出産手当金・産休に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

出産手当金・産休についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは出産手当金・産休についての質問と回答をご紹介します。

ひーちゃ

出産手当金について。今日職場の事務の方に「産休育休とるのに必要な書…

出産手当金について。今日職場の事務の方に「産休育休とるのに必要な書類を下さい」というと書類を頂くことができました。しかし、「提出期限はいつですか?」と聞くと「生れてからじゃないと、記入できないから生ま…

しぇりー

しぇりー

うちの会社の場合、産休5週間前までの期限で◎産休育休の申請(出産予定日、産休育休の予定の日付)◎医師に出…

もう

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金…

5/21に出産し、7/16まで産休、7/17〜育休でまだ出産手当金、育休手当金の振込がありません。会社には6月末には書類出してます。申請が遅かったのかもしれませんが、手当金貰った事のある方、大体いつ頃になるか教え…

ぽん

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日か…

出産手当金について質問です!7月19日が予定日で産前産後休業は6月8日から9月13日と、総務から言われています。固定給は約17万ですが、12月上旬から1月下旬まではつわりで休業していました。1月下旬から復帰しました…

ゆちゃむ

ゆちゃむ

私が聞いた時は、『毎年4・5・6月の3ヶ月間のお給料を平均した金額を1年を通して「標準報酬月額」と…

sae@(・●・)@

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)早めに産休に入る場合について、わか…

妊娠8ヶ月に入った初産婦です(´ω`)早めに産休に入る場合について、わかる方教えて下さい💦里帰り出産します。特に早産等の兆候もないので、一般的である34週をめどに産休に入り、同時期に里帰りをと考えていました…

みぽぽ27

出産手当金と失業手当金って両方受け取ることってできるんですか?本来な…

出産手当金と失業手当金って両方受け取ることってできるんですか?本来なら産休に7月18日から入る予定でしたが育休明けに復帰するつもりがありません。失業手当も出産手当金も振り込まれるまでに時間がかかると聞き…

♡あーやん

出産手当金について教えてください>_<今、フルタイムで働いていますが、…

出産手当金について教えてください>_<今、フルタイムで働いていますが、会社から産休手当がでません。ネットで調べたところ社会保険に入っていれば出産手当金が貰えるとありましたが、産後復帰することは考えておら…

てへぺろ

給料日が15日締め末払いです。5月20日まで産休で、21日から育休に入りま…

給料日が15日締め末払いです。5月20日まで産休で、21日から育休に入りました。出産手当金はいつ頃入るのでしょうか?また、育児給付金はいつ頃になるでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか?

マイメロディ

社会保険について今月まで正社員で枠を置いてもらい来月から扶養になる…

社会保険について今月まで正社員で枠を置いてもらい来月から扶養になる予定です。妊娠して4ヶ月から安静が続きまともに働けていません。その為、扶養になって子供を産み働けるようになればまた正社員に復帰する形を…

0801

0801

今回正社員の籍を外すと、退職金を受け取ることになりますかねぇ?そうなると、復帰したときに今までの在職…

ママリ。

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定…

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定です。本来なら5月3日から産休に入ります。出産手当金というものは産休中(私の場合5月3日以降)に、退職した場合にもらえると聞きました。また…

ミカ

現在切迫早産で入院してるんですがまだ産休に入ってません。会社から傷…

現在切迫早産で入院してるんですがまだ産休に入ってません。会社から傷病手当で書類が来ました。産休前まで入院予定なんですがその場合傷病手当を産休前まで書いて貰えばいいんですか?それと出産手当金の紙も来てる…

しよん

今日、出産手当金を振り込んだとハガキが来ました。出産したのは11月7日…

こんばんは。今日、出産手当金を振り込んだとハガキが来ました。出産したのは11月7日で、産後56日が1月2日になります。そう考えると産後の産休も終わり育休に入ってから2ヶ月経ってますが育児手当ても今月入るもの…

りす@睡眠不足

出産手当金について質問です。社長が、産休中も給料をくれると言ったの…

出産手当金について質問です。社長が、産休中も給料をくれると言ったのですが、出産手当金が減額されるので大丈夫です、と断りました。そうしたら、代わりに期末手当として3月中にまとまった額を振り込んでくれると…

陽音まま

陽音まま

多分育児休暇手当の期間も全て含めてだとおもいます!賞与は賃金ではないので!

c.kaoru

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。…

計画分娩の場合の出産予定日確定について。無痛分娩を予定しています。現在会社員で、産休・育休取得予定です。いつから産休に入るのかを確認していて、ふと気になったのですが、計画分娩の場合は、手術日を出産予…

ザト

ザト

産前休暇は本来の予定日を元にしますよ♪産後休暇と育休は実際に産まれた日を元にします。計画分娩でもその…

ひめ1006

傷病手当金と出産手当金について質問します。6月12日出産予定日ですが、…

傷病手当金と出産手当金について質問します。6月12日出産予定日ですが、切迫早産で今日から産休に入ることになりました。今の状況しては病院から母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、会社に提出しました…

りんりん

出産手当金なのですが、、会社に1年勤めていないと全く出ないんですかね…

出産手当金なのですが、、会社に1年勤めていないと全く出ないんですかね?勤めて3ヶ月で妊娠が分かり、ですが産休育休といただいて復帰する予定なのですが。分かる方教えてください!

megurinmama

megurinmama

社会保険からの給付なら、大丈夫そうですね^_^育児休業給付金は、前職も含めて2年以上雇用保険を納付して…

あーさ

出産手当金って今からでも間に合いますか?12.16に出産をして、11.13から…

出産手当金って今からでも間に合いますか?12.16に出産をして、11.13から産休に入っています。育児休業給付金がいつはいるか調べていたら、出産手当金のことを知りました(><)会社からの書類でも、育児休業給付金の分…

ちぇなママ

ちぇなママ

私が持っている本には務め先の健康保険に加入し、産休中も健康保険料を払っている人なら、正社員でもパー…

あいpon,

産休に入るまで働いてたよって方にお尋ねです!産休に入る前に職場には何…

お世話になってます!産休に入るまで働いてたよって方にお尋ねです!産休に入る前に職場には何か提出する書類などありましたか?うちの職場、なにもいってこないので出産手当金など貰えるのか不安で...

