※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

実母は働いており、里帰りせず、安静に過ごしたい。義母は優しく助けてくれるが、距離感を保ちたい。2週間は実母に、その後は義母にお手伝いをお願いしたいです。

産後に里帰りしなかった方、実母・義母からのフォローについてアドバイス下さい><

実母が祖母と一緒に住んでいて、母は仕事をしていて昼間いないため、その状況なら家でゆっくり赤ちゃんと過ごしたいと思い里帰りはしません。

実家は電車で40分ほど、母の通勤コースに我が家があり、早ければ夕方には仕事終わります。

そして、義実家は2人とも働いておらず、徒歩で行き来できる距離です。

私としてはやはり産後2週間程は安静にしたいので、気も使わなくていい実母に仕事帰りに寄ってもらうのが一番楽なのですが、義実家が近い為、そちらにお願いするべきなのか・・・( ³ω³)

義母はとても優しく、ちょこちょこ「栄養つけてね!!!」などとおかずの差し入れしてくれたり、細々した赤ちゃんグッズも買ってくれて私の事もとても気にかけてくれています。

適度な距離感だと思いますが、今と産後は全く状況違うと思うし、言い方悪いですが義母に余計な気を使いたくないのです(´・ω・`)

実母も、私が一人っ子なのもあって「お手伝い行かなかゃね!」と張り切っています。

本当に安静にしておきたい2週間くらいを実母にお願いして、その後少しずつ動けるようになったら義母にお手伝い頼めばいいでしょうか?><

コメント

ラクベジ⚑⚐

お母さん、お仕事帰りに寄るとなるとそれまで食事の支度や赤ちゃんのお世話を主様お一人でやるってことですよね?(°﹏°)
夕方にお母さん来たら一気に見ず仕事は任せるって感じですか?
気兼ねなく頼めるのは実母ですよね、、
ただお義母さんとっても
思いやりがあるようですし、
お仕事されていないならわたしなら転がりこんで産後は身を委ねてしまうかも(^^)
気の合う?という義母もそうはいませんよ。
産後なので気を遣わずゆっくり休ませてもらい、朝昼晩お食事の準備してもらうだけでも相当身体休めますしね(´◡͐`)

なたろう

・実家→車で30分、家族みんな仕事持ち
・義実家(姑のみ)→我が家の隣、仕事持ち(時間の融通はききます)
という条件なので、どちらにも頼っていません\(^^)/
姑はお世話してくれる気満々で、特に仲も悪くないのですが、どうしても他人なのでしんどくなると思い「なんかあったら言うね!」だけ伝えて旦那と二人での子育てにしています(о´∀`о)
旦那は旦那で「オカンは押し付けがましい(昔の子育て論を)から極力会わさん」というスタンスなので、正直助かってます(^_^;)

momoきのこ

ウチも似たような環境です。1人目の時は実母に休みの時にきてもらって、あとは旦那が頑張ってくれました。
義母は、こちらがお願いすれば来て貰える状況でしたが、赤ちゃんがいつ寝るか分からないため、手伝って欲しい時だけ呼び出して、寝たら帰ってもらうのも申し訳なく、結局あまり頼れませんでした。
でもやはり赤ちゃん見に来たいらしく、見に来た時に洗濯物とかはお願いしてました。
食事は、夕食は生協の宅配弁当をとって、朝はパン、昼は冷凍宅配弁当食べてやり過ごしたので、里帰りしなくても、そんなに家事をせずにすみました(^-^)

すー

コメントありがとうございます!!!

なんとなくイメージしてるのは、母に夕方位に来てもらって、洗濯や沐浴、夕食準備をしてもらう感じです。

義母に頼るのもなくはないんですが・・・義母に家に一日中いられるのは考えられないし、私が義実家行っても部屋ないのでなかなか><
この機会に甘えて距離縮めるっていうのもいいとは思うんですけどね*˙︶˙*)ノ"

旦那とも相談して考えてみます♪

すー

旦那様と意見が一致しているならいいですね★
うちは、産後休まなきゃいけないのを理解してないみたいで「そんなに頼れない」的なことをチラッと言っていたので(´×ω×`)
旦那も協力的なのでなんとかなる気もしないでもないですが・・・
赤ちゃんいる生活がリアルに想像できないので難しいです(#)Д`;;)

すー

うちは今のところ休日は旦那が家事やってるので、休みの日に実母がとなると役に立ちません(笑)
来てもらえる距離だと逆に難しいこともあるんですね><
お弁当便利ですよねヾ(´。••。`)ノ
その辺も含めて旦那と話してみます!!!