里帰り・生活に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・生活についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・生活についての質問と回答をご紹介します。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き…

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き部屋になっているためその部屋で赤ちゃんと過ごそうと考えていましたが、母に、産後は動けないし2階で生活しても何回も1階と行き来して大変だ…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

全然動けます!…が、産後はなるべく動いてはいけないものだそうです。産後1ヶ月以内に動くと40代50代になっ…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

モモママ

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく…

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。今日の親戚の集ま…

みにい

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いし…

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いします。旦那の給料は歩合制かつ残業代により毎月かなり金額の差があります。今までは私が管理して貯金もし、旦那には必要な金額(プラスα)を渡…

こんちゃん

こんちゃん

不安があるようならやはり細かく内訳伝えて、その中でみにいさんがどれだけ貯金頑張ってるか説明してあげ…

悠

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支…

新生児を育てている方へ…旦那の事、家事、弁当はどうされていますか?支度中、赤ちゃんはどうされてますか?1ヶ月未満の新生児がいます。現在旦那の実家に同居で、朝は最後に赤ちゃんが起きるまで起きていません(>_<)…

ALOHANA

ALOHANA

私も1ヶ月くらいのときはグータラしていましたよー!とても家事なんて出来る体力も気力もありませんでした…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

marina.

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した…

里帰り中の生活がつらい!普通は実家に帰るんやろうけど19歳で妊娠した事が気に食わんみたいで実の姉2人に縁切られて実家に帰って来んな。こっちで産めると思うなよ。って言われたから帰れず、帰省は母親の再婚相…

クッキーナッツ

クッキーナッツ

そっか~県外なのですね(゜o゜;私は、旦那が転勤族なので2回とも里帰り出産でしたが、2人とも9ヶ月の時に…

ちぴ

離婚に関する質問です(;ω;)でき婚で いま結婚して9ヶ月 生後2ヶ月にな…

離婚に関する質問です(;ω;)でき婚で いま結婚して9ヶ月 生後2ヶ月になったばかりの娘がいますが おととい 離婚する事がきまりました。結婚して人柄が急変し 臨月までもモラハラや軽いDVをうけて奴隷のような生活…

おまめねこ

おまめねこ

十分離婚の理由にも、慰謝料を取る理由にもなり得ます。写真を撮っていた日に、どこをどういう風に殴られ…

ポムッキュ

里帰り出産された方に質問です。里帰り中の旦那さんの、生活費いくら渡…

里帰り出産された方に質問です。里帰り中の旦那さんの、生活費いくら渡してましたか?一ヶ月 一週間 単位でもいいです。

でん

お恥ずかしい話なのですが、会陰切開の傷跡がまだ治りません。普段の私…

お恥ずかしい話なのですが、会陰切開の傷跡がまだ治りません。普段の私生活にはあまり支障はないのですが、トイレに行った後、拭いたりした時にちょっとした痛みがありました。自分では見れない場所なので、主人に…

まむへい

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマ…

臨月の妊婦です。妊娠が発覚して、1DKのマンションが手狭になり2DKのマンションに引っ越しをして、しばらくになります。もう後は赤ちゃんを産むだけ!とワクワクしていたのですが、先日マンションの隣人(1人暮らしの…

ぴの♡

ぴの♡

何かあってからでは遅いのでお金かかってでも引越しした方が(>_<)しかも旦那さんにも食事に誘うとかありえ…

ちょみ

ミニモンキー(スリング)とエルゴのインサートについて質問です。里帰…

ミニモンキー(スリング)とエルゴのインサートについて質問です。里帰り後の自分の家での生活を考えてスリングを購入しました。息子はもうすぐ1か月。試しに入れてみたらぐーぐー寝てくれているのですが、写真のよ…

アヤねえ

アヤねえ

お腹の中に居るときの理想的な体勢らしいですよ(^-^)

やさちゃん

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連…

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連絡ちょうだい♩」と何人かに言われています!入院中に友人を呼んだ方は何日目に呼びましたか?病院側で、家族以外は呼ばないでくださいと言われ…

ann

ベッドで寝ている方、赤ちゃんはベビーベッドですか?添い寝ですか?夫婦…

ベッドで寝ている方、赤ちゃんはベビーベッドですか?添い寝ですか?夫婦はダブルベッドで寝ているのでベビー布団は考えていないのですが、やはり添い寝は危ないですか?里帰り中、実家にはベビーベッドがあるのでそれ…

