※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI.com
その他の疑問

もうすぐ安定期!。戌の日に旦那と上の子と腹帯をまいてお参りに行く予定…

もうすぐ安定期!☆
戌の日に旦那と上の子と腹帯をまいてお参りに行く予定で、実母が腹帯と安産のお守りを買ってくれました^_^ 素直に嬉しかったです。 ただ後日義母が1人で腹帯やお守りを買ったと向こうの親優先して!と大激怒! 上の子のときも勝手にもらってきたり、お宮参り、御食い初め、1歳の誕生日と全部仕切り、1人じめで私の両親は都合が合わず参加できませんでした。 上の子の腹帯も自分達で買いたかったのに勝手に渡されて、、、これってどう思いますか⁇

コメント

義母が悪い様に言われていますが、孫の事なのでやりたいのは当たり前だと私は思います。

旦那さんは対処してくれていますか?そこは旦那さんが間に入って、奥さんの親の立場も考え配慮するべきだと思います。

想・煌のママ

戌の日の腹帯は、基本は産む女性側の親が用意するものだとネットに書いてありました。
私は自分で用意した(地元から離れてる)ので、羨ましいです(๑´ლ`๑)フフ♡
お義母さんは、私達はよくしてやってる感を出したいんじゃないでしょうか?
うちの旦那のお義母さんもそんな感じです。
戌の日の腹帯準備してくれる訳でもなく、安産の祈祷はないから旦那と2人で行くと言っても、私が邪魔なんでしょと被害妄想。
実際、私が行ったお寺は、祈祷はなく受付で五分もないくらいで終わり。
それにわざわざ仕事を早退してまで付いて来ました。
迷惑でした、、、
お義母さんの事は気にせず、また何かあればお願いしますって言っとけばいいですよ(^_^;)
何でもかんでも仕切られる前に、旦那さんと節目節目の行事は率先してやるのが一番ですね!
第一、主さまのご両親が参加できないのは可哀想です!!

オジョママ

お義母さん、きっとあれこれ面倒みて、世話を焼きたい方なのでしょうね。
でも人の好意に文句を言われても、聞く方もいい気はしませんね(´-ω-`)
私でしたら、できればそんな会話を聞かないように、実母にしてもらったことはあまり話さないかもしれません。
そしてお守りや腹帯はいくらあっても困るわけではないので、してもらうことに関しては感謝する、 自分達で購入したものを使う、など賢く振る舞うのが賢明かなと思います。

お誕生日やイベントなど、両家揃ってしたい希望があるなら、日程調整は嫌みを言われてもかって出ます。
お祝い事や嬉しいことは何度あっても有り難いことと考えますので、別々に2回お祝いしてもいいと思いますよ(*^¬^*)

うちは誕生日会は2回しました。
お宮参りの写真も両家揃って撮る話があったので、言われた通りにして、別に家族写真も撮りました(*^¬^*)
すること、してもらうことに損はないので、時間とお金が許すなら何度しても思い出になるし、気にかけてもらえることは有り難いことです(^^)

kanon

はじめまして。
お気持ちお察しします!
義母様もお孫さんの誕生を楽しみにされて何かしてあげたい気持ちが大きいんですね(^_^;)
旦那様にはそのお気持ち話されてますか?また義両親とは同居でしょうか?
もし可能でしたら角が立たない様に伝えてもらうのもよいかと思います。

わかります(´Д`)
全国的にどうかはわかりませんが、私の実家付近の風習では、腹帯は女性側の親が準備し、巻いてあげる、でしたよ。

ただ、うちの義母も『私の娘の時も私がして段取り分かってるから、あなたの分も私がするわね~』っと言う感じで…。私の実母は、初孫と言うこともあり、戌の日をすごく楽しみにしてたので、なんだかなぁ~と思いました。
結局主人からうまいこと伝えてもらい、戌の日は実母にしてもらいました。
その他の時でも、とにかく自分が!自分が!で、あんまり周りが見えていない義母なので、結構振り回されますが、孫が出来ても全くの無関心よりは幸せかなぁと気持ちを切り替えて対応しています。

まだまだイベントがあると思いますが、ご主人と早めに計画を立てて、こちら側が調整し両家を招待するスタイルをとられるのが良いかもですね。

AI.com

ん〜確かにやりたい気持ちはわかるんですが、布団や哺乳瓶、抱っこひも、オムツ、タンス、腹帯など赤ちゃん用品を全部揃えられなんだか私が母なのに選ぶ楽しみを奪われたみたいでありがた迷惑でしたので、今回も勝手にやって怒る意味がわからなくて。

