※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…特に義母…妊娠中からずっ…

義家族が何でもかんでも介入してきて疲れます…
特に義母…
妊娠中からずっと我慢していたのですが最近耐えられなくなってきました…

戌の日のお参りは主人、私、そして当然のように義母。
腹帯は義母が準備したものを巻き、義母が初穂料まで準備していたので流石に遠慮しました。

健診にも毎回ついてきて「エコーで内孫の元気な姿が見られて安心したわ!見せてくれてありがとう」と健診代を渡してきました。
「生まれてくる息子の検査の為のお金なので、親として私に払わせてください。むしろ来ていただいてありがとうございます」と毎回表向きは伝えていましたが、そのやり取りをするのも嫌で仕方ありませんでした。

結婚式場の見学に行く時も義母が「私も行くわね」と…
試食会も兼ねていたので式場に3名で予約していて当日主人と2人で式場に到着するとそこには義母と義妹と義弟の姿が。
義母が見学に行くことを伝えたら行きたいと言い出したそうです。
事前に連絡くらいしてくれればいいのに。

更に息子が産まれてからは息子のイベントごとは全て義実家で行うことが相談もなしに決まっていて、お食い初めの時も「全部こっちで準備するからあなたはお赤飯だけ持ってきてね」と言われる始末。
私たちの息子のお祝い事なのに、私たち親が参加させてもらう立場なのはおかしくない?と主人に話してなんとか私たち主催で行いましたが「私もお父さんも膝が悪いからうちに来てお祝いね」とそこは譲ってもらえず、食器や食材を持って行き、電車で往復4時間の義実家でお食い初めをしました。
次の初節句やハーフバースデーも義実家でやりましょう!と既に義母から主人に連絡が来ているようです。

これ以上義実家に観賞されたくありません。
ただ、8月に結婚式を控えているのでそこは円満に式を終えたいな…と思ってしまいます。
結婚式を終えたら縁を切る、なんて都合のいい話はないだろうし…
もう本当に疲れました…
また明日、義実家にお邪魔する予定なので辛くなって吐き出させていただきました。
長文乱文失礼致しました。

コメント

ちびな♡mama*:.。.

わ〜それは嫌ですね💦
家族だけでやりたいこと、たくさんありますよね>_<

うちの義母は夫婦喧嘩で仲介をしたがります。
あなたたちだけじゃ解決出来ないから…とか理由つけて。
考えるだけで腹たってきました笑
失礼いたしました>_<笑

• ぴたろ

ぴたろ

コメントありがとうございます!

ぎゃー!その介入も嫌ですね!
    夫婦間だからこそ揉めて、夫婦だからこそ解決できることもたくさんあるのに…

• 4月3日
たむ

難しいですね(*_*)
ままふーさんの実家ではお祝いなされないんでしょうか?お食い初めは義実家でやったので今度は自分家でやらせて頂きますとはっきりいわないとわからなそうですね(*_*)
旦那さんにしっかりしてー!!

• ぴたろ

ぴたろ

私の実家は遠いのでお祝いするとなると私たち家族と義家族で…と毎回なります。
    どうせ私たちだけでないのであれば私の家族にも一緒にお祝いしてもらいたいのに…とそのことでも毎回悲しくなってしまいます。。
    旦那は自分の家族を喜ばせたい!という気持ちが強いようで当然のように義母を受け入れています。。

• 4月3日
  • たむ

たむ

旦那さんにうちの親もといって、どこかゆっくりできるお店尚且つ中間地点でお祝いというのは提案できないですかね?
    やはり母親側の家族にも失礼ですよね!

それかたまには二人だけでと(*_*)

旦那さんもマザコンなのでしょうかね(>人<;)

• 4月3日
  • ぴたろ

ぴたろ

九州と関東の距離なのでなかなか難しいですが、毎回うちの親も参加できたらいいのになぁと思ってしまいます。。
    マザコンなんでしょうね。。
    母親を大事にしているといえばそうなのかもしれませんが、私と息子と家庭を築いた自覚を持ってもらいたいです💦

• 4月3日
里ちゃん☺︎☺︎

見ているだけで腹が立ってきました!!
ままふーさんのご両親は、招待しないんですか?
私は、仕切られるのが嫌なので1歳の誕生日には、私が全て準備して両家を呼びました。
一升餅、料理、ケーキ、部屋の飾り全て自分でやりましたよ。
2歳からは、家族だけにしました。
ケンカになってもいいから、旦那さんに言うべきですよ。

• ぴたろ

ぴたろ

実家が遠いのでなかなか招待できなくて…
    両家揃わないから私たちだけでお祝いすることにしない?と主人に言うと「せっかく俺の実家が近くにあるのにそんな寂しい事いうなよ。〇〇(息子)も沢山の人にお祝いされた方が嬉しいと思うし」と言われます。
    主人には何度も言っているんですが、うちの実家がそんなに嫌か?もっと俺の親の気持ちを考えてやってくれ!と言われ、私の心が狭いのかな…と感じてしまいます。。

• 4月3日
kakka

大変ですね…うちの義両親と似てます(´;ω;`)うちも産まれたら主さんのようになりそうです…

旦那様に間に立ってもらうのが一番と思いますが難しいでしょうか?
「俺が新しい家庭を築くんだからおれにやらせてくれ!!」とカッコよくビシッと言ってもらうのは難しいですか?

