里帰り・産後・義実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・産後・義実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・産後・義実家についての質問と回答をご紹介します。

mamii

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の…

産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)私の実家は母子家庭で母が働いていることもあり、里帰りせずに退院後は自宅で生活をする予定です!そこで実の姉が平日にたまに手伝いに来てくれる…

ちゃま!

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本…

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本当に大嫌いになった。普通生後14日めの赤ちゃん連れて1時間の距離車に乗せてわざわざ義父の実家に見せに行く必要ある?動ける大人が動いて見に…

ハムハム

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はあり…

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。義母が退院後、しごとを休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚して…

さとみ

さとみ

私が投稿したのかと思いました!同じです!私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっ…

♡かれんママ✩°。⋆

産後1ヶ月里帰りを計画してます。実家にいる時の赤ちゃんの荷物って何…

産後1ヶ月里帰りを計画してます。実家にいる時の赤ちゃんの荷物って何を用意してましたか?お布団はどうしましたか?実家には2ヶ月に1~2回遊びに行く感じで、タイミングがあれば泊まったりもしてます。義実家も実家…

ふぅえもん

義両親を自分の親と比べてしまい嫌いになっていく一方です。今住んでる…

義両親を自分の親と比べてしまい嫌いになっていく一方です。今住んでる家からお互いの親の家が数分で行ける距離なので出産予定日あと少しだし挨拶がてら行った時のことです。産後里帰りをする予定なのでうちの親は…

ひーこ*

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれる…

産後1ヶ月義実家へ里帰り。育児だけしてなさいとご飯や洗濯をしてくれるのはすごく助かる。必要な物の買い物へ行ってくれるのも助かる。お義母さんに感謝してる。けど、1ヶ月健診前に親戚の集まりに赤ちゃん連れて…

ちぱ&えど

ちぱ&えど

実家ならわがまま言えても、義実家は、仲が良くても遠慮しますし、気遣いますよね(。>д<)よくしてもらって…

すー

産後に里帰りしなかった方、実母・義母からのフォローについてアドバイス…

産後に里帰りしなかった方、実母・義母からのフォローについてアドバイス下さい><実母が祖母と一緒に住んでいて、母は仕事をしていて昼間いないため、その状況なら家でゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと思い里帰りは…

はなりん416

義母について。実家の母から、ことあるごとに向こうの家は常識がないと…

義母について。実家の母から、ことあるごとに向こうの家は常識がないと言われます。例えば、、◾︎基本的に御礼など連絡はショートメール◾︎私が出産のため里帰り中、私に「お母様によろしくお伝えください。」とLINE…

かたくり子(・ω・)

長くなりますが、里帰りについて相談させてください。実家も義実家も自…

長くなりますが、里帰りについて相談させてください。実家も義実家も自宅から近いです。両家から里帰りしろと言われています。実家は片付けができない、喫煙(換気なし)、晩酌(酒癖がすごく悪い)等の理由から帰るつ…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

mokoton

生後10日の赤ちゃんがいます。事情があって里帰りはできず、元々暮らし…

生後10日の赤ちゃんがいます。事情があって里帰りはできず、元々暮らしてた義実家に帰ってきました。「産後は大事だから」と周りに言われ、義母に食事と洗濯をお願いしてやってもらってます。もう少しで退院から一…

ちぷあんママ

ちぷあんママ

私なら実母に同じこと言われても嫌な気持ちになっちゃいますね^^;自分は大丈夫だろうと思ってましたが、や…

太智くんママ

旦那の実家に産後里帰り予定です(^-^;同じ境遇な方どんな感じでしたか?…

旦那の実家に産後里帰り予定です(^-^;同じ境遇な方どんな感じでしたか?やっぱり気疲れしますか?詳細は、元々私は母子家庭で母43歳(今年結婚した)が再婚相手の子供を妊娠しました。現在私が33w、母が30wです(^-^;や…

Miママ☆

Miママ☆

多少の気疲れはしましたが、義母も仕事をしていた為ほとんど家におらず、私は昼に起きて家で1人ぐーたら…

たーたん

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで…

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで実家も東京、今春から旦那の地元(東海地方)に引っ越しますが、もし今後2人目ができた場合義実家にも頼りたくないし里帰りもしたくないです(>_…

