※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲
妊娠・出産

20代初マタで調理師をしている私。里帰り出産のため、いつまで働くか迷っています。体調は良好で、同業の方から経験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

初めて投稿させて頂きます!
まもなく14週になる20代初マタです。
私は調理師の仕事をしているのですが、いつまで働くかで悩み中です!
予定日が7月頭で、里帰り出産の予定なので少なくともゴールデンウィークまでは働きたいと思ってるんですが、ずっと立ちっぱなしの仕事で、キッチン内も営業前の仕込みの時間などは寒いです!
妊娠前は一日10時間〜12時間、週5〜6日働いてましたが、妊娠が発覚してからは一日7時間半、週5日にしてもらってます!
つわりもとても軽く、今の所特にトラブルもなく赤ちゃんも順調に育ってくれています!
体力には昔から自信があり、体も丈夫です!
職場のスタッフもいい人ばかりで、私が重たい物を持たなくていいように協力してくれています。
そろそろいつまで働くのかを決めないといけないんですが、今後お腹が出てきた時にこの仕事が出来るのか、正直初めてのことで私にもわかりません。。
そこで同業の方で妊娠、出産をされた方いらっしゃいますでしょうか。
妊娠何ヶ月まで働いていましたか?
経験談を聞かせて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

s.maman

私も調理員でした!
しかも大量調理なので、全てが重い物でしたね…
予定日が8月末だったので6月末で退職しました。
仕事量は週5で1日9時間立ちっぱなし、冷暖房は無しでした。
仕事内容も変わりなかったです。
冷たかったと言うか、人手がなかったというか…
やっぱりお腹が出てきたら、若干邪魔になりました。
重い物は持てるけど、やっぱり気になってしまいます。
頑張るとお腹も張りますしね。
結局9ヶ月に入る手前まで働きました!

食欲

コメントありがとうございます( ^ω^ )
料理人やってる友達はやっぱり手に職‼︎という感じでまだバリバリ働いてて相談できる人がいなかったので、とても心強いです♡

今まで通りに!とはいかなくても9ヶ月手前まで働く事はできますよね!!

仕事が大好きで、なるべくギリギリまで働きたいなぁと思っていたので、少し自信がつきました!

自分の体力に過信しないように、無理のない範囲でやってみようと思います!

ありがとうございます♡

s.maman

私も周りに妊娠した友達は無く、手探り状態でした。
同じ環境の方だったので、びっくりです!
9ヶ月手前まで働きましたが、最後の1ヶ月間はしんどかったです。
お腹も張りやすいし、後期つわりもありましたし…泣
でも、仕事は好きなので、意地と気力と根性で乗り切りました。
でも、赤ちゃん第一で♡
頑張ってください。

食欲

私も同業の方にこんなに早くコメント頂けるとは思ってなかったのでビックリしました♫♫
ホールも1年半くらいやってたので、キッチンがしんどかったらホールで働こうかと思ってます!

そうですね!赤ちゃん第一を忘れないようにしないといけないですね(#^.^#)
ありがとうございます♪

みのムチ

私も調理師です!
以前はレストラン勤務。
今は大量調理員です。

私の職場には妊婦3人いました。
本当妊婦って十人十色です。

一人は1度流産の経験から妊娠がわかって数日で辞めました。
もう一人は予定日3週間前まで何事もなくケロっとバリバリ働いてました。
私はというとつわり悪阻と切迫流産、切迫早産で2ヶ月お休みをもらい今は復帰して薬を飲みながら仕事しています。

職員の中でも体力は1番ある方だと自負していたのに妊娠って体力とそんなに関係なく、体質なのだと思います。

仕事はお腹が邪魔にはなりますが、大きな問題がない限りバリバリ働けますよ。

お腹が張りやすい場合、出血した場合はすぐにお医者さんに相談して下さい!
やはり赤ちゃん第一に考えて自分の身体と相談しながらが1番です。

私も切迫になったにもかかわらず懲りずに3週間ほど前まで働くつもりです\(^ω^)/
お互い赤ちゃん第一に頑張りましょう!

食欲

ありがとうございます!

そうですよね、妊婦って十人十色。本当にそう思います!
なのに自分の今後なんて分からないですよね〜笑

無理のない程度に、職場に迷惑かけない様に身体と相談しながらやってみます(#^.^#)

ありがとうございます!

栄養士ですが、調理も手伝ってました(^_^)

9ヶ月まで働かないと、産休手当てがおりないと言われていたので、9ヶ月まで働きました😅

とりあえずできる事をしてました☺
配膳、盛り付け、洗い物とか、調理はまぜまぜだけとか、
立ちっぱなしは、仕事でしかこんなに動かないし。運動してると思い、気にしませんでした。

食欲

コメントありがとうございます。

妊娠前は週4日は休日や仕事前にサーフィンしてたんですが、さすがに冬の海には入れないので、完全に運動不足です>_<
なので仕事も運動ー‼︎と思ってやってみます♫♫
ありがとうございます*\(^o^)/*