※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたんママ
妊娠・出産

帝王切開後の傷口が白くなり、剥がれて出血しています。病院へ行くべきか相談してください。

2ヶ月弱前に帝王切開にて出産したのですが、
術後2週間からレディケアを貼っており、
1ヶ月検診の時も傷の経過は順調と言われました。
2~3日前から盛り上がってる傷口の1部が白くなり、
ついに今日ぐじゅぐじゅになって剥がれたようで、
レディケアにヌルヌルの塊がついてました。
傷跡の方は、そこだけ皮膚が剥がれたような感じになり、
血が出ていました。
これは、病院に行った方が良いのでしょうか?
ほっといて良いのでしょうか??
ちなみに、縦に切っており、
1番下のおまた付近1センチ弱程が
そのようになってます。

コメント

らくだ

悪臭のする膿が出ていたり、発熱はありますでしょうか🤔?
それですと感染症の恐れがあるので受診が必要かと思われます💦

  • あおたんママ

    あおたんママ

    臭いは直接嗅がなくても、
    悪臭の場合普通にしててわかりますか??
    発熱はありません!
    痛みも、その傷口を押せば痛いですが、
    触らなければ痛くありません。
    完全に傷が塞がったあとも
    膿むんですか??

    • 4月29日
  • らくだ

    らくだ

    強い感染の場合はかなりの悪臭がしますが、小さい炎症が起きている場合は近くで嗅がないとわからないかも知れません🤔

    傷口を直接見ていないので何とも言えませんが、皮膚が剥がれていると言っている部分は常に赤みがありますでしょうか?

    傷口が完全な皮膚の状態に戻るのは1年をかけてゆっくりとです。
    大体が産後1ヶ月を過ぎてくるとくっついてきますが、たまに縫合不全の状態で感染症にかかり産後膿を摘出すると言ったケースがありますね😅

    ただ、発熱がなく、持続する痛みがないようでしたらそんなに大きな感染症の疑いは低いのかなぁと思いますけど、見ていないので何とも言えないのが現状です😅

    あまり答えになっておらずすみません(><)

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    ありがとうございます!
    なるほど、
    明日臭いを確認してみます、

    常に赤くなってます。
    写メ等乗せた方が良いのでしょうか?

    ミミズ腫れみたいなのは、
    まだくっついて居なかったのですね!
    てっきり、傷はもうくっついていて、
    あとは傷跡が治るだけかと思ってました...

    • 4月29日
  • らくだ

    らくだ

    ちなみにレディケアはまだ貼った状態ですか?
    剥がれていないようでしたら無理に剥がすと良くないです(><)

    差し支えなければお写真があればご相談に乗りやすいかなぁと思います😃
    ちなみに私は助産師で怪しいものではないです👐(笑)

    傷自体は1ヶ月もすると仮止めのような感じでくっついてきますよ!
    ただ、傷口の皮膚がしっかりとくっついてもとの状態に戻ってくるまでには時間がかかるのです😅
    ちなみに、横に切るより縦に切る方が何らかの事情で大きく切っている場合が多いので縫合不全や感染症を起こすリスクが若干高いと言われています。

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    お風呂に入る為に剥がして、
    その時に血がついているのに気がついて、
    お風呂上がりにまた貼りました!
    少しわかりづらいかもですが、
    撮ってみました!
    お見苦しいかもです😢
    写真撮る際、少し剥がしたのですが、
    レディケアに汁がついていたので
    剥がした方がいいのかどうかも
    悩んでいます

    助産師さんでしたか!
    心強いです!!

    そうなんですね!
    縦で、割と大きめに切ってるような気がします。
    というか、切る前にそう説明されたので、
    大きめだろうなと思ってますw
    感染症等のリスクがあったんですね...

    • 4月29日
  • らくだ

    らくだ

    お股の近くというのにお写真載せてもらっちゃって逆に申し訳ないです(><)

    でもこのくらいだと大丈夫なようにみえます😃
    多分、剥がしたときに皮膚が捲れた感じで、表皮剥離と言った状態かなぁと思います😃

    本当に膿んでたりすると傷口がもっこりしたりもっと赤くなったり、とにかく熱が出ますので💦

    表皮剥離した状態でも皮膚が「傷ついた」と反応するので、浸出液といった汁が出てきます!
    ただ、腕の皮が捲れた場合でも同様なことが起こりますし、1週間もしないうちに自然と乾いてきますのでその場合は様子を見ていいと思います👍

