※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の手続きについて、申請書は保健組合とハローワークで貰えますか?他にも手当や申請事項があれば教えてください。

出産手当金と育児休業給付金についてです!
それぞれの手続きを自分でしようと思っているのですが、申請書は保健組合とハローワークに行けば貰えるのでしょうか?

職場で産休、育休を取った人が今までになく、自分で動かないと職場はしてくれそうにありません >_<

他にも貰える手当とか申請する事があれば、分かる方教えて下さい!

コメント

りす@睡眠不足

こんばんは!私も同じ状況です(*'ω'*)

出産手当金、一時金は協会けんぽ
育休手当はハロワ
社保免除は年金事務所
で書類がもらえますヽ(≧▽≦)ノ
詳しい説明もしてもらえますよ!
ネットで出力して、郵送しても大丈夫みたいですが、私は不安なので直接聞きに行きますー!

ルニー

書類については、りすさんのおっしゃる通りです!

うちの職場も前例がなく、
私が調べて会社にお願いするという感じでした(´-﹏-`;)

出勤簿のコピーなども必要で、
申請書には会社に記入して貰う箇所もあるので
よく聞いた方がいいですよー>_<

バンブー

詳しくありがとうございます。
私も不安なので、直接聞きに行こうと思います。
ネットでも出す事ができるんですね!用紙のサイズとかもよく分からないので、聞きに行った方が良さそうですね!

バンブー

前例がないと職場に聞く人もいないので、よく分からないですよね >_<

私も書類を用紙して、お願いするしかなさそうです。
産休・育休を取らせて下さいって伝えてから、何も言ってくれないので本当に不安です。

ルニー

そうなんですよね(ΦдΦ)
私も何回も協会けんぽに電話で聞きましたよ!

本来は分からなければ会社が聞くんでしょうが
アテにならないので自分で調べてお願いしましたよ( ºωº; )
頑張ってください!

りす@睡眠不足

グッドアンサーありがとうございます!(*'ω'*)
用紙の基本はA4サイズです。
私はまだ協会けんぽだけ行ってないですが、他は行きましたので、今のところ得た知識だけ書いておきますね!

育休手当のハロワが多分1番面倒です。
多分直接聞いた方が理解できると思います。

初めて育休手当の支給申請をする時が1番ややこしくて、過去1年分の給与と交通費を書く緑っぽい書類(離職証明と似てます)と、育休申請書(雇用保険申請書と似てます)と、2ヶ月ごとに復帰してませんと会社に書いてもらう証明書をもらいます。
その他に、過去1年分の給与台帳も必要です。
期間は、育休が始まってから4ヶ月以内に申請です。

会社に2ヶ月ごとに書いてもらう書類はコピー可能で、それを出さないと、育休手当支給がもらえないので気をつけて!
私は知識ある人が会社にいないので、2ヶ月ごとに会社に顔を出して、書いてもらい、自分で提出しにいくつもりでいます。
その書類の提出は、会社のある地区のハロワですのでご注意を!

社保免除は、産休が始まってから申請できます。
産休中の社保免除届と、変更届がもらえます。
産休に入ったら、免除届に、出産予定日のみ書いておいて提出、産まれたら、変更届に変更項目を記載して提出します。
私は育休中社保免除申請書はまだもらえませんでした。
多分子供が生まれてからになるので、変更届を提出後に育休中社保免除関連の書類がもらえるのかなと思ってます。

会社には、産休育休申請書を作成して提出し、会社印を押してもらい、保管しておいてもらいましょう。
バンブーさんの産休育休申請届けをもらって、会社側も了解してますよ、という証明になります。

ネットにも色々載ってますので、貰えるものはきっちりもらいながら子育て頑張りましょうね!ヾ(*´エ`*)ノ

りす@睡眠不足

ぁ、書類は全て会社の社判と角印(朱印)が必要ですので、産休に入る前に書類をもらいにいくのがベストかと思います(*'ω'*)

協会けんぽ系のみ知識がなく申し訳ないです…
特設されてる年金事務所が遠くてなかなか行けなくて…(´ω`;)
来週再来週あたりに行こうかなと思ってます。
こちらも、病院の記入が必要だったりするので、早めに貰うのが良いのかなと思います。

バンブー

ほんとそうですよね!
アテにならないです >_<
書類を用意しても、会社が書く所を書いて、書類を返してくれるのかも不安です。
催促もしにくいですし…。
頑張ります(^_^;)

バンブー

詳しくありがとうございます!
勉強になりました!
りすさんの返信を読んでいるだけで、ややこしいし、大変そうです >_<
育休手当は、二カ月毎に書いて貰わないとダメなんですね!
今のうちに、各部署に話を聞きに行って、書類を用意したいと思います。

本当に詳しくありがとうございました☺︎