※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたまま
ココロ・悩み

義理の両親との問題で悩んでいます。どのように関係を改善すればいいでしょうか?

悩んでおります(>_<)
義理両親が息子が生後1ヶ月から初孫ハイテンション過ぎて勝手に毎週火曜と水曜日に泊まりに来ていたのですが、義父が旦那の元嫁の名前で私を呼んだり、義母が息子に勝手にミルクをあげ、二人とも自分の家のように信じられない程くつろいでいたり、クローゼットに自分達の私物を入れ帰る、冷蔵庫に自分達の食べ物やビールをストックしておく、と書ききれないほど図々しすぎてストレスが限界に来たので、旦那に予定がある火曜と水曜日は来ないで欲しい旨を伝えてもらいました。それから毎週勝手にくる火曜と水曜日に1ヶ月間予定をいれ1ヶ月会わなくてすんだら義理両親から何で会わせてくれないのかと旦那に電話があったそうです。なので私は、元嫁さんの名前で呼ばれた身にでもなってほしいと一言旦那に言いました。
それからと言うものの、義母が旦那に義父が孫に会えないからショックを受けている、孫に会いたいと連日電話。私が息子と実家に遊びに帰ったときに旦那から私が実家に遊びに帰ったことを聞いたらしく義母が実家に電話してきて、私(義母)も孫に会いたいですや、私(私)にラインで息子の画像を送ってと伝えてほしいと実家の母にまで電話してきました。
正直、もう何なの!??って感じです(;_;)
会いたくないし、会わないとしつこいし、旦那も板挟みになってて、義理の両親の話をするときは私の機嫌を伺ってるのも分かるし可哀想なのも分かるのですが(>_<)義理の両親の全部が嫌になってしまいました(T-T)

義理の両親が苦手や嫌いな方に伺いたいのですが、1回苦手や嫌いになった後、どのように普通になりましたか?それとも、このまま嫌いなままで表だけ普通なふりをしてますか?それとも、そのまま距離をあけてますか?

コメント

deleted user

大丈夫ですか?
まだ、3ヶ月という事で、勝手に家に来られるとペースは乱されるし、気は使うしで、疲れちゃいますよね(;_;)
勝手に来て、自分の家のようにくつろがれるなんて、私だったら絶対嫌です!しかも、元嫁の名前と間違うとか、本当にありえないですね。
孫に会いたい気持ちは分かりますが、実家に電話までしてくるなんて、やり過ぎですね。
程よい距離感を保てればいいのですが、難しそうですね。
嫌々会うのも、もっと嫌いになってしまいそうなので、今は距離をあけておいてもいいかもしれないですね。

全然、アドバイスになってなくてすみません(・_・;

♡るーたん♡

元嫁の名前呼ぶとかデリカシーなさすぎます!なんで会わせないのかとか分かって無さそうですし、旦那さんに言ってもらってもいいと思いますよ!

難しいですよね(´・_・`)
私もうんざりしてます(笑)

家から1時間半くらいかかるので月に2回くらいの頻度で義実家に
連れて行ってます。初孫ということもあり、最初は毎週行ったりこっちに来たりしてましたが同居の話が頻繁に出る様になったので少し距離置いてます(笑)

がうっ!

すっっっごくわかります!!
私はもとは仲良かったのですが、空気の読めない姑と、プライド高い舅にイライラする時あります。

我慢の限界で姑に直接部ちぎれたことが三回ありますが、毎回自殺をにおわせてきます。
私が消えればいいんでしょーって大泣きされます。泣きたいのはこっちなのに。
鬱陶しい極まりない。

でも、冷静に、家族になったんだから、目を瞑るしかないとも思うときがあります。

Lineで嫌だったことを箇条書きに伝え、気持ちが切り替えられたら連絡します。それまでは連絡しません。って最近伝えるようにしています(笑)

お義母さんは姑に同じことされてたんですか?されたらどう思いますか?って毎回聞いています。

二度と合わなくても良いと思ったことがあるので、だったら溜めずにぶつけてしまえ!と、思っています。

箇条書きに伝えてからは少しマシになってきましたよ!
でもまだまだやらかしてきますけど(-_-)本当鬱陶しい時はとにかく全てが鬱陶しい!!(苦笑)

きあちん

図々しいにも程があります。
そして、かなたままさんの気持ちを理解してくれるのか分からない旦那さんにも腹が立ちました。

距離は遠いんですか❓(´・_・`)
遠くなければ、孫を可愛がってくださるのは有難いですが、産後で子育ても分からないまま大変なのに、義両親にも気を使ってしんどいです。泊りは迷惑です。こちらから行くまで待っていて下さいと旦那さんの口から言ってもらうべきです。

