出産・9月に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産・9月についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産・9月についての質問と回答をご紹介します。

ひよこmama

*以前、旦那がおみくじを引いた際、妊娠・出産 の欄に新生児に気を付…

*以前、旦那がおみくじを引いた際、妊娠・出産 の欄に新生児に気を付けよと書かれていました。私は今年の9月に出産予定なのですが何を気を付けたらいいのかととても心配です(TДT)最初は笑って過ごせたのですが日…

くま

9月に出産予定の初マタです。四日市市民病院で出産された方、出産や入院…

9月に出産予定の初マタです。四日市市民病院で出産された方、出産や入院中の様子はどうでしたか?ごはんがマズイという噂も気になります。あと、持って行って役に立ったグッズなどありましたら、教えていただけると…

リコ

出産手当金の申請をなかなかしてくれない会社担当の方に申請してもらう…

出産手当金の申請をなかなかしてくれない会社担当の方に申請してもらう方法はないのでしょうか?8月に出産し、申請用紙を9月には会社に提出済みです。出産からもう今週で5ヶ月たちます。10月頭には育児休暇に入りま…

おはな

沖縄県宜野湾市にお住まいの方にお聞きします、待機児童はやはり多いで…

沖縄県宜野湾市にお住まいの方にお聞きします、待機児童はやはり多いですか?無認可も1歳は入りにくいですか?8ヶ月の息子がいますが、出産のため仕事を退職しました。1歳になってからだと保育園入りにくいと聞いて…

くるみきたく

9月に男の子出産予定なんですが、今名前を一生懸命決めていて、第一子は…

9月に男の子出産予定なんですが、今名前を一生懸命決めていて、第一子は女の子で、ひらがなで「くるみ」です。主人が、大のミスチルファンなんです。歌の題名つけました。で、男の子は、ひらがなで、「しるし」にす…

ザト

ザト

うちの夫もミスチル大好きです♪しるしくんはちょっと人名だと違和感があるので、他の候補を考えてみました…

ぽん

9月中旬に男の子出産予定です。名前を悠樹(はるき)にしようと思ってる…

9月中旬に男の子出産予定です。名前を悠樹(はるき)にしようと思ってるのですが、漢字が読みにくいですかね( ; ; )ゆうきと読み間違えられるのはわかってるのですが、はるきとも読めますよね?(>_<)男の子の予定…

とみお

今日記帳したら、『ショクギョウアンテイ』からの入金がありました。こ…

今日記帳したら、『ショクギョウアンテイ』からの入金がありました。これは育児給付金のことでしょうか?育児給付金は2ヶ月分まとまって入ると聞いたのですが、2ヶ月毎に入金されるってことでいいんですよね?また出…

ザト

ザト

育児休業給付金のことですよ♪出産手当金はご自身の口座に入るように申請書に記入しましたか?もし記入して…

むぅ

茅ヶ崎市の下田産婦人科で出産された方に質問です👀旦那の立会いは可能で…

茅ヶ崎市の下田産婦人科で出産された方に質問です👀旦那の立会いは可能でしたか?また、トイレ付きの個室と付いてない個室は自分で選べるんでしょうか?その他これ持って行った方がいいよ!とかこんなだったよー!ってい…

退会ユーザー

トイレ付き、なしの予約可能なのですが出産した順番で、希望した順番なので…トイレ付き希望してたけどいっ…

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

愛知県 岡崎市 保育園事情矢作保育園に入園予定。入園中の親御さん。雰…

愛知県 岡崎市 保育園事情矢作保育園に入園予定。入園中の親御さん。雰囲気や良いところ悪いところ、0歳1歳の入園事情等教えてください!先日知人から0歳児〜1歳児の入園の厳しさを教えられました.....私は、9月末が…

ちか

7月に市原市に引っ越しの予定です!9月の末頃に出産予定なんですが有秋台…

7月に市原市に引っ越しの予定です!9月の末頃に出産予定なんですが有秋台医院と帝京大学ちば総合医療センターのどちらかで迷ってます(><)出産費用はなるべく抑えたいんですがこのどちらかで出産された方どのくらい…

