里帰り・いつまでに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・いつまでについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・いつまでについての質問と回答をご紹介します。

あーくんママ

病院が退院させてくれません。もうおかしくなりそうです。息子も異常な…

病院が退院させてくれません。もうおかしくなりそうです。息子も異常なし、あたしも退院して母子同室の為だけに入院中です。実家が車で1時間半の所にあるので退院したら里帰りする!と行ったら遠いのでダメだと。平…

りりんご

私の実家はとても古い市営住宅です。この度里帰り出産で帰ってきたので…

私の実家はとても古い市営住宅です。この度里帰り出産で帰ってきたのですが、、、やっぱり古いし狭いし虫はでるしでストレスがたまります。小さい頃から市営住宅に住んでいるのがコンプレックスで、高校、大学の友…

ゆうたんまま❤︎

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそ…

旦那が適応障害?うつ病?で休職しています。今年の移動で、課が変わりそこの課長と合わずに適応障害?うつ病?と診断され、休職して半年が経ちます。旦那が休職すると言い出した時、私は妊娠7ヶ月でした。ちょうどその…

みす

お宮参りについて、お宮参りのとき、誰が抱っこしましたか?姑が抱っこし…

お宮参りについて、お宮参りのとき、誰が抱っこしましたか?姑が抱っこしたいみたいで、それはいいんですが、いつからいつまで抱っこするのが普通なんでしょうか、わたしの中では神社の中と祈祷、写真のときかなあと…

ひまり

高知県の幡多けんみん病院の産婦人科で里帰り出産の予定です。今回が初…

高知県の幡多けんみん病院の産婦人科で里帰り出産の予定です。今回が初産になるのですが、いろいろと知りたいことがいっぱいあるので、里帰りでこの病院を利用されたことがある先輩ママさんにお伺いしたいです!1.里…

pinky&aimiee

pinky&aimiee

2人目を里帰りし、けんみんで産みました(*^^*)もぅ7年以上前なんで少し曖昧ですが😅そのまま移住して来て3…

ままり

私は歯科衛生士で7:40-19:00すぎまでの正社員で働いています。まだ妊娠4…

私は歯科衛生士で7:40-19:00すぎまでの正社員で働いています。まだ妊娠4ヶ月ですけど、いつまで働こうかな?と悩んでます。5月から里帰りするので4月までかなぁ?と思いますが、(予定日は5/24です)来年からパートに…

ハナ

完母の先輩ママさん!義母から母乳について何か言われたとき、どう対処し…

完母の先輩ママさん!義母から母乳について何か言われたとき、どう対処してますか?義母がミルクを勧めてきます(>_<)わたしは出産から1ヶ月、完母でがんばってきました。今のところ順調なのでなるべく母乳で育てたい…

RiRi1250

RiRi1250

はっきり言いましょう‼︎嘘つくと後々また何を言われるかわからないので、はっきりジジろぷぅさんの気持ち…

食欲

初めて投稿させて頂きます!まもなく14週になる20代初マタです。私は調理…

初めて投稿させて頂きます!まもなく14週になる20代初マタです。私は調理師の仕事をしているのですが、いつまで働くかで悩み中です!予定日が7月頭で、里帰り出産の予定なので少なくともゴールデンウィークまでは働き…

s.maman

s.maman

私も調理員でした!しかも大量調理なので、全てが重い物でしたね…予定日が8月末だったので6月末で退職しま…

ひざかぶ

私も妊婦ですが、姉も一ヶ月違いの妊婦です。出産後実家に里帰りします…

私も妊婦ですが、姉も一ヶ月違いの妊婦です。出産後実家に里帰りしますが帰っていいものか…って感じです。今私の旦那さんが出張中で1人さみしくアパートにいますが、母親がたまに泊まりにきたり、昨日わ私が実家に…

もも&てつ

もも&てつ

わかります。私も実家にいずらいので…。兄弟ではなく母親なんですけどね。上二人は里帰りしましたが、余計…

utundu

産後、ホルモンバランスの乱れで体調を崩したことがある方、どのように…

産後、ホルモンバランスの乱れで体調を崩したことがある方、どのように回復されましたか?精神的なものもあるのかもしれませんが、息子が生後2ヶ月頃からずっと体調が悪いです。朝方からの動悸と吐き気、だるさ、食…

みちゃお二児ママ頑張らな!

