※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂から寝るまでの流れや寝かしつけ方法について教えてください。夕飯やお風呂のタイミングがまだ掴めず困っています。

お風呂から寝るまでの間、赤ちゃんとどんなことしてますか?

18時~19時までには夫が赤ちゃんをお風呂に入れて、その後母乳を与えると15分~30
分くらい寝てしまい、23時くらいまでグズグズでなかなか寝てくれません(*T_T*)

里帰りから戻ってきたばかりで、夫婦と赤ちゃん3人の生活なのですが、夕飯や私のお風呂のタイミングがまだ掴めてません(xдx;)

みなさんの赤ちゃんのお風呂→寝るまでの間の流れや、夜寝かしつける良い方法があったら教えて下さい!!

コメント

ぷぎ

その時期は寝ないと思います。
主人は深夜帰宅だったので一人で狭い廊下を抱っこで往復して向き合ってた記憶しかないです。

葵ママ

うちは
18時にお風呂→授乳→夕食仕上げ→
20時頃旦那帰宅で夕食→
21時寝かしつけって感じです。

お風呂上がりにミルク飲んだら寝ちゃいますよね(^_^)
それでも22時前には寝てくれますが🎵

まーこ2児mama

だいだいは20時前後に義母に手伝ってもらい長男と次男と一緒に入浴しちゃって、お風呂後は次男寝て、21時以降長男寝かしつけ~

だいたいアタシも寝落ちしちゃいます(笑)

meG🌠

ウチは20:00までにはお風呂に入れて、眠たそうになるまで抱っこやメリーで遊ばせてます
夫が早く帰って来れたら夫に赤ちゃんとお風呂に入ってもらって、そのあと私がお風呂に入ります

グズグズしたら、ひたすら抱っこして、赤ちゃんが寝たら自分たちの御飯です
里帰りから戻って来たときは、ホントに効率が悪くてイライラしましたが、慣れました
夕飯は昼間から赤ちゃんが寝ている間にちょこちょこ用意して
お風呂も洗っておいていつでもお風呂に入れるようにスタンバイしておきます

ぺす

我が家の流れです(^.^)

18:00自分夕食→息子と遊ぶorグズグズのため抱っこ→19:30息子とお風呂→ミルク→21:00寝かしつけ。息子はだいたい22:00までには寝る。と言う感じです。平日は主人の帰りが遅いので、自分でお風呂に入れてます。

お風呂→母乳のあとに寝てしまうなら、そのまま寝かしつけれるようにお風呂の時間をもうちょっと遅くしたりしてみてはどうですか?私もいろいろ試してこの流れに落ち着きました(^.^)

さぁいちmama

うちは
夕方の授乳→自分たちのご飯→風呂→授乳でbaby就寝。って感じでした。
お風呂は19時~20時位でしたかね。
babyと一緒にお風呂に入ってしまえばお風呂はクリア。
お風呂後の授乳で寝て直ぐ起きてしまったらもう一度おっぱいやミルクを飲ませてみたり。抱っこでゆらゆらしたり。子守唄的な歌を鼻歌しながらトントンしたり。明るいと寝なくなるので薄暗い中でやりました。
あと。1日を通してのリズムにもよりますが。うちは夕方の授乳後寝かさないようにしてお風呂後そのまま寝入れるようにしてました‼

いー

まだ、寝かしつけはかかりそうなんですか…(;''A`)
抱っこで歩いてるのって、赤ちゃんとママの根性比べですよね!

ありがとうございます!

いー

2人もいると大変そうですが、幸せも2倍ですね!

部屋暗くして、トントンしてると赤ちゃんより自分に効いてきます(_ _).。o○

ありがとうございます!

あおたん

私もちょうど質問したかったことで興味あります。
私はお風呂あがって着替える時に泣いてしまうので、ミルク時間にあわせて飲ませる30分前にいれます。ミルクが今のところちょうど3時間ごとに欲しがるので、20時〜21時お風呂がベストですが、たまに22時近くになるときに遅いかなあと悩んでます。
ベストはお風呂→ミルク→ねんねです。

いー

ありがとうございます!

赤ちゃんが寝てからご飯ですか!
旦那さんが早く帰ってきた日は、旦那さんに先にご飯食べてもらってたりするんですか??

meG🌠

赤ちゃんが寝てからご飯だとゆっくり食べれますね、遅くなるけど…
夫が赤ちゃんとお風呂に入ってから私がお風呂に入ってる間に、赤ちゃん見ながらご飯食べててもらってますが、大体グズグズしてるので寝かしつけてもらっているので、私の風呂上がりにちょうど二人で食べる感じですかね☺

いー

主人は、外仕事で汚れてるので真っ先に入ってもらって、そのついでに赤ちゃんも入れちゃってます(´∀`;A

でも、先に私が早めにご飯食べてお風呂入れちゃうパターン良いですね!
試してみます。

ありがとうございます!

すい3児ママ

私は、19時30分にお風呂、20時に授乳して寝るって感じです!2、3時間置きに置きますが朝6時半には起きます!

すい3児ママ

あ、18時に自分たちのご飯です!お風呂までは遊んでます!

いー

ありがとうございます!

22時にも寝てくれるなんて羨ましいヽ(‘ ∇‘ )ノ

お風呂上がりの授乳後、寝てる間に夕食の仕上げをしてるのですか??

赤ちゃんは、起きるまで寝かせてますか?

いー

一緒に入っちゃえば一石二鳥ですね(^з^)-♪

やりたいことがあると、どーしても夕方寝てる間にやってしまおうとしちゃいますが、夕方寝かさないようにしてみます!

ありがとうございます!

いー

その流れベストですよね!

私が夜型なので、赤ちゃんはちゃんとした生活リズムになってほしいから、夜遅くなっちゃうとソワソワしちゃいます。

ありがとうございます!

いー

赤ちゃんが起きてるとゆっくり食べれないですよね(´・_・`)

でも、赤ちゃんも寝てるし、二人で食べれたら洗い物もはかどりますね!

ありがとうございます!

いー

さすが!3児のママさん!!
1ヶ月からリズムができてて羨ましいです☆

朝が弱くダラダラしちゃってるので、早起きしてみます(●´ω`●)

ありがとうございます!

葵ママ

そうですー!

お風呂あがりの授乳後に15分位寝てくれるので、
その間に下ごしらえしといた野菜を炒めたり、揚げたりして仕上げてるとベビが起きる+旦那帰宅って感じです(笑)

私は起きるまで寝かせちゃいますね~(^_^;)
夕方寝かせないようにしてるっていう方もいてスゴいなと思っちゃいます❗
寝たら今がチャーンスとばかりに色々やってるんで💦

いー

そぉ!
寝たらチャーンス☆今しかない!なんですよ!!

ありがとうございます!