※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぶー
ココロ・悩み

マイホーム購入について悩んでいます。現在の家賃に不満があり、新しい物件を見つけたが、旦那との意見の違いやお金の心配がある。諦めるか安いアパートに引っ越すか迷っています。

マイホーム購入について悩んでます。
長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

高知県在住
私28歳妊娠臨月に入りました
(育児休暇後は仕事復帰予定)
旦那28歳年収約360万
家賃77000円(玄関1階階段上り、2階住居)
私貯金300万円
旦那貯金無

オープンハウス建売物件で気に入ったのを見つけました。
金額3250万円
(市内駐車4台可南向き60坪オール電化エコキュート付カーテン付4LDK地震、津波対策万全私の希望の土地)

引っ越ししたい理由
(住み始めて2年が経ちました)
○日当たり良好物件なアパートで決定したのに南側へ私たちのアパートよりも高いアパート設立中…もちろん日当たり最悪になりました(北側の部屋の方が明るいほど)
○実母からすると、1階の玄関を開けて、階段を上ってから住居へというのも嫌。赤ちゃん抱っこして荷物持ってというのが心配。
早く越してほしいとのこと。

私の一番のストレスは家賃77000円に対しての今の日当たりになるということです
(晴れていても電気を付けるのが当たり前になるほど…電気代が…)

旦那としては、反対意見というわけではないのですが、
○お金が心配
○子供が産まれたらなおさら
○その見つけてきた戸建が本当に良いものなのかどうか勉強しておきたい
○それよりもまず、俺がついていけない!
…私が産前休暇なのもあり、1週間たらずで物件発見、旦那と実両親にも見てもらったという流れ、また、私(と私の実両親)が建物自体とても気に入ってしまいました。旦那は毎日仕事だからゆっくりそんな家探しの時間は取れないと…その通りですよね。
私の人生設計は、30歳までに2人目出産、戸建購入でローンを開始しておくことです。
これから先、建売であんなに条件の良い物件が本当に見つかるかどうか…(私の実家は市外で住宅地、お店はスーパー1件のみにも関わらず、高台というだけでほぼ空き地は完売してしまいました)

今回の物件を諦めるとしても、もっと貯金をして戸建購入のときの為に頭金を貯めるなどしないといけないのもわかります。
今は、出産の為に里帰りをするので実家の掃除をしたりして過ごしていますが、それ以外は暇なので、あの物件を思い出してため息が出てしまう日々です…
旦那は言葉では言いませんが、上記理由により話はついたと思っていると思います。
マイホームもいつかね、まだ先のことだからとか思って調べ始めるのも自分の気分がのってきたら、もしかしたら子供が産まれて父親としての自覚ができ始めてから、貯金しようかな!家探そうかな!!と、思うタイプだと思います…。(私へのプロポーズでもそうでしたから、なんとなくわかります…)
義母は、高い物件過ぎる、やめておいた方がいい、とのことです。
実両親は逆にとても前向きです。(建売であんないいとこないよ!というように)

私はどうしたらいいんでしょう。。
あの物件を諦めたくない気持ちは大きいですが諦めないといけないのか…
諦めたとしたら今のアパートからもっと安いところへ引っ越した方がいいのか…(引っ越し貧乏という言葉が引っかかります)

コメント

ぴーな

臨月で住宅購入手続きをし
産後2週間で引越しました✨
私はもう少し落ち着いてからでもとは思っていましたが
良い物件が見つかったこと
家賃を払い続けるのはもったいないと思ったこと
今年の10月でアパートの契約更新があること
旦那がいい歳なのでローンの支払いを考えると少しでも早い方がいいことが
踏み切った理由です。
物件も縁ですよねヾ(´︶`*)ノ♬
頭金なくても何とかなりましたよ♪
今のアパートから
他の賃貸へ引っ越すなら
購入の方がいいと私は思います。
旦那さんを連れて
物件を見に行ってはいかがですか?

• やんぶー

やんぶー

コメントありがとう御座います。
    踏み切った理由、踏み切りたい理由として似てます。契約更新は1年以上ありますが、それまでの家賃がもったいなくて。
    旦那も連れて実際に物件を見て、旦那自身もいい家だね!という気持ちにはなったようなんですが他人の家を見ているという感じで…。まだ俺には先の話だからというオーラが。じゃあいつにするの?とも思ってしまいます…。

• 7月31日

旦那さん年収すごい!
どんなお仕事されてるんですか?

• やんぶー

やんぶー

ごめんなさい、先ほど職業載せたコメントを返信してましたが、嫌な思いをされる方がいるかも?と思い削除させて頂きました!考え過ぎでしたらごめんなさい!!

