ストレス・両親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

ストレス・両親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではストレス・両親についての質問と回答をご紹介します。

しよん

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らし…

義母についてです。金銭面について…旦那は母子家庭で、ずっと実家暮らしでした。義母はまだ50と若く仕事もしており、趣味事への参加もしょっちゅうです。結婚の時、デキ婚だったのですが結納の話になったとき、旦那…

由依ちゃんママ

由依ちゃんママ

ご主人様に、しよんさんの両親にも仕送りをすることを話してみたことはありますか?

氷が止まらない

旦那を実家に連れていきたくないかれこれ1年旦那を連れていっていませ…

旦那を実家に連れていきたくないかれこれ1年旦那を連れていっていません。さすがに旦那もヤバイと思ったのか俺の立場がとか焦っています。でも連れていきたくないです。旦那は私の実家とは家風が違いすぎてストレ…

みみ!

初節句についてなんですが、なんでもやりたがりの世話好き姑がでしゃば…

初節句についてなんですが、なんでもやりたがりの世話好き姑がでしゃばってきてストレスです。おくいぞめは私の両親と向こうの両親とをまねいて私が全て準備してやりました。実は初の試みで、今まではやりたがりな…

のぞみママ(^^)

のぞみママ(^^)

初節句は子供のお祝いであり、基本、子供の両親が祝えば良いものです。他の人はおまけなので、何度もワイ…

ひろこ◇

実親と不仲です。長文の愚痴になりますが聞いてくださる方がいれば…。結…

実親と不仲です。長文の愚痴になりますが聞いてくださる方がいれば…。結婚してからは、夫にも子どもにも義家族にも本当に恵まれ心から幸せな生活を送っています。実家は他県で、結婚して3年一度も帰ったことはない…

ちょこち

もう本当に姑が無理です。顔思い出しただけで吐き気がします。結婚して…

もう本当に姑が無理です。顔思い出しただけで吐き気がします。結婚してから姑は嫁に対しての敵対心が強く、これまでたくさん嫌みを言われ産まれてくる子の名前は最終的には私が決めるだのさんざんやな思いして大嫌…

miri

miri

うちとすごく似ています。ただ、うちは、旦那の実家が遠方にある為、姑と会う機会は少ないです。だから、…

Rika

ちょっと…愚痴らせて下さい。今不妊治療1年目ですが…義理の両親と同居で…

ちょっと…愚痴らせて下さい。今不妊治療1年目ですが…義理の両親と同居でかなりストレスが…。特に姑。表面上では仲良くしてますが…合わないんでしょーね。今人工授精三回目ですが次体外受精するか悩んでます。皆さん…

のこゆ

もうすぐで6歳になる息子がいます。食に興味がないせいか、毎日毎日、食…

もうすぐで6歳になる息子がいます。食に興味がないせいか、毎日毎日、食べるのが遅いです。少しは早くなってきましたが、去年の今頃だと遅くて2時間掛かったことがあります。量が多いわけでもなく、わざと少なくし…

かなたまま

悩んでおります(>_<)義理両親が息子が生後1ヶ月から初孫ハイテンション…

悩んでおります(>_<)義理両親が息子が生後1ヶ月から初孫ハイテンション過ぎて勝手に毎週火曜と水曜日に泊まりに来ていたのですが、義父が旦那の元嫁の名前で私を呼んだり、義母が息子に勝手にミルクをあげ、二人と…

Mamãe

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を…

出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?来年の出産を機に、夫と共に私の実家を継ぐことになりました。実家は一軒家で、現在私の母と妹が住んでいて、改築などはしませんが、一階にある部屋と二階…

ぎずちゃん

ぎずちゃん

状況が似てたのでコメントさせていただきます🎵私も出産を機に私の両親と戸建てで同居始めました。当初は同…

ぽん

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は…

昨日の夜から義理の両親にイライラ!お宮参りは写真撮影のみ、という事は事前に報告してあるし、了承済みでした。しかし前日になって「撮影に一緒に行く」と言い出しました。旦那を通して、授乳を頻繁にしているから…

