※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luv901
妊娠・出産

臨月に入ってから感情の起伏が激しくなり、赤ちゃんの体重や出産の進捗に不安を感じています。食事や体重管理、里帰り中の孤独感などがストレスになっています。どうすれば乗り越えられるでしょうか。

初めまして、37w05dの初マタです。
臨月に入ってからマタニティーブルーみたいになった方いらっしゃいますか?妊娠初期もそうでしたが臨月に入ってから感情の起伏が激しくなってきて困ってます。

37wでの検診で赤ちゃんの推定体重が3000g超えていて"このまま行くと予定日までには3500gコースやね"と先生に笑われました(笑)おっきいとお産がしんどいと周囲の人みんなに言われます。
36wでの検診で子宮口1cm開いている、一歩前進!と言われたんですが37wの検診では赤ちゃんが下がってる様子ないから内診はなし!と言われました。
全然下がってくる様子がなくほんとに産まれてくれるのかと若干焦っています…。
こればっかりは赤ちゃんのタイミング❗とはわかっているんですが出産も不安です。

そして最近自分の体重増加(200~300gなんですが既に妊娠前から+12kg)が気になって気になって食事をするのもストレスです。
野菜→おかず→米の順番で食べるようにしてるんですが、食後少しするとまたお腹が空きます。臨月に入ると水飲むだけでも増えると言いますよね?空腹時どうすればいいんですか?
雨の日は階段昇降,それ以外は1時間程度は歩くようにしています。でも体重が増える…
思うように行かずそのお陰で全てに対してマイナス思考になってきました。

里帰り中の為旦那とも逢えず困らせてしまうので、"逢いたい、帰りたい"の言葉は我慢して寂しい毎日です。両親が仲悪くそれもストレスです。

この状態が赤ちゃんにストレスだともわかってるんですが、どうすればどーんと構えて乗り切れるんでしょうか。
長文失礼しました…。

コメント

ちょびズ

全く一緒です。
臨月に入る頃から、些細なことでもイライラすることが増えました。

周りからの「まだまだ?」もイライラするし、体重を気にするのにもストレスが溜まっています。
赤ちゃんもが大きめで、周りから「それじゃお産が大変ね」等言われたもんなら、ぶっ飛ばしたくなります(つд⊂)

全然回答になりませんが、全く一緒なので思わずコメントしちゃいました!

• luv901

luv901

同じですね…安心しました(笑)
    心配してくれるのは凄いよくわかるんですけど"雑巾掛けして早く出しなさい!大変よ!"って旦那が言われたみたいでそれを聞いたんですけど…

赤ちゃんの為にもどーんと構えていたいですけど中々(T_T)

• 11月19日
ばんび♡

感情の起伏、激しかったです!
私は里帰りしなかったのですが、
旦那の帰りが遅くよく喧嘩してました💦
赤ちゃんには良くないのかなーって反省しちゃいますよね😢

出産って本当にドキドキですよね( ›_‹ )💦
私の場合で参考にならないかもですが、
本当の昔の人たちは自宅出産だったんだ!それでも産めたってことはなんとかなる!
今は医療も発達している!
と言い聞かせてました。笑

そして身長150センチと低身長の割に赤ちゃんは3400グラムの大きめちゃんでした( ´﹀` )
助産師さん、先生の力を借りて産めました♡!
陣痛中は痛いです、ってナースコール鳴らして甘えに甘えてました!

食事も辛いですよね( ›_‹ )
家にいるとついつい食べてしまうので、
デパートとか行って、ゆっくりウィンドウショッピングして紛らわしてました。
あとは小説読んだり、漫画読んだり。とにかく何かに没頭!
小腹がすいたときは、こんにゃくゼリーとか、便通にいいかな?ってヨーグルトとか、
飲み物を飲んでました。
(普通にトーストもよく食べてしまいましたが…)

それでも私は食欲を我慢できず、注意され続けましたが
最終的に19キロ増えました😊
12キロなら、大丈夫です!!
私も次の出産はそれぐらいで抑えたいって思ってますよ😊
私は40週で産まれたんですが、
臨月のときは、もうすぐ産まれる!産んだらしばらく食べられないものを食べよう!と思い、
焼肉、めっちゃ食べてました!♡
出産前日も焼肉食べてました。

luv901さんが、もっと体重増加した人いるんだと少しでも安心して頂ければと思います!

