※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

グアムの結婚式参加について悩んでいます。義理両親が費用を出すが、姑との関係やストレスがあり、行きたくない。旦那は行きたいと言う。逃げる方法や正しい選択が知りたい。

1歳になったばかりで飛行機でグアムってどうでしょうか?
旦那の妹が、結婚式をグアムでするそうで、私と赤ちゃんと旦那で参加してほしい、費用は義理実家が出すからと妹からいわれました。
まだ義理両親から何も言われてませんが正直いきたくありません。仲良し家族で度がすぎる姑の干渉やなんでも世話を焼くお節介に妊娠前から悩まされ、子供が生まれると私はガルガル期で余計いやです。。
旦那は自分の家族が大好きでマザコン、妹とも仲良し。妹をたてるためにもいきたいと。
ひとりでいけば?といっても家族ででないと意味がないみたいなことを言います。

どうするのが正しいのでしょうか。
また逃げられるうまいいいかたとかあるでしょうか?正直ストレスになっていて、常に頭の隅に姑。。胃がキリキリします。旦那にも文句を言ってますがこればかりはいきたいといいます。

コメント

ちゃす

私なら我慢して行きます。
義妹さんの結婚式も通常なら一生に一度のことなので、家族としてお祝いに行くのがベストかな?と。

ぶるま

私も身内の冠婚葬祭は、嫌でもその日だけ!と思って出ますね☆

みみ!

ただ2泊もあるので。。
それでもいきますか?

ちゃす

はい、行きます。
嫌でも何でも、結婚した以上冠婚葬祭に出席するのは当然だと考えています。
なので逆のパターンでも、きちんと来てもらいます。

AYAR

8ヶ月の時、主人と娘と3人でグアムに行きました‼︎行きも帰りも飛行機は大変でした💦
おもちゃやお菓子でなんとか・・・幸い周りの方達が良い方で助かりました。飛行機はなんとかなります!۬৺۬
それにしても、結婚式行きたくないですねー|||᷇᷇˃⁻᷄⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦υ͜⁻⁻̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦̦᷅˂|᷆᷆||
姑、しかもマザコン‼︎サイアクじゃないですかー😱
私もガルガル期で姑、嫌です‼︎なんなら旦那の兄弟や親戚も微妙です。みんな良い方達ばかりなのに娘が産まれてから嫌になってしまいました。反省しています( •́દ•̩̥̀ )
私も旦那の兄弟の結婚式‼︎‼︎って置き換えて考えると我慢して行くと思います!行きたくないけど兄弟の結婚式だから我慢我慢って思うと思います。でもグアム行って結婚式以外は完全シャットアウトして3人でグアム満喫すると思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶
頑張って下さい(ˊᗜˋ*)و

えりりりり*

私なら行きます。
旦那さんの妹なら、自分の妹ですよ。
結婚した以上、姉として、嫁として最低限のことはすべきだと思います。
冠婚葬祭に出席することは、最低限だと思います。
お子さんも一歳なら行けない理由にはならないし、何の問題も無いと思います。

リボーン🎵

普通の結婚式なら行かないといけない気はしますが、赤ちゃん連れて大変な思いして、イヤミ言われて、かたみ狭くて、マザコン旦那と慣れない海外に無理して行くことが、絶対の嫁のつとめとは思えません。旦那さんがある程度、フォローしてくれる方なら完全アウェイでも我慢出来ますが、赤ちゃん連れて、環境の変化にギャン泣きされたりしても誰も助けてくれなそうだし。赤ちゃんの突然の高熱とか、どうしますか?日本ではないんです❗まだ一歳なのでと言う理由じゃダメですか?日本に帰って来たら改めて食事に招待するとか、お祝いするとかではダメですかね?昔ながらのしきたりに縛られなくてもいいと思います。旦那さんにも赤ちゃんに何かあったら困るから、今回だけは一人で行ってもらえると助かるって、話せば角も立たないと思います。ネットで軽めに一歳の子供を連れて海外に行った人のトラブルとかもチェックして万が一の事をわかってもらえたら、大丈夫じゃないかしら?感情論で行きたくないとか面倒とかって言われたら旦那さんも嫌な気分になるから言わないであげましょう。基本、男はマザコンですから~😆

emiko

私は海外旅行大好きなので行きますね。義家族絡みというのは確かにある意味大変ですね(>_<)
夫が半年のフランス出張があり単身赴任中ですが、一歳半の娘を連れて1人で往復し、私は娘と観光ビザで、3ヶ月冬のフランスで生活しました。とても大変でしたが、実りのある経験になりました。日本にいる時は産後鬱っぽかった時もあったのですが、帰国後は12時間のフライトに耐えた妙な自信のせいか、ぐんと育児が楽になりました。
育児中はどうしてもママは子供中心の生活で気負ってしまうので違う場所の空気を吸うとか、考え方をすこし変えれば有意義な時間にならないでしょうか?
ただ、質問者さまの状況でしてら、夫へのワガママは許して貰えることが条件かな。
せめて子供を見てもらって、飛行機疲れの埋め合わせにマッサージ位行かせてよ!とか。
飛行機は、ネットで炎上とかありめすが、ママが覚悟を決めて落ち着いていれば大丈夫!8ヶ月だったらオッパイで乗り切れます。
ご主人はまだ育児について他人事感がありませんか?でしたら、ご主人をこの機会に教育するのも手かも知れません。
亭主は育てるものです。

こんばんは!

私は、去年ハワイで挙式しました(^ ^)
その時に、義姉さんのご家族が来てくださって、ちょうど旅行中に一歳を迎える子でした♡
パパママは大変そうでしたが(´・_・`)

結婚式は、一生に一回のこと大切な思い出なので、義妹さんの為に私なら行くかな?
2泊あるようですが、とりあえず部屋は別だろうし、別行動でいいと思います(/ _ ; )

難しいですよね、産後で大変だし…
グアム満喫する勢いで、行ってみてはどうかな?と思います(^ ^)

妻としてはいくべきかと(^ ^)

こんかい義理母から逃げてもずっと付き合いあるし。
行かなければ行かなかったでまた何か言われそう…。です

みみ!

皆様たくさんのコメントや助言をいただき感謝します。

まとめての返信お許しください、

そうですね。いくら事情があろうとも冠婚葬祭はでるべきですよね。大人として恥ずかしいです。お叱りいただきまして大変心に響きました。
祝福する気持ちで出席してこようと思います。
本当にありがとうございました。