うちの旦那は言ってくれないですが…(-言-)

• ぴたろ

ぴたろ

うちの旦那にも期待できません。。
    私の実家が遠いので、その分お祝い事の時には自分の家族に一緒にいてもらいたい、それが息子が「自分は愛されてるなぁ」と感じることに繋がる、と信じているようです。。
    私は義実家が嫌だと言っているのではなく、過干渉をやめて欲しいと伝えているだけなのに、俺の実家を拒否している!などと毎回言われ理解してもらえません。。

• 4月3日
kokoko

よく耐えてますね。読んだだけでイライラして涙が出そうです。初孫なんですか?義母さまフィーバーしまくってますね。
自分達の子供の事だから、まず親である自分達で考えたいっていう事をご主人がわかって説明してくれたらいいんですけどね。
ままふーさん本当に本当によく耐えてらっしゃると思います。

• ぴたろ

ぴたろ

優しいコメントありがとうございます。。
    初孫です。
    そして義弟も私たちと同時期に結婚しましたが、お嫁さんのことを義母が気に入らなかった為に1週間で離婚させられたという恐ろしい話を先日聞きました…なので孫はこの先当分産まれないと思います。
    ますます義実家に関わりたくありません。。
    主人の考えは「将来息子がお祝いの時の写真を見返した時に沢山の人がいた方が自分が愛されていたと実感できる。お前の実家は遠くてなかなかお祝い事に参加できないから、その分うちの家族にはお祝いの席にいて欲しい」ということみたいです。
    でも人数じゃないですよね。ちゃんと自分の親が気持ちを込めてお祝いの準備をしてくれて、そういう場を設けてくれた、ということの方が絶対に重要だと思うのですが…
    そこが主人にはわからないようです。。

• 4月3日
mayu

お金は、貰えるもんは貰っといた方がいいと思います( ̄▽ ̄)笑
むしろ出してくれるなんていいお母さん!

でもイベント仕切られるのは嫌なので、嫌なことは嫌とハッキリ言った方がいいと思いますよ。
お金貰ってるし…とかは考えず、言いたいことは言うスタンスで。
お金はあっちが払いたいんだから、貰ってあげるのも親孝行ですから( ̄▽ ̄)

旦那があてにならないなら、ご自身から義母さんに言った方がいいですよ。
うちも義実家同居ですが、言いたいことは直接言ってます*\(^o^)/*

• ぴたろ

ぴたろ

私も貰えるものは貰っておきたいタイプですか(笑)自分の息子の為の初穂料や健診代は流石に親として出させてもらいたいと思っちゃいました。。

義母に言うと旦那に泣きながら愚痴られて、結局私が「可哀想だろ!」と怒られるんです…角が立たないように伝えているつもりですが…
    結局旦那ですね。

• 4月3日
chii

うちも似たような感じです。
でもお金出してくれるだけいいですよ>_<

戌の日、お宮参りと勝手に日付決めるのは向こうお金出すのはこっち。

これから初節句、1歳の誕生日等ありますがそれも義母主催だそうです。お腹痛めて産んだのは私なんですが!って言えたらどんなに楽か。

友人の中には義実家が何もお祝いくれない!って悩んでる人もいますが、干渉されすぎる方が嫌ですよね。

• ぴたろ

ぴたろ

えええ!それは最悪!!
    うちの義母がマシに思えてきました。。
    義母主催ってことにおかしくない?と思うのはなぜか嫁の私だけなんですよね…
    主人も義家族も何も言わず…

• 4月4日
  • chii

chii

口出すだけ出して、いざお金払う場面になるとフェードアウトしますよ(~_~;)
    そこなんですよね!義母が来るのはいいとして、なぜ義母主催?ってとこなんですよね。
    結局旦那は自分の親だし何も言えないのも本当に嫌です(T . T)

• 4月4日
  • ぴたろ

ぴたろ

旦那を育ててくれた親だから強くも言えず、気を使って黙っていたらどんどん調子に乗られて(言い方はものすごく悪いですが…)いつの間にか義母主催が当たり前になっているんですよね…恐ろしいです。。
    どこかタイミングをみてガツンと言いたいです!!

• 4月4日
ひよ

あーすごくわかります。うちも似たような状況あります。ただ、旦那の対応は少し違うけど、、、義母に仕切られるの嫌ですよね。うちはイベントの料理はいつも義母が作るので、何で子どもの誕生日なのに、私が作れないの?ってなります。だから、今回は先に私はこれを作るのでって宣言しました。
え?私作ろうと思ってたけどって言われたけど、大丈夫ですってかわしました。でもね。同居5年でこれなんで、
式前には言えないですよね、、、
てか、旦那さん!義母がかわいそう?
じゃあ、嫌な思いする妻はかわいそうじゃないの?あなたが守るべきはあなたの新しい家族ですよ!