※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
家族・旦那

同居の義実家に帰りたくない。非常識だしデリカシーのかけらもない。本…


同居の義実家に帰りたくない。
非常識だしデリカシーのかけらもない。
本当に大嫌いになった。

普通生後14日めの赤ちゃん連れて
1時間の距離車に乗せて
わざわざ義父の実家に見せに行く必要ある?
動ける大人が動いて見に来るべきなんじゃないの?
1か月健診までは外に出したくないって
旦那にも言ってたのに神経質って言われた。

私産後だよ?体ボロボロだよ?
会陰切開されて傷も痛くてまともに座れないのに
気遣ってくれるとか皆無。
私は大丈夫だったよ〜て義母と義祖母。
個人差って言葉知ってますか?笑
切迫で2か月入院してて体力もないのに(笑)

里帰りしてんのに実家によろしくの一言もなし。
義父母も連絡もなにもなし。
旦那も生活費いれるとか一言も言ってくれなくて、
結局実家にごめんね、よろしくねって
言ったの私だけ(笑)
そのくせ産まれて実家に里帰りしたら
自分が休みの日に毎回訪れる義父母(笑)
しかもアポなし(笑)
沐浴の時まで浴室についてくる(笑)
なんなの?笑

私が出産したとき義祖父が同じ病院に入院してたから
実母がお見舞い金持ってったのに快気祝いもなし。
義父の実家には行ったときに快気祝い持ってってます。
実家が馬鹿にされたようで、本気で腹立った。
別に快気祝いが欲しいわけじゃなくて、
片方にしてるのに実家にされなかったことが
腹立たしくてしょうがなかった。

赤ちゃんも、せっかく母乳飲んで
お腹いっぱいになってベッドに寝かせたのに
義父母も義祖母も義妹も、みんなで抱っこ。
あのね、今寝てるじゃん。お腹いっぱいなんじゃん。
なんでわざわざ抱っこして起こすの?
見てるだけじゃ満足できないわけ?
私の実家だから実母も実父もいるのにおかまいなし(笑)
実母と実父は気遣って私に聞いてからじゃないと
抱っこはしません。

いつ義実家に帰るかの話になって、
6畳の部屋少し片付けたみたいだけど
それって1階ですよね?
あの、認知症の義祖父いるのわかってる?
徘徊もするし、1階に赤ちゃん置いてたら
少し目離した隙にとか何されるかわからないよ?
義祖母だって畑から帰ってきて
手洗ってるの見たことないけど
その手で息子触ったらどうしよう。
2階に旦那と使ってる部屋がありますが
6畳で、クローゼットの部分が突き出てて
ダブルベッド置いてあるから
ベビーベッド置くとこないです。
ちなみに義祖父母の部屋は12畳(笑)
部屋の半分以上は義祖母の服で埋まってます(笑)
ワガママだけど部屋交換したいww←

義実家、汚いし…。
捨てられない人達。
階段にも廊下にも部屋の中にも物、もの、モノ。
息子、ハイハイなり歩くよーになったりしたら
どーするの?危ないよね?
妊娠する前もちょくちょく片付けたりしてましたが
すぐ元通りになります。

他にも、いっぱいある。
書ききれないです。

別居したいけどお金もなくて今すぐには無理です。

義実家帰ったらノイローゼなりそう…。
気遣って他人と暮らす嫁って
何のメリットがあるんでしょうか?


文章も支離滅裂ですみません。
吐き出したかったんです…。


コメント

かおりん

読んだだけでもキツぃですね…(°Д°)

旦那さんはそれについて何も言わない感じですか???
私も同居なので気持ちわかります(;つД`)

赤ちゃんとママですが産まれてから1ヶ月は安静に!とは言いますよね(>_<)
生まれたての赤ちゃんは抗体があんまり無いから何かうつったら大変だしママに関しては体、休ませないと後々大変になったりとか聞きます(;゜゜)
旦那さんはその事伝えても帰ろう?って言う感じですか?

  • ちゃま!

    ちゃま!

    旦那にとっては当たり前の環境なので
    たぶんなんとも思ってないんだと思います💦
    同居つらいですよね…(´;д;`)

    赤ちゃん免疫とかないよ!
    風邪とかインフルとかこわいよ!
    って言っても神経質になりすぎてる
    って言われて終わりでした…。
    あたしには傷痛いだけでしょ!って(笑)
    実際座るのもきつかったんですけどね…🌀

    • 4月5日
deleted user

ママ身体や、新生児の赤ちゃんに関して神経質って事はないと思います💦
義両親側の態度は配慮や、思いやりがかけてると思います。

自分は何とか我慢できますが、赤ちゃんはママが守るしかありません(;_;)
あまり納得できない事が多いのであれば、ご主人に伝えるか、ちゃま!さんから提案や、お願いする形で義両親お伝えした方がいいと思います。

それでダメならプッチーんってしちゃいます笑

  • ちゃま!

