※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ◇
ココロ・悩み

実親との関係が悪く、父からの電話で感情が爆発。縁を切りたい気持ちと罪悪感が交錯し、苦しい。

実親と不仲です。長文の愚痴になりますが聞いてくださる方がいれば…。

結婚してからは、夫にも子どもにも義家族にも本当に恵まれ心から幸せな生活を送っています。実家は他県で、結婚して3年一度も帰ったことはないです。両親と兄には年に1回程親戚の集まりで会ったり、子どもが生まれたとき顔を見に一度だけ来てくれたり、たまに子どもの写真をメールで送って、可愛いなぁと返信をくれたりという交流はあります。
私は、ちょうど良い距離感だと思っていました。これ以上近づくと必ず、私が精神的にストレスを受けるので…。

3日前、父から電話がありすごい剣幕でキレられました。いつものことと言えばいつものことなんですが…。しばらく聴いていて、父はひとしきり怒鳴ったあと、おい!!聴いてんのか?!!返事は?!!と言いました。私の中で何かがプツンと切れて、何も言わずそのまま電話を切ってしまいました。

お互いそのまま連絡していません。
正直、もう良いんじゃないかと思ってしまっています。親に会いたいと思ったことは一度もなく、ただ煩わしいだけの存在です。たまに蘇る実家での記憶すらストレスです。たまの連絡も義務感からで、仮にも育ててもらった親と縁を切るのは後ろめたい気持ちと、私の都合で子どもから片方の祖父母を奪ってしまうという申し訳なさです。

でも…。このまま縁を切れたらどれだけ楽になれるかと思ってしまいます。いっそ死んでくれればと…。

そんな感情が自分の中にあることが苦しいです。主人は家族と仲が良く、綺麗な性格の人です。娘には、色んな人間がいて完璧な人はいないこと、そして人を許す気持ちを持つことを知って欲しいと思っています。

今までと同じようにやり過ごせば良い。今のままの距離感で、親が死ぬまで耐えれば良い。そう思うけど…。

色々な感情がぐるぐるして苦しい。。

コメント

yuchan☺︎︎♥︎

実の親に死んで欲しいと思うほどの
理由がおありなんですか…?

メールしたりはされるのにですか?

ファン

家の親なら、三年も会わないなんて無理そうです。
むしろ孫見たさに、もう少し親御さんから歩み寄ってきそうですけど。文面から読み取るに…会わなくても別に。くらいな雰囲気漂ってますよね。
私も、そこまで自分の親のこと好きではないです、が…
親が子離れできてないタイプなので。会わない選択ができないだけですが。転勤族なので離れていますが毎週テレビ電話くらいはしてますね。

連絡それほどとってなさそうですが、急になんで怒られたのか検討もつきませんね(._.)
ひろこ◆さんも妊娠中なので、ホルモンのバランスでプッツン来てしまうのはわかる気がしますよ。自分で制御できないイライラのもどかしさ。

Yuyu*

33週目初妊婦の24歳です!
家庭環境がとても大変だったのですね…。(;;)
私もあります。
出来れば、子どもも会わせたくないくらい。
でも、片親の祖父母が居ないのも気になりますよね…。

ですが、もし死んでいたら居ないのなんて当たり前ですし、
向こうから連絡来たら、
関わる程度にしてます。
ひろこ◇さんの様に、
辛い家庭環境の人もいらっしゃいます。
普通なんてないのですし、
外野なんて気にせず、
ひろこ◇さん家の家庭の中だけが、愛情に満ち溢れていれば、お子様達は、絶えず笑顔で思いやりがある子に育つのではないでしょうか?(^^)

子どもは目で見て、肌で感じた経験で人間が出来てくると思います!

わざわざひろこ◇さんの心が曇る様なご両親ならば、疎遠のが良いのではないでしょうか?

私は旦那にも理解してもらえ、
いい様に使えばいいんじゃない?
と、夫婦の間では結論出ています。

ひろこ◇さん宅も、
旦那様と話し合って意見を聞いてみたらいかがでしょうか?
お子様は夫婦2人で育てていくのですから^o^

ひろこ◇

ご回答ありがとうございます。
理由は、積もり積もったものというか…。

父は昔から直情型の短気で、気に入らないことがあると母、兄、私を激しく罵倒、叱責し時には殴りました。一流大学を出ているだけが自慢で卒業後一度も働いたことはなく、親(私の祖父)の遺産で資産運用し生活しています。常に家にいて他人と関わらないので恐ろしく世間知らずなくせにわかったように他人批判。とにかく面倒臭い人物です。母とは7年前に離婚し、実家には今は父が一人で住んでいます(兄は母と同居)。

メールしたりは、義務感からと書きましたが、孫を可愛いと思って欲しいという期待も少しは私の中にあったんだと思います。父は短気ですが気分屋なので、機嫌が良ければ私や孫(写真のみ)を可愛がる一面もあります。

キレたあと謝ってくることもあります。これも昔からです。今までのように今後につい期待して許しまた裏切られるのは疲れてしまいました。

死んでくれたら解放されます。あの性格で独居で70歳の父に、どの道明るい未来は想像できません。これ以上私達家族や他人様に迷惑にならないうちに死んでくれたら…。今は心底そう思っています。

