里帰り出産・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り出産・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り出産・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

こまさん

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届…

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届の手続きを旦那にしてもらいます。会社への健康保険加入の手続きも産まれてすぐしてもらう予定なのですが、上の2点をする際に母子手帳の提出が…

にに

猫飼いの方で、里帰り出産されていた方に質問です。まだ14週なので先の…

猫飼いの方で、里帰り出産されていた方に質問です。まだ14週なので先の話なのですが、出産の時は産前産後あわせて1ヶ月半程実家に帰ろうと思っています。心配しているのが愛猫のことです。1ヶ月半も離れるのが不安…

▽・ω・▽

▽・ω・▽

うちのニャンコも私にベタベタでしたが同じく里帰りで約1ヶ月離れ離れでした(>_<)里帰り中は旦那にやたら…

Coco...

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中…

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中です。妊娠発覚当初は、特に予定しておりませんでしたが、双子だと分かり、里帰りを視野に入れるようになりました。私たち夫婦は千葉在住、実…

HARU(≧∇≦*)

静岡県に里帰り出産を予定しています。今8wで、予約をする病院2カ所で迷…

静岡県に里帰り出産を予定しています。今8wで、予約をする病院2カ所で迷っていますο1、伊東市民病院2、上山レディースクリニックどなたか出産された方いますか?1は総合病院で安心。実績がある。実家から遠い。2は実…

MAYUCO

主人の話ですが。予定日まで10日。いつ産まれてもおかしくないのに会…

主人の話ですが。予定日まで10日。いつ産まれてもおかしくないのに会社の飲み会(歓送迎会でもなんでもないただの飲み会)って必ずいかなきゃダメなものなの?何もない時なら私だって何も言わないけど今回は私からし…

ぴろすけ

ぴろすけ

予定日近いならとても心配ですよね。分かります。ご主人、飲み会行かずにちょっとでも奥さんの側にいられ…

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらア…

里帰り出産された方、特に里帰り先が割と近場な方、いらっしゃったらアドバイスください。来週から臨月に入る初マタです。出産する病院が自宅から電車で30分、車で一時間弱の距離で、実家もその近くにあります。妊…

きりん

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?また、生後…

里帰り出産された方、どのタイミングでお宅に帰られましたか?また、生後一ヶ月の赤ちゃんの新幹線移動について教えて下さい。今年の3月31日に第一子が産まれる予定で、ゴールデンウイークに旦那が里帰り先の私の実…

NAOG

NAOG

私は里帰り出産して、赤ちゃんが2ヶ月くらいの時に帰ってきました。私の実家も東北で新幹線で3時間半と電…

jojomama

産後1ヶ月検診で、子宮の入り口にポリープがあると言われました。産後…

産後1ヶ月検診で、子宮の入り口にポリープがあると言われました。産後の経過も、赤ちゃんも順調、からのポリープ宣言で、落ち込みながら病院を後にしました。先生曰わく「退院検診のとき何かあるなとは思ったんだ…

ロッタちゃん♪

初産です里帰り出産しない事に決めました里帰り出産しなかった方にお聞…

初産です里帰り出産しない事に決めました里帰り出産しなかった方にお聞きしたいのですが、産前産後をどんな風に過ごされましたか?

なっちゃん@

現在初妊娠34週目で、今週から産休に入り昨日実家に帰省しました(里帰り…

現在初妊娠34週目で、今週から産休に入り昨日実家に帰省しました(里帰り出産)。実家は田舎で、今までは仕事していたぶん、今日から何をしようかともて余しています。皆さん産休中はどうお過ごしですか?

みにい

大安や仏滅、気にした方がいいでしょうか?気にしますか?里帰り出産する…

大安や仏滅、気にした方がいいでしょうか?気にしますか?里帰り出産するんですが、実家への移動が仏滅の日になるのは避けた方がいいでしょうか?

ちぴ

離婚に関する質問です(;ω;)でき婚で いま結婚して9ヶ月 生後2ヶ月にな…

離婚に関する質問です(;ω;)でき婚で いま結婚して9ヶ月 生後2ヶ月になったばかりの娘がいますが おととい 離婚する事がきまりました。結婚して人柄が急変し 臨月までもモラハラや軽いDVをうけて奴隷のような生活…

おまめねこ

おまめねこ

十分離婚の理由にも、慰謝料を取る理由にもなり得ます。写真を撮っていた日に、どこをどういう風に殴られ…

バンビ

免許更新についてです!所在地は大分で只今里帰り出産の為に長崎の実家に…

免許更新についてです!所在地は大分で只今里帰り出産の為に長崎の実家にいます!切迫で早めに帰郷し、今は落ち着います。つい先日誕生日を迎えました!それで旦那と電話をしていると、「そう言えば免許更新のハガキが…

トラニ

トラニ

あっ!ごめんなさーい!期限過ぎてないのですね!誕生日過ぎても前後1ヶ月は有効期限ですよ。優良運転者の様…

くろねこ(=゚ω゚=)