ぺこチャン

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る…

里帰りせず、実家、義実家共に遠方または母親がいない方など、産後頼る人がいなかった方いますか?どのような生活を送りましたか?今二人目妊娠中で、秋に出産予定日です。一人目の時は遠方の実母が1ヶ月手伝いに来…

しえろぽんた

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)…

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)は今年子どもが生まれました。義兄嫁は、産後は義兄嫁の実家に里帰りしたり、遠く離れていましたが、私は産後は旦那の実家に1ヶ月程里帰りし…

チャイ

少し相談させてください。昨晩旦那と喧嘩をしました。理由は、私が夜中…

少し相談させてください。昨晩旦那と喧嘩をしました。理由は、私が夜中に具合が悪くなり、ちょうど息子が泣く1歩手前の声をだしました。旦那を起こし、息子を見ててほしいと言ったんです。そしたら旦那がまだ寝てる…

みまま。

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の…

【生後一ヶ月の赤ちゃんについて】私は7月上旬出産予定で、産後は自分の実家に里帰りします。翌月にはお盆ですよね。(旦那実家は車で1時間半のところにあります。)旦那の実家ではお墓参りは家族皆でという風習があ…

ちゃいす

ちゃいす

私なら行きません。やはり猛暑の中、長時間の移動や外でのお墓参りは赤ちゃんも産後のママの身体にも負担…

おれんじ29

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、…

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、注文住宅の購入を予定しており、最終的にどこのハウスメーカーでお願いするかを検討しているのですが、検討項目の1つが、完成時期がいつにな…

Becky☆

Becky☆

私も早い方が良いと思います!もしも外構工事をお考えでしたら,完成が8月だとしても,外構工事はその後にな…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

おまめねこ

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚…

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚後、担当医から猫はあまり良くない、とハッキリ言われてしまったのですが、トキソプラズマに感染しているなら毎日ずっと一緒にいるのでもう既…

退会ユーザー

私も五ヶ月の子猫を2匹飼っています!保護した子達だったのでトキソプラズマが心配で動物病院に確認したら…

しえろぽんた

義実家に産後一ヶ月里帰りしてますが、義母が孫(男の子)にチューします……

義実家に産後一ヶ月里帰りしてますが、義母が孫(男の子)にチューします…最初は頬とか、手のひらだったのに、最近は寝ていると5分間に10回以上もチュー…角度から見ると唇にも…!?しかも、5秒とか、長くなってきてるし…

てるてる・*・:≡( ε:)

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行…

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行機の距離に住む実母(70)が、初孫。ということで、義実家から自転車20分ほどの隣町に賃貸借りて引っ越してくることになりました。(あくまで仮…

A⑅∙˚⋆

愚痴です。旦那は呑気なバカすぎて使えないので愚痴らせてください😹長く…

愚痴です。旦那は呑気なバカすぎて使えないので愚痴らせてください😹長くなります💦わたしはGW出産予定で義実家へ里帰り中なんですが、先生から予定日待たずに産むよ〜といわれていておそらく4月末には出産かなって感…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

たいmam

産後の夫婦仲について( ¯•ω•¯ )旦那に常にいらつきます。産後はそうなる…

産後の夫婦仲について( ¯•ω•¯ )旦那に常にいらつきます。産後はそうなるもんだとはわかっていますが、ほんとに嫌です。愚痴になってしまうかもです。産後一週間のときに、私は実家に里帰りしていたのですが、そこに…

するにゃん

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って…

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って一晩泊まって行くことになりました。まだ生後45日の我が子はやっと時間のリズムがとれてきたので私としては泊まりたくありません🌀義父義母共…

まい30

まい30

子どもにとってリズムはとても大切です😊それを守ってあげられるのも母のみです◡̈⃝私も生後30日くらいで自…

kakk

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言っ…

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言ってきたみたいで、旦那もそのつもりのようです。たしかに家事などは楽だとは思いますが、精神的にやっていけるかどうかとても不安です。かと言…