里帰り・産後・無理に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・産後・無理についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・産後・無理についての質問と回答をご紹介します。

べあふ

もうすぐ臨月の妊婦なのですが、明日子連れの友人と遊びます。それがち…

もうすぐ臨月の妊婦なのですが、明日子連れの友人と遊びます。それがちょっとモヤっとしているというか、どうしていいかわからないので相談したく書き込みました。友人は2歳の子供と、11ヶ月の子供2人いて、両方男…

ERIC5626

里帰りなし、親の訪問手伝いなしで出産されたかたいますでしょうか?出産…

里帰りなし、親の訪問手伝いなしで出産されたかたいますでしょうか?出産は一人目で、旦那は退院後一週間は会社休む予定です。(ただ、料理、洗濯、掃除全くしないので役に立つか不明)前日出産した友人から心配された…

ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

現在、里帰りせず、親が昼間に来てくれて、という状況です。正直キツイと感じる時もありますが、掃除は夫…

ハムハム

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はあり…

来年年明けに出産予定です。里帰りや実母が手伝いに来てくれる事はありません。義母が退院後、しごとを休んで2週間位うちに泊り込みで手伝いに行こうかと言って下さっています。義母との関係は良好ですが、結婚して…

さとみ

さとみ

私が投稿したのかと思いました!同じです!私も来年年明け出産予定です。里帰りもしないし、実母は亡くなっ…

あっぷる

離婚をした方、教えて下さい。今、離婚を考えています。旦那が浮気をし…

離婚をした方、教えて下さい。今、離婚を考えています。旦那が浮気をしています。以前からアル中、DVもあって悩んでいました。人様に手を出して傷害罪で前科もあります。出産時もそうでしたが、(世間一般でいう)妻…

ポンデリング

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産まで…

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産までまだまだですが、実母は最近再婚したばかりで、こちらの妊娠や出産に関しては関わりたくない、といった感じです…。再婚相手の方も、こちらの…

みーな

みーな

1人目,2人目ともに里帰りしてません。1人目の時は,なんとかなりました。体調をみながら手を抜ける所は手を…

MAYUCO

主人の話ですが。予定日まで10日。いつ産まれてもおかしくないのに会…

主人の話ですが。予定日まで10日。いつ産まれてもおかしくないのに会社の飲み会(歓送迎会でもなんでもないただの飲み会)って必ずいかなきゃダメなものなの?何もない時なら私だって何も言わないけど今回は私からし…

ぴろすけ

ぴろすけ

予定日近いならとても心配ですよね。分かります。ご主人、飲み会行かずにちょっとでも奥さんの側にいられ…

にも⍤⃝

里帰りや陣痛時のタクシーについて。今まで里帰りは検討していなかった…

里帰りや陣痛時のタクシーについて。今まで里帰りは検討していなかったのですが、主人の仕事が週6、ほぼ毎日残業ありという事を考えると本当に1人で家事育児をやっていけるのか不安です。実家までは高速で30分、実…

yu-チャン

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか里帰りせずに自力…

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか里帰りせずに自力で頑張ろうと思っていましたが、周りからあまりにも高齢なんだから無理しないで!といわれ、里帰りする方向で考えておりましたが母が手をけがを…

もちもち

もちもち

水仕事が悪いとされていたのは昔の話って聞きました!(≧∇≦)手や足が水に触って冷えることで子宮収縮を促し…

リリィ

皆様が私の状況なら、里帰りはしますか?タバコが一番の原因で里帰りを諦…

皆様が私の状況なら、里帰りはしますか?タバコが一番の原因で里帰りを諦めた者です昨日こちらで質問をさせていただき、里帰りをしないなかでのアドバイスをいただいていて、感謝しきれない気持ちでいます(*^^*)里帰…

すず

すず

間違ってないですよ!里帰りしないのは大変ですが、もしどうしても大変なら少しの間お母様に来ていただくの…

かたくり子(・ω・)

長くなりますが、里帰りについて相談させてください。実家も義実家も自…

長くなりますが、里帰りについて相談させてください。実家も義実家も自宅から近いです。両家から里帰りしろと言われています。実家は片付けができない、喫煙(換気なし)、晩酌(酒癖がすごく悪い)等の理由から帰るつ…

Mami_26

産後体重の減り方について妊娠中17kg増えてしまいました。出産翌日で-5k…

産後体重の減り方について妊娠中17kg増えてしまいました。出産翌日で-5kg、産後1週間経った今日、合計で-12kgです。残り5kgありますが、このペースで体重減っていてご飯もっと食べたほうがいいのかと少し心配になっ…

sumママ

sumママ

私も長男のとき妊娠中18kg増えました〜。出産翌日に5kg減はすごいですね!私も、細かくは忘れましたが、産…

ぷぅちゃこ

今2歳の子供がいて二人目妊娠中なんですが産後、1ヶ月くらい?あまり無理…

今2歳の子供がいて二人目妊娠中なんですが産後、1ヶ月くらい?あまり無理しちゃいけないっていうじゃないですか。一人目のときは、実家で赤ちゃんと寝たりゆっくりしてたんですが、今回は実家に帰らない予定でいます…

上原

産後の旦那嫌いについて妊娠前はあんなに大好きだった旦那のことが、妊…

産後の旦那嫌いについて妊娠前はあんなに大好きだった旦那のことが、妊娠してから段々と嫌いになり、今では関わりたくないレベルです(T_T)里帰りから帰ってきて2週間。何でこの人と結婚しちゃったんだろうなんて思…