一歳半の男の子がいます。今日妊娠検査薬が陽性で反応しました。二人目…

一歳半の男の子がいます。今日妊娠検査薬が陽性で反応しました。二人目妊娠出産に関してのお知恵を貸してください!訳あって親に手伝ってもらえないので、里帰りNGです。そこで出産する産婦人科なのですが、子連れ…

ココア0909

頸管縫縮術をされた方にお聞きしたいです。私は20wで切迫流産と診断され…

頸管縫縮術をされた方にお聞きしたいです。私は20wで切迫流産と診断され26wまで入院してました。入院当初は里帰りも厳しいと考えてと言われましたが、私の希望で里帰りするなら今しかないとのことで点滴を下げて様…

yvvvv.

直母+ミルク80ccを1日8回~あげているのですが、足りてきたら母乳のみ…

直母+ミルク80ccを1日8回~あげているのですが、足りてきたら母乳のみにしたいと思っています。ミルクを減らして体重が増えていないと困りますし、だからと言ってこのままだといつまでも母乳のみにはなれないです…

miyuki39

miyuki39

今は足りてはいないと思いますが、完母を目指すのでしたら朝〜昼はずっとおっぱいにぶら下がるぐらいあげ…

o(*^▽^*)o

パートの産休について質問です(;>_<;)いま25wの初マタなんですけど、あ…

パートの産休について質問です(;>_<;)いま25wの初マタなんですけど、ありがたいことに産休育休をいただけることになりました(๑>∪<๑)里帰り予定で3月10日前後に帰ってきてって里帰り出産予定の病院からいわれてるん…

チポリ

チポリ

事務職ですが、出産予定日の2ヶ月前まで働きました。立ち仕事だからえらいから早めのがいいのでは?マタニ…

coco

会津若松の舟田クリニックで里帰り出産を検討しています。ホームページ…

会津若松の舟田クリニックで里帰り出産を検討しています。ホームページを探しましたが、見当たらなかったので情報が欲しいです。舟田クリニックでの出産費用や分娩時の立会い、入院時の子供の入室がOKか、分娩予約…

いのり52

来月に娘の一歳の誕生日があります。現在旦那は海外出張中で2月まで帰…

来月に娘の一歳の誕生日があります。現在旦那は海外出張中で2月まで帰ってきません。里帰りしていたときに自宅へ戻る時期で旦那と揉めて離婚だと騒がれたことがあります。実家へ帰るときにもう帰ってこなくていい…

cat

cat

旦那さんはなぜそんなに帰ってきて欲しかったんですか?そもそもコロコロ変わる理由は何なんでしょうか?欠…

✩ぐみちゃん✩

会陰切開の縫合部分のウォシュレットについて質問です。出産の際に会陰…

会陰切開の縫合部分のウォシュレットについて質問です。出産の際に会陰切開をしましたが、その縫合部分を清潔にするため、トイレの後はウォシュレット必須と言われました。ウォシュレットはいつまで必須なんでしょ…

たた

里帰り出産した方!産後いつまで実家にいましたか?●いま九州住まいで、実…

里帰り出産した方!産後いつまで実家にいましたか?●いま九州住まいで、実家は関東●飛行機+電車で片道4時間●第一子妊娠中、6月出産予定里帰り先の病院は「34wには帰ってきてください」と言われたので30w~産後2ヶ月…

ゆぅあ。

やらかしました。旦那に向かってのみ、LINEのタイムラインで義家族とか…

やらかしました。旦那に向かってのみ、LINEのタイムラインで義家族とかの愚痴を書いたりしてました。少し心が楽になれたので。4月23日に投稿したものが昨夜まで全面公開になっていました。公開していないはずの友達…

