出産・1ヶ月検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・1ヶ月検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・1ヶ月検診についての質問と回答をご紹介します。

mmm

「おっぱい足りてないんじゃないの⁉」旦那から言われて泣いてしまいまし…

「おっぱい足りてないんじゃないの⁉」旦那から言われて泣いてしまいました。完母に移行して3週間ほどです。娘は現在2ヶ月10日。出産直後は体重増加が少ないと言われていた娘でしたが、だんだん授乳量も増え、1ヶ月…

tochico

tochico

m.mさんと同じくらいの娘を完母で育てています^_^わたしの娘も最近、寝る前になると、おっぱいをずっと吸…

ひさぽよ

岐阜県立多治見病院で出産された方いらっしゃいますか?3月5日に帝王切開…

岐阜県立多治見病院で出産された方いらっしゃいますか?3月5日に帝王切開で出産し、22日に私の1週間検診、その後に1ヶ月検診があります。その時に診察してくれる先生は出産の時に担当してくれた先生でしょうか?そ…

kimg

里帰り、4カ月は長いと思うのは私だけでしょうか?嫁が里帰りしてから帰…

里帰り、4カ月は長いと思うのは私だけでしょうか?嫁が里帰りしてから帰ってこなくなったというのはよく聞きますが、うちは逆です。私は1ヶ月検診が終わったらすぐに帰りたいのですが、夫はできるだけ長く実家にいて…

ぷーぎー

お母さんの産後の1ヶ月検診は・・・皆様、自分の産後1ヶ月検診は赤ちゃ…

お母さんの産後の1ヶ月検診は・・・皆様、自分の産後1ヶ月検診は赤ちゃんと行きましたか?一人ですか?誰かと行きましたか?また赤ちゃんと二人で行かれた方は、ベビーカーですか?尿検査などありますがその間は赤ちゃ…

🩰

🩰

旦那と行きました!お母さんの診察は内診もありますし看護師に預けるってゆうのも迷惑かかるのでできれば誰…

やぎさんのママ

帝王切開で1月に双子を出産して1ヶ月半がすぎました!1ヶ月検診では問題…

帝王切開で1月に双子を出産して1ヶ月半がすぎました!1ヶ月検診では問題ないといわれましたがそれからおりものシートで足りるくらいの出血は続いてましたが、今日鮮血がでました!量的にはおりものシートでやや足りな…

あおたんママ

2ヶ月弱前に帝王切開にて出産したのですが、術後2週間からレディケアを…

2ヶ月弱前に帝王切開にて出産したのですが、術後2週間からレディケアを貼っており、1ヶ月検診の時も傷の経過は順調と言われました。2~3日前から盛り上がってる傷口の1部が白くなり、ついに今日ぐじゅぐじゅになって…

らくだ

らくだ

悪臭のする膿が出ていたり、発熱はありますでしょうか🤔?それですと感染症の恐れがあるので受診が必要かと…

もちぷりん

【子宮頸管裂傷】を経験された方、ご存知の方、教えてください(>_<)赤ち…

【子宮頸管裂傷】を経験された方、ご存知の方、教えてください(>_<)赤ちゃんが生まれてきてくれて早1ヶ月がたちました。おっぱいが出て来るようになったので、今月頭から完母頑張り中です。陣痛から出産までが早く…

ままり

会陰切開して2年半経つのに、仲良しする際やした後、次の日ぐらいまでお…

会陰切開して2年半経つのに、仲良しする際やした後、次の日ぐらいまでお手洗いに行くと痛みがあったりします。出産時、会陰切開した上に吸引したので普通の人よりは傷は大きかったと思います。1ヶ月検診のときなど…

はる

先月28日30w2dで息子を出産しました。NICUに二ヶ月くらい入院の予定です…

先月28日30w2dで息子を出産しました。NICUに二ヶ月くらい入院の予定です。幸いなことに今のところは大きさ以外に問題はないと言われました。しかし週数が少ないことから出産当日は気管に管をいれ呼吸器をつけて足に…

