※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみお
お金・保険

育児給付金と出産手当金の入金について教えてください。ありがとうございます。

いつもお世話になってます☺︎

今日記帳したら、『ショクギョウアンテイ』からの入金がありました。これは育児給付金のことでしょうか?

育児給付金は2ヶ月分まとまって入ると聞いたのですが、2ヶ月毎に入金されるってことでいいんですよね?

また出産手当金はまだ入金されていないのですが、いつ頃入金されるものでしょうか?
ちなみに、9月16日から産休に入り11月13日に出産しました(*´-`)

ご存知の方いらっしゃれば、教えてください☆

コメント

あおい

それはおそらくハローワークですね!

• とみお

とみお

ありがとうございます!

• 3月31日
ザト

育児休業給付金のことですよ♪
出産手当金はご自身の口座に入るように申請書に記入しましたか?もし記入していれば、あとは会社の担当者が健保に申請してから約2週間ほどで振り込まれますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• とみお

とみお

自分の口座書きました!
    2週間くらいで振り込まれるんですか?!4ヶ月前に提出しているはずです…会社に聞いて見ます!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 3月31日
  • ザト

ザト

あ、いえいえ、とみおさんが会社に提出した日は関係ありません。
    会社が健保に申請した日から2週間です♪

• 3月31日
  • ザト

ザト

ちなみに、産前産後まとめて申請の場合、生後8週経った翌日以降しか申請できません♪

• 3月31日
  • とみお

とみお

訂正ありがとうございます!
    たぶん2月下旬にまとめての申請だと思うので…もうすぐですかね?!

• 3月31日
  • ザト

ザト

もし2月下旬に申請済みならもう入ってるので、少なくとも3/15頃までには申請されていませんね(;´・ω・)

• 3月31日
  • とみお

とみお

むむむっ!放置されているのでしょうか…?!
    ちなみに、出産手当金は何とゆう名前で振込されるのですか??

• 3月31日
  • ザト

ザト

放置されてるのか忘れられてるのか、2月に申請して書類不備で返ってきて未処理のままなのかはわかりません💦💦
    出産手当金は加入されている健保によって名称が違いますよ。私はシュッサンテアテキンでしたが、健保によってはサンゼンサンゴキュウカ…とかで振り込まれることもありますし、◯◯テアテとなることもあります。

• 3月31日
  • とみお

とみお

とってもお詳しいですね✨
    健保によって名称が違うんですね〜なるほど!!
    人事異動で忙しい時期なので4月中旬くらいまで待って、それでも振込されていなければ担当者に確認してみます♬

詳しくありがとうございます(^-^)v

• 3月31日

それは育児休業給付金であってますよー!🙌
2ヶ月毎の入金になります♥

• とみお

とみお

ありがとうございます!
    けっこう大きい額だったので驚きました!2ヶ月に1回の楽しみができました╰(*´︶`*)╯♡

• 3月31日