みつみっちゃん

みつみっちゃん

お宮参りって地域や人によっても考え違うのでしょうが…お宮参りは夫婦のものというより、○○家のものという…

0ちゃん

愚痴です。4月に出産予定の為里帰り中なのですが両親の行動が許せませ…

愚痴です。4月に出産予定の為里帰り中なのですが両親の行動が許せません。・週に3回~5回ギャンブルに出かける・ギャンブルに出かけると閉店まで帰ってこない・母親は昼間から遊びに出て夜は父親とギャンブル・家…

akane.t

akane.t

私も里帰り中です(´・ω・`)うちの両親もギャンブルが好きでパチンコ屋に行くと閉店まで帰ってきません。…

luv901

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいます…

臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいますか?妊娠初期もそうでしたが臨月に入ってから感情の起伏が激しくなってきて困ってます。37wでの検診で赤ちゃんの推定体重が3000g超えていて"こ…

こってぃ

旦那の両親、兄弟夫婦と8人で旅行。せめて寝る部屋くらい夫婦毎に分けて…

旦那の両親、兄弟夫婦と8人で旅行。せめて寝る部屋くらい夫婦毎に分けて欲しい。ぜんっぜん楽しくない。本当にお義母さん嫌だ。そう思うこと自体嫌だけど、本当に嫌。旦那の親の悪口言いたくないけど、自分の親と仲…

niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

私なら部屋別じゃないなら旅行不参加しちゃいます‼️妊娠中にストレス旅行ありえません!

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

リタマーリー

虫がたくさん出る家に住んでる方いますか?私は関東の田舎に住んでます。…

虫がたくさん出る家に住んでる方いますか?私は関東の田舎に住んでます。私の両親と同居してます。数年後には両親と二世帯で家を建てる予定なので、今はお金を貯めてます。築30〜40年くらいなので古いです。田舎だか…

ドラえもん☆

ドラえもん☆

私はアパートですが、ムカデの赤ちゃんがよくでます(>_<)気づくと天井にいたりして娘に落ちてこないかとハ…

あおいママ^ ^

義理母にストレス。・私が抱っこしてたらすぐ奪う。(子供が抱っこで寝て…

義理母にストレス。・私が抱っこしてたらすぐ奪う。(子供が抱っこで寝てても。)・泣いても私の元には戻さず無理やりずっと抱っこしてる・自分のことを名前で呼ばせたがる(ばあば、ばあちゃんと口を滑らせて呼んでし…

ドキンちゃん♡コキンちゃん

臨月に入った初産婦です。赤ちゃんの名前の事で悩んでいます。前々から…

臨月に入った初産婦です。赤ちゃんの名前の事で悩んでいます。前々から義理母に「名前はどうするの?」とシツコイ位に聞かれており、こちらが濁すと「私はもしもう一人出来てたら"碧"って字を使いたかったのよ!」と…

まおごん

愚痴です。結婚するまえにお互いの両親が喧嘩で揉めてしまいました。内…

愚痴です。結婚するまえにお互いの両親が喧嘩で揉めてしまいました。内容はまだお互い若いのに結婚して子供を産んで生活なんかできるわけがない。これがうちの親の意見でした。この意見に対して義理親はお互いの家…

ぎずちゃん

同居の悩みです。長文になります。出産を機に私の両親と同居してます。…

同居の悩みです。長文になります。出産を機に私の両親と同居してます。一戸建てで2階を私、主人、赤ちゃんの生活スペースとしてます。悩みは何点かありまして、まず私が実父と折り合いが悪くほとんど会話をしません…

みみ!