    ただ、1週間を過ぎてもグジュグシュしていたり、痛みが強くなるまたは赤みが増す場合、発熱がある場合は必ずかかっていた産院または病院に受診してくださいね😃

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    そうなんですね!
    じゃあ様子見でとりあえず大丈夫そうですね(*´・ω・`)=3
    レディケアじゃなくて、
    ガーゼとかに変えた方がいいのでしょうか?
    正直レディケアは通気性が悪いので
    乾かないというか、
    逆に不潔な気がしなくもないので😅

    • 4月29日
  • らくだ

    らくだ

    お写真のお傷以外、なにもなければ様子を見ていいと思います😃
    ただ、産後1ヶ月で大変なのでどうしても自分のことを後回しにしてしまうのがお母さんなので、異常を感じたら早めに受診をしてくださいね(><)
    娘さんにとってママはかすみんさんしかいないのですからね😊👐

    一度レディケアを剥がしていて、傷口がグジュグシュしているのであれば、再度貼り直さない方がいいですね!
    少なくともうちの病院では感染症の恐れがあるので一度剥がれたら再度貼らないように指導してます😃

    患部を洗い、清潔なガーゼで保護するのがいいですが、ガーゼによってはくっついてしまい剥がすときに痛かったりしちゃいますね💦

    私も育休中で現場から少し離れただけなのですが、病院で使っていたガーゼと皮膚の間に1枚挟むものの名前を土忘れしてしまいました😱
    でも1枚挟むものがあるので、そちらを使ってガーゼで保護するといいかなぁと思います。

    名前が出てこずすみません…💦

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    今のところ何も無いので様子見ようと思います!
    ありがとうございます🙌💕

    なるほど!
    では、そのようにして明日ガーゼ買いに行きます😊

    挟むものなんてあるんですね!
    薬剤師さんに聞いてみます´ω`*
    気になって眠れなかったので、
    安心出来ました❤

    • 4月29日
  • らくだ

    らくだ

    私もお写真を見た限りは心配ないかなぁと思います😊👐

    病棟だけなのかもですが、多分市販でも間に挟むものがあると思います🤔

    薬剤師さんはあくまで薬剤師さんなのでどこまで説明してくださるかわかりませんが、一度聞いてみると安心ですね😊

    産後1ヶ月で大変な時期ですが、かすみんさん自身もお身体を大切になさってくださいね(*^^*)

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    ありがとうございます!
    とても助かりましたので、
    ベストアンサーにさせていただきます❤

    • 4月29日
めーこ

私も縦切開でしばらくはパンツのゴムとか当たって痛かったです😂
未だに強い締め付けとかだと痛いです!
ガーゼとか当ててみたらどうでしょう?少しは痛みが和らぐと思います。あとはユニクロのゴムがないタイプのパンツおすすめですよ!
今それ履いてて全然痛くないので😄
でも血が出るほどではなかったので傷が出来てしまったのなら一度病院で診てもらうのもいいかもですね(>_<)

  • あおたんママ

    あおたんママ

    コメントありがとうございます
    傷口事態は、寒い日は痛かったりしますけど、
    基本的には痛くないんです
    パンツのゴムが当たってても
    ジーパン履いてても
    まぁ、こんなもんかな
    位の痛みはありますが、
    気にならない程度です。

    今回は、ホントに傷が出来てて
    汁も出てる状態でして...
    病院も祝日でお休みばかりなので、
    緊急性があるのかわかればな
    と思った次第です😅

    • 4月29日
  • めーこ

    めーこ

    そうなんですね!
    これ以上傷がひどくならないように祈るしかないですね😂
    ガーゼとか当てて清潔に保つくらいしかないですかね。
    病院早く開いてくれるといいですね(>_<)

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    そうですね(´・ω・`)
    正直子供を預けられる人が居ないので、
    清潔にして様子見てる間に
    良くなってくれたら万々歳です😅
    GW明けからやっと予防接種出来るので、
    その前に大人の病院には連れて行きたくなくて...😅

    • 4月29日
  • めーこ

    めーこ

    そうですよね😅
    私も予防接種前に湿疹や鼻風邪などで病院行きましたがいつも少し躊躇ってしまってしまいます😂
    結局行ってよかったなとは思うのですが。
    私も預けられるところがないので自分の事はおそろかになってしまいます(>_<)