• 7月31日
makoの嫁

年収360万で3000万以上の物件は無謀だと思います(・・;)
あと、3000万以上の建売を買うなら注文住宅にした方が後悔が少なくなると思いますよ。

貯金の話になりますが、もちろん頭金なしでも住宅は買えますが、最低200万の頭金はあった方がいいと思いますよ。

• やんぶー

やんぶー

正直マイホーム購入についてはあまり知識はありません。ただ、兄夫婦が注文住宅なので色々アドバイス?をもらってはいるのですが、私の見つけた物件と兄たちが3年前に建てた注文住宅と比較すると200万の程の差(兄夫婦のが安い)しかないそうで、しかも兄夫婦は市外と50坪と駐車場2台ということがあり、やはりいい物件なのかなとは思ってしまいました。注文住宅の良さは自分たちで間取りを決めれるということかなとは思うのですが、私や旦那は発想力もないし、出来たものについてあれこれ文句をいうことしか出来ません(上からで本当に申し訳ないのですが…)
    頭金のことも考えてはいますが、何かあったときのことを考えで300万全部を頭金にするのはやめた方がいいとの意見があったのと、200万円を頭金としても家電買い替えや購入で100万円必要になるらしいので結局は頭金は0になりそうです。

• 7月31日
  • やんぶー

やんぶー

ちなみに兄夫婦も現在育児中で
    兄の年収まではわかりませんが旦那と同じくらいだと言ってました。
    兄嫁は育児休暇中です。

• 7月31日
  • makoの嫁

makoの嫁

3000万以上の建売って普通に高いと思いますよ。
    それだったら自分たちが気に入ったハウスメーカーとか工務店の設計士さんに設計してもらった方がいい家が建てれると思います。
    あと建売はローン払い終わる前に価値がなくなりますよ。

あとご主人の年収だと月々の返済額がいくらになるか計算はされましたか⁇
    よく考えた方がいいと思います。

• 7月31日
  • やんぶー

やんぶー

もしかしたら高台と新築だから値段が高いのでしょうか…高知は津波警戒区域なので。逆に低い土地だととても安いところが目に付きます。すみません、推測です。

もう少し旦那ともよく話し合ってみます。どちらにせよこのアパートとはそろそろおさらばを考えないともったいないのでそれも検討しながらですね…!
    ありがとう御座います!

• 7月31日

建売にこだわらなくてはいけませんか??
注文住宅では?

家を買ったとして、その後の人生設計はできてますか?
3250万だと月々の支払いはいくらになりますか?
お車は?
買い替えるかもしれなくないですか?
3250万以外に家具家電、カーテン、照明、いくらかかりますか?

今のアパートが不憫なのも分かりますが大きい買い物ですし、旦那さんも一緒に住むのですから2人でよく話し合って決めるべきだと思いますよ

確かに年収からみて3580万は高いとは思いますが、住むのはぶーやんさんご家族なので…

• やんぶー

やんぶー

マイホーム購入について知識がないのは事実です。すみません。
    注文住宅のメリットはなんでしょうか?発想力のない私たち夫婦は結局不動屋さん任せになりそうです。
    月々の支払いを聞きに行こう!と源泉徴収を旦那にもらってきてもらってから、不動屋さんに行く前にこのような話し合いになってしまいましたのでまだ今の所わかりません。
    車に関しては、購入して3年も経ってませんので買い替えの予定は今のところはありません。
    車ローンは5年で5年後(H30年)一括支払い予定です(その分の貯金は別であります)
    旦那の車代は義母が立替で結婚前に支払ってくれてたそうで、旦那ペースで1万円でも返せるときに返すということになってます。
    家具家電については悩んではいるのですが、今のアパートで住んで使っているものでも十分ではないかなと思っておりますが、家電製品に関しては今の所は大丈夫というだけで家族が増えれば買い替えもしないといけないかもしれません。ちなみに約260Lの冷蔵庫と7㌔全自動洗濯機とテレビはあります。カーテンと照明はオープンハウスということでLED照明とカーテンは付けてくれます。

3000万以上はやはり高いですよね(*_*)3000万円以下で注文住宅でエコキュートやオール電化、南向きで2台以上駐車なんてとこは見つかるのでしょうか…

• 7月31日
hk

ローンの借り入れは年収の5倍が限度とかよくいわれてますから、頭金無しでその物件買うのはその後の生活がローン地獄になりそうで危険です(^_^;)

