※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタちゃん♪
妊娠・出産

初産で里帰り出産しないことにしました。里帰り出産しない方の産前産後の過ごし方を教えてください。

初産です
里帰り出産しない事に決めました

里帰り出産しなかった方にお聞きしたいのですが、産前産後をどんな風に過ごされましたか?

コメント

ぴろすけ

実家、義実家ともに遠方でしたが里帰りせずに自宅近くの産院で産みました。

私の場合、予定日の5日前くらいに母がこちらに来てくれました。
産後は一ヶ月半くらい、母が自宅に泊まってくれて旦那と2人で家事と赤ちゃんと私のフォローをしてくれたので、ゆっくり体力を回復することができましたよ。
産後、本当に動けなくなるので母が来てくれなかったら何もできなかったと思います。
私は家事ノータッチで、赤ちゃんの世話だけに専念できました。

お宮参り後に母が帰って、それからは家族3人の生活に入りました。
はじめはすごく心細かったけど、母と旦那のおかげできっちり体力回復できたのでなんとか生活も回りましたよ^_^
里帰りしないのなら、実家から助っ人を頼むと心強いと思います。

ネコらぶ♡

現在臨月初マタです♪
産前の生活は、グータラ満喫です(笑)
家事は午前中には大体終わってしまうので、昼ドラに没頭してます(笑)ソファーへごろごろ(笑)
外へ出るのは徒歩10分ほどのコンビニへお散歩に行くだけですね〜。特に何も買わず、涼んでおわりという迷惑な客です(笑)
買い物もイトヨーのネットスーパーを午前中に注文し、17時ごろ配達してもらってます。
一週間ほどでこの生活も飽きましたが、今は存分に身体を労わるのが大切だなーと思います。
週一くらいで、実姉(妊婦)が遊びにくるので多少ストレス解消になってます。
最初は、あんなバリバリ働いてた自分が懐かしく、私は今なにをしてるんだ、と悲しくなったりしました。
実家・義実家ともに隣町ですが、産気づいたらまずタクシーに頼る方向です。産後は、私たちのアパートへちょくちょく来てもらおうかな〜と思ってます。なにより里帰りをしないと決めた理由は、一からなにもかも旦那と子育てしたかったからです。産まれたてを、子育て初めましての夫婦だけで育てていくのは不安ですが、私達ならできると何故か自信があります(笑)がんばりましょう!

mu

実家と義実家が遠方で産休ギリギリまで働いてたので里帰りしませんでした。
産前、産休中は家でゴロゴロ〜、たまに散歩って感じです。普段出来ない大掃除とかしてみたり。
退院時に実母に一週間程手伝いにきてもらいました。

家事は母がメインでしてくれました。勝手が違うのでほぼ手伝ってましたが(・・;)
お昼寝してる間見てくれたり、沐浴の手伝いや授乳中にミルクの準備やらしてくれました。

母が帰ってすぐはやっぱり心細かったです。話し相手も居ないので(・・;)分かってはいるけど、旦那とは要領が違うので、イライラしたり、なんだが辛くて泣いたり~_~;

里帰りしないとなると家事も育児も大変でしょうが、頑張ってください☆もし可能ならばお母さんに数日でも手伝ってもらったほうが主様も心強いかと思います。

初産ですと個人差はあると思いますが、産後1ヶ月間は思い通りには体が動かないと思います。
比較的安産だった私でも、しばらくフラついたり、ボーッとしたりで家事なんて出来る状態じゃありませんでした。

出来れば、1ヶ月後の床上げまではお母様のサポートが必要かと思います。

ロッタちゃん♪

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!
みなさんベストアンサーです(*^^*)

主人と最初から育児を共にしたいと思って里帰りしない事にしましたが、最近お腹が出て来てから急に不安になってしまいました

産前産後しばらくは実母に手伝いに来てもらう事にしました

ご意見ありがとうございました(^∇^)