※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
妊娠・出産

会陰裂傷についての質問です。薬を塗ると痛むけど、触っても痛くなくなるのでしょうか?1ヶ月検診までに痛みが引く経験のある方いますか?

会陰切開、会陰裂傷について。先月の27日に出産した新ママです。会陰切開はしていないのですがどうやら少し裂けてしまったらしく、少し縫いました。座る時や普通にしてても痛みはもう無くて、現在コーフルと言う会陰切開の傷に塗れる軟膏をぬっています。薬を塗る際に触るとヒリヒリ痛むのですがまだ痛みって引かなくて当たり前でしょうか?
触っても痛くない日が来るのだろうか……と不安です😰
1ヶ月検診の日までに触っても痛くなくなったよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

ぴより

痛みの感じ方は人それぞれみたいですが、私は1ヶ月健診前から痛みはありませんでしたよ😃
だいたい3週間ぐらいで痛みはありませんでした❗
ただ、健診で内診があって
その時に少しだけ違和感みたいな感じはありました💦

  • ミサミサ

    ミサミサ

    治るまでもうちょっとかな〜って感じはするのですが、地味にヒリヒリするのが嫌ですよね……

    • 4月10日
  • ぴより

    ぴより

    確かに地味なヒリヒリが一番もどかしく感じました💦
    早く痛みが無くなることを願ってます😣

    • 4月10日
チョコパイ

ご出産お疲れさまでした😌

私も切開しなかったのですが、少し避けたので縫いました。

そして、なかなか引かない痛みが
本当にいつかなくなるのか不安でした💦

個人差はあると思いますが、
私は2週間くらいで落ち着きました☺

  • ミサミサ

    ミサミサ

    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    出産してから2週間たってるのですが私はまだヒリヒリします……😢💭

    この痛み早くなくなってほしいです🗯

    • 4月10日
かお

1ヶ月検診の少し前まで痛かったです😅
普通に座れなくて円座が手放せませんでした💦
正直、ツワリも出産もガンバれるけど、出産後の傷跡の痛みが嫌で、2人目を躊躇するくらい私は辛かったです😭
けど、1ヶ月くらいに急に痛みがマシになって、全然痛くなくなりましたよ✨
もう少しです!ガンバってください😊

  • ミサミサ

    ミサミサ

    それは大変でしたね!!💭
    私はまだいい方ですね💧普通にしてても痛みはないですし💧
    ただやっぱり触るとヒリヒリするのは早くなくなってほしいです😥

    • 4月10日
なつき

傷が痛いとは1ヶ月検診までに思わなくなりましたよ!
ただ、溶ける糸だったので、糸がつれて痛いのは3ヶ月くらいまでありました💦

  • ミサミサ

    ミサミサ

    つれますよね〜💦💦
    わたしも普通にしてても痛みはないのですが、たまに座る時などに、つれる感じで違和感あります😅

    • 4月10日
miyu

1ヶ月検診の時にはもう、
痛みなくなっていましたよ😊

  • ミサミサ

    ミサミサ

    ほんとですか!じゃあ私もあともう少しかな〜😊

    • 4月10日
ママひよこ

私は4ヵ月以上痛かったです(´;ω;`)

結構切開したらしく何やるにもほんとに辛かったですね

  • ミサミサ

    ミサミサ

    4ヶ月以上ですか!!嫌になっちゃいますね😞

    • 4月10日
わ

会陰切開して5針縫いました😭
わたしは1週間程度痛みが続き、その後ヒリヒリした痛み→違和感へと変わっていき、3週間程度で落ち着きました!
1カ月検診のときには縫ったところの腫れも引き、何も気にならなくなるくらいになりました😊
痛み辛いですよね、早く良くなりますように!!

ゆぅウサ

私も1人目の時は切開したけど裂けて、三度裂傷だったので3ヶ月以上痛かったです😣

🍭

鉗子だったので切開してあと裂けたらしく
Ⅲ度でした😱
けど1ヶ月健診の時までにはそこまで気にならなくなりました😊
勢いよくソファーに座っても痛くないです!ただ試してみてませんが硬いとこに思いっきり座ると痛そうです😭
今は触ってもミミズ腫れみたいになっているだけで痛くはないです✨

胡桃

私も30日に出産時に裂傷(たぶん1度)して塗ってもらいましたがまだ痛みがあり円座使ってます。
裂傷だと治るの遅いんですかね(><)