※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
家族・旦那

義母のことについてです。妊娠が分かった時、旦那とは「安定期に入って…

義母のことについてです。

妊娠が分かった時、旦那とは「安定期に入ってから親に報告しよう。」と話していました。しかし、数日後に旦那が1人で義実家に行った時にそのことを忘れていたらしく、妊娠しているかもしれない、と義母に言ってしまいました。

言ってしまったことは仕方がないし、旦那のことは特に怒っていません。その後、安定期に入ってから旦那と2人で義母に妊娠していることを報告しました。

しかし、おめでとうの言葉もなく聞いてきたのは、私の親にはもう言ったのか(義母は普通は旦那実家に先に報告するのものだと前に旦那に言っていたみたいです。)、戌の日はいつするのか・どこでするのか、どこで産むのか、ということぐらいしか聞いてきませんでした。

私は、エコー写真や母子手帳とかも見たいかな?と思って義母の前に置いたのに見るそぶりも「見てもいい?」などもなし…。

月に2、3回は用事で家に来たり電話がありますが、その時も私の体調やお腹の子を気にする言葉がありません。

おめでとう、は前に旦那が言ってしまった時に直接旦那には言ったのかも、とか妊娠中期だから体調とかの心配はあまりしてないのかも、など自分で納得いくように解釈しようとしているのですが、何だかモヤモヤします。

義母にとっては初孫になります。
初孫だけど嫁が産む子だからあまり関心が湧かないのか、私に気をつかっているだけなのか…。

私と義母は仲が良いわけでも悪いわけでもありません。私は少し苦手ですが、旦那によると義母は私と仲良くしたいと思ってくれているみたいです。

あれこれ聞かれ干渉されるのも嫌ですが、全然聞いてこないのもどうなの?という気もします。

贅沢な悩みだなーとは分かっていますが、皆さんのお義母様はどんな感じで接してこられたのか気になりました(>_<)!

コメント

ままり

私は発覚した時に実母にまず報告して、病院に行って、母子手帳もらってから旦那の親に報告しました!
うちは戌の日も産む場所も特に聞かれず、会うたびに体調どう?ご飯食べれてる?と聞かれるくらいです(^ν^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

義母によってそれぞれ聞きたいこと気になることが違うのかもしれませんね💦
    コメントありがとうございました♥

• 7月21日
れーちゃん31

うちも全然きにされたりしませんでしたよ。
たまにどう?みたいな感じで…
わたしも嫁の子どもだからかな〜なんて思っていました。
それだけならまだいいですが、親戚同士が集まったときなんて、みんな妊娠してるの知っているのに眼の前でタバコ吸われたり、お酒飲まないの?みたいに言われたり夜遅くまで居させられたりと散々でした。
正直ムカつきました。子どもも会わせたくないくらい腹立たしかったです。
でも子どもが産まれたら可愛くて可愛くてしょうがないって感じです。
何かにつけて実家に呼ばれます。
子どものおかげで義両親との仲も少しずつよくなってきました…笑
なので産まれたら違うと思いますよ!( ;∀;)
初孫みたいですし、デレデレになる気が…♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

妊娠していること分かっているのに近くでの煙草やお酒勧めてきたりはムカつきますね(>_<)!
    元々は息子離れできてない義母なので孫が産まれたらデレデレになりそうです(^^;

• 7月21日
みゃう

うちもそうでしたよー!
産まれたらまた変わるとは思いますが、主さんとの距離感をまだ戸惑っているんじゃないですか?
仲良くしたければ、自分からエコー写真みてくださーいとかゆったり、おなか触ってもらうとかすると、向こうも近づいてくれました。

が、以来ちょこちょこ電話とかかけてこられて鬱陶しくなってるので、すこし他人行儀くらいが気楽でいいと思いますw

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

もう少し自分から積極的に関われば良かったです(>_<)
    今の距離感は不満ではないので前向きに考えてみます☆

• 7月21日
ももも

私も最初の報告の時は
あれ?こんなものなのかなと
思いましたが私のお腹が出てきてからは
遊びに行く度に今日は
何買いに行く?欲しいものある?と
気にかけてくれています。
最初は旦那に相談するくらい
全然聞いてこないねと話してましたが
今では臨月に入った途端に
こちらから報告する前に
ラインがきました(♡˙ᵕ˙♡)

もしかしたらまだ実感がないのかもしれないですね!
ちなみに初孫です。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

確かにまだお腹も目立つほどではないし、実感がないのかも!
    同じ様な方がいて安心しました(^^)
    ありがとうございました♥

• 7月21日

私は逆にそれくらい無干渉なのが羨ましいです!私はいつも義母に赤ちゃんの様子だとか生まれたらああしなさいこうしなさいだとか過干渉すぎですごくすごくストレスです。。もうほっといて欲しいくらいなんです。。なのでそれくらい無干渉なほうが良い気もします!私は自分の母親にはたくさん話して楽しんでます♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

あんまり干渉されるのもストレスになりますよね💦
    干渉されてない、と前向きに考えてみます☆

• 7月21日
チャグチャグ

おめでとうがないのは、引っかかりますね。
でも、いざ自分の時のことを思い出してみても、報告した時どんな感じだったか覚えていません(^^;;
まぁ、おそらく嫌な印象も特になく、これと言って大喜びという訳でも無かったのかなと思う程度です。
おめでとうも、言われたかな?くらいです。
実家への報告やどこで出産するかなどは、どのような感じで聞かれたのか分かりませんが、お義母さんなりに気遣っての質問の可能性もありますよね。
もしかすると、ゆっちゃんさんが、お義母さんをちょっと苦手と思っていることが何となく伝わっていて、向こうも何なく壁を感じてうまく接することが出来ていないのかな、と思いました。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