じゅんちゃん♡

じゅんちゃん♡

わ〜どうしたら、いいんでしょうね>_<公開して愚痴を書いてしまったことは謝れるなら、謝ってもいいんじゃ…

ちゅん

実母が毒親で嫌になります。子離れ出来ず、必要とされないと思うと怒り…

実母が毒親で嫌になります。子離れ出来ず、必要とされないと思うと怒りいつまでも私を子供扱いしかしこまった場でも私をバカにするようなことを平気な顔で言ってのけます。義父母も私が実母を嫌ってることに気づい…

そうママすけ2

『実家に行く。又は、親が自宅に来る頻度は?』私は実家(車で30分)に行く…

『実家に行く。又は、親が自宅に来る頻度は?』私は実家(車で30分)に行くことはほとんどありません。その変わり、週1回~2週に1回くらい(旦那が仕事の日)で親がうちに来ます。初孫と言うこともあり、孫が産まれてか…

tsu*

tsu*

うちも週に1〜2回ほど、実母がうちの手伝い&孫を見にきます(^^)実母としては、孫に会いたくて仕方ないみ…

tomo1129

双子妊婦です。双子妊婦の方で里帰りされた方、何週頃から里帰りされま…

双子妊婦です。双子妊婦の方で里帰りされた方、何週頃から里帰りされましたか?これから出産予定の方はいつからいつまで里帰り予定ですか?ちなみに旦那は日曜日のみ休みで、仕事も朝7時には出勤し夜も10時頃まで帰…

あーたん

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。…

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。。。実家離れ、旦那と暮しやっと精神的に落ち着いたのに…デキ婚な為、妊娠発覚当初地元の病院でしばらく診てもらってたし分娩予約もこっちでし…

まい

赤ちゃんとの生活が辛いですきょうで1ヶ月になる男の子がいます。こん…

赤ちゃんとの生活が辛いですきょうで1ヶ月になる男の子がいます。こんな事言ったらダメかもしれませんが、可愛いと思う余裕がなくなってきました。寝ている時以外はほぼ泣いています。というか、新生児なのにあま…

アナグマ

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポー…

両親への出産報告について教えてください。今回、里帰り、産後のサポートなしでの出産をすることになりました。産後については専門機関への登録等も済ませてあり特に不安はないのですが、こちらに来てもらわないと…

ちかちゃん

ちかちゃん

かなり似た境遇です。わたしは3月に第一子出産予定ですが、出産報告すらしないかもって状況です。すると…

my

愚痴です…😭昨日旦那と喧嘩🤛理由は里帰り出産の事。里帰りというか実家は…

愚痴です…😭昨日旦那と喧嘩🤛理由は里帰り出産の事。里帰りというか実家は車で15分位の距離で近いのですが、2月に出産してからしばらく帰るつもりでした。初めての出産、育児。不安だらけだけど、お母さんが居てくれ…

ピー子

急ぎめでヘルプです!①口付けた鍋は煮沸すれば虫歯菌は消えますか?1歳児…

急ぎめでヘルプです!①口付けた鍋は煮沸すれば虫歯菌は消えますか?1歳児に与えます。②下記の内容は私の我儘でしょうか。出産間近で里帰り中なんですが、今日の夕飯鍋でした。私は虫歯菌に気を付けて娘を育ててるので…

mikko

豊田市の鈴村産婦人科で里帰り出産を検討しています。今、関西に住んで…

豊田市の鈴村産婦人科で里帰り出産を検討しています。今、関西に住んでます。いつまでに今の産院から転院するのか?出産予約などはどうするのか?よければ教えてくださいm(_ _)m

さち

現在31週目の初マタです!里帰り出産で公立豊岡病院を受診しようと思って…

現在31週目の初マタです!里帰り出産で公立豊岡病院を受診しようと思っているのですが、豊岡病院で出産された方に質問です!里帰りできるのが34週中になりそうですが、いつまでに受診とかはありますでしょうか。