• やんぶー

やんぶー

年収の5倍が限度ですか(*_*)
    全くですね。私が働けるようになればいいのですがそれまでは本当の地獄になりそうですね…。
    ありがとう御座います。

• 7月31日
まままり

正直な感想は、年収360万でそのローンは厳しいのかなと思いました(´・_・`)共働きでどこまでの年収になるかわからないのでなんとも言えないですが・・・・・
いくら値段のわりに良い家でも、年収に見合ったお家にしておかないとローン地獄になりますよ(;_;)
今の住んでいるところが日当たり悪くて引っ越したい、だからマイホーム!というのは…(^^;)
これからまたお子さんが増えるのであれば余計、慎重になった方がいいかなと思いました。

• やんぶー

やんぶー

そうですよね、ローン地獄をもっと私自身が感じないといけませんよね。産まれてくる子供のことを考えるのならなおさらですよね。
    ありがとう御座います!

• 7月31日
5児☆mama

うちの旦那は
29歳年収600万くらいです。
神奈川県に住んでいて
建売4LDKカースペース2台40坪
くらいでもいいなーと思うのが
4000万を普通に越えていて
子供四人いるし5人目妊娠中だし
車もそろそろ買い替えなきゃだし
頭金もそんなにないしで
今は諦めてます(^_^;)
私は17歳で結婚し現在25歳で
私の人生設計では25までに
マイホーム!と思っていて
周りのママ友もどんどんマイホームを購入してるので、
羨ましく思いますが、
まだ子供も小さいし、
壊されたりしたら自分で
直さなきゃいけないし
今はまだいいやーと
切り替えました!笑

確かにこれは買いだ!と思う物件かもしれませんが、
今住んでる家に不満があるから
余計に良く見えてしまってる可能性もありますし、
焦らなくてもいいのでは?と
思います。
お子さんもまだ産まれてないので
子供が増えた事で
かかるお金も家庭によって
全然違いますし、
年収360万で3250万は
まだ子供がいる生活をしてないし
ちょっと無謀な気もします。

• やんぶー

やんぶー

年収600万と子供さん5人と25歳のママさんとの全ての数字に驚いてしまいました(*_*)私より全然人生の先輩です。
    コメント、ご意見ありがとう御座います。

• 7月31日
azu66

他の方の回答でローンが厳しい、とありますが、「そもそもローンの審査が通らない可能性がある」という意味も含んでいます。審査が通らず、借り入れができなければ、購入することはできません。

あと、最近注文住宅を建てた友達に聞きましたが、建て売りだといろんな材料の使い方や建て方の部分で、割安なものが使われていたり、基礎がしっかりしていなかったりもして、住宅の価値がとっても低いそうです。すぐに修繕が必要になるかもしれません。

戸建を買うということは、将来的に修繕費も必要になっていきます(15年が目安だそうです)。ちなみに固定資産税もかかります。結構な額です。

今の住居に不満があるというお気持ちはわかりますが、もう少しいろいろな下調べをして、きちんと「この金額なら余裕をもって買える!」という予算を決めてから、探された方がいいかな〜と思います。

今は、予算も決めずに、物件ありきで考えられているようですので…

• やんぶー

やんぶー

建売だとそういったデメリットがあるんですね…。業者さんのお話ではとなりの売れてしまった戸建よりは断然いい材料を使ってます!との説明を一つ一つしてくれたので、良い人だな〜と思って信じきってしまってました^^;

この金額なら…と思うところは津波でダメになる地域しか残ってないそうです(;_;)でもこれもタイミングですよね。

• 7月31日
あやまん

結構いまのお家賃も高めですね。
仕事復帰された後に世帯年収がどれくらいになるのかわかりませんが、頭金ゼロで、旦那様の年収だけでとりあえずローン組むとして3250万は結構きついかとおもいます。10倍近いので、まずかりれるかどうか微妙な線かと。

うちは、夫の年収の5.5倍借りましたが、楽々ではないです。

ただ、ずっと賃貸でもお金を捨てているようなものですし、年金がぼぼないと考えると持ち家でないと老後楽しく暮らせないと思うので、購入した方が良いとは思います。

30歳までの人生設計も大事ですが、家は一生で一番大きな買い物ななると思います。一週間足らずで見つけてきた物件が悪いとはおもいませんが、拙速すぎてあとあと後悔されませんように。

あとよくわからないですが、建売でどこのメーカーかわかりませんが、地方でその価格は安くはないと思いますが…。

• やんぶー

やんぶー

そうなんです、今の家賃は高いから、両家両親からは、子供が産まれたら場所を変えた方がいい、とは言われていました。(毎月7.7万は家も買える値段だからと)