ゆぅウサ

ゆぅウサ

ウチは、ファルスカのコンパクトベッドを購入しました♪里帰り中の実家ではベビーベッドに入れて使用して……

A

旦那さんのご両親についてです。旦那さんの実家は富山県で私の実家は長…

旦那さんのご両親についてです。旦那さんの実家は富山県で私の実家は長野県で今は東京に旦那さんと3ヶ月の娘と3人で住んでいます。今日、旦那さんのご両親が私達が住んでるマンションと孫を見に実家の富山県から来…

まみむ

まみむ

あきさんのご両親のいる前では優しい人達だったということで・・きっと言いたい事我慢してたんでしょうね^…

ecila

里帰りした方、または予定中の方にお伺いしたいのですが、いつ頃里帰り…

里帰りした方、または予定中の方にお伺いしたいのですが、いつ頃里帰りされましたか?('ω'*)34週前後とネットには書いてあるのですが、皆さんやはりそれ位でしょうか?義家族と同居中なので早く帰って少しのんびりし…

kmeg

kmeg

里帰り先の病院には分娩予約はしましたか?予約したときに何週までに里帰りしてくださいと言われると思いま…

はるる

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ…

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ月に一度、嫁ぎ先の中部地方から里帰り先の四国まで息子と私のために会いに来てくれます。それがたまたま今日でした。息子を母とお留守番して…

かなお

かなお

浮気に比べりゃ百倍マシですね。でもキャッシュカード持ってて限度なく使えてしまうのは危険!ストッパーと…

いー

お風呂から寝るまでの間、赤ちゃんとどんなことしてますか?18時~19時ま…

お風呂から寝るまでの間、赤ちゃんとどんなことしてますか?18時~19時までには夫が赤ちゃんをお風呂に入れて、その後母乳を与えると15分~30分くらい寝てしまい、23時くらいまでグズグズでなかなか寝てくれません(*…

葵ママ

葵ママ

うちは18時にお風呂→授乳→夕食仕上げ→20時頃旦那帰宅で夕食→21時寝かしつけって感じです。お風呂上がりに…

なお

一人っ子または長女で実家とは遠くに嫁いだ方いらっしゃいますか?今里帰…

一人っ子または長女で実家とは遠くに嫁いだ方いらっしゃいますか?今里帰り真っ最中で、今月末に自宅へ帰ります。実家は埼玉、住んでいる場所は長野です。車だと高速で2時間くらい。私は実家が大好きで離れたくなく…

みゆたんママ

里帰り出産について。妊娠9ヶ月の妊婦です。里帰りの生活ってこんなに…

里帰り出産について。妊娠9ヶ月の妊婦です。里帰りの生活ってこんなに気を使うものでしょうか。親も気を使ってるとは思いますが、里帰りして1週間にもならないのに大喧嘩になりました。里は私の親と妹、私の母方…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

m♡

チャイルドシートについてなのですが現在里帰り中で田舎の為、移動は全…

チャイルドシートについてなのですが現在里帰り中で田舎の為、移動は全て車です。なので、病院へ行くのも車なのですが出産した後家に帰るまでの道のりってチャイルドシートに赤ちゃん乗せなきゃなのでしょうか?里帰…

ママリ🔰

産後の生活リズムについてです。里帰り終了後、アパートに戻ってから母…

いつもお世話になっております‼産後の生活リズムについてです。里帰り終了後、アパートに戻ってから母親と子供の「1日の生活リズム」はどんな感じですか?私の旦那は仕事が忙しく日付が変わらないと帰ってこないし、…

natsu624

里帰り出産した方に質問です。産後どのくらいで実家から自宅に帰られま…

里帰り出産した方に質問です。産後どのくらいで実家から自宅に帰られましたか?1ヶ月検診を受けてからが目安になると聞きますが、それより早くに帰られた方はいらっしゃいますか?そもそもそれは母子共に可能なことな…

ちあき✲

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方が…

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方がいたら嬉しいです。まず、悩みというのが、産後ずっとだるい、やる気がでない、常に眠い、旦那にイライラする、と言うことです。正直汚部屋に…

みにい

里帰り中で実母に対してストレスがたまります。母は大手企業を退職し、…

里帰り中で実母に対してストレスがたまります。母は大手企業を退職し、決して生活に困っているわけではないのですが…生活費二万でいいと言われて二万渡してるけど、しょっちゅう不満そうなそぶりを見せるので、もっ…