※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するにゃん
ココロ・悩み

里帰り中、義実家に泊まることになり、我が子のリズムを考えて不安。旦那とケンカし、心がモヤモヤ。産後のホルモンバランスも影響しているかも。

今里帰りで実家にいます。来週帰る予定なんですが途中、義実家に寄って一晩泊まって行くことになりました。
まだ生後45日の我が子はやっと時間のリズムがとれてきたので私としては泊まりたくありません🌀
義父義母共に良い方なんですが、やはり気を使うし心配です😣
その事で旦那さんとケンカしました💦
感情的に責めたてられ、子供産んで頑張って育児してるのに自分の意見を言っただけでどうしてここまで責められなきゃいけないのって悲しいです😞
切迫早産で長期入院をしていて実父実母にはとてもお世話になったし、実家にずっといたくなってしまいました😥
一応仲直りして、義実家に泊まって親孝行することで話がまとまりましたが心がモヤモヤします😢
ただの愚痴になってしまいますが、吐き出したくて書きました😅😅
産後でホルモンバランスがおかしくなって、いつも以上に傷付いてるんですかね??気持ちがあがりません⤵⤵

コメント

はりん

旦那様からしたら、あなたの実家には何十日も泊まったのに、なんでうちの実家には泊まれないの?うちの実家がそんなに嫌なの?って思っちゃいます。

旦那様も、双方の実家を区別されて悲しい気持ちになったんじゃないんですかね。

すごく大変で辛いとは思いますが、一日くらいがんばれませんか?
旦那さんかわいそうです

  • するにゃん

    するにゃん

    確かに実家を区別されるのは悲しいですね💦
    義両親の気持ちをきちんと考えずに、大変だから泊まりたくないって言ってしまった事を謝りました。
    それでも「だったらうちの親に謝れ」とか言われ😅
    今は泊まる事よりも、反省してるのに追い討ちをかけるように責めてきた旦那さんの対応にモヤモヤしてるかもしれません💦
    ぴーちひめさんに言われるまで、どこかで私は悪くないって思ってたのでお互いの両親を大切にしていこうと思います😄

    • 9月20日
まい30

子どもにとってリズムはとても大切です😊それを守ってあげられるのも母のみです◡̈⃝
私も生後30日くらいで自宅に戻り(義理親の敷地内)見事にリズムは崩れ、私もストレスで母乳がでなくなるという経験をしました…
母は強しです!我が子を守るためにリズムが崩れないようにしてあげたください😌

たった1日だけど大事な1日です!無事に過ごされますように✨

  • するにゃん

    するにゃん

    ストレスで母乳がでなくなってしまったんですか💦
    大変でしたね😣
    リズムを頑張って覚えてるのに、親の都合で今日は何かが違うなって子供がパニックになったら可哀想ですよね💦
    頑張って義両親にきちんと伝えるようにします😄

    • 9月20日
abby

旦那さんに子供の生活リズムを大体でいいので説明して、義実家に泊まっても子供のリズムは出来るだけ変えないようにお願いするしかないと思います。
良い義両親ならわかってくれると思う。
なんなら自分から「もうお昼寝の時間なので、寝かしてきますね」とか言う方が良いのかな?
せっかくリズムがとれたのに一からやり直しって疲れますもんね。
一泊、気疲れするだろうけど無理せず頑張っください。

  • するにゃん

    するにゃん

    家に帰って赤ちゃんと二人になった時にリズムが崩れずっと泣かれたりしたらと思って、義実家の事よりも自分の事を先に考えてしまいました💦
    待望の初孫で会いたいのは痛いほど分かるので一晩頑張ります😄
    ありがとうございました✨

    • 9月20日
ひまわり

わたしがするにゃんさんの立場だったら絶対嫌です…
産後ってホルモンのバランスも悪いしイライラするし…
そんなときに気を使う義実家になんて泊まりたくないですよね😂💦
男の人にはわからないんだろうな(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

元気を出してください(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

  • するにゃん

    するにゃん

    共感してくれてありがとうございます😂
    気持ちを説明しても分かってもらえませんでした😅
    義両親にも可愛がってもらいたいので一晩頑張ります👍

    • 9月20日
Wあーちゃんママ

私も今、里帰り中で来週帰ります。
義実家に寄って行きますが、泊まりません。
生後1ヵ月で母乳で育てているので、まだ授乳のタイミングも定まってないし、寝るタイミングも段々決まってきたかなぐらいなので。
私自身も産後気分の浮き沈みが激しいので義実家に泊まってもお互い気を使うかなって思ってます。
そのことは主人に説明してわかってもらいました。
今後、泊まりに行く機会はたくさんあるので今回は自分と子どもを優先します。

  • するにゃん

    するにゃん

    理解のある旦那様ですね😄
    これからいくらでも連れていけるので泊まりにこだわる事ないですよね😅
    お互い頑張りましょうね😄

    • 9月20日