コロまる

長文です。私の実家は父しかいないので里帰りは無理で,うちも旦那が仕事…

長文です。私の実家は父しかいないので里帰りは無理で,うちも旦那が仕事で帰らない日があって,1人では心配という事で,里帰りしないのは旦那が許してくれません。義理両親とは仲良い方ですが,私の性格が遠慮するタ…

おれんじ29

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、…

出産前後の引っ越しについて、よろしければご意見聞かせて下さい!現在、注文住宅の購入を予定しており、最終的にどこのハウスメーカーでお願いするかを検討しているのですが、検討項目の1つが、完成時期がいつにな…

Becky☆

Becky☆

私も早い方が良いと思います!もしも外構工事をお考えでしたら,完成が8月だとしても,外構工事はその後にな…

ふくろう

長い文面です。私は39週の妊婦で里帰りせずに産みます。義母が産前、産…

長い文面です。私は39週の妊婦で里帰りせずに産みます。義母が産前、産後手伝いに来てくれるのですが、実母は実家に父や自閉症の兄を残し手伝いには来れない、先日祖母が亡くなったので四十九日が終わるまでは身動…

yu

里帰り出産予定で妊娠8ヶ月くらいで実家に帰る予定です。産後も1か月は…

里帰り出産予定で妊娠8ヶ月くらいで実家に帰る予定です。産後も1か月は実家で、その後子供が1歳になるまで育児休暇をもらいます。その間、内職をして少しでも稼ぎたいのですがハローワークなどで内職探せるのでしょ…

とぅーまま

とぅーまま

その育児休暇中は会社から育児休暇のお金が発生していますか?内職は寝るまも惜しんでやってもそんなにたい…

min

実母と関係があまり良くない妊婦さん、いらっしゃいませんか?昔からあま…

実母と関係があまり良くない妊婦さん、いらっしゃいませんか?昔からあまり母のことは好きではありませんでしたが、大人だし関係を悪くしないように、産後は実母の希望通り実家へ里帰り予定でした。予定日まで30日を…

ママリ

産後の悪露について。4月25日に出産したmakomamaと申します。産後、…

産後の悪露について。4月25日に出産したmakomamaと申します。産後、なかなか悪露が治まりませんでした。1ヶ月検診の際に相談して、子宮内をエコーで見ていただきましたが、『子宮はしっかり戻っているし、中も…

てるてる・*・:≡( ε:)

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行…

里帰り(通い里帰り!?)について質問です。義実家に同居してます。飛行機の距離に住む実母(70)が、初孫。ということで、義実家から自転車20分ほどの隣町に賃貸借りて引っ越してくることになりました。(あくまで仮…

こはね☆

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せ…

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せっきり。なのになんで私だけ楽してる楽してるって親に言われないといけないの。本当妹の事可愛がりすぎ。産後実家に頼らせてもらおうと思った…

ぽよのすけ

出産を機に、義父が嫌いになりました。子供ができる前から、ヘビースモ…

出産を機に、義父が嫌いになりました。子供ができる前から、ヘビースモーカー・威圧的な態度・なぜか赤ちゃん言葉で子供たち 夫と義妹に話す義父は苦手でしたが、習い事させてくれたり、ご飯連れて行ってくれたりと…

トン☆マン

産後、一人で頑張るママさん、いらっしゃいますか?今週で臨月に入る私で…

産後、一人で頑張るママさん、いらっしゃいますか?今週で臨月に入る私ですが・・・実家は遠いのと、母は腰を悪くして最近退院したばかりだというのもあって、里帰りはしません。でも、先週出産したばかりの友人から…

ココナツ

ココナツ

1人目の時は里帰りしましたが、それからは里帰りせず、旦那も忙しく家に寝に帰って来るだけだったので、実…

lelouch*

義母が大嫌い。考え方違うし、自分のことしか考えてなくて嫌い。出産前…

義母が大嫌い。考え方違うし、自分のことしか考えてなくて嫌い。出産前からいろいろあって産後入院中も来られたくなかったけど、初孫だし楽しみにしてるのはわかってたから仕方なく病院に来てもいいとは言ったもの…

キャトピス

キャトピス

お義母さん本当自分のことしか考えてないですね。読んでて腹が立ちました。義実家って、赤ちゃんに会いた…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

ゆりもにゅ

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっ…

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっしゃいますか?😊実家が東京郊外で、自宅が都内で、車でも電車でも4、50分の距離です( ˙ω˙ )分娩予約は実家の近くの病院(片道1時間)にしたのです…

すずのママ

すずのママ

私は、実家に犬猫がいるので新生児を連れて帰る気になりませんでした。なので退院してすぐ家に帰りました…

スプラウト発芽中〜

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親…

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親には里帰りすることをどのように伝えましたか⁇うちは同じ市内に義家と実家があるのですが、病院が義家からは車で30分、実家からは5分強で、陣…

himawari...

himawari...

義理祖父母と生活してます。私の場合、旦那が先に言ってくれて里帰りする少し前に自分で言いました!あと祖…

マリネロ

小学生の子がいて現在妊娠中のかたいますか?やはり里帰り出産は無理です…

小学生の子がいて現在妊娠中のかたいますか?やはり里帰り出産は無理ですよね?入院中、産後の心配が山積みです。

Satsuki*

2人目を出産し、産後2週間とちょっとたちました。今回も産前から里帰り…

2人目を出産し、産後2週間とちょっとたちました。今回も産前から里帰りをしていますが、1人目の時より全く休めずにいます。2人目だしこんなもんなのかな?とは思っていますが、私の両親は共働きで夜勤もあり夜は上の…

pualani

pualani

産後に実母と喧嘩というかストレスで一方的に怒ったことがあります。母は、産後だからと優しくしてくれま…