※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

義母が産後2週間泊り込みで手伝いに来てくれるが、ストレスになるか迷っています。日帰りで来てもらうか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。
義母が退院後、しごとを
休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚してまだ1年で義実家に行く時も泊まった事はありません。とてもいい方なのですが、産後直後に義母がずっと家に居ることはストレスになるものでしょうか。
2週間お願いするか、休みの日に無理のない程度で日帰りで来ていただくか迷っています。
同じような状況だった方はいらっしゃいますか?
ちなみに義実家とは高速で1時間位です。

コメント

shaon

高速で一時間……ちょっと通うには遠い感じですね。

ストレスになると思えばストレスにもなります。関係が良好で、お姑さんからの申し出ならば、無理しない程度に甘えていいかと。無理はしないでくださいね(^^)とは言っておいた方が良いですょね。お家の事もありますし。
私は義実家に臨月過ぎたらお世話になります。車もないので、義実家から違い産婦人科に通ってます。駅二駅程度なので可能だった感じですけどw
色々と世話を焼いてくれたり、え⁉︎っと驚く事もあるかもですが、貴女を思ってのこととして受け取ってニコニコしていればなんとかなると思いますよ(^^)

さとみ

私が投稿したのかと思いました!!同じです!
私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっているので手伝い無しです。
義母にお願いをしたら快く了承して下さいました。うちも結婚して一年半くらいで関係は良好ですが、やはり気をつかいますよね…!
夜は寝れない、昼にウトウトしても義母が家事をしてくれている中で気をつかって寝れない、ストレスたまって母乳出なくなる…とか聞きます。なので私も2週間以内くらいで大丈夫!と旦那には言っております(>_<)
産後は本来一ヶ月は動かない方がいいと聞くし、産後無理をすると後々酷くなる(更年期障害など?)とも聞くので、気をつかうけれど甘えさせてもらおうと思ってます!
うちは義実家とは関西→東北なのでめっちゃ遠いので、日帰りは無理なのです(T ^ T)だから、年末年始やお盆などしか普段も会わないから余計に気をつかうのですが、この機会に仲良くなれたらいいな…と前向きに考えてみようと思っております!

お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

ハムハム

shaonさん☆
お返事ありがとうございます♪

shaonさんも臨月から義実家にお世話になるんですね!

ストレスになるなら、自分達のペースで旦那とがんばった方がいいかなと考えていましたが、甘えてしまってもいいのかな…と思えました。(^ ^)

ハムハム

さとみさん☆

とっても状況がそっくりで驚きました!(*^^*)
義母も赤ちゃんをとっても楽しみにして下さっていて、関係も良好ですが、何日も一緒に居たことがないのでやはり気を使いますよね。。
もし、自分達で頑張るなら1ヶ月は宅食を頼むか、15分調理で済むような食材配達を頼もうかと思っていました。

初めての出産で不安もあるので、これを仲良くなる機会と捉えて、甘えてしまってもいいですよね♡

ハムハム

はやっぴさん☆

なんとかなるものなんですね!

手伝いに来ていただく事のストレスが大きくて、大変でも自分達で頑張った方がマイペースにできるのかな…??と悩んでいました。

やっぱり義母の性格や関係性が1番重要なのかもしれないですね〜

もう少し悩みます!

はやっぴ

私は実母は口うるさいので呼びませんでした。
義母は産後手伝ってくれそうでしたが、結婚して日が浅く気を使ってストレスになりそうだったので丁寧にお断りしました。
家事は手抜きになりましたが、問題なかったですよ!

はやっぴ

↑すみません(^^;;
誤字があったので再投稿してしまいました

まぁぁ

ハムハムさんこんにちは。
私は、今二ヶ月になった息子がいます。そして、結婚してから旦那のお義父さん、お義母さんと4人で住んでいます。
結婚してこないだで2年になりました。出産前はちょいちょい嫌な事はあるけど、良くしてくれている事もあり、なんとか楽しく生活していました。お義母さんは、臨月には産院の送り迎えもしてくれ助かっていました。産後は実家の両親は仕事しているため帰らず、今の家に帰ってきました。
何だろう?家事などしてくれて助かるんですが…ちょっと目を離している先に勝手に抱っこされていた時に腹が立ってしまいました。そこからちょいちょい子供の話をされるとイライラします。後、上からこうした方がいいよ!って言われるんですけど、何回か言われるとこっちだって考えてしてるのにと、イラっとしました。
あと、何か子供を取られそうで…自分も思った以上に身体が動きません。買い物出た時もフラフラして倒れそうになりました。産後一ヶ月は家事は誰かにしてもらう方がいいけど、ずっと居られるとイライラして休めれないと思いますょ。私は食事お風呂以外は寝室に引きこもりました。笑
母性本能で産まれた時って警戒心が強くなったりします。まぁー動物もそうだなぁーと思いました。
3日に一回とかたまにぐらいがちょうどいい気がします。
お義母さんも無理がない程度にね…!!^_^

ハムハム

まぁぁさん☆

結婚されてから同居なんですね。
まぁぁさんのように、産前は関係良好でも、出産すると母性本能なのか、イライラしたり気になったりするとこがあるとたまに聞いていたので、そこが不安でした。

そればっかりは産んで見ないと分からないし〜(>_<)

産後義母にお願いすると、義母もより赤ちゃんを可愛く思ってもらえるかなとも思ってましたが、産んだ後も自分がそういう気持ちでいられるか分からないですね(^^;;

しゅう

産後里帰りもせず手伝いも頼まなかった者です。
私は、後悔しましたよ。
産後の身体は思っていたよりガタガタで、すきに寝れない寝不足もかさなり、フラフラでした。
それに加え、家事もすると本当にしんどいです。
気を使う暇なんてありません。
お義母様に来ていただいた方が楽かと思います。
来ていただかなくてもなんとかなり ましたが、家はものすごくきたなくなりました。笑

ハムハム

ゆっこさん☆

今はなんとかなるだろうと思っていても産後は想像以上にフラフラなんですね(>_<)

気を使う暇がないというのは逆に気が楽です(^^;;

実体験で参考になります!