仲が悪いわけではないですが、前にギクシャクした事があって、私が苦手に思っているのが伝わっているのかもしれません(^^;
    義母も義母なりに気をつかっているのでしょうね💦

• 7月21日
ぷうこママ

こんにちは!
うちの義母もあまり関心がなかったようです。
おめでとうもないですし、つわりでキツイときに往復2時間くらいのドライブ連れて行かれたり(半強制的で思い立ったら1人で盛り上がって事を進めるので断れず)、安定期に入っていましたが真夏の炎天下の中でバーベキューの手伝いや、クーラー一切かけていない蒸し風呂のような家で法事の手伝いさせられたり…その日貧血で気分悪くなり嘔吐してしまいましたがそれを旦那につたえてもらったら大丈夫?どころか「食べ過ぎたの?」と電話で言ってきました(笑)
妊婦を気遣うことがまっったく分からない人でした。
私の話になってしまいましたが…私やお腹の子のことなんてどうでもいいんだなと思ってましたが、娘が産まれてからはかなりフィーバーでして、あんなに無関心⁇だったのがウソのようにいろいろ気にかけてくれます!
まぁやっぱりちょっとズレてるところもあるのでイライラさせられますが、産まれてからは娘のことも可愛がってくれてますし、いいかなって思うようになりました!
きっとゆっちゃんさんの義母さまも、お子様が産まれたらなにか変わるかもしれません(^^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

つわりがある時の長時間ドライブや炎天下でのBBQなど大変でしたね(>_<)
    私の義母も子供が産まれたらフィーバーになりそうです(^^;
    子供を可愛いがってくれたら私も「いいかな」って思えるように頑張ります!

• 7月21日
fumimama.*

妊娠おめでとうございます!

わたしも義母から”おめでとう”
の言葉はありませんでした...
むしろ「あーやっと出来たの。
あ!不妊治療して出来た子でしょ」
とわたしと旦那に平然と言ってきましたよ...(笑)
その後も旦那に
「○○(義姉)の子どもと同じようには可愛がれないから」と言い
私たちのイライラはMAX(笑)!!
テレビで見るような意地悪な姑って本当にいるんだなーって思いましたよ(笑)

義母との付き合い方って難しいですよね...ゆっちゃんさんもあまりストレスを溜めず、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね!!

何かわたしの愚痴も色々と書いてしまってすみません(._.)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

旦那は男兄弟しかいないので義姉などと比較されることはありませんが、あからさまに酷いことを言う姑さんもいるんですね(>_<)!
    私は結婚してまだ1年も経ってないので義母との付き合い方が未だによく分かりません💦子供の為にもストレス溜めずにマタニティーライフを楽しみたいと思います☆!

• 7月21日

結果的に絶縁したので接点は無いのですが、妊娠が発覚した時、おめでとうという言葉はありませんでした。楽しみにもしていませんでした。同じようにどこで産むのかとかは聞いてきましたが、エコー写真や母子手帳も見ませんでしたね。挙げ句の果てには、妊娠は私が主人を騙して作らせた みたいなことまで言われました。
ちなみに義母は喫煙者ですが、妊娠発覚後も目の前で普通に吸っていましたね。だからなるべく離れていました。
そんなこんなで、子供が産まれてもあんなこと(騙したと思っている件)を言われて孫ですって抱いてもらいたくないし、今後頼りたくない!と主人に大泣きして訴えましたし、つわりのない人だったので私のつわりにも理解がなく、子供のためなら吐いてでも食えと言ってきたので苦痛でした。
おめでとうの言葉がないのは、ものすごく深読みして、産まれるまで心配だから言わないのかもしれないと考えてみてはどうでしょうか?(不謹慎ですがお義母さんや知り合いががもしかしたら死産だった経験があるとか…)

〇〇家の娘、のように扱ってくれて、義母もそのつもりで、産まれてから「産んでくれてありがとう」という言葉にムッとされる方もいますし、かといって金銭的に実母並みに援助してくれなくてムッとされる方もいますし、最早 何も関心を持たれないのが一番かなと私は思いますσ^_^;

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そんな酷いこと言われたら子供を抱いてほしくなくなりますね!
    おめでとうの言葉がないのは深読みして前向きに考えてみます☆
    確かに、実娘のように関わられてもムッとしちゃいそうですし、あんまり気にせずに過ごすのが1番ですね(^^;

• 7月21日
らら

うちの場合は、距離が遠いこともあり、まだ2、3回しか会ったことがないのと孫はすでに5人いるのであっさりしてるかなと思ってました。電話で夫から報告しましたが、電話越しから聞こえてくるくらい喜んでくれていてびっくりでしたー。
それから悪阻に食べやすいものを送ってくれたり、体調や性別聞いてくれますね。
なので人それぞれかもしれないですねf^_^;)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

孫が沢山いても距離が遠いとなかなか会えない分、喜びが大きいのかもしれませんね(^^)
    ほんと人それぞれですね💦
    優しそうなお姑さんで羨ましいです!

• 7月21日