1歳になったばかりで飛行機でグアムってどうでしょうか?旦那の妹が、結…

1歳になったばかりで飛行機でグアムってどうでしょうか?旦那の妹が、結婚式をグアムでするそうで、私と赤ちゃんと旦那で参加してほしい、費用は義理実家が出すからと妹からいわれました。まだ義理両親から何も言わ…

花子

妊娠15wのいい年してできちゃった婚、初マタです。遠距離の旦那の事で家…

妊娠15wのいい年してできちゃった婚、初マタです。遠距離の旦那の事で家族にも、友人にも相談できずに毎日泣いてばかりです。旦那は以前から子どもが欲しかった様子で、普段から将来はこうしよう、こどもが出来たら…

りえまろ

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親…

産後、実母、義母の手伝いを受けなかった方はいますか?私の実家は、両親が別居しており、実家自体がないので、里帰りはできません。もし実母に頼むなら、我が家に来てもらうことになりますが、泊まりは不可能(母の…

sena

sena

私の場合、一応手伝いはしてもらいましたが参考まで。実家との距離は新幹線と電車を使わねばだったのもあ…

hiyuta

あーストレス里帰りしても両親は喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩ばっかりもう仲介に入…

あーストレス里帰りしても両親は喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩ばっかりもう仲介に入るのも疲れたわベビ子にも環境良くないし疲れた産んでもこんななら旦那のとこに帰りたくなる

もんちゃん1103

もんちゃん1103

私も思いました。笑でも仲介にはいってるのもストレスで、こっちはそれどころじゃないんだけど!と言ってし…

com❤︎

ちょっと吐き出させてください。只今切迫流産で休職中です。今日職場に…

ちょっと吐き出させてください。只今切迫流産で休職中です。今日職場に行き今後の相談をする事になっています。切迫自体は良くなっていて、自宅安静は大丈夫になり多少の外出はOKに。お腹が張ったらすぐ休んでゆっ…

aaa

産後12日目、寂しくて仕方ないです。ここ最近ずっと孤独感があって辛い…

産後12日目、寂しくて仕方ないです。ここ最近ずっと孤独感があって辛いです。可愛くて元気な女の子を出産しました。ものすごく幸せでとても嬉しいです。産後、自分の実家でゆっくりしようということで帰ってきたの…

わこ

義理両親について相談させてください。私は現在切迫早産で自宅安静をし…

義理両親について相談させてください。私は現在切迫早産で自宅安静をしています。義理両親にも現在の容態と安静指示が出ていることを伝えたのですが、あまり分かってもらえません。家事も控えめにしないといけない…

ぶるま

ぶるま

孫とはいえ、ひとの産んだ子どもにやりたい放題ですね(;´д`)うちも言わないだけで預けてるときにお刺身と…

お嬢

不安です。今日で16w2dになるんですが、一度も胎動を感じた事がありませ…

不安です。今日で16w2dになるんですが、一度も胎動を感じた事がありません。お腹もあまり出てないと母に言われ、不安です。旦那の両親と揉めたりストレスになることも多々あり、切迫流産を経験したり、、とあったの…

退会ユーザー

私お腹が出たの8ヶ月入った頃でしたよ!16wくらいならまだ赤ちゃんもそんなに動かないので大丈夫だと思いま…

h'r.mama@

結婚して数ヶ月ですが別居をし離婚を考えています。結婚してから変わっ…

結婚して数ヶ月ですが別居をし離婚を考えています。結婚してから変わってしまった旦那の行動、性格が別居のきっかけです。あと結婚してすぐに妊娠したんですが前はあんなに大好きだったのに私自身、ホルモンバランスが崩れ…

しいたむ

愚痴になってしまいますが妊娠10w目です。彼氏がまだ親にも言わず私がつ…

愚痴になってしまいますが妊娠10w目です。彼氏がまだ親にも言わず私がつわりがないせいか心配してくれません。ご飯も洗濯も私が変わってと言わない限り変わりません仕事の後もゲーム。ご飯中もゲーム。お風呂から出…

まこ

まこ

実際結婚していて妊娠したから安定期に入ってご両親に報告。と、結婚していないのに妊娠したことを安定期…