※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamii
お金・保険

産後の手伝いに来てくれる姉へのお礼について、お金やプレゼントでのお礼方法を相談しています。他に買い物を頼む場合は実費支払い予定です。

こんにちは!
産後の手伝いに来てくれる家族に対してのお礼について質問です(ര௰ര)

私の実家は母子家庭で母が働いていることもあり、里帰りせずに退院後は自宅で生活をする予定です!

そこで実の姉が平日にたまに手伝いに来てくれると言ってくれました。

★お互いの家の距離は電車で20分(姉の家からの私家まで実質1時間ほど)です。
★電車賃は往復700円ほどです。
★姉には生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。ベビーカーに乗せて赤ちゃんと一緒に来てくれるそうです。
★どれくらいの頻度で来てもらうかはまだ話し合ってはいませんが、姉も暇なのでうちに来たいと言ってくれています。泊まり込みではなく日帰りです。
★姉も里帰りせず自宅で育てた為、本当に大変になった時に数日間義実家にお世話になったそうです。私は義実家との関係が良くなく頼るつもりもないので、姉は心配して手伝いに来てくれると言ってくれています。
★話し相手になってもらったり、お昼を作ってもらう感じかと思います。夕飯は宅配弁当を頼む予定です。
★姉も専業主婦でお金の管理は義兄がしているようです。

このような状況でのお礼についてです!
私は親しき中にも礼儀ありと思ってるので、姉の好意でもきちんとお礼をしたいと思っています。

①来てくれた帰りに毎回主人から交通費程度だけど受け取ってと言って、千円ほど渡す。

②最初に主人からと言って現金を1万円ほど渡す

③生活が落ち着いてきたら、きてくれた頻度によって現金かプレゼントを渡す

④最初に現金5千円ほど渡す、落ち着いてきたら何かプレゼントを渡す

この他に買い物を頼んだ場合は実費を支払う予定です。

同じような環境だった方、どのようにされましたか?よければ教えください(*´꒳`*)

コメント

ぷにまる

私だったら3が嬉しいです^ - ^

• mamii

mamii

ご回答ありがとうございます!
    後からでもきちんとお礼をしたら気持ちは伝わりますよね?!♡

• 1月5日
  • ぷにまる

ぷにまる

はい!はるさんがコメントしているように私も1だと受け取らない気がするし、2の最初に渡すのもお姉さんもお礼の為にお手伝いをするつもりではないので受取らないかもしれないです。3で最後にmamiさんのお気持ちで渡すのがいいと思いました!

• 1月5日
  • mamii

mamii

主人と相談して何を贈るか考えてみようと思います!ありがとうございました★

• 1月5日
はるଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

3ですかね(*^^*)
1とかだったらお姉さん気を使って受け取らない気が、、!

• mamii

mamii

確かに1は私でも受け取らないかもしれません‥
    やはり3ですかね♡(*´꒳`*)

• 1月5日
みおりんママ

私は同じ環境だったらお金は嫌です。
お金やるからこいよみたいで嫌ですね󾌱(そんなことは思わないだろうけど)
私なら姉妹がこれが欲しいって言うものがあったらそれをプレゼントします。(お年玉や誕生日、お食い初め等の時にちょっと足してね~って渡すならするかも)
直接お金はあまりあげたくないです。

• mamii

mamii

姉も専業主婦なので、交通費が700円とはいえ頻度が増えると大変かなと思い、交通費くらいは現金で渡した方が良いのでは?と考えていました。
    姉も義兄に交通費かかるからお金欲しいとは言わないだろうし、姉の貯金から出すのかなぁ悪いなぁと悩みどころでした。
    お金を渡すにしても私からではなく、主人からお世話になります、宜しくお願いしますという感じで渡して貰おうかと思っていましたが、現金はあまり良くなさそうですね(゚o゚;;
    みなさんの仰る通り3にしようかと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました!

• 1月5日