ネコクン

三重県四日市市の日の本保育園にお子さんが通われている方、いらっしゃ…

三重県四日市市の日の本保育園にお子さんが通われている方、いらっしゃいますか?10月に出産予定で、来年4月から保育園に預けて職場復帰しようと考えています。近所の保育園を調べたところ、だいたいが1歳児からの保…

*isshi*

*isshi*

富田で保活をしている者です\( ¨̮ )/市役所で聞く限りでは、富田は激戦区で、日の本さんも人気の園のひと…

K

傷病手当金についてです。もう腹が立って仕方がないので、長くなります…

傷病手当金についてです。もう腹が立って仕方がないので、長くなりますが愚痴らせてください😭私が産休に入る前に切迫で自宅安静からの入院した際に傷病手当金を申請しました。(約2ヶ月分)6月末には申請書を提出…

りっちゃん😻

来週から臨月に入るんですけど、みなさん腹帯っていつまでしてましたか?…

来週から臨月に入るんですけど、みなさん腹帯っていつまでしてましたか?腹帯してたら、赤ちゃんが下がってこなくなるのかな~と思ったり😣でも、してる分にわ苦痛じゃないので、どうしようかと😰💦あと、最近になって…

退会ユーザー

赤ちゃんに会えるまで、もう少しですね~(*ˊૢᵕˋૢ*)私も腹帯をいつまでしてていいか分からず、臨月に入って…

Rico♡

産休手当、育休手当の基準となる標準報酬月額についてわかるかた教えて…

産休手当、育休手当の基準となる標準報酬月額についてわかるかた教えてください🤣2017.09.09が出産予定日で、職場の規則通り8週間前の2017.07.30から産休を取得しました。標準報酬月額の決定は4月から6月の給与で審…

ザト

ザト

あっぴーさんの場合、7/30以降は給与が発生しませんか?仮に発生しないのであれば、2016年8月〜2017年7月の…

Becky☆

【教員の育児休業手当金について】育児休業手当金について質問です。私…

【教員の育児休業手当金について】育児休業手当金について質問です。私は教員をしており,育児休業手当金が毎月給与支給日に公立学校共済組合から支払われます。昨年9月15日に出産,2週間の加算休暇を使い11月24日ま…

ゆーママ

ゆーママ

私も公立学校の教諭です。日割りで、11月は3日分だからではないでしょうか?私の場合は、昨年3月24日に出…

あずり

【すくすく箱中身⚠️ネタバレ有り】宮城県にお住いの今年度出産されたマ…

【すくすく箱中身⚠️ネタバレ有り】宮城県にお住いの今年度出産されたママさん方、10月から始まった全員プレゼントのすくすく箱は応募されましたか?うちは昨日生協の注文と一緒に届いたのですが、中身は皆んな同じだ…

まさやんママ

まさやんママ

皆さんの投稿を見て、すくすくばこプロジェクトに問い合わせをしたら写メの様な返事が来ましたあくまでも…

なぽりたーぬ

千船病院での出産費用について今年9月に、大阪市の千船病院にて出産しま…

千船病院での出産費用について今年9月に、大阪市の千船病院にて出産しました。普通分娩で、会陰縫合以外の特別な措置もなく、母子同室で6日間の入院でした。出産費用は、トータルで55万円程度(出産一時金との相殺…

にゃんにゃんわんわん

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いし…

一人目育休中、二人目妊娠発覚しそのまま二人目育休取られた方お伺いしたいのですが、4月まで一人目育休で5月から復職予定でしたが、9月末出産予定の二人目の妊娠が発覚しました。会社に報告したところ一人目を預け…

退会ユーザー

知人にそのままとった子がいます(^_^*)他の子は復帰して半年で〜とかですかね。私も去年の7月に復帰して4…

nana^o^

育児休業給付金についてです!早期復職を考えてます!その場合、育児休業…

育児休業給付金についてです!早期復職を考えてます!その場合、育児休業給付金はいつまでもらえますか?出産日 11/14育児休業開始日 1/10育児休業給付金 入金1回目 3/15(1/10-3/9)2回目 5/13(3/10-5/9)3回目 7/15頃予…