ごろちゃん

先月37週で死産しました。死産の原因は不明で体重も、3000グラムをこえ…

先月37週で死産しました。死産の原因は不明で体重も、3000グラムをこえており見た目の異常もなく、見た感じへその緒の異常もありませんでした。出産後にも医師からは死産の原因は見た目ではわからない、もし希望す…

まいママ

まいママ

とても、お辛いですよね。私は38週で死産しました。出産したとき臍の緒が3回首に巻きついていました。病院…

サニー

初めて質問させて頂きます。汚い話ですが、産後1ヵ月半を過ぎた頃からあ…

初めて質問させて頂きます。汚い話ですが、産後1ヵ月半を過ぎた頃からあそこが匂うようになってしまいました;悪露のような生臭さではありません。トイレに行って下着を下ろした時に気づいたのですが、昔ながらの汚…

ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

産後に細菌性腟炎とかになってるかもしれないので、もう一度産婦人科やクリニックで診てもらった方がいい…

ちびっこmama

産後、膣あたりの違和感が続いた方いますか?同じような経験がある方がい…

産後、膣あたりの違和感が続いた方いますか?同じような経験がある方がいらっしゃっいましたら教えてください。出産して3ヶ月経ちます。症状としては、・一瞬ズキッとしたり数秒ズキズキ痛む・入浴の際しみるような…

s

出産後、胎盤残遺と言われた方いませんか?今日産後の1ヶ月検診に行って…

出産後、胎盤残遺と言われた方いませんか?今日産後の1ヶ月検診に行ってきました、エコーしたところ子宮に胎盤が残ってるようだと言われました。それに血流があるそうです。とりあえず1週間子宮収縮剤を飲んで様子を…

あーちゃん

航空券についてわかる方、教えていただきたいです(>_<)11/7に出産予定で…

航空券についてわかる方、教えていただきたいです(>_<)11/7に出産予定です!今は里帰りをしていますが、1ヶ月検診を受けて家に帰ろうと思っています!帰りは飛行機を利用しようと考えています!航空会社はANAなんです…

y♡

旦那がゴムをつけて仲良しするのを嫌います。少し生々しい話になってし…

旦那がゴムをつけて仲良しするのを嫌います。少し生々しい話になってしまうので、苦手な方ご遠慮ください。6月に第一子を出産しました。1ヶ月検診で許可をもらったその日から週3程仲良ししていたのですが、最初の1.…

なお

静岡市で出産しました。乳児1ヶ月検診は受給者証を提出しても実費でした…

静岡市で出産しました。乳児1ヶ月検診は受給者証を提出しても実費でしたか?(現在、すでに7ヶ月ですが、1ヶ月検診時まだ受給者証の申請を行っておらず、6000円以上かかったのですが、今までそのままにしてました。い…

なつ

妊娠糖尿病になった方で、産後の1ヶ月検診などで産院や内科などで糖の…

妊娠糖尿病になった方で、産後の1ヶ月検診などで産院や内科などで糖の検査はしましたか❓産院での1ヶ月検診での項目になかったのですが…妊娠糖尿病は栄養士指導と食事療法のみで、出産後の入院中の食事も普通のも…

とも

11/17に妊娠6ヶ月で破水後、死産してしまいました。10日後の検診で破水…

11/17に妊娠6ヶ月で破水後、死産してしまいました。10日後の検診で破水の原因はクレブシエラという菌の感染が原因だろうと言われました。少しずつ気持ちが落ち着いて来たんですが、たまに思い出して泣いてしまう事…

莉緒

倉敷市の赤松産婦人科、浅桐産婦人科について教えてください!○その病院…

倉敷市の赤松産婦人科、浅桐産婦人科について教えてください!○その病院を選んだ理由は(浅桐は場所移動するんですよね(^^)?いつごろ移動するのかわかれば教えてください!)○病院の雰囲気○先生、助産師さんの雰囲気○普…

