※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamãe
ココロ・悩み

夫と共に私の実家を継ぐことになりました。夫が継ぐ話に同意してくれましたが、不安があります。マスオさん状態で浮気する男性もいると聞き、心配です。暮らし始めて不満も出てくるかもしれません。結婚生活を支えてくれるか不安です。

カテ違いだったらごめんなさいm(._.)m
出産後、夫がマスオさん状態になった方いらっしゃいますか?
来年の出産を機に、夫と共に私の実家を継ぐことになりました。
実家は一軒家で、現在私の母と妹が住んでいて、
改築などはしませんが、一階にある部屋と二階の部屋で分けて二世帯住宅になる予定です。
キッチンとお風呂、洗濯機などは共同です。
夫は外国国籍で、通称名の苗字のみ私の苗字である日本名に改名しております。
ローンなど金銭的な問題で家族会議になり、夫が継ぐ話に快く同意してくれました。
結婚する前、夫の実家にて1年ほど同居しておりました。夫の家族が完全な外国人なため、コミュニケーションをとるのにも大変でしたが、ご両親共に娘のように可愛がっていただけてました。けれど、部屋に引きこもりがちになってしまい、やはり私が気を遣っていたようで、ストレスも溜まり、数ヶ月で体重が13キロほど減りました。
上記のように、夫の実家での同居生活が上手くいかなくて夫と共に実家を出て二人暮らしを始め結婚しましたが、今回は立場が逆です。夫が私の実家でうまくやっていけるのか不安です。
夫は、俺は大丈夫だよ!お前は俺の実家に気を遣いすぎてただけだよ。
と、前向きなことを言ってくれました。
私の母と妹も、困ったことは協力するけど、なんでもかんでも干渉するつもりはないよ。金銭的なことも、娘の夫に負担ばかりかけられないから協力するよ。と協力的です。
妹は病気で、現在自宅安静中ですが、私たち夫婦、また赤ちゃん、私達のペット、と一緒に暮らせることにすごく楽しみにしているようです。
ですが、実際暮らしてみると、お互い不満などもでてくるかとおもいます。
金銭的なことで夫を頼りにすることもあり、母と妹が出てけ!といってくることはないとおもいますが、
マスオさん状態になるとほとんどの男性が居場所がなくなり浮気するということをネットでもみて、不安になっています。
居場所をつくってあげるのは私ではありますし夫を信じるのも私です。しかし不安です。
できる限りのことは全てやるつもりですが、この先10年ほども、夫は耐えてくれるでしょうか。
マスオさん状態でもうまくいっている方、いらっしゃいましたら、アドバイス等いただきたいです。

コメント

リタマーリー

私の実家は自営業で、母親が一人っ子なので父親は婿養子です。
完全なマスオさんでは無いですが。

一応、浮気などなく暮らしてきてます(笑)

でも父親と祖父は仲が悪かったですね。ケンカみたくなったら母親が父親の見方になってたみたいです。

やっぱり、ご主人の居場所を作ってあげるのと干渉しないのが大切ですね。
知り合いにも1人、婿養子の方がいますが、同じような事言ってましたよ。

でも男の人なら家事をあまりしないだろうから女の人より揉めないかな?と思います。
嫁と姑だと味付けが、とか、掃除が出来てない!とかで揉めそうなので。

あまりアドバイスになってなくてすいません。
頑張ってください!

• Mamãe

Mamãe

コメントありがとうございます!
    そうですね…!
    父親が別居してるので、夫だけが唯一の男になります!
    姑問題みたいなものはなさそうなので、居場所をつくってあげれば大丈夫ですかね!

• 7月16日
ぎずちゃん

こんばんわ(^ω^)
状況が似てたのでコメントさせていただきます🎵私も出産を機に私の両親と戸建てで同居始めました。当初は同じように不安でしたが今のところ上手くいってます。
二世帯ではないので、2階が私達の生活スペースにしてます。食事も持ち運び大変ですが2階で食べてます。冷蔵庫なども2階に置いてます。やはりお互い干渉せずに生活することが上手くいく秘訣だと思います。問題がおきたら自分が間に入って解決することが必要ですね(^ν^)旦那さんはやはり気を遣うと思うのでプライベートな空間を準備してあげて休みの日は外に出るようにしてます。
十分に旦那さんのこと考えてあげてて旦那さんは幸せですね💕
私は定期的に不満や嫌な所はないか聞くようにしてます✨
お互いがいい意味で気を遣いあえば上手くいくと思います。
がんばってくださいね(´▽`)ノ
私もがんばりまーす💕💕

• Mamãe

Mamãe

実際の声を聞けてよかったです(。-_-。)
    私たちも二階が生活スペースになる予定です!
    夫が気にしないとかいっていたので、時間はずらしますが、一階のリビングで食事はしようかな!と思ってます(*´꒳`*)
    私たちも冷蔵庫、飲み物を取りに行くのにも一階にいくの面倒ですし、小さいの買って二階に置こうかな。
    きずちゃんさんのように夫が気をつかわないように心がけることはすごく大切なことですね!ぜひ見習います!
    アドバイス大変感謝しておりますm(._.)m
    一つだけ質問させてください!
    同居するタイミングをいつにしようか迷ってます…。
    生まれる前か、生まれた後か…。
    申し訳ありませんが、どちらがいいかご意見お聞かせくださいm(._.)m

• 7月17日
ぎずちゃん

グッドアンサーありがとうございます(^◇^)同居の時期は私も悩みました。結論から言いますと生まれた後にしといて私も主人も良かったです。と言うのも、出産すると5日ぐらいは入院になるので自分がいない間主人が居づらいと思ったのと、退院してからも初めての育児で頭がいっぱいで旦那の事まで気を配る余裕がないと思ったので、少し落ち着いた産後2ヶ月くらいから同居始めました。
でも少しずつは慣れさせたかったので会社休みの日は毎週泊まりにきてもらってました🎵
どちらが良いかは旦那さんによるかもしれないですね(^_^)

• Mamãe

Mamãe

お返事ありがとうございます!
    そうですね…!
    どちらがいいのか答えが出た気がします。別居中の父親から家は買うのですが、9月の引越しをすごく推してきて考えてました。
    夫のことも考えるとたった数ヶ月かもしれませんが、子供が生まれてからのほうがいいとおもいました!
    いいご意見聞けてほんとよかったです!
    ありがとうございましたm(._.)m

• 7月17日
ぎずちゃん

少しでも参考になれて良かったです(^ω^)
私も本当に不安で、主人との関係も悪化したらどうしよう…とか考えてました😲けど、案ずるより産むが易し🎵でした。赤ちゃん生まれたらみんな赤ちゃんに夢中で、両親に少し赤ちゃん預けたりして夫婦の時間がとれたり、メリットもありますよね💕
主様がとてもご主人様想いなので自信もって大丈夫だと思います✨赤ちゃん楽しみですね💗
上手くいく事を陰ながら応援してまーす(@⌒ー⌒@)ノ

• Mamãe

Mamãe

ありがとうございますm(._.)m
    アドバイスしていただいたこと、参考にさせていただきます♡
    父親と意見が食い違い、タイミングのことで今喧嘩になってますが夫の意見優先したいとおもいます(^_^;)
    生まれたら赤ちゃんのおかげできっといい方向にすすみますよね
    (*´꒳`*)
    大変不安だったのでポジティブになれるお言葉で大変元気になりました!
    赤ちゃん楽しみですし、見習ってがんばります!
    ホントにありがとうございました♡

• 7月17日