バンブー

出産手当金と育児休業給付金についてです!それぞれの手続きを自分でしよ…

出産手当金と育児休業給付金についてです!それぞれの手続きを自分でしようと思っているのですが、申請書は保健組合とハローワークに行けば貰えるのでしょうか?職場で産休、育休を取った人が今までになく、自分で動…

りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

私も同じ状況です(*'ω'*)出産手当金、一時金は協会けんぽ育休手当はハロワ社保免除は年金事務所で書類がも…

あーちゃんママ♡

産休、育休取っていらっしゃる方、詳しい方に質問があります。私の会社…

産休、育休取っていらっしゃる方、詳しい方に質問があります。私の会社の人事、本当に信用できなくて…会社によりけりだと思うんですけど、産休までに確認すべきことをまとめました。(本来なら提示してくれるはずな…

バンブー

バンブー

私の職場と同じです>_<私も自分で調べて動いて書類の申請をお願いしています。後は、産休中と育休中の年金…

チャムズ

今、妊娠5ヶ月で7月から産休に入る予定です。12月に妊娠がわかり1月〜3…

今、妊娠5ヶ月で7月から産休に入る予定です。12月に妊娠がわかり1月〜3月の間悪阻で仕事にほとんど出れておりません。(月多くて10日くらい)今は出た分だけお給料をもらっているような感じです。どんな計算になっ…

ちゃいす

ちゃいす

育休は過去2年間で11日以上出勤した日が12カ月あれば大丈夫ですよ!支給金額は過去6ヶ月間の給料の平均を出…

かちん

出産手当金支給申請書の申請期間の日数の書き方についてです。産休が4月…

出産手当金支給申請書の申請期間の日数の書き方についてです。産休が4月11日から始まり出産予定日が5月22日で出産日が5月16日でした。出産のため休んだ期間(申請期間)は4月11日~7月12日までの98日間で合っています…

めんま

くわしい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。あっという間に…

くわしい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。あっという間に妊娠8ヶ月ということで、職場から産休にかかわる書類をもらいました。産休中の保険料などについて相談させてください。社会保険、雇用保険には…

ザト

ザト

8/16〜産休に入るのであれば、申請が間に合えば9/27の給与から保険料は差し引かれません。8/16に出勤する…

ちゃちゃ1013

出産手当金と育児休業給付金のことでわからないので教えてください。1月…

出産手当金と育児休業給付金のことでわからないので教えてください。1月31日に出産して2月の中旬に出産手当金の書類を提出しましたその時に育児休業給付金の手続きもしました。先週の月曜日に、会社にいったら育児…

RUMI☆

出産手当金がやっと入ったんですが不支給理由/減額理由に事業主から報酬…

出産手当金がやっと入ったんですが不支給理由/減額理由に事業主から報酬(給料・手当等)が支給されているため、出産手当金の支給額を調整します。とあります。減額期間4日間決定金額が書いてあります。支給されるま…

かすみ

アルバイトでも社会保険に入っていて、出産手当金や育児休業給付金をも…

アルバイトでも社会保険に入っていて、出産手当金や育児休業給付金をもらった方いますか?(´・_・`)貰えたとして、産休中、育休中は社会保険払わないと行けないんでしょうか?

ルニー

ルニー

パートで社会保険に入ってましたが、かすみさんの雇用形態は本当にアルバイトなんでしょうか?私は退職とい…

まゆこ

産休、育休中にお小遣いを稼いでる方、いらっしゃいますか?どんな事をし…

産休、育休中にお小遣いを稼いでる方、いらっしゃいますか?どんな事をしてどれくらい得てますか?現在、産休中。予定日まであと10日程ですが、今月から無給の為、支払いがほとんどできてません。出産手当金、育児休…

ママリ。

出産を機会に、退職を考えてます。6月中旬が予定日で、5月2日から産休開…

出産を機会に、退職を考えてます。6月中旬が予定日で、5月2日から産休開始のため5月は出勤しません。しかし出産手当金をもらう関係で、産休開始日以降の5月2日以降に退職をさせてもらう予定ですが、退職日をいつに…

ぎっさん

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質…

育児休業給付金についてまだまだ先のことなのですが、気になったので質問させてください。夫の扶養に入った状態でも育児休業給付はもらえますか?私は今、医師国保に2年半加入しています。厚生年金は入っておらず、…

みぃみ**

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3…

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3年間社会保険に入ってる被保険者です。条件的にアルバイトでも出産手当金は申請できますか?⑵また、4.5.6月の給料を元に計算すると思うのですが…

ザト

ザト

1)申請できると思います!2)4.5.6月の出勤が17日未満なので去年の分で算定されると思います。3)出産手当金…

にゃん♪

育休中の方もしくは経験者の方、出産手当金は産後どのくらいで支給され…

育休中の方もしくは経験者の方、出産手当金は産後どのくらいで支給されましたか?11月中旬で産休を終え現在育休中なのですが、いつ入るのかな〜と素朴な疑問です。

退会ユーザー

産後3カ月くらいでした。通知書が届いていたら振り込まれてますよ!にゃん♪さんならもうそろそろじゃないで…