※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコプー
その他の疑問

戌の日について質問です。今、14週の初マタです。もうすぐ戌の日を迎…

戌の日について質問です。

今、14週の初マタです。もうすぐ戌の日を迎えるんですが皆さんはどのようにされましたか?
私の父が初孫だからかもしれませんが両親、義両親を呼んで神社で参拝してその後食事会をしようと言ってるんですが普通でしょうか?
私も主人もあまり大々的にするつもりもなく神社まではわかりますが両家で食事会もしなきゃいけないの?って感じです。
ちなみに神社でされた方で服装をどんな感じでされたか教えてもらえると有り難いです。

コメント

なつめぐ

私は夫と2人で参拝してきました^^服装もいつも着ている私服で行きましたよ!でも両親も呼んでだとあまりラフなのもダメなんですかね?

なかちん

戌の日は食事会までは必要ないかと思いますね(。-∀-。)
うちは戌の日は主人と二人で参拝しました。
服装は二人共普段着で神社に行きましたよ!!
普段着の人がほとんどでした。

赤ちゃんが産まれてからのお宮参りの時は義両親が一緒に行き写真撮影もして食事もしましたよ(*´∀`*)
なので両家揃って行くならお宮参りかな?と思います!!

きっとお父様は初孫さんで本当に喜んでらっしゃるのですね♡
ですのでもしどうしても両家揃ってがご希望なら行かれても良いとは思いますが、もしかしたらお宮参りと勘違いされてるって事はないですか?
主様ご夫婦での参拝をご希望でしたらお父様に遠回しにお宮参りの時にお願いしたいと話されてみてはどうでしょうか?
とても優しいお父様ですね!!

最近暑くなってきてるのでお気をつけて行って来てください♡

kiki♡

こんばんは⑅◡̈*

私たちは
双方の両親と私たちで、
お参りに行き、
帰りに六人で食事をしました*°

食事会と言うより、
昼ご飯を一緒に…
と言った感覚で、
1人1300円位のランチです(^^)
なので、とってもカジュアル。

服装は、主人はスーツ。
私はワンピースで行きました。
スーツはかしこまりすぎかな?
とも思いましたが、
お宮参りの方々も多く、
皆さん男性はスーツだったので、
浮かなくて良かったです(^^)♡
中には着物姿の女性も♡♡

みんなで写真も撮って
記念になりましたょ(人•ᴗ•♡)

ミニミン

戌の日に神社で安産祈願しました。
参考にはならないかもしれませんが,ウチは旦那側の両親は父親だけ健在ですが病気を患っている為,私の両親と旦那と4人で参拝しその後食事をしました。
食事といっても,そこまで大々的にはしていません。

服装は冬だったのでカジュアルすぎないシンプルなニットワンピで行きました。周りもそこまで堅苦しい感じではなかったですよ。

彩りママ

戌の日は、主人と2人で参拝しました(^^)
服装も普段着でしたよ~!
周りも普段着の方ばかりでしたよ♪

genmai0206

私は主人と義母と三人でご祈祷し、帰り道に1300円くらいのホテルランチをして帰りました。
スープ、サラダ、メイン、コーヒーです。

実母にも声掛けたけど、遠方で予定もあったようで三人で行きました。

三人で写真も撮ったので、産まれてからアルバムにしてお渡ししようと思ってます♪

お互いのご両親とみんなでお話しする機会ってなかなかないので、みんなでランチも素敵だなって思います(*^_^*)

カジュアルなランチでも十分のんびりできました。

何が正しいとかはあまり気にせず、みんなが嬉しい1日を過ごせたらいいですね♪

deleted user

私は義理母とお賽銭をなげて
お守り買って帰ってきました!
服は私服のワンピースでしたよ(*゚▽゚)ノ

a-s.mama

私は、義父義母と娘の4人で 行きましたが
かなり行列だったので
義母と娘と三人で祈願しました♪

服装はカジュアル過ぎない
ワンピースにしました(pq´v`*)

特に食事などはせず、
帰りましたよ。

これからの時期暑くなるので
参拝の際は暑さ対策してくださいね♡

ぶーちゃん🐷

あたしは
旦那のお兄さんのお嫁さん(義姉さん)も
1ヶ月違いで出産予定だったので、

義姉さんが1ヶ月ずらしてくださり、
あたしの戌の日に
両夫婦&お義母さんと一緒に行きました!

モコモコプー

返信遅くなりました。
主人と両親だけなら普段着でって思うんですけど義両親もいるのでちょっと考えてしまいます。

モコモコプー

返信遅くなりました。
普段着の方が多かったんですね。
父は自分達だけ一緒に行って義両親を誘わないのが申し訳ないみたいです。
お宮参りとか行事がある度大変だなぁって思います。

モコモコプー

返信遅くなりました。
双方の両親と行かれたんですね。

モコモコプー

返信途中になりました。
着物は凄いですね。私は仕事を途中で抜けていくのでワンピースにしようと思ってます。

モコモコプー

返信遅くなりました。
ワンピースを着て参拝される方が多いですね。参考になりました。

モコモコプー

返信遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございます。

モコモコプー

返信遅くなりました。
私の場合は嬉しいと言うより気を張りすぎて疲れちゃいそうなので参拝だけで満足しそうです。

モコモコプー

返信遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございます。

モコモコプー

返信遅くなりました。
義両親と行かれたんですね。
私も服装はワンピースにしようと思います。

モコモコプー

返信遅くなりました。
参考になりました。ありがとうございます。