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    やっぱり、夫婦だけで子育てしてたり、
    ほぼ自分だけで子育てしてると
    蔑ろになりますよね😅
    私もそうで、産後太りで着る服がなんにもなくて、
    毎日パジャマで過ごしてるレベルです💧
    自分の服買う位なら、子供のものかいたいし、
    何より人が集まる場所にまだ連れていきたくないのが本音ですw

    • 4月29日
めーこ

めっちゃ同じです!😄
今太りすぎて着れる服なんてワンピースとかしかなくてやばいです😅
痩せなきゃとは思ってるのですかまだ首もすわってないし散歩に行くのもいき辛くて!
人混みも、まだ予防接種も受けてないのに行き辛いですよねー。

  • めーこ

    めーこ

    間違えて返信、下に書いちゃいました😅

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    あー、わかります!
    しかも、母乳あげてるのにワンピースは
    母乳あげずらいから
    しょっちゅう着るわけに行いかないですしね😅


    そうなんですね!
    私は自分の気分転換とダイエット、
    あと、赤ちゃんが生活リズム作りやすいように、
    晴れてる日は毎日1時間のお散歩してますw
    ベビーカーで!

    • 4月29日
  • めーこ

    めーこ

    母乳あげてると大変ですよねー!
    今は完ミなので服装はあまり気にしてないです😅
    私も最近ベビーカー買ったのでそろそろ行こうかなと思ってました!
    北海道なので、最近やっとあったかくなってきたのですが、風がまだ冷たくてなかなか😅
    先程別の方に送られてた写真見たのですが、私もそんな感じになってます!
    血はでてないですけど下の部分だけ赤く傷が横に伸びちゃってる感じです!

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    夜中の授乳は楽なのですが、
    食べ物とか気にしなきゃで
    結構大変ですね😅
    うち混合なので、
    完ミでもいいんですけど、
    経済的に出るなら母乳の方が
    ってのと、うちの子ミルクあんまり好きじゃないみたいなんで
    そんなんで母乳辞める踏ん切りついてない感じですw

    あー、北海道だとそうかもしれませんね😅
    大変だ😵💦
    だからって、抱っこ紐は暖かいけど
    肩凝りが尋常じゃないし...

    そうなんですね!
    じゃあ位置的にみんな擦れやすいんですかね?

    • 4月29日
  • めーこ

    めーこ

    私も混合でしたが陥没乳頭なのもあり、絞れても20とかしか出なかったので1ヶ月検診終わってからミルクにしました!
    病院でも1ヶ月もあげれば免疫届くしやめてもいいよと言われたので😅
    ミルクだとめっちゃ楽ですよ。
    でもいまでは、1週間でミルク1缶なくなるのでお金かかりますが😂
    傷ですが、縦切開だとどうしてもパンツ当たるところまで切られてるのでどうしても当たってしまい痛くなります。痛い時はガーゼ当てたりして擦れないようにしてました!
    皮が厚くなるまでの辛抱ですよねー😂

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    私も陥没です!!
    だから、吸わせ出すまでが
    大変でした😅
    陥没だからうまく吸えないのに、
    胸はカチカチに張って熱もっちゃうし...
    今じゃやわやわで搾乳しても50くらいしか取れないんですが、
    吸わせると100前後は飲めるみたいなので、
    ミルクと母乳交互にしてます!
    1週間で1缶は結構キツいですね😅

    あー、じゃあもしかしたら
    骨盤矯正ベルトをキツキツにしてたのが良くなかったのかもですね💧
    レディケア張ってるので、
    パンツのすれは問題なかったのでw

    • 4月29日
  • めーこ

    めーこ

    そうなんですね!
    もう少し頑張れそうですね!
    これから増えるかもですし(>_<)
    骨盤ベルト少しお休みしてもいいかもですね!
    私は、まだやってないです。
    そろそろしないとやばいなーとは思ってますが😅
    少し傷口が良くなるまではやめておくのもありかもですよ(*´ω`*)

    • 4月29日
  • あおたんママ

    あおたんママ

    ただ、辞めるタイミング難しいですよねw
    いつも母乳あげながら考えます😅

    そうですね(´・ω・`)
    お休みしときます!
    いやーー、自分のデブさ加減に幻滅してるので
    早く痩せたくて😅

    • 4月29日
  • めーこ

    めーこ

    辛いなと思ったらでいいとおもいますよ(*´ω`*)
    お互いダイエット頑張りましょうね😂

    • 4月29日