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なの…

初めて質問します!妊娠して5ヶ月目に入ったところです。実家が遠方なのですが安定期の間に一度遊びに行きたいと思っています。里帰り出産はしません。実家は新幹線などで片道4時間半、車だと5~6時間かかります。病…

shaon

shaon

私も九州ー大阪なのでそれくらいかもうちょい遠いですね。実家へは産まれてから六ヶ月くらいの時に行くつ…

青

実の兄弟の結婚式について。現在29wの初妊婦です。実の兄弟の結婚式が2…

実の兄弟の結婚式について。現在29wの初妊婦です。実の兄弟の結婚式が2月15日にあるのですが、私の出産予定日が1月末です。まとめきれなくて長文です。私は確実に欠席するつもりなのですが、里帰り出産のため、実母…

すずき

すずき

あらあら、新婦さんの誕生日の都合でしたか。実は、私も自分の年齢を気にして、式の日取りを決めました。…

kmeg

前駆陣痛でフライングで一泊入院2回目になってしまいました(T_T)前回は…

前駆陣痛でフライングで一泊入院2回目になってしまいました(T_T)前回は我慢できるくらいの痛みが2分間隔までいったものの遠のく…今回はおしるしもあり強めの痛みに感じたのが5分間隔で来た時もあったのに遠のく…ま…

ゆーりちゃん

里帰り出産で旦那さんに手続きしてもらうため母子手帳や書類を送りたい…

里帰り出産で旦那さんに手続きしてもらうため母子手帳や書類を送りたいのですが大切な物なので普通に送るのがちょっと心配です 追跡や手渡しができるような送り方ってありますか?郵便局から送ると思うのですがどん…

タブレットゆみ

タブレットゆみ

最近引っ越しと里帰りをしたので、母子手帳などの重要書類を郵送したりしてました!簡易書留なら手渡しでサ…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

とり

現在9週の初妊婦です。義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で…

現在9週の初妊婦です。義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で、妊娠する前からまだかまだかとプレッシャーをかけられ距離を置いていました。言動にもいつも違和感を感じ価値観も全く合いません。口も軽い…

めこU・x・U

里帰り出産の方に質問です!いつ頃(何週頃)里帰りしましたか(>_<)? 私…

里帰り出産の方に質問です!いつ頃(何週頃)里帰りしましたか(>_<)? 私は東京に住んでいて、福岡で産む予定です。35、6週に帰ろうかと思っていましたが、病院に32〜34週には帰って来てくださいと言われました。飛行…

まりちょん

宝塚市 中村産婦人科で出産された方先日、里帰り出産で転院しようと初診…

宝塚市 中村産婦人科で出産された方先日、里帰り出産で転院しようと初診に行ってきました。出産費用の事でお聞きしたいのですが入院予約に5万円の納付が必要ですよね?それで手続きが完了していざ、出産すると一時金…

ぶーぶ

ぶーぶ

中村さんは安定期入ったぐらい?受付でいつまでに〜と言われ予約金を支払います。直接支払い制度に入ってる…

あーたん

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。…

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。。。実家離れ、旦那と暮しやっと精神的に落ち着いたのに…デキ婚な為、妊娠発覚当初地元の病院でしばらく診てもらってたし分娩予約もこっちでし…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

雪桜

里帰り出産からの電車、新幹線の移動での帰宅、どうするのがいいかおす…

里帰り出産からの電車、新幹線の移動での帰宅、どうするのがいいかおすすめや体験談お願いします。最初は抱っこ紐考えてましたが、ベビーカーも考えてみたり、他の方法もあるのかなあと… 一ヶ月検診後すぐ帰りたい…

ももんちゃんのママ

愛媛県松山市でご出産されたママ様いらっしゃいませんか?2人目妊婦です…

愛媛県松山市でご出産されたママ様いらっしゃいませんか?2人目妊婦です。今回主人の実家で里帰り出産にしまして、分娩予約を前に病院を迷っています。中期に入るので予約も早くしないといけず、迷っています。主人…

Miママ☆

Miママ☆

松山赤十字病院で2人出産しました(^^)1人目は切迫早産で長期入院で2人目は産後3日で退院しました。長…

natsu624

里帰り出産した方に質問です。産後どのくらいで実家から自宅に帰られま…

里帰り出産した方に質問です。産後どのくらいで実家から自宅に帰られましたか?1ヶ月検診を受けてからが目安になると聞きますが、それより早くに帰られた方はいらっしゃいますか?そもそもそれは母子共に可能なことな…

Riiy

京都、長岡京市周辺オススメの産婦人科は?関東に住んでいるのですが、4…

京都、長岡京市周辺オススメの産婦人科は?関東に住んでいるのですが、4月末には京都に引っ越します。今、7wになります。里帰り出産も考えましたが、夫の事を考えると、京都での出産がいいかなと思っていますが、全…

姉妹ママ

姉妹ママ

長岡京でしたら、近藤産婦人科が有名です!プライバシーの保護を重視されていて、名前ではなく番号で呼ばれ…

りもこん

母子手帳をもらうときに、区や市から毎回の検診の割引券?のようなものが…

母子手帳をもらうときに、区や市から毎回の検診の割引券?のようなものがどこの地区でも貰えると耳にしたのですが、その割引券は母子手帳を貰った=住んでる区内や市内ではないと使用できないのでしょうか?たとえば…

退会ユーザー

自治体によって異なるかもしれないですが、基本的には補助券は県またぎで使えなくなるとおもわれますよ。…