※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコクン
子育て・グッズ

三重県四日市市の日の本保育園に0歳児を預けたい方、募集枠7人で狭き門。富田周辺の0歳児対応の園も知りたい。入園手続きは9月から市役所で。待機児童の状況も気になる。

こんにちは。
三重県四日市市の日の本保育園にお子さんが通われている方、いらっしゃいますか?
10月に出産予定で、来年4月から保育園に預けて職場復帰しようと考えています。
近所の保育園を調べたところ、だいたいが1歳児からの保育のようで、日の本さんだけ0歳児からOKでした。

募集枠7人という狭き門のようですが、入れればいいなと思っており園の様子など教えて頂けたら嬉しいです。

それと、富田周辺で無認可でも構わないので0歳から預けるのが可能な園をご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。

県外から引っ越してきたばかりなのと、初めての子供なので保育園事情がまったくわからないのですが、まずは希望の保育園にこの時期から見学の申し込みをして、9月になったら市役所に入園申し込みをするのでしょうか。
また富田周辺は待機児童は多いのでしょうか。

市役所に近々問い合わせる予定なのですが、まずはこちらで実際の声をお聞きできたらと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします!

コメント

*isshi*

富田で保活をしている者です\( ¨̮ )/
市役所で聞く限りでは、富田は激戦区で、日の本さんも人気の園のひとつだそうです。私は富田は諦めて、四日市駅近く(あまり希望者がいないようです、市役所の方にすすめられました)で園を探しています。

4月入園は、9月頃(まだ未定らしいですが、申込書が出来上がったら広報に載るみたいです)に第一希望の園に申込書を取りに行くそうです。見学はそれまでに、ですね\( ¨̮ )/

難しそうですが、お互い頑張りましょう!

  • ネコクン

    ネコクン

    お返事ありがとうございました!ご近所さんですね(^-^)
    やっぱり激戦区なんですね…。産婦人科でちらっとそんな話を聞いたので心配していたのですが(>_<)
    四日市駅のほうまでとなると、結構遠いですよね。
    isshiさんは双子ちやんのママさんとなると、更に保育園探し大変そうですね。
    ほんと、なんとかお互い保育園に入れると良いですね!頑張りましょう!

    • 7月7日