Na_Ki

出産後生理の始まり方はどんな感じでしたか?早い方は産後1ヶ月で来ると…

出産後生理の始まり方はどんな感じでしたか?早い方は産後1ヶ月で来ると聞いたのでもう来たのか疑問です。3月16日に出産し、悪露は10日ほど前に止まっていたのですが、3日前から透明な織物に鮮血が混じっているよう…

ぴい

会陰切開をしたから?か、お股の匂いが気になります。1月13日に出産しま…

会陰切開をしたから?か、お股の匂いが気になります。1月13日に出産しました。それから17日…出血は大分少なくなったのですが、代わりに匂いがします。経血の匂いを濃くしたような…何日も絆創膏を貼りっぱなしにした…

ハム太郎

産後夫婦仲が良くないですが修復可能でしょうか?長くなります、、。結婚…

産後夫婦仲が良くないですが修復可能でしょうか?長くなります、、。結婚して2年で子供ができ、最初は旦那ともラブラブでほんとに仲の良い夫婦でした。いつも外に出るときは手をつないだり気遣いもしてくれたりで。…

みっこ♡

みっこ♡

ハム太郎さんは、冷静になったいま、旦那さんを想っていますか(*^_^*)?一緒に居たいと思いますか?子どもの…

さやみ

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?…

産後の母親の平熱の事なんですが、皆さんの平熱はどれくらいでしょうか?産後母乳だと平熱が高くなる事はありますか?また、風邪やインフルエンザじゃないのですが、産後約2ヶ月の間に5回程、38度超えの熱を出しまし…

ぴよころ

【帝王切開後のテープとかぶれについて】4月2日に帝王切開で出産しまし…

【帝王切開後のテープとかぶれについて】4月2日に帝王切開で出産しました。縦切りの帝王切開で溶ける糸で縫合して透明のテープを貼り、退院前に3Mマイクロポアテープを貼りました。術後1ヶ月くらいは多少痛みはあ…

ミサミサ

会陰切開、会陰裂傷について。先月の27日に出産した新ママです。会陰切…

会陰切開、会陰裂傷について。先月の27日に出産した新ママです。会陰切開はしていないのですがどうやら少し裂けてしまったらしく、少し縫いました。座る時や普通にしてても痛みはもう無くて、現在コーフルと言う会…

ノコノコまま

帝王切開の傷について。1月の初旬に帝王切開で2人目を出産しました。傷…

帝王切開の傷について。1月の初旬に帝王切開で2人目を出産しました。傷口は看護師の指導で有機バンテープというので、剥がれるまで貼っておいてくださいと言われたので1ヶ月検診までの間に2度しか貼り直しませんで…

まめこ

まめこ

私も1ヶ月健診までははりっぱなしで、それから、4.5ヶ月までは貼ってた方が綺麗になるよ〜と言われ、貼っ…

パーシー

会陰切開の傷がパックリ開いてて再縫合された方いらっしゃいますか?先月…

会陰切開の傷がパックリ開いてて再縫合された方いらっしゃいますか?先月出産したのですが、排便が痛くて痛くてもしや痔?!と思って今日肛門科に行って来ました!そしたら痔ではなくて肛門側の傷がパックリ開いてるか…

ともり

悪露?ミニ胎盤のような塊について。出産後1ヶ月がたち、悪露も黄色く、…

悪露?ミニ胎盤のような塊について。出産後1ヶ月がたち、悪露も黄色く、時々血が混ざって出る程度で、今日の1ヶ月検診も問題ないとのことだったのですが、今日の夜に、お股から手のひらサイズの内臓みたいなミニ胎盤…

ぴの

ぴの

血の塊は押し潰したら潰れるけど、胎盤は繊維質だから潰れないから、それが出たら出来るだけ持参して病院…

ムラサキ

会陰切開の傷についてです出産してから1ヶ月たちますが、会陰切開の部分…

会陰切開の傷についてです出産してから1ヶ月たちますが、会陰切開の部分に下着が触れるだけで痛みがあり、触ると固く腫れてるみたいです😵1ヶ月検診では特に何も言われなかったので見た目的には大丈夫なんだと思い…