    ちゃま!

    私はまだいいんですが
    赤ちゃんのことになるとって感じですよね💦
    神経質って言われても
    やっぱり守れるのは私だけですもんね…!

    ぷっちーん!はかなり我慢してます😂

    • 4月5日
あんちゃんママ

それは嫌になりますね💦非常識だと思います💦

私も産後は実家に帰りましたが家からは車で5分とかですが病院で孫の顔みにきてから義両親は実家とかには来てません。ゆっくり休んでと言われてました(^^)
それに一時間かかるならまだ1ヶ月にならない子をみせにいくのはよくないと思いますね💦ママの体もえらいし💦大人が動くべきですよね😥

読んでて私も腹がたちました💦1ヶ月たっても帰りたくないですね😵

  • ちゃま!

    ちゃま!

    本当非常識というか無知というか…(笑)

    病院はインフルで面会禁止だったのに
    わざわざ来て看護師さんに頼んで
    5分とかだけ見に来てました(笑)
    あ、義両親と義祖母です(笑)
    そこからしてありえないですよね💦

    動ける大人が動かなくてどーすんだって思いますよね🌀

    本当帰りたくないです!

    • 4月5日
むんすけ

ちゃま!さんのストレスが凄い伝わってきます(´。;ω;`)
旦那さんがちょっとでも奥さん労ってくれたらいいのに…と思ってしまいました。義父母ってなると言いたいことも言えないだろうし😥😥旦那さんにも言えないってなると本当にちゃま!さんのストレスだけが溜まって可哀想(´。;ω;`)出産したばかりで慣れない育児があるのに…。まだ実家で身体をやすめたいと言って実家にお世話になる事出来なそうですか😢😢??

  • ちゃま!

    ちゃま!

    ストレス溜まります〜😂
    旦那は義父母大好きなので
    私が何か義父母のことを言うと
    機嫌が悪くなるというかなんというか…。
    溜まってくばっかりです💦

    実家にもいたいですが
    毎週来るたびにいつ帰ってくるのいつ帰ってくるのってそればっかりです💦
    あっち帰ったら休めないですよね…💦

    • 4月5日
ぽぽちゃん♡

同居なので気持ちわかります❗️💦

私は会陰切開の傷が痛く退院後もしばらくは動くのすら辛かったので義実家になんてとても行ける状態じゃなかったです💦赤ちゃんもまだ新生児、初めての外出は1ヶ月検診が良いと思いますょ。もし風邪とかうつされても責任取れないでしょ!って思います。

うちの義母は仕事復帰の際、保育園に預けず面倒見て欲しいと頼んだのに断られました…義両親の介護は目の前なのに孫の面倒は見ず、同居のメリットほんとないです。うちもお金があればすぐ出たいです(>_<)
愚痴があったらここで吐き出しちゃいましょぉ❗️❗️

  • ちゃま!

    ちゃま!

    同居なんですか!同志…!!

    会陰切開痛いですよね⁈
    動くのも座るのも痛すぎて辛かったです😂
    風邪もインフルもこわいのに
    神経質って言われても…(´;д;`)
    って感じでした(´;д;`)

    義両親の介護なんて絶対嫌です←
    メリットなんて皆無ですよね🌀

    • 4月5日
izumi(^^)

きついですね( ・ᴗ・̥̥̥ )

私も産後の体調は
労わってもらえなかったです。
生後1ヶ月たってるんだし大丈夫でしょ、と法事に来るように言われました。
正直、げんなり。

共感できる部分多くてなんだか
ホッとしてしまいました。

切迫で入院してると
当たり前ですが、体力落ちますし、
その分回復にも時間がかかります。
同じ女性なのに、私は大丈夫だった。
で片付けられるのはとても腹立たしいですね。

この時期は精神的にも不安定になる時期なので、旦那さんくらい味方でいて欲しいものですね( ´⚰︎` )

ちゃま!さん無理しすぎないでくださいね!
あわよくば、実家にもう少し居ても良いと思います!

  • ちゃま!

    ちゃま!

