※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
ココロ・悩み

産後の夫婦仲について、旦那にイライラしてしまう状況で悩んでいます。旦那の行動に不満があり、どう対処すればいいか迷っています。

産後の夫婦仲について( ¯•ω•¯ )
旦那に常にいらつきます。産後はそうなるもんだとはわかっていますが、ほんとに嫌です。
愚痴になってしまうかもです。
すみません。。

産後一週間のときに、私は実家に里帰りしていたのですが、そこに義実家一同で2日連続で来ました。旦那には遠回しに
私自身も疲れてるし、実家の母がおもてなしで大変になるからもう少し先にして欲しいと言っても大丈夫だから!とダメでした。(何が大丈夫なのかわかりませんが←)
どうやらそれを私は多分根に持ってるみたいで、そこから旦那のやることなす事すべて目障りです。

子供がまだ小さいのに一緒に外出したがるところ。
小さい子供と私との二人での外出はまだ慣れなくて大変なのに、「○○買ってきておいて」「郵便局行ってきておいて」とか平気で言うところ。
夜赤ちゃんが寝てる寝室で、電気をつけて漫画を読むところ。

子供のことより自分のことを優先して物事を考えてるところがいやです。

揉めて喧嘩になって余計な労力つかうのは嫌なので強くも言えず。

そういう悶々とした気持ちってどうしたらいいんでしょうか。

コメント

女性は子供を産んだら子供第一になって母親になりますが、男性はなかなかそうなってくれませんよね(T ^ T)産前産後で生活が変わらないというか…私だったら言ってしまいますね。自分で行け!って。ただでさえ産後で疲れているのにお気持ちお察します。。我慢するのもストレスですよ!

アポ☆ママ

それはストレスなりますねー
私だったら「自分で行って!!」って怒ってしまいますね(^ω^;)

はーちゃん(^ω^)

ストレスになっても仕方ないですね(T ^ T)

というか、奥様が疲れていることがわからないんでしょうね😓

私も育児にやっと慣れ始めてきましたが、やはり疲れて眠くて仕方ない時、あります。

子供に全力で毎日向き合ってるので、相当、精神的にも辛いですよね😭

だいたい、まだ首もすわってない、子供連れて、2人で出掛けるなんて、怖いです😓

旦那様、1人で行ってもらうしか無いです。

私なら全て、旦那にやってもらいます。

たいmam

そーなんですよねっ
生活ガラッと変わるのに旦那はまだって感じで、、
まあ仕方ないことなのでしょうけども、、

イライラして毎日旦那には小言を言ってしまいます
ただ、ほんとに用達とか、できることは自分でやれよって思ったのでそれは言いました(´;ω;`)

たいmam

簡単に出歩けると思われてるあたりがスゴイむかつきますっ
どんだけ大変なのかわかってないんですよね

たいmam

疲れて眠いですよねー(´;ω;`)
わたしは超昼寝してます৲( °৺° )৴

子供つれての外出って一人だとてんやわんやしちゃって、通常の何倍も疲れるのに、それをわかってもらえてないです

もう旦那の用事は断ろうと思いました( ¯•ω•¯ )

まるお。

なんか分かります!
外出のタイミングも赤ちゃんのタイミングになるし、簡単に出かけられないんですよね。
私もそうでした!旦那に用事頼まれるのも、簡単に言われるのがすごく無神経に感じました。産後に内祝いのお返しだけでも一苦労でしたよ⤵︎
でも、、旦那さんも仕事で忙しいですよね。時間に余裕ないのは同じだと言い聞かせて、なるべく小さいことは文句言わないように乗り越えました。いま、息子は1才4ヶ月ですが、だいぶ出かけやすくなり、今はストレスあまりないですよ◡̈♥︎