しすぎもウザったくなるだろうけど、せめて孫に対してはもう少し家族として受け入れてくれないかなーと思います。
こちらから出向くことは私からはないです。旦那が言わない限りは(´・_・`)旦那が言ってきたら行かなくちゃなんで本当嫌で仕方ないです💦

ちゃん。

遅くなってしまいすみません💦

開き直りですか。たしかに旦那に愚痴れない以上そうするしか他ないですよね(´Д`)
干渉されるの嫌だけど、無関心も嫌だは私のワガママになってしまいますもんね。
恩着せがましい義母イヤですね(°_°)こっちは頼んでないのに!って思いますし、実母に対して申し訳なく思いますね(´・_・`)
育った環境が違うだけでこんなにも真逆なんだと思うと逆に凄いですけどね。この人達今までこうやって過ごしてきたの?と思うことばかりですヽ(´o`;

開き直りですね。ちょっと頑張ってみます(^^)

Fumi.co.jp

一緒ですー。本当にイライラしますわね( ³ω³)
私も、妊娠中に、何がほしいかなーとか言ってくれてたのに、結局もらってません(笑)

孫のことだけは可愛がってもらいたいと私もおもいます…。
でもお付き合いしてていい事があるわけじゃないんだから悩んでるのももったいないし、
旦那に毎回毎回言って嫌な思いさせるのも嫌なので、
割り切って離れる方向でお付き合いしてこうと思ってます。
ご実家も近いなら、娘ちゃんもおばあちゃんと触れ合えるし、淋しい思いはさせないんじゃないかなーと思います🎶