かなたまま

返信ありがとうございます(´;ω;`)

そうなんですよ!!!くつろぎ過ぎー!とか言えないですし、遊びに行きますと言っても孫が車のったり大変だからと絶対遊びに来ます(T-T)いやいや、泊まられる方が大変だからと突っ込みたいという(>_<)

程よい距離大切ですよね(。´Д⊂)

いえいえ(>_<)アドバイスを下さった通り、ちょっと距離をあけて冷静になりたいと思います(*´-`)

ありがとうございます(;_q)

かなたまま

返信ありがとうございます(。´Д⊂)

デリカシー!本当嫁に怖いもの無いのかデリカシーの欠片も無いです(T-T)

月に2回も会いに行ってるなんて尊敬します(´;ω;`)!!!

確かに同居は難しいですよね(T-T)

私もこれから適度な距離をおこうと思います(;∀;)

アドバイスありがとうございます(つд;*)

かなたまま


返信ありがとうございます(。>д<)
空気の読めない姑!まさにまさにです(;∀;)(笑)

毎回自殺とか面倒くさいですね( ̄▽ ̄;)汗

ぶちぎれた後に元に戻れるのが凄いです(>_<)

家族になったから…確かに家族だからと考えて義理の両親への許容範囲を広くしなければなのかなぁとも思いました(;_;)

でもでも伝えないと伝わらないですよねΣ(ノд<)!!!

私も今度我慢の限界に達しましたら箇条書き作戦!したいと思います(*´-`)!!!

アドバイスありがとうございます・゜・(つД`)・゜・

かなたまま


返信ありがとうございます(;_q)

旦那も板挟みで色々大変だと思うのですが…でも旦那には言う前に察してほしかったのが本音ですΣ(ノд<)

距離は車で1時間位です(;_;)

孫が大変だからと勝手に鍵開けて来ちゃうんです(;∀;)

今まで軽くしか言って無かったので、旦那からしっかり、遊びに行くまで連絡待っててほしいと言ってもらうことにします(つд;*)!!!

泊まりは迷惑です←まさにまさに!です(>_<)

アドバイスありがとうございます(´`)!!!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うわー。
想像しただけでストレスフル(*_*)大変ですね💦

会いにくるのはいいけど、せめて泊まりは旦那さんからでも断れませんか?遠いと言っても毎週こられる距離なんですよね…なら日帰りで我慢してほしいですよね(>_<)

かなたまま


返信ありがとうございます(。>д<)

デリカシーに欠けてますよね(T-T)
前妻との子とか!…こっち側が傷付いてるにも関わらず何も考えずに言葉を発してますよね(T-T)

妊娠して距離縮めてくるの分かります!!!(笑)Σ(ノд<)

本当、しばらく、落ち着くまで勘弁して欲しいですよね(;∀;)!!!

孫へのテンションがドン引きしたいぐらい半端無いです(笑)

先程、義母からラインの名前を私の息子(孫)の名前で登録し、アドレスも息子の名前+誕生日に変更したから写メはこっちにと連絡がありました。いやいや、こっちも何も送りたくないからー!それに勝手に息子の名前で登録するなー!と突っ込んでしまいました!(;∀;)

これから更に加速したらと思うと恐ろしいですよね(;∀;)

聞いてくださり、ありがとうございました(つД`)

かなたまま


返信ありがとうございます(。´Д⊂)

泊まりストレスたまりますよね(>_<)!!!

本当日帰りの三時間ぐらいで帰ってくださったらどれだけ有り難いか(つд;*)

今まで旦那の親なので悪く言えなかったのですが(>_<)もう少し嫌なことは嫌とストレートに伝えてみようと思いました(つд;*)!!!

聞いてくださりありがとうございます(;_q)

きあちん

言う前に察してほしいですよね!
わかりますよ!その気持ち。
でも、男の人なんて所詮って思い始めてます。

うちと一緒の距離ですね!
たまに泊まるぐらいならいいですが、うちには泊まらず向こうの実家に泊まってます(._.)

キーチェーンかけちゃいましょか!
2人で居る時なんかあったらとか言って(笑)

嫁の立場から言うと角が立ちますが、息子に言われるとまだマシですからね!

泊りと急に来ることは迷惑です!(´・_・`)