※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめねこ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングと、義実家からのお下がりについて考えています。また、知らずに食べたピーナッツについても心配しています。お子様は食べたものによるアレルギーを持って生まれることがあるのでしょうか⁇どうしたらいいでしょうか⁇

まだ心拍確認前で実家にも義実家にも妊娠報告はしていないのですがいつ頃するのがベストなんでしょうか⁇

戌の日参りは義実家両親と一緒に行くものなんじゃない⁇と夫に言われたので、そうしようと思っているのですが、以前妊娠前に義母から、私が妊娠したら義妹ちゃんのお下がりあげる!と言われていたのを思い出し、正直それは遠慮したい気持ちでいっぱいなのであまり報告もしたくないなぁ、と思ってしまいました。
というのも義妹ちゃんは妊娠中も産後も変わらず喫煙者で臭いが服やチャイルドシートに付いちゃってるんです。
私も夫も非喫煙者かつタバコ嫌いなので、車でさえも禁煙カーなのですが、義父も義弟君も義妹ちゃんも喫煙者なのでそれを辞めさせることは難しいと思っています。

義実家からしたら初孫ではないかもしれませんが、私たちからしたら初めての子供なことには変わらないのでなるべくいろんなものを新しいもので揃えてあげたいと考えています。
妊娠報告の際、うまいお下がりの断り方とかはないでしょうか⁇

また、先日知らずにトーストにピーナッツバターを塗って食べてしまいました。
食べきったあと、ピーナッツを妊娠中に食べるとアレルゲンを高めるから食べてはいけないことを知り非常に後悔しています。
そうやって食べてはいけない物を知らずに食べてしまい、実際アレルギーを持って生まれてきたお子様はいらっしゃるのでしょうか⁇

コメント

あみ

おめでとうございます。
心拍を確認して落ち着いてから
報告でもいいと思います。

私は母にはその日に伝えましたが
3ヶ月くらいに他の人たちに
話しました(^^)

そして、私も同じ状況です!
でも、断れる仲なので
もう用意してあるから大丈夫!
ありがとう!と伝え
何も問題はありませんでした。

気に入ったものがあるので、
周りの人からお祝いでもらえるので、
など理由を添えて
他の人に譲ってあげてください

と素直に伝えればいいと思います(*^^*)

最後の一言が重要です!

二人目のために取っておくね!と
言われないために(´・ω・`)

がんばってください(*^^*)

あぽろん

実のご両親との関係は上手くいっているんですよね?
そうなら心拍確認後母子手帳を受け取ってから報告してはどうですか?
旦那さんのご両親に早めに報告したくないようでしたら安定期に入ってからとかですかね(´・_・`)
でも時期的に悪阻が始まったりもあるでしょうし、お正月等で帰省したりがあると隠し通せないかもですね(⌒-⌒; )

私だったら服とかはありがたく受け取って子どもには着せずに、捨てるかしまいこむかしますね!笑
大きい物は受け取ってしまうと邪魔になるので報告前に揃えておいて買っちゃいましたーと断る、
それか売っちゃうとかですかね笑

ピーナッツも少量トーストに塗って食べるぐらい大丈夫だと思いますよ(^^)
私も普通に食べてましたが息子はアレルギー等全くありません(^^)

はな@39

私はまだ親たちに報告してませんよ(๑´ω`ノノ゙✧(笑)
12週まで毎週出血があり切迫流産といわれました。プラス一人目のときに両家から性別はどっちがいいだの言われすぎてあまりのストレスでおかしくなりましたから早く言うことにメリットを感じません。もし何かあったらそれも言わなきゃいけなくなるし、遠慮なしにどっちの性別がいいとかいわれるのがものすごくムカつくので( ´•ω•`)あとお下がりの断り方は友達がもうくれる準備してるからそれをもらうと伝えるとか、新品を買ったのみられたら実家で用意してくれたとか言えばどうですか?( *´艸`)あとその説明するときに旦那さんにもいてもらってたばこ臭いのやだからさーって直接言ってもらうとか。うちも禁煙夫婦なので気持ちがよくわかりますよ。私はズバズバたばこ嫌いーっていいますが(笑)

JJにゃんこ

おめでとうございます。

三ヶ月目の報告でもいいし、
早く報告したは良いけど流産してしまったら…とかって考えて安定期報告の人も居るようですので。
急いで報告しない方がストレスも受けなくて良いと(苦笑)思いますよ。

お下がりは、旦那さんに「タバコの臭いのある物は要らない!」と言って拒否してもらうのがいいかな?
細かい物は実家や友達がプレゼントでくれたとかって断るかな。

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

友人たちには出産してからか直前になるまで報告はしないつもりなのですが、義両親や両親にいつ伝えるかで迷ってしまって…
両親からすれば初孫だし、義両親からすれば長男の子供になるので、何も問題なければすぐ報告しようと思えるのですが、まだまだわからないことばかりです(´・ω・`)

義両親とは今まで穏便に関係を築いてきたとは思ってるのですが、多少過干渉な所があるのでなるべくなら妊娠期間中だけでもほっておいてほしいなぁという気持ちです…(笑)

2人目は今のところ考えていませんでしたが、そういうことも考えて他の人に譲って頂こうと思います◎

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

実は実の両親とはあまり関係が良くなく、些か難しい家族構成になっていて…
母が自由な人で、真面目な夫と相容れず不仲なのもあるんです。
私も夫の考え方はとてもわかるので、報告を躊躇ってしまうんですよね(´・ω・`)

今年のお正月は義姉妹の子供たちが幼いことから、危険や感染症がないように妊娠報告をするしないに関わらず、義実家への訪問を辞めることにしていますし、かといって実家に帰ることもないのでそこは大丈夫なのですが、あまり早くに報告してお下がりを押し付けられたら本当に嫌で…_(:3 」∠)_
来年引越しを予定していることもあるので、報告に関わらず強い意志で断ろうと思います!
幸い夫がはっきり言ってくれるようなので、夫に任せようと思います。

トースト1枚の量だったのですごく不安でしたが、アレルギーが出てないという報告で安心しました。
私がアレルギー体質ではないのですが、夫は花粉症があるのでこれからは気を付けたいと思います。
ありがとうございました*

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

性別とかいろいろ言われたら参っちゃいますよね(´・ω・`)
私もまだ妊娠初期でこれから何があるかわからないので時期を見て判断しようと思います。

まだ妊娠初期で誰にも話していなく、夫婦と産婦人科医しか知らない話なので、誰かにもらう、とは伝えられず少し困っていました。
夫に、正直お下がりいらないんだよね、と伝えたところ、夫からはっきり要らないと伝えてくれるそうなので、夫に任せようと思います!

おまめねこ

回答ありがとうございます◎

私も初マタなため流産してしまったら…という不安がどうしても拭いきれず報告をいつにするか躊躇ってしまっています(´・ω・`)
妊活中の知り合いもいるので、周りにはなるべく報告しないつもりですが、私も安定期に入ってから、戌の日参りの前には報告しようと思います!

お下がりは夫がはっきり断ってくれるらしいので、このまま夫に任せようと思います◎
新しい物に囲まれて、お腹の子を待ちたいし、お腹の子が産まれてきてからも誰かの使用済みじゃなく自分の物として使ってほしいので強く断ろうと思います!