※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太智くんママ
妊娠・出産

里帰りは旦那実家で、周囲のサポートありがたいです。気疲れはあるでしょうか。30wで戸惑いもあります。お正月までに床上げされる予定です。ありますか?

旦那の実家に産後里帰り予定です(^-^;
同じ境遇な方どんな感じでしたか?やっぱり気疲れしますか?

詳細は、
元々私は母子家庭で母43歳(今年結婚した)が再婚相手の子供を妊娠しました。
現在私が33w、母が30wです(^-^;
やっぱり私としては最初は戸惑いがありました。

最初は実家に里帰り予定でしたがそんなこともあり、臨月が重なってしまうので義実家に里帰りすることになりました。

旦那とは4年交際していたので旦那家族(親戚)とも仲は良いです。
ちょくちょく泊まったりもしてました。

里帰り期間(旦那も一緒に)は最初は床上げまでって話でしたが11月末予定日でいつの間にかお正月空けまでと、話が勝手に進んでました(>_<)
よくしてくれるのはありがたいんですけどね‥

初めての投稿なので不具合があったらすみません(^o^;
いろんな意見お待ちしてます!

コメント

未愛MAMA♡

私は中1から父子家庭で
祖母もいないため
産後は旦那の実家に里帰り
します(๑^^๑)

私も11月いっぱいまでの
予定です!

あまり迷惑もかけられませんし
逆にストレスが溜まりそうで...

もし、もう少し期間伸ばしたら?と提案されたら、転院のタイミングの関係で...とかなんとか言うつもりです!

ちなみに私の場合は住んでいる所と実家まで少し距離があり、里帰り中こっちの病院まで通うのが大変なので転院しました!

Miママ☆

1人目の産後旦那実家にお世話になりました(^^)

多少の気疲れはしましたが、義母も仕事をしていた為ほとんど家におらず、私は昼に起きて家で1人ぐーたらしているだけでした^_^;
早産で赤ちゃんは入院し、私だけお世話になっていた為(;д;)

産後の身体は一生物やから!と、家事やら何もさせてくれず、至れり尽くせりしてもらえて本当に感謝でしたが、早く帰りたかったですがなかなか帰る日を言い出しにくかったのを覚えています(/ _ ; )
「1ヶ月たったしあんたもう家帰って、赤ちゃんの準備しぃよ」と、きっちり1ヶ月で追い出されましたが(゚∀゚)笑
お正月明けまでだと1ヶ月少しですね(◞‸◟ㆀ)

あれから3年たった今では敬語もなく思った事を言い合える仲良しですが、やはりずっと同じ空間だと気疲れする事もありますよね(-ω-;)
しかも私はでき婚で里帰りまで義母に会ったのは3回程度でしたので(ノ_-;)

私は赤ちゃんも一緒の退院でなかったので、そこまで干渉されなかったのが良かったのかもしれません(^_^;)

太智くんママ

未愛MAMA様(*´∀`*)
コメントありがとうございます!
予定日が近くておおー(゚o゚)/ってなりました。 

仲良くてもやっぱり気使いますよね‥
初産で大変だろうけど早く自宅に帰りたいとか思っちゃうんだろうなあ‥と常に思っています(笑)

未愛MAMA♡

ほんとですか??(〃ω〃)

気使うし甘えられないし頼りっぱなしにはいかないし(´・_・`)
うまく11月いっぱいまでにする
伝え方?があればイイのですが(ノ_・。)

太智くんママ

Miママ様(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます!

私の義母も朝から夜(19時ぐらい)まで働いてるのですが、私と子供と大きい子供(旦那)のために2週間ほど休もうかなと言っています(;´Д`)

至れり尽くせりは嬉しいけどやっぱり帰りたいですよね(笑)

Miママ様の義母様は結構サバサバしていそうですね!!
赤ちゃんも一緒だったらもっと干渉されていたかもしれませんね‥(゜o゜;

太智くんママ

未愛MAMA様(*´∀`*)
何もしなくてもいいからって言われても一応うろちょろしておかないと‥とか思ったり(^-^;

私の考えでは年賀状やら内祝いの準備がしたいとか色々口実作ってサササーッっと帰れるのを期待してます。
未愛MAMA様の義母様がそれで納得するかわかりませんが‥(^-^;

Miママ☆

そこは休まないでー!って感じですね(-ω-;)笑
生活リズムもバラバラになっちゃうから、わざわざ休まなくても大丈夫だよー☆って言えれば楽ですよね(ノ;・ω・)ノ

私はずっと切迫早産で入院していたので、子供の準備が完璧じゃないのー>_<
って言って帰ろうと思っていましたし、実際そうだったんですが逆に追い出され拍子抜けでした(゚_。)笑

内祝いは確かに1ヶ月程度でお返しする物ですし、言い訳に丁度良いかもしれませんね(人・_・)♡

私は2人目がもう臨月なので、今回は自分で頑張るし2人目なんてみんなそんな物よーって拒否したので(^^;;笑
ゴマままさんも早く帰って家族3人の生活ができると良いですね♪

