※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
妊娠・出産

会陰切開の傷が痛みや腫れていて不安。トイレでの拭き取りも辛い。普通なのか、旦那との夫婦生活が心配。待つべきか、早めに処置を受けるべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

会陰切開の傷についてです
いつも回答ありがとうございます🙇👏

出産してから1ヶ月たちますが、会陰切開の部分に下着が触れるだけで痛みがあり、触ると固く腫れてるみたいです😵

1ヶ月検診では特に何も言われなかったので見た目的には大丈夫なんだと思い、こんなもんなんだろーって思ってたんですが、調べると
ひきつるような感じはあっても触って痛いのはおかしい
とか
固く腫れてるときは肉腫?になってる可能性がある
なんてのがいっぱいで不安になってきました🙍💧
検診の時に痛みについてきけばよかったんですけど、、、

トイレで拭くのも辛いです

これって普通でしょうか?
こんな痛みがあるのなら旦那には申し訳ないけど夫婦生活なんて絶対無理です

もう少し待てばよくなるのでしょうか?
それとも早めに見てもらって、何か処置をしてもらえるのでしょうか?

同じような経験したかたいらっしゃいますか??

コメント

バンビ♪

私も中々怖くてずっと痛みがひかないんじゃないかと
ホントにヒヤヒヤしてました😱
出産後の入院中も痛み止め毎日飲んでたし
よく私もネットで調べては落ち込み気にしすぎたりしてました😭

でもいつのまにか(2ヶ月なるかならないかぐらい)
痛みも膨らみ?もなくなっていて
今ではまったく何ともないです☺
ちなみに私もずっと突っ張った感じが中々とれなかったです💦
検診で特に何も言われなかったのなら
大丈夫かと思いますが
どうしても不安であれば
産院で聞いた方がいいかと思います😞

  • ムラサキ

    ムラサキ

    今だけなんでしょうか(>_<)怖いです
    もう少し様子を見てみます

    • 7月28日
えぬ子

トイレで拭くだけでも辛いなんて(><) 1度安心のためにも診てもらった方がいいと思います。電話で受信した方がいいのか聞いてみるとか

  • えぬ子

    えぬ子

    受診ですね😅

    • 7月28日
  • ムラサキ

    ムラサキ

    電話だけでもしてみたほうがいいですかね(>_<)
    早めに電話だけしてみます

    • 7月28日
◉りんご◉

私も1ヶ月くらいずっと痛かったです。
座れなくて苦労しました。

病院で痛いと言っても、
縫ったところだから時期消えるから大丈夫だよー
と軽く言われたので、こんなもんなのかー
と思ってましたが、
入院してる周りの人たちは軽々座ったりしてるので、おかしーと思って
退院の前にほんとに痛いと、先生に見てもらいました。
大したことはなかったけど、ちょっと傷口がつってるねって言われて、2日消毒してもらい、
傷に塗る軟膏と、2週間分痛み止めもらって退院しました。
塗りながら、のみながら、毎回ウォシュレットしてってやって、
2ヶ月過ぎたくらいから治っていたよーな気がします。

でも、痛みからトイレに行くのが本当に嫌で、
あまり行っていなかったら、痔になりました😂
今は水着飲みまくって改善されましたが。
それもとーーーっても痛いです!!

ありにも、痛くてトイレ行けないようでしたら、1度見てもらって、痛み止めとか軟膏とかもらった方が楽ですよ。

  • ムラサキ

    ムラサキ

    人によるんですかね~😭
    めちゃくちゃ痛くて(>_<)
    力いれるのも怖くて恐る恐る出してる感じです、、、
    お薬あるんですね!
    お薬あるならもらいたいので、行ってみます!

    • 7月28日
めろんぱんな♡

私も会陰切開の傷の痛みには悩まされました😭
縫った所の痛みに加え、多分ナプキンかぶれもプラスされていて💧
普段の生理でも夏は特にナプキンかぶれしちゃってたので😅
出血はだいぶ引いていたので、勝手な自己判断でオロナイン塗ってました…(笑)

痛くてどうしようもなければ、一度病院行ってみたり聞いてみたりするのも良いかもです!

  • ムラサキ

    ムラサキ

    確かにナプキンかぶれはちょっと起こしてるかもです(>_<)
    出血はしてないんですけど、不安です😢

    • 7月28日
  • めろんぱんな♡

    めろんぱんな♡


    まだ清浄綿などは使ってますよね?
    蒸れるのもかぶれに繋がるので、私はおしっことかした後、清浄綿で清潔にして、トイレにうちわを持っていってパタパタ乾かして(オロナイン塗って)ました✩
    早く痛みが引くといいですね😢
    お大事にしてください。

    • 7月29日
モコさん

とても痛いですよね。
私も産後辛くて産後おっぱいを見てくれる所であまりにも座るのを辛くしている私を見た年配の助産師さんがきっと糸がつってるから痛いのよ!すぐに産院に電話するからタクシーで行って切って貰いなさい。と言われ産院で糸を切って貰いました。
次の日から今までの痛みはなんだったんだというくらい軽くなってようやく赤ちゃんのお世話もできるようになりました。
一応溶ける糸で縫っていただいたみたいですが(-。-;