私が仕事復帰すれば年収700は超えますが、一生続けれる仕事かどうかも考えないといけないので、一時の収入のことを考えではダメだなと思いました。

ただ、どんなに安い物件を見つけ出したとしても、ローンを組むとして35年ローンだとしたら、65歳まで働くとしても30歳までには見つけないと…!と焦ってしまいます…。

• 7月31日
  • あやまん

あやまん

30歳までというのに縛られているようなので、ちょっとつけたしますと、うちは旦那が36歳ですが、35年ローンにしました。が、35年ではなく繰上げ返済をして30年以内にしようと思ってますよ。そういう方法もあります。もちろん賃貸の期間が短い方がいいに決まってますが。住宅購入には住宅だけでなくローンの諸費用や火災保険(うちは30年入ったので100万)、司法書士に払うお金、不動産屋さんに払う手数料などで結構な額のお金が物件とは別にかかります。300万くらいは諸費用でとんでいきます。

まずはご主人と今後の計画を話し合った上で手元にある程度残せるくらいの額がたまるまで貯蓄してからの話かなとおもいます。あとは、ご両親からの援助がどの程度あるかも両方になんとなく確認してみてください。準備ができたときが買い時なんだとおもいます。

• 7月31日
  • やんぶー

やんぶー

繰上げ返済も一応は頭の隅にはありましたが、子供の教育費などを考え、どうなるかわからないことだとあまり考えないようにはしてました。

諸費用のことを考えると、、、
    私たち、マイホームは購入できるのだろうか…
    夢のまた夢の中のさらに夢のような気がします…

でも、あやまんさんのご意見で少しは気持ちが前に進めた気がします。ありがとう御座います^^

• 7月31日
  • あやまん

あやまん

そうですよね。教育費もかかりますしね。子どもが小さい時、10歳くらいまでが勝負かな(笑)って思ってます。

あとは、給料から毎月のローン費用プラス3万をローン用の口座に天引きしてもらってます。強制貯蓄ですね(笑)

お金ってあると使ってしまうので…。特に男の人って貯蓄できない人多いですよね。その辺りから相談ですね!

• 7月31日
  • やんぶー

やんぶー

そーなんです。旦那は通帳預かったときから思ってましたが、持っている物は少ないのに貯金も全くでした。
    私自身も多くは貯金はできてないと思ってたからよけいに、なぜ?と思ってしまいます。
    毎月の支出や収入、もう一度家計と旦那と向き合います!

本当、色々とありがとう御座います(o^^o)

• 8月1日
azu66

35年ローンだとしても、皆さん60歳定年だからって、25歳までに買っているわけではありませんよ☆彡

例えば子どもが成人してお金がかからなくなるタイミングや、ボーナスがいっぱい出たとき、あるいは退職金で、「繰り上げ返済」をするのです。

60歳定年なのに、35歳くらいで35年ローンで買う人だっています。

もちろん早く買えるならそのほうがいいですが、あまりそこにとらわれて、焦らない方がいいですよ。

それから、奥様が仕事をずっと続けていくかわからないのであれば、やはり旦那さんの年収のみで買えるおうちを探したほうがいいかと。共働きできる間はたくさん貯金をして頭金を貯めておいたほうがいいと思います。

• やんぶー

やんぶー

少し焦っている気持ちが楽になりました。退職金というものがあてになるのかどうかは不安ではありますが…!
    貴重なご意見ありがとう御座います!!

• 7月31日
さつFam.

5月に建売を購入しました。
主人30歳、年収460万。

2680万円のフルローン、月々5万、ボーナス時17万の併用です。

引っ越すにあたり、家具家電、物置などで100万程かかりました。

戸建ては固定資産税もかかりますし、特に建売は大量に作られた木材や部品を使っているので安いですが、脆いです。
修繕費もかかってきます。

その辺も考慮しつつ、購入は慎重に行った方が良いと思います。

• やんぶー

やんぶー

また具体的な数字等も参考になり、とても助かります。
    色々なことに目を光らせないといけないですね。
    ご意見ありがとう御座います!

• 7月31日

うちも発想力なんて全くないですよ!!
でも営業さんが色々設計図を作ってくれますし、サンプルもたくさんあります。
注文住宅は自分たちの要望を聞いてもらえるのほもちろん、材料、建て方、業者さんが分かる事でしょうか!

車のローンがあると、事前審査を通す前に返済して下さい!と言うとこがほとんどだと思いますよ。
車のローンあっての3250万の審査はまず通らないと思います!!

