※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後の悪露が長引いており、出血が続いている状況です。薬を途中で止めたことや無理が祟った可能性も考えられます。助産師からは悪露が長引くこともあるとのアドバイスがありました。娘の検診時に相談する予定です。混合育児中で体調は良好です。

産後の悪露について。
汚ないお話&長文すみません。
4月25日に出産したmakomamaと申します。

産後、なかなか悪露が治まりませんでした。
1ヶ月検診の際に相談して、子宮内をエコーで見ていただきましたが、『子宮はしっかり戻っているし、中も綺麗になっているよ』とのことでした。『まぁでも安全策として、子宮収縮の薬を出しますね』と言われて、メテルギンを5日分処方されました。
その後、薬を飲みましたが、股関節や太ももの筋肉がとても痛くなり、立ち上がれないほどになってしまって、2日分しか服用しませんでした。
それから1週間ほど(産後40日)で完全に止血。

あー良かったと安心していたら、その3日後(産後43日)に再び出血(鮮血)しました。

まだ悪露が残っていたのかな?と思いつつ、生理の経血のような臭いもして…
まさか生理が始まった?とも思いましたが、友人から『母乳もあげてるのに、そんなに早く再開するはずないんじゃない?』と言われ…
結局、その出血も8日間(産後50日)でおさまりました。

ところが!
昨日の夜(産後54日夜)からまた出血が…(´;ㅿ;`)
鮮血です。

新生児訪問でいらした助産師さんには、『悪露は長引く人もいるから』と言われましたが、こんなに途切れ途切れに長引くことがあるのでしょうか?

薬をしっかり飲みきらなかったこと、初産なのに里帰りなどしなかったので、無理が祟った?など、色々思う節はあるのですが…😭

娘の2ヶ月検診のときに相談してみようと思いますが、みなさんの経験談などお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします😭

ちなみに、現在混合育児をしています。
体調等はすこぶる元気です。

コメント

ショーコラ

子宮収縮剤痛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
たぶん残っているものがちょこちょこ出てきているんだと思います!
私は2ヶ月過ぎまで悪露続きましたが、終わる前は隔日ぐらいで出てましたよ^_^

• ママリ

ママリ

回答、ありがとうございます!
    産後の入院中も、収縮剤を飲んですごく痛い経験をして…本当に怖いです、あの薬😅(笑)
    2ヶ月過ぎまで…大変でしたね💦
    ちなみに、最後まで鮮血でしたか?それとも茶色っぽい悪露でしたか?もし良ければ教えて下さい💦

• 6月21日

わたしも悪露がそんな感じでした(>_<)
終わったと思ったらまた出血…の繰り返しで、2ヶ月半くらいにやっと出血が完全に止まりました(>_<)
心配で2回目の出血のとき産婦人科を受診して診てもらいましたが特に異常なしでした。
生理が来たのかな?と思ってます(^◇^;)
ちなみに完母ですが、1人目のときも産後2、3ヶ月で生理が来ましたσ(^_^;)
でも、生理も出血量は少なく、完全に生理が元に戻ったのは断乳してからでした!

• ママリ

ママリ

わたしと同じ状況です💦
    ずっと鮮血でしたか?病院では、だんだん茶色の悪露になると言われていたので心配で…💦
    実は私も生理だったりしたのかなー💧授乳期間中でも、生理って再開するんですね!知らなかったです(*_*)

• 6月21日
Sora.11.

私もそうでしたよ(^o^)
2ヶ月過ぎた頃まで悪露が続いてたので(^-^)

• ママリ

ママリ

2ヶ月過ぎまででしたかー😣私だけじゃないんだと、少し安心しています╰(*´︶`*)╯✨
    最後まで悪露の色は鮮血でしたかー?(´;ㅿ;`)もし差し支えなければ教えて下さい!

• 6月21日
ママリ

私も4月25日に出産しましたー♡

私は悪露は1ヶ月も続いてなかったです〜

でもその数週間後
5日間くらい生理?不正出血?
が続きました!

今月はまだ出血はしてないですが...

• ママリ

ママリ

同じ誕生日ですねー!✨
    おめでとうございます❤

止まったと思ったらまた出血…私と同じです💧
    なんでしょうね💦生理でしょうか😓
    お互い、産後の体をいたわっていきましょうね(*´˘`*)♡

• 6月21日