太智くんママ

Miママ様の意見を取り入れつつなんとか案を練りたいと思います\(^o^)/

臨月でお腹ももうはちきれそうなんですよね~(゜o゜;
無事に出産したら是非報告ください!!楽しみにしてますよ~。

余談ですが切迫早産って大変ですね∑(OωO; )
34w近いので人事では思えなくなりました‥

Miママ☆

はい(^^)
無事出産報告できる様頑張りますので、ゴマままさんも頑張って下さいo(>ω<*)o 

切迫早産は本当に大変ですよー(>_<)
24時間点滴しながらベッドの上でのみの生活、トイレ移動も車椅子と死にそうな思いをしたにも関わらず、点滴が効かなくなり陣痛がきてしまい34wでの出産で本当に切なかったので、今2人目にして初の臨月です♪
前駆陣痛や激しい胎動のお陰でこんな時間でも寝られなくとも、お腹にいてくれる幸せを噛み締めています(*^^*)笑

ゴマままさんも生産期までは無理なさらない様気を付けて下さいね☆
お腹が張ったりストレスなども良くないそうなので(。-_-。)
お互い元気な赤ちゃんに会える様頑張りましょうねヽ(^ω^)ノ

穴子さん

私も現在旦那の実家にお世話になってます!元々1ヶ月お世話になるとゆう約束だったのに、義理母やらにもう少し居てほしいとか言われました。
それがもうストレス(笑)
他にも義理姉夫婦が同居中で子供が3人居ますが、すごくうるさくて安眠妨害だし、勝手に部屋に入ってくるし、汚い手で我が子の口周りを触るし、それもストレス。
食事のお世話をしてもらってますが、量が少なく足りない!常にお腹すいてる感じです(笑)
私が元々気を使う性格なので、トイレやお風呂ドライヤー全てにおいて気疲れしてます。お世話になって感謝してますが、あと少しで帰れるので本当に嬉しいです!
大変でしょうが、がんばってください!

太智くんママ

おはようございます☆

24時間ベッドの上ってかなりストレスですよね(;_;)
臨月でお腹が重いことも愛おしくなりますね!!

私は旦那があまり動かせてくれないので逆に怠けてしまいます(゜o゜;
初産で不安もいっぱいですが貴重なお話が聞けて良かったです(^ー^*)

太智くんママ

穴子さん様(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます!!

おお(゚o゚)/現在進行形で戦っているのですね!(言い方すみません(笑))
でも優しい義母様なんですね~。
+義姉様とは‥私だったら耐えられない(;^_^A

やっぱり実家の方が落ち着きますよね‥
変なかっこでくつろいでても何も言われないんですもの(笑)

もう少しで家族水入らずで過ごせますね(^^ゞ
私もまずは出産頑張ります!!

余談ですが元寿司屋で働いていたので穴子!?ってなり面白かったです(笑)

みらいん

おはようございます!
私は今予定日3日超過で旦那の実家に先月から里帰りをしてこのままずっと同居になります(´・Д・)
最初は色々気を使うしちょっとした事で悩んでましたが、最近は少し慣れてきました…>_<…
でも旦那が仕事行ってる昼間は義母と2人です!
可愛がってもらえて、義母の出産体験など聞いて1日すごしてます!

Miママ☆

素敵な旦那様なんですね(*^^*)

うちの旦那なんて今回も切迫気味だからと言われていたのに、1人目の時の事なんて忘れているのか、危機感がないのか何もしてくれず助けてくれず、家事しながら3歳児の面倒を見ながらだったので、また早産にならないかヒヤヒヤしていました(´・_・`)

旦那様と2人きりの時間も後少し、今のうちに沢山満喫してラブラブしながら助けてもらって、甘えちゃって下さい(人・_・)♡

穴子さん

(*´艸`*)サザエさんの穴子さんが好きなので、穴子さんです(笑)
出産がんばって下さい!

太智くんママ

みらいん様(*´∀`*)
コメント頂きありがとうございます!

ずっと同居なんですね(@_@)ひえー
でももうまもなく可愛い赤ちゃんと対面ですね!
もう陣痛来てるとか‥(@_@)??

とにかく今は無事に母子共々元気なことを祈ってます( ^^)/

太智くんママ

色々貴重なお話が聞けたのでベストアンサーにさせていただきました!
男の人は自分では体験出来ないからどうしてもうまく伝えられなくてもどかしいですよね(・・;)

出産したら行けなくなる所とか2人で放浪の旅(近所)に出かけたいと思います(笑)
お互い出産がんばりましょうね!

太智くんママ

穴子さん様(*´∀`*)
サザエさんの方なんですね!(笑)
珍しいというか‥面白いです( ^^)!!

出産がんばります(´`)
穴子さん様も同居生活もう少しがんばってくださいね!!