    1か月でも、痛みとかはなくても
    疲れが酷いですよね💦
    少しは気にしてほしいです(´・ω・`)

    本当に体力なくて、階段がつらいです←
    私は産後すぐ歩いたよ〜!って
    義母に言われて、
    いやいや、個人差ってあるやろ!
    って感じでした😂
    何言っても自分は大丈夫だったから
    私も大丈夫って思ってるみたいです(笑)
    話通じません(笑)

    義実家の人たちからいつ帰ってくるのって
    しつこく聞かれるので
    長居はできないかもです…🌀

    • 4月5日
RIOママ

溜まってますねぇ^_^;
何となく旦那さんも頼りにならない感じかな。
同居を免れられない状況にならば、一度ちゃんと時間を設けて家族みんなで話し合いをするべきだと思います。
その場で、こちらで書かれた事を感情的にならずしっかり伝えてみたらどうでしょうか?
同居って気の合う人とでもストレスが溜まるものだから、ちゃまさんの義家族の様子だといい方向にいきそうにないですもんね^_^;
同居前の条件とか家族間にもルールを作った方がいいと思います。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    爆発しないように気をつけてます😦笑

    話し合いもしたいんですけど
    中々私も思ったことを義両親に言えなくて💦
    同居だから変な溝作りたくないっていうのもあるんですけどね…(´;д;`)
    でもこのままだと何も変わらないので
    少しずつでも自分の思ってること
    言いたいです💦

    ルール大事ですよね…!

    • 4月5日
れなかなちゃん

ちゃま!さんのお気持ちよくわかります。😱
同居はお互いに気をつかうみたいなのでいいことないですよ。。

義弟夫婦が現在も同居なので気持ちが察してよくわかります!
現在も3ヶ月の赤ちゃんがいるんですけど
出産前には私が義母に
「出産後はカリカリしてるのでなるべく赤ちゃんと接するのは控えたほうがいい」と伝えました。

私自身、産後は実家ですごしましたが
入院中やっと母乳やって寝かしつけできたので 
へやにはいっては「抱っこしていい?」の一言。

「いま寝たところなんで。。」といっても無視!

「もうねてるの??」といいながら抱っこ。

今でも抱っこされるとイライラ😒💢💢
見てるだけでイライラします。

わたしが同居なら黙ってでていきそうです。
泣きながら母に電話してそうです。

義弟夫婦の子どもも抱っこされて「抱っこしいや」と義母に促され、あれだけいったのに。。
この人は!!とイライラしまくりです。自分の子ども違うぞ!!と一言いいたいくらいです。

旦那にもはなしましたが、「しょうがないやん。」といつもフォロー。余計腹立つ😡⚡

まだ新生児なので産後すぐなんで全然神経質じゃないですよ❗😄✨

ホルモンバランス崩れて当たり前です!!😭💦
確かに個人差もあるのでみんな一緒じゃないですよ❗

ストレス溜まっては体に毒なので実家に帰られることをすすめます!👍

  • ちゃま!

    ちゃま!

    仕事から帰っても子供産んで家にいても
    常に気使いますもんね…。
    休める場所がないですよね同居って。

    寝てるとこ抱っこされるのって
    本当嫌ですよね!!!
    いや、今寝てるじゃん!ってなります🌀
    何言っても聞かない人って本当
    どうしようもないですよね…(´;д;`)

    妊娠する前から実母には
    泣きながら相談してました(笑)
    今後もっと酷くなりそうです←

    ストレス溜まる前に
    ちょくちょく実家帰ってこようと思います!

    • 4月5日
秀麗

大丈夫ですか⁇(>_<)💦
ストレスでおかしくなりそうですよね💧(*_*)

私も最初は同居していたんですが
あまりにも義実家が汚くて汚くて
ゴミ屋敷やったので
子どもがハイハイを始める5ヶ月頃をきっかけに家を出ました!

どれだけ手を洗ってるのも見ても
家が家なので義両親の手は汚れてると思ってましたし
そんな手で触れられるのも嫌でした(ーー;)

ですが旦那も休みの日とかは
子どもみといてあげるから
2人でゆっくりしておいで
とか言われたので、嫌でしたが
やはり断りきれず、旦那と2人で出掛ける際に物件さがしをしてました!

物件さがすのにも時間がかかりましたが
初期費用はボーナスで何とかなると思い
ボーナスが入る時期とハイハイ期には間に合うように物件を決めました!!