旦那さんは勤続年数2年以上ですか?

うちは旦那の年収500万ないくらいです。
オール電化じゃないですが、エコキュートで南向き、駐車場は2台分、5LDK!
頭金なしで月々68000円の住宅ローン2400万です。

• やんぶー

やんぶー

具体的な数字とても参考になります。ありがとう御座います。
    旦那は勤続年数2年以上です。専門学校を出てそのまま今の職場にずっといます。

私の車のローンについては父が車会社の人間なので変更は出来ませんが、旦那の車ローンは通帳上はありませんが、義母への支払いなのでお小遣いから頑張ってもらいます!!
    でもローンは出来るだけ減らそうと思い、先日少ないローンでしたが銀行へ行き支払いを済ませてきました。
    審査がローンがあれば通らないのもわからないのか、と思いますよね!!ごめんなさい!
    ご意見本当に助かりますorz

• 7月31日

退会ユーザー

いえいえ!
    うちは旦那の思いつきで『家買おう!』の一言から、色々調べてハウスメーカーさんになめられないように勉強しましたから♪

余分な費用を少しでも減らそうともらった予算プランと睨めっこしたり、見積もりの詳細をもらって違いを指摘したり…
    それだけで500万は安くなりました!!

予算を言うとそれより多めでやるので、言う予算は500万くらい低く言うといいですよ(´艸`)

• 7月31日
  • やんぶー

やんぶー

そうなんですね。
    旦那さんからのそのお言葉も羨ましいです。
    その指摘が出来るようになるまでどのくらいかかるのか…笑
    rio-naoさんに不動産屋さんに行くとき一緒に来てほしいくらいですw
    色々ありがとう御座います^^

• 7月31日

退会ユーザー

旦那は口だけですよ(-ω-;)
    いつも振り回されてます…。
    今は手のかかる年の離れた弟の新居の相談に乗ってます!!

建売にしても、注文住宅にしても良い我が家が出来るといいですね(♡˙︶˙♡)

• 7月31日
  • やんぶー

やんぶー

年の離れた弟さん、こんなしっかりしたお姉ちゃんがいるなんてとても羨ましい限りです(o^^o)
    色々と本当にありがとう御座いました♪

• 8月1日
ゆきる

年収に合わせた借り入れ金額の
限度額のページ貼っておきますね

私の主人が年収700万ですが
分譲マンションの購入金額が
ぶーやん✴︎さんが検討されている
金額と全く一緒です。

月々の支払いがマンションなので
管理費などの諸経費もかかります
が毎月95000円払ってますよ。
ちなみに頭金はなしです。

しかし、住宅の本契約する際に
手付け金で200万くらい現金で
払いました。

• やんぶー

やんぶー

わざわざありがとう御座います!!
    旦那にも相談して、家を購入するというのは先の話ではなく、準備は今からだという話し合いをしたいと思います。参考にさせて頂きますね(o^^o)
    ありがとう御座います。

• 8月1日
やんぶー

コメント下さった皆様へ*

旦那と義母にマイホーム購入を反対されて、旦那の子供と義母の孫をお腹に抱えているのになんでそんなに反対意見ばかりで動いてくれないの?!義母は公務員として働いていて、今年自分の家(旦那の実家)に太陽光までとりつけ、公務員の退職金も1000万円はくだらない、マンションも市外だけど持っていると(自慢しているわけではないのはわかりますが)話してくる義母。もちろん、マイホーム購入についても話はしましたが援助する気は一切無し。そんな義母は自分の仕事が忙しいということで出産準備の買い物については全く関わってもくれなかったのに、私が作った準備リストをみて『ベビーベッドは絶対いるから、レンタルしてでも用意した方がいい。布おむつのやり方を教えてあげるから、バケツもいるよ』など。ベビーベッドはお金がかかるし場所もとるから要らない!布おむつではなく紙おむつにする!!と決めてる私にとっては一言一言がもういいですという感じでした(ごめんなさい)。出産して私は実家へ里帰りしますので、なんだか本当に他人の子供扱いされている気がしてました。
今回の質問がママリでは初めてで、しかもこんなに頭抱えて悩んだのは何年ぶりかわからず、ポロポロ涙が出てきてしまうほどでした。誰に相談したらよいのかもわからず、何が合っているのかもわからず…。

でもここで質問させて頂き本当に良かったです。こんな質問していいのかな、と恥ずかしさの方が大きかったので…。
気持ちもすっきりして、前向きに明日を迎えれる気がします*

本当にありがとうございました
(o^^o)

また出産の方でお世話になります♪