AI.com

上の子のとき赤ちゃん用品もほとんど勝手に用意され、選ぶたのしみを奪われた気分でした。腹帯もなんの相談もなく勝手にもらいに行って大激怒。
うちの母も私にやってやりたいと思ってたのに。
私たちのこどもなんだから義母が勝手に仕切るのが許せなくて。義母もまだしごとをしているのですが月1は会いに来たり、行ったりしています。ほんとは行きたくないですが。最近では上のこに大量におもちゃや服を買ってはこれはばーばが買ったのよ!と1歳半の子に話しています。。。

AI.com

確かにしてくれるのはありがたいですが、上の子のときも夫婦でもらいに行きたいね!と話していた矢先勝手に行ったり、赤ちゃんのタンス、布団、哺乳瓶、抱っこひも、オムツ、下着や服など勝手に送ってきたり。選ぶたのしみを奪われた気分でした。特にはじめての子だっただけに。。。
買って渡されたら値札がついていたり、高かったのよ〜!とわざわざ言ってきたり。
最近は上の子に大量におもちゃを買い与え、こればーばが買いました!と教えています。

AI.com

同居ではありませんが、月1で行ったり、来たりしています。義母もまだしごとをしていてそんなに暇じゃないと言われましてf^_^;
たのしみなのはわかりますし、ありがたいですが、上の子のときも夫婦で行きたいね!と話していた矢先勝手に行ったり。哺乳瓶、タンス、服、下着、抱っこひも、哺乳瓶など全部義母チョイスで送られてきたときは私たちが親になのに。第一子だったから尚更選びたかったのにっていう気持ちが強かったです。

AI.com

なんだかモヤモヤしますよね。
うちの義母は赤ちゃん用品も全て用意しました。
選ぶ楽しみ奪われた気分でした。出産のときも生まれたらまた連絡すると話していたのに勝手に来て、生まれたときにはもうすでにいて、ヘロヘロ状態なんですが個室だったのでお弁当まで買ってきて優雅に過ごしてました。。。そういう相談もなく勝手にするのが積み重なりだんだん義母がしんどくなってきました。

大変な思いをされていますね。
私も、結婚までの段取りなど、ほとんど義母が進めたがりました。
ご主人はどう思われているんでしょうか?
うちは幸い、主人も『うちの母、周りが見えなくなるからごめんね』というスタンスなので、おかしな行動の時は上手に話してくれます。

孫だからやってあげたいのかもしれませんが、色んな方法がありますよね。
独りよがりすぎて、私も腑に落ちない事多いです。ましてや恩着せがましくされると、イヤイヤ…ってなりますね。

夏に出産予定ですが、義姉が『ちょうど夏休みだし自分の息子(6歳、4歳)に出産を見せてあげたい』とか言い出して、はぁぁ(-""-;)??です。

私の実母も、まず相談をしてくれるので勝手な事はしません。
その分一歩出遅れると言うか、義母は勝手に進めているので、結局義母のタイミングになるんですよね(´Д`)

旦那様が鍵になってくると思うので、旦那様としっかり話し合って、上手にお付き合い出来ると良いですね(>_<)

AI.com

旦那はどっちを優先したとかしないとかそういう考えがめんどくさいと話をしています。
なんか義母のつっぱしりに振り回されるのも疲れますし、嫁側はやっぱりしこりが残っていきますよね、、、。また怒ってるってなるとなおしんどいし、義母の姉も怒ってくるし、、、

義母は67歳で私は28歳なんですが趣味も違いますし大量に送られてきても、、、服でもこどもは90センチなんですが120センチを送ってきたり、、、

出産の立会いもあまり小さい時期や多感な時期に見るとトラウマになってしまう可能性もあるし慎重にいきたいとこですよね!!

義母の姉まで(´Д`)
大変すぎますね。

義姉の立ち合いは本当に嫌です…。そもそも姉とは住む地域が違うので5回くらいしか会った事ないし、その5回で信用無くしているので特に(笑)
何がなんでも阻止します‼

下の子のおさがり送るから~と、性別もわからない内から送ってきたり。黄色くなったスタイや肌着…どうにも出来ません(-""-;)

義母さま…。
きっとその大きな120の服も、着せてないと『私があげた服、なんで着せてないのー?』って、また怒り狂うんでしょうね(-""-;)
ご主人がもう少し感心をもってくれたら、状況は変わりそうですが…。
まだまだ長い付き合いがありますし、ここで上手に発散させながらお互い頑張りましょう(^^)