あとはもう事後承諾です!笑
今は程よい程度で会うくらいです!
お正月などは流石に帰りますが
できるだけ長居しないようにしています!笑

だって1週間もトイレのタオル替えなかったり
冷やごはんの中に蟻がいたり
ねずみが出没したり、、でしたから!笑笑

  • ちゃま!

    ちゃま!

    頭おかしくなりそうです(笑)

    うちの義実家も汚くて…(´;д;`)
    ハイハイし始めるとこわいですよね💦

    私も義実家でたいです…!
    でも旦那は家継ぐ=同居なので
    家をでる気は全くないようです。
    あ、人生詰んだわって正直思いました←

    羨ましいです…😂

    • 4月5日
あーくんmama♡

何か似てること多いです!

妊娠中、義母に体調のこと
気遣ってもらえずこっちの都合も聞かずに
アパートに来る始末。
出産後に言われた言葉は、
お疲れ様だけ!
里帰りして実家に来る時は、
当日の2時間前にメールが来て
伺ってもいいですか?って聞いてくる。
来たら来たで、体調聞くわけでもなく
赤ちゃんが元気なら良いみたいな事を
普通に言う女。
あたしの親にすみません。や
ありがとうございます。等
そんな言葉は、一切言わずに
自分が母乳が出なかったとか
そんな話ばかりして帰って行く。
次の日には、義父がアポなしで
紙オムツ持って訪れる。

絶対に抱かせたくないから
お宮参りは、親子3人でやると言っても
自分たちが行くのが当然だ。
そういうもんだ。認めない。と
言い張りまくる。

同居じゃないだけ良いですけど
毎日イライラして耐えられません!

  • ちゃま!

    ちゃま!

    似てますね😂
    義母ってなんであんなんなんですかね⁈
    うちもその日にアポ取ってくるので
    はい?ってなります(笑)
    義父に至ってはそろそろ着きます!とか(笑)
    いやいや、せめて前日に言えよ!
    って思いますよね〜💦

    同居だったら更にイライラしますよね😂

    • 4月5日
かおりん

痛いだけでしょって酷いです(*`Д´)ノ!!!
一回、あの痛みを味わってみたらそんなこと言えないですよね(°Д°)
男の人は産む側ぢゃないからわかんないんだろうけど、もっと気持ち考えてほしいですね(/´△`\)
一回アソコをチョッキンして縫い縫いして過ごしてみてから、そんな軽く言ってみて欲しいですね(#`皿´)

神経質になりすぎとかぢゃないですよね(>_<)
何かあったらどぅ責任とるの!?その時は遅いよね?ってめっちゃ思いますよね(*`Д´)ノ!!!
10ヶ月の間、大切に大切に育ててやっと逢えて嬉しくて仕方ないのに(>_<)

旦那さんを変えれるのもちゃま!さんしかいないと思うので話して考え方とか変わってくれたらいいんですけどね(。>д<)

  • ちゃま!

    ちゃま!

    本当ですよねー!!!
    産む側じゃないから気にもしてくれてないんですよ(´・ω・`)
    妊娠中も出産も産んでからも
    ずーっと女の人が大変ですよね💦

    大人と違ってまだお腹から外にでてきたばっかりなのに同じ気でいるんですよ🌀
    本当アホちゃうかって思います(笑)

    ですね(´・ω・`)
    とりあえずお母さんお父さん大好き!
    って感じなんで少しずつでも
    私の話聞いてほしいです💦

    • 4月6日
わーこ★

大変ですね(>_<)
そんな義実家、私なら絶対疎遠です!
ご自分の実家にずっと住まわせてもらうのは無理なんですか??

  • ちゃま!

    ちゃま!

    あたしも縁切りたいです…(´;д;`)
    嫌だけど、あっちにいると
    つい猫かぶっちゃうんですよね、
    めんどくさくなりたくないから💦
    実家はたぶんウェルカムです!
    ってかむしろ帰らなくていいって言ってくれてます(笑)

    • 4月6日
  • わーこ★

    わーこ★

    いい嫁キャンペーンはやめましょう!
    ストレスたまりますよ😫
    えー、だったら実家に居座ってしまえばよいのでは??(*^^*)

    • 4月6日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    溜まりますよね(´;д;`)

    居座りたいですが結婚して
    2年近くずっと同居してて、
    言いたいことも言えず
    ズルズル来てしまったので
    どうでていいかわからず…💦
    1回義両親と大喧嘩でもして
    でてこれれば1番なんですけどね(笑)

    • 4月7日