あん

大阪府守口市 門真市 付近で助産制度が使える病院を教えて下さい😭😭岩津…

大阪府守口市 門真市 付近で助産制度が使える病院を教えて下さい😭😭岩津助産院に聞いてみた所9月が出産予定日なんですけど9月は人でが足りなくて初産なので断られました💦いま神谷産婦人科に通院してるけど神谷産婦人…

ちろる🍫

ちろる🍫

私も妊娠中守口 門真で助産制度が使える所探してましたが無く一番近い寝屋川の藤本病院に行きました!が。1…

どれみちゃん♪

育休中職場にどのくらいの頻度で挨拶行きましたか?私の場合、生後4ヶ月…

育休中職場にどのくらいの頻度で挨拶行きましたか?私の場合、生後4ヶ月の時に一度行ったきりで、年度変わって上司が代わり、挨拶に行くべきかと思っていて、9月復帰予定です。同じ職場で、1ヶ月違いに出産された人…

虹ママ

9月で4歳になる娘のチック症状、赤ちゃん返りについて。現在二人目妊娠6…

9月で4歳になる娘のチック症状、赤ちゃん返りについて。現在二人目妊娠6ヶ月で、自宅安静生活をしています。多分このまま出産まで安静生活です。現在家事や娘の世話は義母にお願いしている状態で、娘にはかなり色々…

たんたん

育児休業給付金について。8月11日に出産して12月15日に出産手当金をもら…

育児休業給付金について。8月11日に出産して12月15日に出産手当金をもらいました(´・ω・`)育児休業給付金の申請は12月8日からなのですが申請紙や、賃金台帳は9月末に会社に提出してました😑😑😑てっきりすぐしてもら…

のえる

のえる

私は6月中旬に出産し、8月中旬〜10月中旬の1回目の育休手当がなんと12/21に入金されました😱❗️うちの経理担…

RI

ボーナスについてです。8月から産休を貰い、9月に出産をした場合に12月…

ボーナスについてです。8月から産休を貰い、9月に出産をした場合に12月の冬のボーナスは頂けるのでしょうか?

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ちょっと得した育休給付金と出産手当金のお話😃長くなります💦昨年10月12…

ちょっと得した育休給付金と出産手当金のお話😃長くなります💦昨年10月12日予定日の息子を10月2日に出産。産休は9月1日から入った為、10日分の給料が出産手当金からひかれてました💦そこから育休に入り、育休給付金を…

凛乃まま

友人から7月上旬に出産したい場合いつごろ仲良しした方がいいかと聞か…

いつもお世話になってます😊友人から7月上旬に出産したい場合いつごろ仲良しした方がいいかと聞かれました!(出来れば七夕)私自身が7月9日予定日で8日に出産したのですがいつの仲良しで妊娠したのが分かりません……

むぅ

2017年9月に出産し2学年差で第二子が欲しいと思っています。この場合っ…

2017年9月に出産し2学年差で第二子が欲しいと思っています。この場合っていつからいつまでに妊娠したらいいか計算わかる方いますか😣?第一子が男の子だったので第二子はできたら女の子がいいなぁと思っています。産…

退会ユーザー

2018年の7月15日からの1年間に妊娠すれば2学年差です(*^^*)うちは排卵日2日前のタイミングで女の子欲しく…

ウー

船乗りを旦那さんにもつ奥さま、もしくは月にほとんど旦那さんが家に帰…

船乗りを旦那さんにもつ奥さま、もしくは月にほとんど旦那さんが家に帰らない奥さまいらっしゃいますか!?私はまだ出産してませんが、船乗りの嫁です。主人は月に10日くらいしか帰宅できず電波ないとこにいるので…子…

スバルと100人の忍

3人目出産直後、上の子の幼稚園送迎はどうしようか悩んでます。今年8月…

3人目出産直後、上の子の幼稚園送迎はどうしようか悩んでます。今年8月の頭に3人目出産予定で、今19週です。9月になると長女の夏休みが明け幼稚園の送り迎えがあります、自転車で往復15分程です。後、毎日の買い物…

ゆりかま

ゆりかま

うちももうすぐ予定日で、4月から次女の送り迎えがはじまりますが、幼稚園バスです。じゃないと、どう考え…