ひろこ◇

父にも母にも、うちにはいつでも来てねと伝えていますが、娘が新生児の頃来てくれた以外来ていません。
ファンさんの親御さんはきっとお孫さんが可愛くて仕方ないんですね。うちの親にはそれがあまりないようです。お互い完全に親離れ子離れしているので、親も子どもや孫のことより自分を一番に思っているのだと思います。日頃は干渉してこないので助かっていますが…。

急に怒られたのは、また長くなるのですが…。
再来週、実は会う約束をしていました。親友の家に泊まって、実家には帰らず、大きな駅で父母兄私娘で待ち合わせして2〜3時間外で過ごす予定でした。父もそれで了承していましたが、私がいとこに親友の家に泊まることを話し、それが伯父に伝わり、伯父と父が会ったときに、○○(私)が可哀想だと言ったそうです。父によると、責められた、と。お前のせいで俺が悪者、恥をかいた、普通はお前が実家に孫を見せにくるのが当たり前、お前が諸悪の根源、等々です。
私が実家に行かない理由は、汚いからです。母も片付けられない人でしたが離婚後更に家は荒れ、ちょっと大げさに言うとゴミ屋敷です。そんな場所に娘を連れていけるはずがありません。実家には嫌な思い出も多く、もう近づきたくもないのです。理由を言うとキレること必至なので言っていませんが。もちろんいとこにもそんなことは言えず、たまたま話の流れで親友の家に泊まることを話しただけです。

そうですね、妊娠中ということもあり、今回ばかりはやり過ごせない気持ちになってるのかもしれません。本当に、自分の中の負の感情がコントロールできず気分が晴れません…。

ひろこ◇

Yuyuさんもきっと色々あり、子どもを会わせたくないと思うんですよね。私もです。でも一応親なので関わらないのも難しく、本当に悩みます。

子どもが笑顔で思いやりのある子になってくれれば、本当に嬉しいです。父や私の負の面をどうか引き継がないで欲しいです。そう言ってくださりありがとうございます。

私の夫も理解がある人で、もし話してもひろこの好きにしなよと言ってくれると思います。でも今回のことはまだ話せていません…。帰りが遅く疲れてるので、こんな重い話をするのは申し訳ないし、幸せな夫婦の時間を割いてまで父の話をすることすら嫌で、もう忘れ去りたい気持ちです。忘れられないですが…。
でもずっと気分が落ちてるので、限界前には相談しようと思います。

ひろこ◇

回答くださった三人様

こんな暗い話にお付き合いいただき本当にありがとうございました。吐き出せて、不思議と少しラクになることができました。
これからどうするか、冷静に考えていきたいと思います。

ファン

ひろこ◆さん宅の諸事情読んだら辛くなってきました。
家とは内容が少し違いますけどね。
お父様は癇癪で、自分の名誉を凄く気にされているように感じました。
お母様…年齢を老いると更に散らかっていく傾向があるようです。
私の母も自分で綺麗にしてるつもりですが、私から言わせれば誇りばっていて。無駄な置物、人形、洋服。しっちゃかめっちゃかですよ。ちなみに家の妹もゴミ屋敷そのものです。
母と妹は気が合うようで、一緒にすんでいます!とても甘やかしていて、私と比べるとお金の融通や生活の工面など…
お金の工面。専門学校費用、車、車検、生活費全てです。私は逆に全て払わされました。
生活の工面。掃除、洗濯、朝御飯の支度。全てやらされて、妹は逆です。
こういう差に腹が立つし、なんでも妹が優勢。上位。の親のスタンスが嫌なので帰っても長居しないようにしてます。
ちなみに私の方が学歴や素行は良いですし。見た目が悪いわけではありません。単純に末っ子は可愛いのでしょう。
私も地元で友達のお家にお泊まりさせてもらうことありますよ。普通のことですよね。
親より友達の方が安らぐ場合もありますからね。
付き合っていく必要がないと判断するのも、改善しようとするのもひろこ◆さんの意思ですが、今はお子さま優先ですので深く悩まずに生活出来るようになればいいですね(^^)愚痴なら聞きますから、じゃんじゃん書き込んで下さい♪

ひろこ◇

ご返答ありがとうございます。

そうですね、父はプライドだけはものすごく高いです。働いたことない時点で名誉も何もないのに、なぜそれがわからないのか…。
片付けられない人っていますよね。うちは父も母もです。年齢と共に更に、ですか…本当に気が滅入りますね。私は一般的な感覚だと思ってますが、この価値観の違いは本っ当にストレスですよね!

妹さんとの対応の差がそんなにあるなんて驚きました。出来の悪い(すみません)子の方が可愛い、とはそういうことなんでしょうか。でもそうやって甘やかされて自立できない妹さんもなんだか気の毒に感じますね。。
ファンさんはきっと傷つくことたくさんあったと思いますが、自立されてる分、今後の人生はお幸せかもしれません。私もそう考えると、親と縁を切ったとしても生きていけるので選択は自由で、そこは幸せかもしれません!

友人達は本当に私の支えで、大切な存在です。親は選べないけど、友達や夫は私が人生で選んで築いてきた財産です。

そうですね、子ども最優先で、可愛い子の前で暗く悩んでるのはもったいないですね(^^)

親身になってくださりとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。