元気な赤ちゃんが無事に産まれますように♡♡
産んだらきっとこの日々が懐かしく感じます✨

• luv901

luv901

ありがとうございます(T_T)❤
    前向きに、前向きに考えなとは頭でわかってても中々心がついてきてくれません。
    昨日テレビ見てからお肉が食べたくて仕方ないんです!笑
    旦那に言ったらテレビ見たからだろって笑われました(笑)
    ヨーグルトも毎日食べてるんですけど腸も慣れてきたのか、妊娠後期毎日だったお通じが間隔あくようになってなってきました…。
    諦めず毎日食べた方がいいですよね?

ほんとに、赤ちゃんが元気なら早くても遅くてもいいんです!
    でもおっきすぎたらどーしようと思います(笑)

• 11月19日
  • ばんび♡

ばんび♡

頭で分かっていてもついていかないですよね💦
    とにかく私は、ちゃんと栄養とれてるかな?って心配になったときや、
    旦那が仕事ばかりで家にいないときとか、
    もっと昔は食材不足だった時代もあったはずだ、とか、
    武士の家だったら、父親は子育てしない、とか、
    なんか自分に言いいきかせてました 笑

お肉!ほんとーーーに美味しいんですよね♡
    食べていいですよ♡
    ママが幸せ〜〜おいし〜〜って食べてたら、ベビちゃんも幸せですよ😊
    うちの子、お腹蹴ってきてアピールしてました♡そして今はお肉好きです 笑

お通じ、私も間隔あいてたので
    ヨーグルト食べてましたが、
    間隔あいてました

でも、ヨーグルトって免疫力アップとか色々効果あるんでいいと思います\( ˆ ˆ )/

あまりにも便秘だったら、病院でお薬もらえますよ!

本当の本当に大きすぎたら、
    先生が促進剤打って早めに出すとかやってくれると思います(^ ^)
    (友達がそうでした。ベビちゃん3800でした)

大丈夫です\( ˆ ˆ )/
    ぜーんぜん、普通ですよ!
    ベビちゃんも体重も!

• 11月19日
  • luv901

luv901

確かに❗
    武士の時代の子育て…考えた事なかったです(笑)参考にさせて下さい!笑

ストレス感じながらのご飯なんて赤ちゃんにとっても美味しくないですよね…
    検診後に焼肉行こうかな!笑

産道を通る時に母体の腸内細菌をもらうんですって❗
    だから出産前にヨーグルト食べて腸内環境を整えてるといいらしいです(^^)b

3800…
    多少の誤差があるとは思いますがうちのちびちゃんもその道を辿りそうです(笑)

• 11月19日
  • ばんび♡

ばんび♡

参考になれば幸いです(^ ^)♡

焼肉ゴーゴーです!
    私はしゃぶしゃぶも行ってましたよ〜
    もし気になるなら、しゃぶしゃぶの方が野菜もとれてヘルシー?かもです\( ˆoˆ )/

腸内細菌の話、知らなかったです!
    ありがとうございます♡

ベビちゃん産まれたら、何時間も眠ることできなくなるので、
    睡眠もたくさーーーーーーんとってください♡♡

• 11月19日
  • luv901

luv901

お家で冷しゃぶサラダでもいいですね ✨
    いやーお肉の事考え始めたらヨダレが…笑

次のお子様の時に是非❤

いっぱい寝ます❗
    寝れるの今だけですもんね💦

• 11月19日
ゆっかんちょ

私のことを言われてるようでコメントしてみました。
私も毎回検診で赤ちゃん大きいって言われる度とても気になりストレスになってました
妊娠中は色々ストレスになりますよね
些細なことでも気になったり(´・_・`)
空腹時は私の場合炭酸水を飲んだりカロリー0の寒天ゼリーを食べたりしてました
旦那さんには会えないのは寂しいですよね(~_~;)
赤ちゃんにストレスになるといっても人間なんだし大きなお腹になってて身体もしんどいんだからブルーになるのは仕方がないですよ
いつ産まれてきてもおかしくないと思うのでむりせず過ごしてくださいね

• luv901

luv901

なんだか、全てがストレスです(笑)
    運動せな!間食もしたあかん!と思うんですが行動に移すまでが長く、誘惑に負け、そんな自分にも嫌気がさしてます…
    自分は赤ちゃんの為にやらなあかん事全然やってあげれてへんなあ。と特に就寝前に色々グダグダと考えてしまいます。

あたしが焦ってちゃ、きっと赤ちゃんも出てきませんよねー笑

• 11月19日
ましまろホイップ

私は、8ヶ月あたりからもうマタニティーブルー入って メンタルヘルス外来に通ってます。
あまり家族に迷惑かけまいと1人悶々と過ごす日々です。

• luv901

luv901

迷惑かけたくないですよね(T_T)
    一人で悶々としてしまうのもわかります(T_T)

目の前の事を見て
    生きてくしかないですよね!

• 11月20日